私の姪は、上の子が祭(まつり)、下の子が宴(うたげ)といいます。

上の子は小学生で、私自身はもうすっかり慣れているのですが、これらの名は所謂DQN(非常識な名付け)に該当するでしょうか?

率直な御意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

DQN」に関するQ&A: 職場がDQNだらけだった場合

A 回答 (3件)

当て字だとか全く読めないとか意味不明といったものではないので、変わったお名前ではありますが該当しないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるように「まつり」「うたげ」以外に読まれる事は少ないようです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 20:46

昔のように名前がある程度決まっている時代でしたら


少し変わっているという評価が出来るかもしれませんが
今は本当に変わった名前を付ける親が多くなったので
まつりやうたげでも別に名前として変とは言えないと思います。

実際に天使と書いてエンジェルと読む名前も付けられているので・・・

それよりも良い大人が「DQN」なんて公に使う方がちょっと・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DQNというのは子供の流行語のようなものなのですか?!

それは失礼しました。

お礼日時:2011/04/14 20:48

親の顔が見てみたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DQNという御判断なわけですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けに画数って大事なのですか?

私は自分の名前の画数を気にしたことがないですし数えたことがないのですが
子供い名前を付ける時に、画数を意識した方が良いのでしょうか?

名前辞典を見ていると、画数の情報も載っています。

私のイメージでは画数を気にする人は
占いが好きな人だと思っているのですが
画数に関心がない私でも画数を意識して名付けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も主人も画数とか全く気にしない人間だったので気にせず娘に名付けしました。

画数とか不確かなものよりも名前に大切な意味を込めること、すんなりと読める名前であること、私も主人も「良い名前だね」って2人で満足できることを大事にしました。


もちろん気になるならば画数を重視されるのも良いかと思いますが、自分だったら成長したときに名前の由来を聞いたときに「画数が良かったから」と言われるより「こういう子になってほしくて」と言われた方が嬉しいですけどね…

私の名前は画数とか気にせずつけられたようですが、とても気に入ってますし、何か上手くいかないことがあっても画数のせいにする発想すらありません。
名前で人生を生きていくわけではありませんからね…


名付けって大変だけど幸せなことですよね。

素敵なお名前をつけてあげて下さい。

Q姪っ子の披露宴に家族3人で呼ばれました。お祝いはいくらぐらい包みますか。

主人の兄の子供です。お式はハワイで家族だけでするそうです。披露宴はある結婚式場でするそうです。そこに家族3人呼ばれました。いくらぐらいのお祝いが平均でしょうか。

Aベストアンサー

夫婦2人で相場は7万円です。中学生未満程度のお子さんでしたら
ご祝儀は7万円で少しお子さんからという形でプレゼントを
ご用意なさるのもいいと思いますが、成人者ばかりの3人家族や
中学生以上で食事も成人者同様に必要でしたら、やはり1人3万円と
考えて、9は苦しむというので避けた方がいいため10万円が妥当です。
身内同士の中で決まりごとがない限り、身内だからこそ、こういう場では
相場通り出しておいた方がいいと思います。
知り合いが家族3人出席の際に7万円のご祝儀にしたところ、
その後ケチという評判が出回ったそうです。

Q女の子の名付けで迷っています。 「愛梨」と「さら」どちらが好感もてますか? ちなみに姓名判断の画数の

女の子の名付けで迷っています。
「愛梨」と「さら」どちらが好感もてますか?
ちなみに姓名判断の画数の関係で、あいり=愛梨、さら=平仮名で考えています。

Aベストアンサー

下の質問を出したように、ガチガチの「キラキラ(DQN)ネーム排撃主義者」です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9405313.html

その理由は、いわゆる「キラキラ(DQN)ネーム」を子供に付ける親が、「読めない」、「親しみの湧きようがない」漢字や読み方を、「個性発揮」という独りよがりの思い込みによって、人々に、そして子供の人生に、押し付けているように見えるからです。

あなたが提案された「愛梨」も「さら」もどちらも、そういう意味では、全く問題なく、親しみが沸く名前であり、人々に受け入れられると思います。

それと、あなたが、世界中の人々にも愛される名前を!と思われていることも素晴らしいと思います(どなたかが書かれている通り、日本では良い名前でも、海外では変な意味に聞こえる名前もありますね)。

「さら」が 'Sara'で海外にも通じると同様、「愛梨」も 'Irene'(アイリーン)に通じる名前であり、海外の人々にもすぐ覚えてもらえると思います。

あとは、あなたのご夫婦や家族で相談して、姓にしっくり合う方で決められたらよいのではないでしょうか?

