今度学校行事の遠足で
はんごうすいさんします。


何かいぃメニューはありませんか??

カレーは×

また.チーズフォンデュって
出来ますかね...?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

キャンプ大好きおじさんです。



学校の遠足 ということはみんなでわいわい
ご飯は炊かない ということはご飯以外でおなかいっぱいにする
焼きそばとかの鉄板、バーベキューグリル等の用意が出来るかが不明なので、
その範囲で。

ということになると、

手間と時間を掛けるのなら
シチューや具沢山のスープ類とパン又はおにぎり

簡単に時間をかけないで作るなら
スパゲッティなどの麺類

学校の、、、ということであれば
凝ったミートソースをたっぷりのスパゲティー
缶詰等を利用したツナサラダ、
ワカメ&タマゴスープなんかの簡単に出来るスープ

なんかどうでしょ。
作る人の人数や時間、使うことの出来る鍋やフライパンなどにより
メニューを考えるといいと思います。経験上。

時間があって人数(手間)があるならシチュー系でもいいのかなあ。
初心者ばっかりならスパゲッティーはまず失敗なしですよ。

銀紙で包んで焚き火の残り火で焼くホットサンドやホットドッグもいいし、
ダッチオーブンがあれば鳥の丸焼きも作れるけど、学校行事じゃ無理ですよね。

焼肉作ってパンにはさんで食べたこともあったなあ。野菜とチーズたっぷりはさんで。

ああ、、遊びたくなってきた。
    • good
    • 0

「はんごうすいさん」で間違いないです。


「炊爨(すいさん)」はご飯を炊くこと。
だから「炊飯」と意味としては同じなんですけれども、この場合は「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」という一つの単語として理解すれば良いと思います。

個人的な意見としては飯盒でご飯を炊くこと自体に面白味があるので、これでご飯を炊かないというのは凄くもったいないと思います。
このご飯自体が凄く美味しいのでおかずはいらないとまでは言いませんが、ふりかけとかキューリのQちゃんとか適当なもので十分というか、そういう物の方がご飯のおいしさが引き立つと思います。
失敗を恐れる必要は無いというか、こういうのは失敗した方が想い出としては印象深くなるでしょう。

でも、ご飯炊かないのですか……。

チーズフォンデュは悪くないかもとは思うんですが、薪の場合、火の粉というか煤というか灰が舞います。
どんな料理でもある程度灰を被りますが、チーズはそれがよけい目立ってしまうでしょう。
それを気にするかどうかじゃないですか。
それ以外だと焼き肉とか焼きそばとか焼きうどんでしょうけれども、そういう月並みなものより北海道の「ちゃんちゃん焼き」というのはどうですか?
これは原則的に野外料理です。この場合ぴったりじゃないですか?
レシピはネットで検索してみてください。
このちゃんちゃん焼きを飯盒で炊いたご飯で食べるというのは一番お勧めしますけどね。
    • good
    • 0

No1です。


これは大変失礼しましたっ!
とんだ赤っ恥ですね(笑)
これもゆとり教育の弊害でしょうか・・・。

ところでもっと思いついたので。

豚チゲ風とかおいしいですよ。
豚肉とキムチ混ぜて炒めるだけでできます。
親子丼もアリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(*´∀`*)∩

豚キムチですかぁー!!

多分ご飯は作りません...
成功する確率が少ないからネ...

お礼日時:2011/04/14 20:23

最近は「はんごうすいさん」は、あまり使わない言葉になってきたみたいですね。



カレーが駄目なら、ハヤシライスにすれば?

チーズフォンデュはご飯にあわんでしょ。

「はんごうすいさん」は、失敗がつきものですので、上にかけて誤魔化せる食べ物で、出来合いのルーなどで味付けの失敗の少ないモノを選択する事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんごうすいはんでしたネ(^0^)笑


ご飯使わなくても大丈夫なんです。
他に案はありますか(o・ω・o)?


ご飯使わなかったら
飯盒炊飯にならないですょね...笑

焼き肉とか焼きそばとか
好きなもの作っていぃんです!!

お礼日時:2011/04/14 20:08

飯盒炊爨


はんごうすいさん

#1は辞書ひきなさい(笑)


炊き込みご飯とかは?
やっぱり米炊いて、お焦げを味わうのが良いと思うけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんごうすいはん
だったんですね(^0^)


ご飯使わなくても大丈夫なんです。
他に案はありますか(o・ω・o)?


