帯状疱疹の炎症の合併症としてラムゼイ・ハント症候群が説明されていることが多いのですが、
帯状疱疹を起こさずにラムゼイ・ハント症候群が起こることはありえるのでしょうか?

又はそうなった人いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

原因不明の顔面神経麻痺の一部は、皮膚症状をおこさない帯状疱疹(無疱疹帯状疱疹e)という報告があります。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10722439

ただ、だからといって、抗ウイルス剤を初期から投与しても効果はないという報告があります。
http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa072006

このような相反する結果となるのは、無疱疹帯状疱疹の診断法に問題があるのではと私自身は考えています。すなわち、EIAで2倍以上の抗体価の増加があれば帯状疱疹ウイルスの再活性化という診断になるのですが、抗体価というのは一定ではなく2倍程度の変動は稀になくあります。もう少し厳しい診断基準が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。