元々感受性が強く神経質で、接客業をやっているときに対人ストレスで胃を壊したことがありました。
人の些細な動作や言動がとても気になります。
恐らく、幼いころに父に暴力をふるわれていた母を見守っていた影響が強いのではと思っております。

先日引っ越したのですが、通勤電車が非常に混雑していて、混雑時に人とぶつかったり、
ちょっと神経質な人と肩がぶつかりあっただけで非常に気持ち的に負担で疲れてしまいます。
上記のように感受性が強いのと、神経質なのが影響していると思います。

こうした自分の悩みを改善するために、
1 ヨガを始めるー自分の「体の声」を敏感に聞いてしまう体質をうまく生かそうかと。
※実は一つのスクールに参加してみたのですが、あまりよくありませんでした。
2 瞑想や呼吸法を習う
3 自己暗示法を学ぶ
、、、等々検討しております。

私と同じ悩みを持たれている(いた)方で、この他に何かお勧めの方法であったり、上記3つでお勧めのスクール等
あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人の些細な動作や言動が気になってしまうことで悩んでいるんですね。



実は私もあなたと同じように神経質性格の持ち主であり、対人恐怖という神経症の症状に長い間悩んでいた経験があります。

私の場合も、今のあなたと同様に、人の些細な動作や言動が気になったり、人前で緊張し顔が赤くなったり、ぎこちなくなってしまったりといったことで悩んでいました。
しかし、幸いなことに私の場合は森田療法の学習によって、これらの悩みを克服することが出来ました。
そして、森田療法の学習をしていく中で、今まで自分が悩んできた症状が対人恐怖と言われているものであることを知ったのです。

あなたの書かれている症状も、私の場合と同じように対人恐怖の症状ではないかと感じました。
ですから、あなたも森田療法の学習により、今の悩みが改善する可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。

なお、あなたは今、ヨガや瞑想、自己暗示などを検討しているとのことですが、これらは私もかつて試してみたことがありますが、かえって注意の方向が自分の方に向きやすくなる結果、対人恐怖の症状が感じやすくなってしまった経験があります。
ですから、少し考え直してみた方が良いのではないかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。森田療法で克服されたとのこと、とても参考になる体験談と感じました。早速、森田療法について調べてみます。また、ヨガ等についてのご意見もありがとうございます。実体験に基づいており、とても参考になります。少し考え直してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:04

僕の知り合いにもそういう人がいたけど、やっぱり何かアドバイスがあろうと本人の問題なんだよね。



人の些細な言動が気になるってあるけど、実際その人はあなたには無関心なことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/15 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。

感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。

感受性が豊かな子にと保育士さんや育児本は言っていますが、「感受性」って何ですか?あった方がいいという理由を教えて欲しいです。

感受性をはぐくむために、外遊びで五感を使い、生き物に触れ、自然と触れ合うことが大切だと
色んな人に教えてもらっています。それは納得できるのですが、
感性や感受性が豊かな方が良いということですよね?

私は子供の頃から、「感受性」なんてなければいいのにと思っていました。
自分の事で恐縮ですが、小さい頃から、映画やテレビで号泣したり(ほとんどの友達は泣かない)、
人の気持ちを考えたり、周りの空気に敏感だったり、旅行先では絶対眠れにつけない。
先生に注意されただけで、涙が止まらない。友達のちょっとした変化に敏感に気付き
傷つきやすい子供でした。
たぶん、繊細なのか、神経質なのか、感受性が豊かなのか? わかりません。

上記の私の性質は「感受性が豊か」ではないですか?

私は色々敏感な子でとても苦しんできました。

なので、感受性があったら色々感じてしまい、辛いじゃん。無いほうがいいじゃん。
と思ってしまいます。私の認識が間違っていることを願います。

あと、故・尾崎豊さんのを例にあげますと、私の感想として、
感受性が強くて繊細すぎて苦しんでいた。という印象があります。

感受性が豊かの意味と、それがあると良い理由を教えてください。

感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。

感受性が豊かな子にと保育士さんや育児本は言っていますが、「感受性」って何ですか?あった方がいいという理由を教えて欲しいです。

感受性をはぐくむために、外遊びで五感を使い、生き物に触れ、自然と触れ合うことが大切だと
色んな人に教えてもらっています。それは納得できるのですが、
感性や感受性が豊かな方が良いということですよね?