下の質問を出したように、ガチガチの「キラキラ(DQN)ネーム排撃主義者」です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9405313.html

その理由は、いわゆる「キラキラ(DQN)ネーム」を子供に付ける親が、「読めない」、「親しみの湧きようがない」漢字や読み方を、「個性発揮」という独りよがりの思い込みによって、人々に、そして子供の人生に、押し付けているように見えるからです。

あなたが提案された「愛梨」も「さら」もどちらも、そういう意味では、全く問題なく、親しみが沸く名前であり、人々に受け入れられる...続きを読む

Qマンションの下の階の小学生がうるさい

僕は今、マンションに住んでいるのですが、昼や夕方になると小学生が廊下で遊んでいるらしく、うるさくて仕方ありません。

ゲームをしたり、ドアをばんばん言わせたり、走りまわったり、叫んだり、です。
バイトや課題で疲れて、ちょっと寝ようとするとうるさくてイライラするし、父親は夜勤をしているので全然眠れないとのことです。

ただ、直接静かにしろと言うとマンションですし気まずくなりそうで。他の方が注意してるのを聞いたことがあるのですが、全然うるさいままです。

マンションの近くに遊べる場所があまりなく、物騒な世の中ですのでマンションで遊んだ方が安心ですし、子供なので悪意もなくやってるだろうしで、イライラしつつも子供たちが可愛いそうだなと思うのですが。

昼寝も、勉強もしづらくなるのは正直、キツイです。小学校に言うのも気がひけるし。
こういった場合、どうすれば良いと思いますか?アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私も、社会の一員として、子供たちに直接注意するのが一番だと思います。で、コツはあります。(1)敬語(丁寧語)を使って、(2)なぜそのままだと困るのかを説明し、(3)きちんと代替案を示すこと。

つまり、「すみません。勉強に集中できないので、もう少し静かにしてもらえませんか。あそこの公園に行ってもらうわけにはいきませんか」という具合に。また、完全な静けさを求めるよりは「階段で走るとうるさいからやめて」とか「キャーキャー言うのはほどほどにして」などと、具体的な事例に限定すると、より効果的です。

正直、小中学生なんて、いちばん調子に乗ってる年頃なので、すぐには改善しないと思いますが、一人一人が言い続けることが大事です。学校や大家さんに言ってもいいですが、結局は、あなたの代わりに別の誰かが注意するだけの話で、しかもその誰かは大して困っていないので、説得力は薄れます。

一方で、ご自身が図書館や学習室に勉強しに行くという手もありますよ。

Q名付けにおける画数診断は気にしますか?

来月男の子が生まれます。

名前をまだ決め兼ねている状況です。

子供が男の子と分かってから、
名前は私(夫)が決めることになりました。

先日、付けたい名前の「読み」だけを
一覧にして妻に見せて、
その中で妻の昔の彼氏や、
イメージが強すぎる友人、友人の子供等と
被っているものを省いてもらい、
複数の候補に絞りました。

ちなみに私が一覧にした名前の候補は、
名前辞典?のような本を「あ」から片っ端に見て、
その中で気に入ったもの、というのが殆どです。

その後、いよいよ漢字を当てはめました。

やはり名前辞典を見て、
あーでもない、こーでもないと考え、候補を3つに絞り込みました。

そこで、ネットで無料の画数診断をしたところ、
3つ全てがまさかの「凶」。

画数診断はネットのサイトにも違うだろうし、
判断士や占い師の人にもよるものですから、
普段からあんまりそういうのは気にしないのですが、
「凶」となっている名前をわざわざ付けるのもな、と。。。

ネットで有名な人を探して、
有料でもいいから診断してもらおうかとも思いましたが、
妻はお金の無駄と言います。
(妻も占い等は信じません)

絶対にこの名前がいい!
と、思って決めた名前であれば、
仮に凶だとしても気にしなかったのかもしれませんが、
実際は私の勝手なイメージと、
漢字の意味等を半ば強引に当てはめたというだけです。


そういう事を考えているとなかなか結論が出なくて、
最近は名付けの事を考えてもいい考えは浮かばず、
先送りにしてしまっており、
「名付け」という子供への最初のプレゼントを
物凄く重く考えてしまっています。

来月男の子が生まれます。

名前をまだ決め兼ねている状況です。

子供が男の子と分かってから、
名前は私(夫)が決めることになりました。

先日、付けたい名前の「読み」だけを
一覧にして妻に見せて、
その中で妻の昔の彼氏や、
イメージが強すぎる友人、友人の子供等と
被っているものを省いてもらい、
複数の候補に絞りました。