ご飯使わなかったら
飯盒炊飯にならないですょね...笑

焼き肉とか焼きそばとか
好きなもの作っていぃんです!!

お礼日時:2011/04/14 20:06

飯盒炊飯でしたら、米ですからチーズフォンデユは出来てもワイルドな感じにはあいませんし、用意も大変です。


和食系の、鮭のほぐし、梅干、昆布の佃煮などや、ふりかけなんかが簡単ですね。昔、小高い山で飯盒炊飯を何回かしましたが
炊き上がったのにコンビーフを載せてしばらく置いておいて、醤油を少し垂らして食べるのが好きでした。冷凍のシーフード、コーンを入れてピラフ風にされても良いでしょうね。もっとも簡単なのは「玉子かけご飯」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯使わなくても大丈夫なんです。
他に案はありますか(o・ω・o)?


ご飯使わなかったら
飯盒炊飯にならないですょね...笑

焼き肉とか焼きそばとか
好きなもの作っていぃんです!!

お礼日時:2011/04/14 20:06

ちなみにはんごうすいさんじゃなくて、はんごうすいはんです。


漢字変換できなかったでしょ?

カレーがだめならシチューとか?
炊き込みご飯にしちゃうという手もありますね。
チーズフォンデュは火加減難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんごうすいはん
だったんですね(^0^)


ご飯使わなくても大丈夫なんです。
他に案はありますか(o・ω・o)?


ご飯使わなかったら
飯盒炊飯にならないですょね...笑

焼き肉とか焼きそばとか
好きなもの作っていぃんです!!

お礼日時:2011/04/14 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズフォンデュは消化が悪い?

こんばんは。
今度の休みに、自宅でチーズフォンデュパーティーを開く予定です。
妻曰く、「チーズフォンデュは胃で固まるからワインを飲まなきゃアだめ」
などというのですが、以前、誰かに聞いたというだけで根拠や出自がはっきりしないのです。

ネットで調べてみたら”チーズ自体は消化吸収が良い”とされていますし、ワインをはじめとしたアルコールのおつまみに適している、という記述はありますが”チーズフォンデュが胃で固まる””チーズフォンデュを食べる際はワインを一緒に”という記述はありません。
このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。

チーズフォンデュは果たして胃で固まるのでしょうか?その場合体には悪影響があるのか?だとしたらそれを回避するにはワインを飲むしかないのでしょか?

Aベストアンサー

はい!
>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくなって、悪酔いするのかなと感じました。「冷たい飲み物」がポイントなのではないでしょうか?
「適度な温度のワインなら大丈夫」と書かれてあるものもあります。やはりワインでも冷たいのはダメなようです。実際私たちがその時飲んだのはよく冷えた白ワインでしたからね、、、。
まあ、確かにかなり脂っこい料理ではあります。前菜程度にちょっとだけ食べる分にはいいかもしれませんが、そればっかり食べると、脂肪分の多いチーズを普通いっぺんに食べないような量摂取することになります(使うのは溶けやすい脂肪分の多いナチュラルチーズですし、溶かしてパンなどにつけられるだけの分量となると固形の段階でかなりの量でした)。胃のあまり丈夫でない人はそれだけでダメかもしれませんね。
くれぐれも気をつけて、、、。

はい!
>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくな...続きを読む

Q野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

僕は10年以上一人暮らししていますが
野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で
週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。
主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか?
食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、全然違います。
調理方法により、減少する栄養素や、増える栄養素、また加熱方法により吸収しやすくなる栄養素や流れ出る栄養素など、さまざまです。
生野菜には生野菜の良さ、温野菜には温野菜の良さがそれぞれあり、デメリットもあります。

余談となりますが、惣菜などがどうして健康に良くないかというのは、添加物にも原因があります。防腐剤ってのは、微生物や菌の発生を抑制するためのものですが、人間は体内にさまざまな菌を持っており、そのおかげで健康でいられます。有名なところで大腸の中に善玉菌と悪玉菌がありますが、このバランスが崩れるとダメなんですね。両方必要なんです。防腐剤が含まれた食品を口にするとそういった菌類が減少する可能性があると言われており、中略しますがやがては体調に影響を及ぼす可能性があるということです。
当然、健康に害は無いとされている添加物の種類と量ですが、その判断は「毎日摂取するという前提で定められていない」ということはご承知の通りです。
表示が義務付けられている添加剤と、そうでないものもありますし、例えばサラダならドレッシングには添加剤が入っているでしょうね。サラダそのものにも添加されている可能性があるかもしれません。

