アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日すごく可愛いチワワにびびっと一目惚れし、引き取る事も可能だといわれました。
昔大型犬を飼っており、しつけや散歩、うんこ取りやえさやりは毎日私がやっていたためそこについて不安はありません(6年前の話ですが)
一緒に住んでいる母もお世話を協力してくれる、と言ってくれ、特に目立った問題はありません。

ただ、私のほうが10年きちんと責任を持って育てられるのか、という言い様の不安に駆られています。
犬の大変さに関しては重々承知してます。飼ったら絶対に責任を持ちます。しかし何か色々と不安です。就職先から内定を頂き、来年の4月からは一人暮らしですが、その子も連れていきたいと思ってます。

けれど、こんな不安になるなら飼わないほうがいいでしょうか?ただの今の私の私生活がかなりだらだらとしてしまっているので、わんちゃんを迎えたらきっとその子の親代わりになって再び頑張れる、と思っています。こんな私ですが、第三者の意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

離婚を機に、大型犬と中型犬を連れて、一人暮らしを経験しました。

質問者様は大型犬の飼育の経験もおありだと言う事で、だからこそ不安なんですよね。
私も同様に、犬達を連れて行って本当にやっていけるのかと、随分悩みましたので、お気持ちはお察し致します。

ですが今、私自身は、連れて来て良かったと、痛切に感じています。

確かに、自分自身の生活を成り立てていくのも大変なのに、犬達にもお金が掛かる。
これは、正直、キツかったのは事実です。

が、一人きりの家に帰ってきても、大喜びで出迎えてくれる存在がある。
一人きりの家の中でも、側に犬が居てくれるから、話しかける相手が居る。
同じ言葉で話しはしてくれませんが、そのぶん全身で応えてくれる、その姿。

辛いなぁ、やめちゃいたいな……
って、時に、踏ん張る力をもらえたのも、事実です。

ご家族も賛成してくれている様ですし、その出会いを信じて、踏み出してみては?
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございました。結局就職が決まって安定するまでお迎えする事は止めました^^)以前犬を飼っていて自分もわんちゃんを金銭面でもお世話していたのでワクチン代等もろもろの事ははっきり言って分かっているんですが、そこを指摘する方が多かったのが残念です。一人暮らしも経験済みなので辛さも分かってます。そういう物質的な問題ではなく、犬をただ飼うという事の漠然とした不安に答えてくださったshougaya様にベストアンサーを差し上げました。

やめた方がいいですよ。

間違いなく後悔しますよ。

夏はエアコンつけっぱなしで出掛けないといけませんし。

東日本が節電を訴えるなかで、ペットの為に電気を使うなんて非国民ですよ。

あなたの生活も、それから日本も落ち着いてからにしませんか?

この回答への補足

そうですね、けれど私は東日本在住では全くないので、他地域まで「無駄な節電」を呼びかけるのには好感が持てません。ボランティアや節電は自分達の気持ちでやるもので、人に強制するものではありませんよ!

• 0

ひとり暮らしでワンコと暮らしています。

ワンコと暮らしはじめてから、2回大きく生活が変わりました(学生兼社会人やっていて、学校やめたり転職したり)。

やはり仕事の最初は大変なこともありました。
夜遅くなったり、早朝出勤だったり、すごく忙しくなったり。
そのような時、わたしは親にずいぶん協力してもらいました。
今は生活にパターンができたので、ほとんど親に頼らずにすんでいます。
ですので、親御さんの協力があれば、大丈夫だと思いますよ。
ワンコの命の重さを考えられる質問者様ならなおさら、ワンコと幸せになれると思います。

ただ、早めにお留守番の練習はしておいたほうがいいでしょう。
    • 0

こんにちは。

今飼うのはどちらかと言うと、私は反対です。

理由は、就職して一人暮らしをはじめると、本当に慣れるまでは生活が大変だと思います。
仕事を覚えるのも大変ですし、飲み会などの付き合いもあるでしょうし、研修や出張もないとは言えませんよね。
一人暮らしをはじめると、自分の食事や掃除、洗濯などにも時間がとられます。
その上、犬の食事や散歩、遊び相手になってあげたりするのは、かなりハードではないですか?
半年や1年ほどたってから、自分の生活のペースをつかんで、その上で飼えそうならそれから考えてもいいのではないでしょうか?

お母さんが協力してくれるそうですが、一人暮らしするところと実家は近いのでしょうか?
病気になったときに犬をしばらく預かってもらえたりできますか?

金銭的には大丈夫ですか?チワワですと夏などはエアコンを一日中入れっぱなしになります。
トイレシートやエサ代、春になるとワクチン代、フィラリアの薬や狂犬病の注射代など出費が重なります。
犬が病気になっても、なかなか会社を休めなかったりと、心配事もふえると思います。

今の生活がだらだらしていると書いてありますが、それは就職して一人暮らしをはじめると犬を飼わなくても変わると思いますよ。
    • 0

「来年の春から一人暮らし」ということですか・・・。

今一度、良く、お考えになることをお勧めしますよ。

まず、金銭的に可能か?

次に、お住まいはどうなさるのか?

特に賃貸物件ですとペットに飼育不可のものが多く、飼育可のものは
大変少ないのが現状ですよ。

そして、あなたが環境変化にどの程度対応できるか?

例えば、仕事をこなしつつ、ご自分の時間をどの程度作りだせるのか。
もしも、ご自分の時間さえ満足に作りだせなければ、ワンちゃんも、
あなたも共に不幸になるように思いますが・・・。

私の場合、就職したてのころは、毎日朝8時に家を出て、帰宅時間は
夜の11時過ぎが当たり前でした。

現在は、自営の為、時間に余裕が出来、愛犬を迎えて、家族と共に暮
らしておりますが・・・。
    • 0

一人暮らしだと、家を空ける時間が重要になってきますね。

早朝から夜遅くまでだと、ワンちゃんにとってストレスになると思います。
夜中に散歩とかも辛いでしょうし。
旅行とかにも気軽に行けないですしね・・・。
やってる人はいるでしょうが、かなり大変だとは思いますよ。
今、ご実家ですよね?
一人暮らしになれば何かと出費がかさみますし、その上ワンちゃんのお世話代も重なると金銭面もかなり大変になってくると思います。一人暮らしで連れて行ったらワクチン代とかもかかりますしね。
初任給のお給料で果たして間に合いますでしょうか?間に合っても、高給取りでないかぎり、遊ぶお金とか作れないかと思います。
そういう事も踏まえて、今一度考えてみてはいかがですか?
    • 0