質問します。
マクドナルドの面接で以前に別の店舗で働いていた事がある場合、退職理由を嘘の内容を話しても大丈夫ですか?
お答えお待ちしています。

A 回答 (2件)

別に構いませんが、もし本当のことを言っていたら不採用となっていたであろう重大な嘘の場合、発覚したとき、不採用・採用取消・懲戒解雇となることもありえます。

実際問題としてはケースバイケースですが、経歴詐称を理由とする懲戒解雇を有効とした判例は少なからずあります。

元の職場でも本当の理由が知られていないような場合は別ですが、そうでない場合、同一の企業では発覚の危険がかなり高いと思われるので(というか問い合わせるのが普通では)、やめておいた方が無難でしょう。

もっとも、何から何まであからさまに言う必要もないので、信義に反しない範囲で適当にぼかしたり、多少の脚色をしたりするのは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。発覚しまして、にも関わらず、私が前に働いていた事がないと嘘を言い続けてしまったので、採用が取り消しになりました。
この質問をさせて頂いたのはその後で、また別の店舗を受けるにあたって、質問させて頂きました。次の店舗の面接で、本当の理由を話しましたが、不採用でした。
どれも私が反省する部分ぱかりで、これから他のお仕事や、アルバイトをする場合、気をつけて頑張って行こうと思います。

同一会社ですから、「退職理由」は記録されていますから、これは「発覚」することになります。

相談者が「嘘」を言っても、照会しますから「発覚」します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前の店舗に確認を取ったか分かりませんが、本当の理由を話したところ不採用でした。本当の理由を話したのは間違いでないにしても、改善点や、誠意をもっとまっすぐに伝えるべきだったと悔しく思っています。しばらく同一会社の面接は受けませんが、他のアルバイトを頑張って、また機会があれば、挑戦してみょうと思います。