今度学校行事の遠足で
はんごうすいさんします。

何かいぃメニューはありませんか??

カレーは×

また.チーズフォンデュって
出来ますかね...?

A 回答 (7件)

キャンプ大好きおじさんです。

学校の遠足 ということはみんなでわいわい
ご飯は炊かない ということはご飯以外でおなかいっぱいにする
焼きそばとかの鉄板、バーベキューグリル等の用意が出来るかが不明なので、
その範囲で。

ということになると、

手間と時間を掛けるのなら
シチューや具沢山のスープ類とパン又はおにぎり

簡単に時間をかけないで作るなら
スパゲッティなどの麺類

学校の、、、ということであれば
凝ったミートソースをたっぷりのスパゲティー
缶詰等を利用したツナサラダ、
ワカメ&タマゴスープなんかの簡単に出来るスープ

なんかどうでしょ。
作る人の人数や時間、使うことの出来る鍋やフライパンなどにより
メニューを考えるといいと思います。経験上。

時間があって人数(手間)があるならシチュー系でもいいのかなあ。
初心者ばっかりならスパゲッティーはまず失敗なしですよ。

銀紙で包んで焚き火の残り火で焼くホットサンドやホットドッグもいいし、
ダッチオーブンがあれば鳥の丸焼きも作れるけど、学校行事じゃ無理ですよね。

焼肉作ってパンにはさんで食べたこともあったなあ。野菜とチーズたっぷりはさんで。

ああ、、遊びたくなってきた。
    • 0

「はんごうすいさん」で間違いないです。

「炊爨(すいさん)」はご飯を炊くこと。
だから「炊飯」と意味としては同じなんですけれども、この場合は「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」という一つの単語として理解すれば良いと思います。

個人的な意見としては飯盒でご飯を炊くこと自体に面白味があるので、これでご飯を炊かないというのは凄くもったいないと思います。
このご飯自体が凄く美味しいのでおかずはいらないとまでは言いませんが、ふりかけとかキューリのQちゃんとか適当なもので十分というか、そういう物の方がご飯のおいしさが引き立つと思います。
失敗を恐れる必要は無いというか、こういうのは失敗した方が想い出としては印象深くなるでしょう。

でも、ご飯炊かないのですか……。

チーズフォンデュは悪くないかもとは思うんですが、薪の場合、火の粉というか煤というか灰が舞います。
どんな料理でもある程度灰を被りますが、チーズはそれがよけい目立ってしまうでしょう。
それを気にするかどうかじゃないですか。
それ以外だと焼き肉とか焼きそばとか焼きうどんでしょうけれども、そういう月並みなものより北海道の「ちゃんちゃん焼き」というのはどうですか?
これは原則的に野外料理です。この場合ぴったりじゃないですか?
レシピはネットで検索してみてください。
このちゃんちゃん焼きを飯盒で炊いたご飯で食べるというのは一番お勧めしますけどね。
    • 0

No1です。

これは大変失礼しましたっ!
とんだ赤っ恥ですね(笑)
これもゆとり教育の弊害でしょうか・・・。

ところでもっと思いついたので。

豚チゲ風とかおいしいですよ。
豚肉とキムチ混ぜて炒めるだけでできます。
親子丼もアリかと。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(*´∀`*)∩

豚キムチですかぁー!!

多分ご飯は作りません...
成功する確率が少ないからネ...

最近は「はんごうすいさん」は、あまり使わない言葉になってきたみたいですね。

カレーが駄目なら、ハヤシライスにすれば?

チーズフォンデュはご飯にあわんでしょ。

「はんごうすいさん」は、失敗がつきものですので、上にかけて誤魔化せる食べ物で、出来合いのルーなどで味付けの失敗の少ないモノを選択する事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

はんごうすいはんでしたネ(^0^)笑

ご飯使わなくても大丈夫なんです。
他に案はありますか(o・ω・o)?

ご飯使わなかったら
飯盒炊飯にならないですょね...笑

焼き肉とか焼きそばとか
好きなもの作っていぃんです!!

飯盒炊爨

はんごうすいさん

#1は辞書ひきなさい(笑)

炊き込みご飯とかは?
やっぱり米炊いて、お焦げを味わうのが良いと思うけどな
    • 0
この回答へのお礼

はんごうすいはん
だったんですね(^0^)

ご飯使わなかったら

焼き肉とか焼きそばとか

飯盒炊飯でしたら、米ですからチーズフォンデユは出来てもワイルドな感じにはあいませんし、用意も大変です。

和食系の、鮭のほぐし、梅干、昆布の佃煮などや、ふりかけなんかが簡単ですね。昔、小高い山で飯盒炊飯を何回かしましたが
炊き上がったのにコンビーフを載せてしばらく置いておいて、醤油を少し垂らして食べるのが好きでした。冷凍のシーフード、コーンを入れてピラフ風にされても良いでしょうね。もっとも簡単なのは「玉子かけご飯」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯使わなかったら

焼き肉とか焼きそばとか

ちなみにはんごうすいさんじゃなくて、はんごうすいはんです。

漢字変換できなかったでしょ?

カレーがだめならシチューとか?
炊き込みご飯にしちゃうという手もありますね。
チーズフォンデュは火加減難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はんごうすいはん
だったんですね(^0^)

ご飯使わなかったら

焼き肉とか焼きそばとか