お料理は出来るに越したことはないですよ。ドレッシングなんて、材料合わせて混ぜるだけですから。

おっしゃるとおり、全然違います。
調理方法により、減少する栄養素や、増える栄養素、また加熱方法により吸収しやすくなる栄養素や流れ出る栄養素など、さまざまです。
生野菜には生野菜の良さ、温野菜には温野菜の良さがそれぞれあり、デメリットもあります。

余談となりますが、惣菜などがどうして健康に良くないかというのは、添加物にも原因があります。防腐剤ってのは、微生物や菌の発生を抑制するためのものですが、人間は体内にさまざまな菌を持っており、そのおかげで健康でいられます。有名なとこ...続きを読む

Qチーズフォンデュはメインですか?

今年のクリスマスの夕食に彼氏と2人でチーズフォンデュをしようと計画中なのですが
チーズフォンデュをするのが初めてなので教えてください。

チーズフォンデュをする場合は他に何か料理を作るのでしょうか?
それとも、チーズフォンデュがメインになるのでしょうか?

メインにする場合だったら具材はこんなものがある。
サブの場合は他にこんな物をつくってみてわ。
など、あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チーズフォンデュがメインのパーティーをしたことあります。
ハッキリ言って、チーズフォンデュのみでは飽きますし、なんか見た目にもつまらないですよ。
チーズフォンデュって味が単調なんですよね。何の具を用意しようが、結局はチーズの味になっちゃうので、変化が無い。だからそうそうたくさん食べられるもんじゃないです。私の中では前菜のひとつって感じです。
チーズが濃厚なのでお腹にももたれるし、フォンデュは前菜程度に少し用意し、ほかにクリスマスらしいメインを用意するのがいいと思います。チキンがあればクリスマスムードになります。
鶏モモのローストなど、どこでも売っていますし、自分で作っても簡単なもんです。二人なら、あとは華やかなサラダなどあれば十分では?
あと、とても大事な注意点をひとつ!チーズフォンデュをする時に、一緒に冷たい飲み物を飲むのはやめましょう!冷たい白ワインを一緒に飲んで、パーティーが大惨事になりました…。チーズが胃の中で固まり、ひどく悪酔いして、ひどいと吐いたりってことになりますので。

Q学校行事でのパン作り

6年生の子供の学年行事でパン作りをしてみようかと考えてます。時間に制限があるのと道具に制限が出てくるので、発酵なしで、オーブンいらずのレシピを教えていただけませんか?又は参考になるレシピ本でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか電子レンジで発酵をすっごく短くしたレシピを研究家の方が出されてるはずです。
うろ覚えですみません(^^;)良かったら検索かけてみてください。
発酵なしでパンを作るのだったら、イーストを使わなければいろんなレシピがあると思います。どういったものが良いのかちょっと分からないので、的確な回答が出来ないのですが…
蒸しパン、ショートブレッドみたいなサクサクのもの、バナナブレッドのようなケーキっぽいもの。。。など

そういうのではなく「パンを作った!」という感じを楽しみたいのであれば
こんな感じなのはどうでしょうか?

<簡単カレーパン>小さめ10個くらい
レトルトカレーに卵・パン粉を加えて煮て冷まし、フィリングを作っておく。
じゃがいも2個を電子レンジで加熱して潰しあら熱を取る。
薄力粉180、片栗粉100、砂糖大1、塩小11/2、ベーキングパウダー小2/3をふるってジャガイモに加え、ひとつにまとめる。
生地でフィリングをつつみ、成形する。
薄力粉、溶き卵、パン粉をつけて160℃の油で揚げる。

揚げるのが危ない場合、フライパンで焼くとかでもOKだと思います。
パンも、オーブンが無い場合フライパンで蓋をして焼けば結構ふわふわになるそうです。
やったこと無いのでちょっと分かりませんが(^^;)