私は子供の頃から、「感受性」なんてなければいいのにと思っていました。
自分の事で恐縮ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

敏感過ぎて辛い人というのは、世の中けっこういるみたいです(少数派ですが)

私もたぶん質問者さんと同じタイプです。

>自分の事で恐縮ですが、小さい頃から、映画やテレビで号泣したり(ほとんどの友達は泣かない)、
>人の気持ちを考えたり、周りの空気に敏感だったり、旅行先では絶対眠れにつけない。
>先生に注意されただけで、涙が止まらない。友達のちょっとした変化に敏感に気付き
>傷つきやすい子供でした。
↑↑
これほとんど全部私も同じです。

敏感だと確かに辛いことが多いですよね。

でもいろんなものの中にひそむ「美」を感じることができるのは
感受性の強い人ならではの大きな利点で、心の贅沢、喜びだと感じます。

最近、HSP(Highly Sensitive Person 直訳で「高度に感受性の強い人」)というのを知りました。

感受性が強過ぎる、敏感な気質をもつ人のことです。5、6人に一人の割合でいるそうです。

最近知ったのですが、私自身もHSPでした。

HSPのことを知って、自分だけじゃないんだ、と楽になりました。

そしてHSPならではの利点を生かして生きていく方法を探そうと思いました。

HSPには成功者もとても多いそうです^^

繊細な感受性により
多くの人が目を向けないこと、気付かないところに気づけるのですから。

確かに辛いことが多いけど、やり方によっては、それをプラスに良い方に活かせるんだと思いました。

それに、HSPは、感受性の鋭さゆえに、人の気持ちがわかる思いやり深い素敵な人が多いように思います。

お互い、頑張りましょう^^

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hsp_ko/

敏感過ぎて辛い人というのは、世の中けっこういるみたいです(少数派ですが)

私もたぶん質問者さんと同じタイプです。

>自分の事で恐縮ですが、小さい頃から、映画やテレビで号泣したり(ほとんどの友達は泣かない)、
>人の気持ちを考えたり、周りの空気に敏感だったり、旅行先では絶対眠れにつけない。
>先生に注意されただけで、涙が止まらない。友達のちょっとした変化に敏感に気付き
>傷つきやすい子供でした。
↑↑
これほとんど全部私も同じです。

敏感だと確かに辛いことが多いですよね。

でもいろ...続きを読む

Q感受性が強いのか落ち込みが激しくて困ってます

カテ違いかもしれませんがメンタルヘルス関係なので質問します。
20代男性です。
今までずっと童貞で、自分の中でかなり決断をして
風俗店へ行きました。
その、帰って寝る前までは、全てが未知の体験でかなりフワフワしてたんですが
夜中、一時トイレに起きると物凄い焦燥感の様なものが襲ってきました。
「なんであんな美人な人が風俗なんてやってるの?」
「過去に何かあったの?」
「なんで?借金か何かを抱えてあんなところで働いてるの?・・・」
「あんな良い女性が・・・」
と頭を駆け巡り、茫然自失になり涙が出てきて、苦しくて仕方がありませんでした。
この他でも、ニュースで悲惨な犯罪に巻き込まれたニュースを見る度に「他人だ他人だ、自分には関係ない」
と辛い気持ちを抱えて、無理にでも忘れようとしてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
新しい自分に生まれ変わるような気持ちで決断した事が、裏目に出たのか辛いです。
こういう、他人のことなのに自分のように考えてしまって
かなり辛いのですがどういうケアができるでしょうか?

Aベストアンサー

自分と他人の境界線がはっきりしてないんですかね。
確固とした自分を感じられないとか。
仕事で怒られたりクレーム対応とかやると、
他の人よりストレス耐性が身に付いていないため、
ちょっとしんどかったりしますね。
(基準もないんですが)

時間はかかりますが変わります。
治療というかパーソナリティの変容を促すには、
病院(精神科など)とカウンセリングの併用ですね。
確固とした自分が見いだせれば変わりますよ。
ただなにもしていないしなければ変わらないんですが。

客観的にみて「確固とした自分」または「自分を持っている人」は
質問者様からどう見えますか?
かっこよく見えると思うんですよね。
ということは女性関係もよい方向にいく可能性も
出てきます。
努力は必要ですが。

自分のために生きるのも良いですよ。

Q感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

感受性が豊かとか強いとかだとプラスのイメージがありますが(イメージとしてコロコロ笑ってる感じ)
感受性が鋭いって言うと神経質なイメージが私にはあります。
勘が鋭い人のイメージも。