ちなみに私が一覧にした名前の候補は、
名前辞典?のような本を「あ」から片っ端に見て、
その中で気に入ったもの、というのが殆どです。

その後、いよいよ漢字を当てはめまし...続きを読む

Aベストアンサー

いや、はじめてのプレゼントですし一生付き合う名前ですから迷信だろうが何だろうがネガティブな要素は徹底排除ですよ。

信じてなくたって、万が一にも不幸なことがあったときに気になりますって。

ネットの画数診断なら対して手間がかかることでもないですから、色々な漢字で挑戦しましょう。

ちなみに、小学校などで先生に名前の意味を両親に聞いてきて発表したりすることもありますし、意味もしっかり考えた方が良いですよ。

Q村祭の年〔正確には、祭開始の前まで〕に子供が生まれたその家は、子供には

村祭の年〔正確には、祭開始の前まで〕に子供が生まれたその家は、子供には関係ないが、その家の人々を、お払いか何かをする必要があると聞きました。
何か根拠の有っての事か、別に、関係の無いことか、お聞かせ下さい。
気になります。

Aベストアンサー

その地域での風習・慣例かと思われますので一般論では回答不能でしょう。
いわれがあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
何年かに一度しか行われない村祭りというだけでも独自性が垣間見られますから地域のお年寄りや資料館、図書館で調べてみるしかないように思われます。

Q子供の名付けと画数

もうすぐ出産をひかえています。

赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。

画数は、どれくらい必要なものでしょうか?

友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。

つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

子供の名付けって、流派によって違うんです。
こちらの本では吉数でも、別の本では凶数だったり。

ましてや女の子の場合は結婚すれば苗字が変わります。
苗字が変わると当然画数が変わってくるのです。

画数はあくまで「おまけ」あたりにされた方がいいと思います。

「名前」は、ご両親から初めておくられるとっても素敵な贈り物です。
ご夫婦でどんな大人になるだろう?と一生懸命考えてつける名前が、お子さんにとってかけがえのない素晴らしい名前だと思いますよ。

どうぞ素敵な名前をご夫婦で考えてあげてくださいね。

Q小学生の子って・・

しょーもない質問なんですけど、小学生低学年くらいの子ってなんでウンコとか好きなんですかね笑。ウンコネタとか言っただけでウケたりと・・・。そぉゆえばゥチも小さい頃学校の教室にいっぱい油性マジックでウンコをスイッチとか壁とかあらゆるとこに落書きしまくってたな。。いつも先生に怒られてたけどなんでウンコなんだろ・・・。ってかカナリ低レベルやった。(恥

Aベストアンサー

あーありますねぇそういうのはw
ウンコが好きっていうよりも
そういう単語を使用したことによる
周りの反応が面白いんでしょうねきっと。
だからそういう言葉なら何でもいいんですよ。
うんこでもち○こでも(爆)

自分の子供が家に来たお客さんの前で
うんこうんこ言ってたら普通親は
慌てふためいて注意するじゃないですか。
その「慌てふためいて」って反応が
面白いんでしょうね~。
普段したり顔で説教くれる大人が
あわわしてるのを見て面白がる・・・まぁ幼稚な悪戯ですがw

だから「ふーん、あっそ。」とか「あーうんこね、よかったねー」とか言って
適当に流してやると言わなくなりますよ。

Q名付け、画数多いですか?

来年2人目が生まれます。
我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。
一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。
画数少ないとスカスカな印象だったので。
名前自体はとても気に入っています。

今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。
けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。


例えですが

元山 敬裕

中矢 満博

といった感じになります。

みなさんはバランス悪いと思いますか?
少し減らした方がいいでしょうか?

一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。

回答お願いします。

Aベストアンサー

わたしは画数は全く気になりません。

それよりも音の響きとか、読み方とか、使う感じとか、そっちのほうが気になります。

気に入った名前で良いのではないでしょうか。

Q早とちりな上に、判断力がないです。

早とちりな上に、判断力がないです。
バドミントンで線審をしたのですが、早とちりで誤審した上に、それをそのまま通してしまいました。
早とちりを無くし、判断力をつけるのに何か良い方法はないのでしょうか。。。?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バドミントン競技における例で質問しているけど・・・。

ジャッジは、ルール等を頭で理解してもアクション(動作)や一瞬の見極めによってなされる行為。
条件反射的な要素がある。これは経験を積むしかない。

判断力とは知識や経験,想像力の上に成り立ち、その時の状況を分析する能力のことだ。

<早とちり>不十分な現状把握によるところ大
<判断力>経験を積み重ね失敗した原因を分析し次回に活かすよう対処する

いずれも、”経験”というものがキーになる。
質問文から回答できる範囲はこれくらいかな・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報