たしか電子レンジで発酵をすっごく短くしたレシピを研究家の方が出されてるはずです。
うろ覚えですみません(^^;)良かったら検索かけてみてください。
発酵なしでパンを作るのだったら、イーストを使わなければいろんなレシピがあると思います。どういったものが良いのかちょっと分からないので、的確な回答が出来ないのですが…
蒸しパン、ショートブレッドみたいなサクサクのもの、バナナブレッドのようなケーキっぽいもの。。。など

そういうのではなく「パンを作った!」という感じを楽しみたいのであれ...続きを読む

Qチーズフォンデュとチョコフォンデュに、おすすめの具材。 クリスマスに、初めてチーズフォンデュとチョコ

チーズフォンデュとチョコフォンデュに、おすすめの具材。

クリスマスに、初めてチーズフォンデュとチョコフォンデュをやろうと思ってます。
それぞれ、おすすめの具材を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

チーズフォンデュにはゆがいた野菜などがいいのでは。また、バゲットやフライドポテト、ウインナー、プチトマトなんかもおいしいのでは。(^_^;)

チョコレートフォンデュには当然フルーツ系やマシュマロ、などが定番かと。

Q居酒屋 新メニュー 日替わりメニュー開発で悩んでます

創作居酒屋で働いているのですが 創作新メニュー 創作日替わりおすすめメニューを考えなければいけません。 最近まったく思いつきません 同業者の方で同じような方 どのように開発してますか? また料理好きのかた 何かよいレシピなどありましたら教えていただけませんか? インターネットでおすすめの創作料理のサイトなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

我が家のオリジナル定番なんですが
鳥の和風南蛮です
モモ肉の唐揚げを作り、たれにくぐらせるのですが、このたれは普通甘酢だと思います。
これを、我が家では出汁で薄めたポン酢に玉ねぎのスライスを入れた物を使ってます。
盛り付け時に、たれの中の玉ねぎを一緒にし、お好みでタルタルソースかマヨネーズをかけてもOKです。

Qチーズフォンデュは専用なべが必要?

こんにちは。
チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。
それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

Aベストアンサー

今の時期売ってはいないと思いますが、アルミの鍋にチーズが入っていてホットプレートで暖めるだけの製品がありますよ。
もちろん具材は入っていないですが後始末の手間がないのでお手軽です。

ホットプレートdeチーズフォンデュ
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/corporate/news/011210.html

http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020827_1.html

http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020528.html


明治朝のプチフォンデュ

http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/2006/detail/060223_01.html

出てこなかったのですが、別メーカーの同様の物で冬場に食べてみて、一度で気が済みました。
でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。

Q「サイドメニュー」とはどんなメニューでしょうか。

 いつもお世話になっております。
 「サイドメニュー」とはどんなメニューでしょうか。「サイドメニュー」に載っている具体的なコースは「サイド」と言うのでしょうか。「サイドメニュー」の中の「サイド」の意味を知りたいと思います。辞書を引きましたが、見つけませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは
この「サイド」とは英語の「side」、つまり「脇の」(わきの)「側の」(かたはらの)という意味です。
その店の主要なメニューではなく、いっしょに販売しているものを指します。

例えば牛丼屋さんの主要なメニューは牛丼ですが、サイドメニューとしてみそ汁、漬け物、卵などが売られています。

業界の用語で縮めて「サイド」という言い方があるのかもしれませんが、一般的には「サイドメニュー」ですね。

>辞書を引きましたが、見つけませんでした。
→辞書を引きましたが、見つけられませんでした。
                   かな?

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Q遠足のおにぎり

明日、子供の遠足です。
子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。
おかずの持参が認められてないのです。
作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。
そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。
そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が食べた爆弾おにぎりは京都の大丸の地下で売っていた物で鮭、たらこ、梅干し等々が3種類から4種類入っていました。
 おにぎり専門の店でした。今はあるのかなぁ…。なだ万だったような気がしますが。

 私は一度作りたいと思って居るのが鉄腕!DASHで時々見る巨大おにぎりです。それも三角おにぎりという…。

 おにぎりですが、オムライスの物もありますね。ラップで小さいおにぎりを作っても楽しいです。休日のお昼に子どものためにおにぎりを作る事も有りますが、主におかかです。

 器用に三角、俵と作り、ラップを使った形ですが四角形まで作ってしまった。

 子どもはおにぎりが好きですね。

 料理がだんだん上手に成るパパでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報