実際、感受性が鋭いとはどういうイメージがありますか?
プラス面、マイナス面両方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

感受性が鋭いということは、感情を感じやすく、他人の感情も受けやすいということだと思います。
よく笑い、よく泣いて、よく喜んでいる人が感受性が鋭い人です。
いろんな事を感じられるので才能を発揮しやすいです。
自分の感じたままを表現できて、勘も鋭いです。

マイナス面は他人の感情も受けやすいので、近くの人が悲しんでいると自分も無性に悲しくなってしまったりします。
イメージとしては子供のような感じがします。


逆に感受性が鈍い人は、能面のような表情がない人、冷徹な感じで笑わない人などです。
例えば感情は喜怒哀楽といいますが、何か辛すぎることがあって、「もう辛い感情を感じたくない」って思ったら、「嬉しい」「楽しい」など他の感情も同時に感じなくなってしまします。
心が凍りついてるイメージです。

Q感受性の強い人って?

最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。

時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。)
周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。

もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。

そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。
どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。

また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。
よろしくお願いします。

最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。

時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。)
周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。

もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私もどちらかと言うと感受性が強いほうではないかと思います。私の子供もです。悲しい感じの歌を聞いただけでも泣きますし、子供にいたっては保育園での器楽演奏が上手くきれいに揃ったと言う理由で大泣きしてしまった経験があったそうです。(あまりにきれいで、自分で感動したらしい)

良い方向に出れば、色んな自己表現の分野で、気持ちを表しやすいのでは?と思います。私自身、絵画や音楽の分野を得意としています。

ただ悪い方に出れば、気を揉みすぎることによる神経症(私です)、不眠やその他色んな心が関わる病状が出やすいのではないかと思います。
人が気にしないことをいちいち気にするわけだから、心や頭が疲れちゃうんでしょうね。

具体的な例ではないのですが、過去の有名な作家・画家などは、こういったいわゆる心の病気と言われる物を持った人が多かったと聞いています。日本の名高い作家などに自殺で亡くなった方が多いのもそういう理由ではないのでしょうか。

ちなみに感受性が強いと言うのは、外部からの刺激に非常に敏感に反応するという意味合いを持つようですね。普通は熱い、痛い等を対応した受容器(熱いと感じるのは皮膚、臭いと感じるのは鼻というように)で感じるのですが、そうではない部分でも刺激を感じることが出来る人のことではないかなと考えてます。
こういう部分は誰しも少しは持っているようですが、その度合いが違うのかなと。

ただこれはあくまで私の中での定義なんですけどね。

疲れちゃうけどいい方向に生かせればいいかなと思います。

私もどちらかと言うと感受性が強いほうではないかと思います。私の子供もです。悲しい感じの歌を聞いただけでも泣きますし、子供にいたっては保育園での器楽演奏が上手くきれいに揃ったと言う理由で大泣きしてしまった経験があったそうです。(あまりにきれいで、自分で感動したらしい)

良い方向に出れば、色んな自己表現の分野で、気持ちを表しやすいのでは?と思います。私自身、絵画や音楽の分野を得意としています。

ただ悪い方に出れば、気を揉みすぎることによる神経症(私です)、不眠やその他色ん...続きを読む

Q感受性が豊かと感受性が強いの意味合いは違いますか

感受性が強いと感受性が豊かという言葉ですが、微妙に違うような気もしますが、どこが違うかはわかりません。
また感受性という言葉もいまいちわからなかったので調べたら
感受性が強い=細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。行動は消極的。タイミングを失う。
と書いてありました。これは正しいのでしょうか?感受性という言葉が抽象的なのでいまいち理解できません。

Aベストアンサー

そういう捕らえ方をすればそのとおりなのでしょうが、感受性が「強い」ということがあたかもマイナスのように受け取られるのはどうかと。まるで弱いほうがいいような管さえ受けますね。弱いというか鈍いというか、そのほうが行きやすいなんていうのは、足が遅いほうが交通の便利な都市ではかえっていいという理論に近い。
豊かと強いなんて使い分けできないと思いますね。どうやって乏しい感受性で強く物事を感じられるか、あるいは豊かな感受性で鈍く図太く日常的に生きられるか、はなはだ疑問である。

Q接客業は向かない??

