アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々感受性が強く神経質で、接客業をやっているときに対人ストレスで胃を壊したことがありました。
人の些細な動作や言動がとても気になります。
恐らく、幼いころに父に暴力をふるわれていた母を見守っていた影響が強いのではと思っております。

先日引っ越したのですが、通勤電車が非常に混雑していて、混雑時に人とぶつかったり、
ちょっと神経質な人と肩がぶつかりあっただけで非常に気持ち的に負担で疲れてしまいます。
上記のように感受性が強いのと、神経質なのが影響していると思います。

こうした自分の悩みを改善するために、
1 ヨガを始めるー自分の「体の声」を敏感に聞いてしまう体質をうまく生かそうかと。
※実は一つのスクールに参加してみたのですが、あまりよくありませんでした。
2 瞑想や呼吸法を習う
3 自己暗示法を学ぶ
、、、等々検討しております。

私と同じ悩みを持たれている(いた)方で、この他に何かお勧めの方法であったり、上記3つでお勧めのスクール等
あれば教えてください。

A 回答 (2件)

人の些細な動作や言動が気になってしまうことで悩んでいるんですね。

実は私もあなたと同じように神経質性格の持ち主であり、対人恐怖という神経症の症状に長い間悩んでいた経験があります。

私の場合も、今のあなたと同様に、人の些細な動作や言動が気になったり、人前で緊張し顔が赤くなったり、ぎこちなくなってしまったりといったことで悩んでいました。
しかし、幸いなことに私の場合は森田療法の学習によって、これらの悩みを克服することが出来ました。
そして、森田療法の学習をしていく中で、今まで自分が悩んできた症状が対人恐怖と言われているものであることを知ったのです。

あなたの書かれている症状も、私の場合と同じように対人恐怖の症状ではないかと感じました。
ですから、あなたも森田療法の学習により、今の悩みが改善する可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。

なお、あなたは今、ヨガや瞑想、自己暗示などを検討しているとのことですが、これらは私もかつて試してみたことがありますが、かえって注意の方向が自分の方に向きやすくなる結果、対人恐怖の症状が感じやすくなってしまった経験があります。
ですから、少し考え直してみた方が良いのではないかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。森田療法で克服されたとのこと、とても参考になる体験談と感じました。早速、森田療法について調べてみます。また、ヨガ等についてのご意見もありがとうございます。実体験に基づいており、とても参考になります。少し考え直してみます。本当にありがとうございました。

僕の知り合いにもそういう人がいたけど、やっぱり何かアドバイスがあろうと本人の問題なんだよね。

人の些細な言動が気になるってあるけど、実際その人はあなたには無関心なことが多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!