鬱になった人は、接客業は向かないのでしょうか? 今居るお店約1ヶ月で、(A社)は揉め事が多く、きちんを指示を出してくれる人が居ません。 また最近、毎日のように出社前に吐きます。 転職先と考えているのもお店(B社)ですが、レジは勤まらないものでしょうか?? B社では、裏方にまわしてもらったほうがいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

接客そのものは嫌ではないのでしょうか?
A社・B社の具体的なことが判らないので…

レジが専門の仕事をお考えでしたら… 苦手なら辞めればいいと思うんですが。
接客とレジは別物だと思います。(何を扱う会社・店なのかで 接客・レジ・裏方の扱いが違うでしょうが)裏方になる必要もないと思います。

出社前に吐くというのは、仕事そのものではなくて、もめることの方のストレスなのではないでしょうか? わざわざ嫌いな仕事を選んだのではないでしょうから、自分がもっとキチンと仕事をするために必要なものを考えてみてください。

マニュアルが必要なのか、業務に詳しい人に一通り指示されればできる仕事ならそういう機会を作ってもらう、会社の仕組みやそこだけの人間関係が悪くて業務に支障があるようなら(新人には解決策は判らないので)辞める方向で考える。

人間関係も 業務も1ヶ月ではわからなくて当然かと思うのですけどね。ウツだから接客できないということは無いですよ^^ タレントさんのような笑顔が必要だと出来ないかも知れないですが、レジやウェイトレスのような流れ作業に近い仕事は無理ではありません(やっていました)。

でも辛いと思うのだったらウツとは関係なく苦手なのかもしれませんよね。ウツなのか 性格なのか なにか別のことにストレスを感じているのか整理しないといけません。

接客そのものは嫌ではないのでしょうか?
A社・B社の具体的なことが判らないので…

レジが専門の仕事をお考えでしたら… 苦手なら辞めればいいと思うんですが。
接客とレジは別物だと思います。(何を扱う会社・店なのかで 接客・レジ・裏方の扱いが違うでしょうが)裏方になる必要もないと思います。

出社前に吐くというのは、仕事そのものではなくて、もめることの方のストレスなのではないでしょうか? わざわざ嫌いな仕事を選んだのではないでしょうから、自分がもっとキチンと仕事をするために必...続きを読む

Q感受性と洞察力は比例しますか?

以前から不思議に思っていることがあります。
(カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。)

自分で言うのもなんですが、職場や友人間でよく「気がきく」「察しがいい」「仕事が早い」と言われます。
周囲の状況から次に起きることを予想したり、人の言動から真意を察して行動している結果なので、自分では『洞察力がある』と認識しています。(単なる自慢場話みたいになってしまいましたが、次からが本題です。)

よく他人の言動に敏感な人を『感受性が強い』と表現しますよね。
私もたまにそう評されることがあります。
自分ではどちらかというと感受性が弱い人間だと思っています。
例えば、衝撃的なことがあってもそれによって自分の状況がどう変化するのかなどを冷静に分析し、メリットとなる点を見つけて納得してしまうため、感情的になることは滅多にありません。
私の周囲にいる感受性が強いと思われる人たちや子供(子供は感受性が強いとされていますよね?)は、物事の分析をしたりする前に感情が前面に出るため、どちらかというと洞察力はないほうなのではと思います。
ですが辞書などを見ると「感受性が強い=察しがいい」みたいに書かれていました。

そこで質問なのですが、『感受性が強い/弱い/豊か』と『洞察力がある/ない』には何か関連性があるのでしょうか?

以前から不思議に思っていることがあります。
(カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。)

自分で言うのもなんですが、職場や友人間でよく「気がきく」「察しがいい」「仕事が早い」と言われます。
周囲の状況から次に起きることを予想したり、人の言動から真意を察して行動している結果なので、自分では『洞察力がある』と認識しています。(単なる自慢場話みたいになってしまいましたが、次からが本題です。)

よく他人の言動に敏感な人を『感受性が強い』と表現しますよね。
私もたまにそう評される...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理の一派、交流分析(Transactional Analysis=TA)では、
人は、大まかに3つの自我状態(反応の仕方)を持っていると考えています。

ここでのTAの説明が本意ではないので、↓の真ん中辺り「自我状態分析(PAC)」をご参照下さい。
http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/psy1/ta/what_ta/outline.htm

『洞察力』はPACの内A(アダルト)の働きであり、状況を、正確に把握し、
“次ぎの動き”をする上での“積極的”な働きです、

つまり、他人を観察し、必要なことを察する働きは、Aの状態であり、
把握した状況を基に、相手が必要なことを行うのは、“思いやり”であり
NP(保護的な母親)の状態です。洞察することと、その後の行動は別のモノです。

洞察して、何もしないことを選択する冷たい性格の人もいるかも知れませんし、
洞察したこと以上のことをして、相手に煙たがられるお節介な人もいるでしょうし、
まあ、その後の行動も含めての洞察力とも言えるかも知れませんが・・・
洞察後の行動に性格が表れてくるように思います・・(脱線しました。)

これに対して、『感受性』というのは、
感じた後の沸き起こる感情を自分ではコントロールの出来ない(し難い)、
文字通り“受身”の感性というどちらかと云うとマイナスの意味でもちいられているように思えます。

『洞察』や『感受性』の基礎には、感じる力がないと成りたちませんので、
“受”という言葉を抜いた『感性』が洞察力と感受性の基礎にあるのだと考えます。

最初に“感じる”ことが無ければ、洞察力も感受性も生まれないのですから、
『感性の高い』ことは、洞察力や感受性の基礎であることは確かだと思います。

私達は、通常“外界・状況”を頭の中で“解釈”して、“反応(感じる)”するものですが、
色々な経験から、ほとんど自動的(※1)に、『外界⇒感情の反応』に行き着いてしまうものを
『感受性』と呼び、『外界⇒思考(⇒行動)』との一連の働きを『洞察力』と呼ぶように思います。

 (※1)自動的に感情が起こるのは、現実(今)を把握するよりも、過去の感情が沸き起こった経験を
    参照して、感情が沸き起こることが多く在り、同じ現実を同時に経験しても、一方で
    思考が自動的に過去に飛ぶ人と“いまここ”で色んな情報を集め対応を試みる人とがいるということです。

その為、同じく感性を出発点にしながらも、積極的な解釈の『洞察力』と
受身の『感受性』といえるのではないかと考えます。

> 『感受性が強い/弱い/豊か』と『洞察力がある/ない』には何か関連性があるのでしょうか?

感性の豊かさは、洞察力の基礎である“情報量=判断材料の豊かさ”ですので、大いに関連性ありですが
感受性と洞察力は、感性からの選択肢であり、どちらに行くか並列の関係だと思われますので、
感受性と洞察力の関連性としては、洞察力の強い性格は、感情的に流されにくく、
感情的に成りやすい性格は、“いまここ”にいない為に、洞察力が低いと考えられます。


交流分析の理論以外は、私見です、あまり自信はありませんので、ご参考までに・・・(笑)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/psy1/ta/what_ta/outline.htm

臨床心理の一派、交流分析(Transactional Analysis=TA)では、
人は、大まかに3つの自我状態(反応の仕方)を持っていると考えています。

ここでのTAの説明が本意ではないので、↓の真ん中辺り「自我状態分析(PAC)」をご参照下さい。
http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/psy1/ta/what_ta/outline.htm

『洞察力』はPACの内A(アダルト)の働きであり、状況を、正確に把握し、
“次ぎの動き”をする上での“積極的”な働きです、

つまり、他人を観察し、必要なことを察する働きは、Aの状態であり...続きを読む

Q仕事での応対 仕事での電話や接客が終わった後、自分でした回答や接客が異常なほど心配で不安になってし

仕事での応対

仕事での電話や接客が終わった後、自分でした回答や接客が異常なほど心配で不安になってしまいます。
あの時、あの返事でよかったのだろうか?なんであんな回答してしまったのだろうか?
落ち着いてやりとりしているはずですが、ふと考え始めると不安が押し寄せてきます。
後からしてみれば特に深く考える必要がなかったこともあるわけですが、今日も接客時にふと回答してしまった事に対して不安でたまらなくなってしまいました。
もっと自信をもてばいいのですが、自分でも嫌な癖だと思います。
こんな時、考え方を切り替えるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分に厳しくなるクセがついてしまっているんですね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

どんな自分も褒めて認めてあげるようにしてください。

誰かが、上手に出来なかったとしたら、あなたは、きっと優しく励ます人だと思います。

誰かにするように、自分にも優しくしてあげれば、思考がマイナスになることはなくなります。

自分は一番の自分の味方で居てあげていいんですよ。
頑張るクセは十分付いているはずです。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

自分に厳しくなるクセがついてしまっているんですね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

どんな自分も褒めて認めてあげるようにしてください。

誰かが、上手に出来なかったとしたら、あなたは、きっと優しく励ます人だと思います。

誰かにするよ...続きを読む

Q感受性が豊かとは?

質問させていただいたときに
よく「感受性が豊か」ということを書かれますが、
実際、感受性の意味がよくわかっていないので、
もし、豊かなのでしたら、何がいいことになるのかわかりません。
出来れば、感受性が豊かだとどういいのか、

感受性って何のか教えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

>自分が楽しいと思うより他の人の楽しいっていう話を聞いてる方が楽しいと思えるし、自分勝手な解釈であるんですが、
>相手に嫌な思いをさせてしまったと思いこむと、絶望ってくらい落ち込んでしまうのですが、そういうことなんでしょうか。

「他の人との共感能力が高い」ということで、それも豊かな感受性の特徴の一つに入ると思います。
質問者さんのお話しを聞いていると、人への同化も強いようですね。
同化とは、相手の考えと一緒になる、相手の考えていることが自分の考えと同じになってしまうことです。

自分が好ましく思っている人が「この曲が好き」あるいは「この食べ物が好き」と言うと、
自分も知らないうちにそれを好きになってしまうなど。

それが適度なら良いのですが、行き過ぎると自分の意思が無くなってしまい、人に振り回されやすくなりがちです。
人にまどわされない「自分がしたいこと」や「自分の意思」をしっかり持ち、
必要な場所では、毅然とした態度できっぱり意思を発言するよう心がけると良いかもしれませんね。
(今の世の中、人の優しさを、いいように悪用するヒドい人も多いですからね。)

あとは、折角の豊かな感受性をお持ちなら、
若ければ若いほど吸収しやすいので、いろいろな数多くの芸術に触れることをお勧めします。

>自分が楽しいと思うより他の人の楽しいっていう話を聞いてる方が楽しいと思えるし、自分勝手な解釈であるんですが、
>相手に嫌な思いをさせてしまったと思いこむと、絶望ってくらい落ち込んでしまうのですが、そういうことなんでしょうか。

「他の人との共感能力が高い」ということで、それも豊かな感受性の特徴の一つに入ると思います。
質問者さんのお話しを聞いていると、人への同化も強いようですね。
同化とは、相手の考えと一緒になる、相手の考えていることが自分の考えと同じになってしまうことで...続きを読む

Qものすごく神経質で他人のことが気になる

こんにちは。相談に乗ってくださるとありがたいです。

自分は人に言われるほど神経質というか細かくて、
知人が困っていると、おせっかいを出さずにはいられません。
知人が困っているのを見て落ち込んでご飯が喉を通らないくらいです。

どうにかして治らないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

困っている人を助けてあげたい!と思う気持ちは立派だと思います。

でも少し考えてみて下さい。
あなたは本当に相手のためにやっていますか?
それは自己満足じゃないと言い切れますか?

助けてあげる前に「○○しようか?」と一言相手に聞いてみてはいかがで
しょうか?
「大丈夫だよ」って言われたら、そっとしておくのが一番の親切だと
思うのですが・・。

>どうにかして治らないでしょうか?

専門家ではないので、参考までに・・

他の人も書いていますが、何か集中できる仕事や趣味を見つけみては
どうでしょうか?あとはボランティアに参加するとか・・。
忙しかったら、他人の事かまっている場合じゃない!ってなりますよ。

最後に、知り合いに「手伝って」って言われてないから手伝わないって
いう女性がいます。(言ってもやらないけどね~)

そんな人よりあなたの方が何十倍も素敵です。
行き過ぎたら「大きなお世話」だけど、適切なら「親切な人」です。
要は程度の問題ではないでしょうか?

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

こんにちは。hisho-sanです。

困っている人を助けてあげたい!と思う気持ちは立派だと思います。

でも少し考えてみて下さい。
あなたは本当に相手のためにやっていますか?
それは自己満足じゃないと言い切れますか?

助けてあげる前に「○○しようか?」と一言相手に聞いてみてはいかがで
しょうか?
「大丈夫だよ」って言われたら、そっとしておくのが一番の親切だと
思うのですが・・。

>どうにかして治らないでしょうか?

専門家ではないので、参考までに・・

他の人も書いていますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報