DoCoMo携帯の迷惑メール対策で、ドメイン拒否設定というのがあるのですが、そのドメイン拒否設定でドメイン拒否しているにもかかわらず、同じドメインから迷惑メールが来てしまいます。何か設定が足りないのでしょうか?それとも、ドメイン拒否設定しても効果の無いドメインが存在するのでしょうか?

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A 回答 (2件)

携帯関係のドメインは拒否できなかったと思います。



でも、インターネットから送られた携帯ドメインなりすましメールは、「なりすまし拒否」で止められたはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「なりすまし拒否」を試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 11:02

迷惑メールを、完全に拒否するには「逆の発想」も必要です。



逆に、受信したいアドレスを許可する「指定受信登録」をすると、登録されたアドレス以外のメールは「宛先不明」として返ります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどそういう手もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 11:03

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Qau 迷惑メール

auユーザーです。最近急にau関連のサイトを装った迷惑メールが来るようになりました。それまでは全く迷惑メールとは無縁でした。特にどこかでアドレスを登録した記憶もありません。迷惑メールは必ず「au事務局」とか、「au○○サイト」とかau関連を装ったメールです。出会い系っぽいです。迷惑メールが急に来るようになったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

フィルター機能を使って、PCから発信のメール着信を拒否にされることをお勧めします。

メールマガジンなど、受信を許可する送信先アドレスやドメインを個別に設定する手間がかかりますが…。

Qケータイで迷惑メール対策設定しているのに迷惑メールが‥。解決策は?

ケータイ(ドコモ)で迷惑メール対策の設定をしているのに迷惑メールが届きます‥。
いまの設定に問題がありますでしょうか?もしあるとしたらなにか解決策はありますでしょうか?

ケータイ(ドコモ)で迷惑メール対策の設定をしているのに迷惑メールが届きます。

海外からでしょうか、英語の迷惑メールです。


いましている迷惑メールの設定になにか問題がありますでしょうか?
もしあるとしたらなにか解決策はありますでしょうか?


アドレス変更せずになんとかなればと思います。
メーリングリスト・ケータイサイト・メルマガなどにもけっこう登録してたり
電話帳登録している友人・知人もけっこうな数になるので‥。


よろしくお願いします。


いまの迷惑メール対策(受信/拒否設定)の詳細は以下の通りです。


ステップ1
受信したいメール→すべてチェック
なりすましたメール→すべて拒否する

ステップ2
他の携帯・PHSやパソコンからのメール→受信する
なりすましたメール→すべて拒否する

ステップ3・ステップ4
宛先・ドメイン指定受信→受信したいところのアドレス・ドメインだけ登録

ステップ5
宛先・ドメイン指定拒否→とくに登録していない

ケータイ(ドコモ)で迷惑メール対策の設定をしているのに迷惑メールが届きます‥。
いまの設定に問題がありますでしょうか?もしあるとしたらなにか解決策はありますでしょうか?

ケータイ(ドコモ)で迷惑メール対策の設定をしているのに迷惑メールが届きます。

海外からでしょうか、英語の迷惑メールです。


いましている迷惑メールの設定になにか問題がありますでしょうか?
もしあるとしたらなにか解決策はありますでしょうか?


アドレス変更せずになんとかなればと思います。
メーリングリ...続きを読む

Aベストアンサー

ステップ2
パソコンからメールを拒否する。
ステップ4
受信したいドメインとアドレスを許可登録 
でほぼ迷惑メールは来なくなる(数式だけのメアドでもきません。)けど友達からPCメールが来ると受信できない。

パソコンからのメールを受信したいならステップ5でコツコツ拒否していくしかないでしょう。

Qauの迷惑メール指定拒否・ドメインとアドレス

auの迷惑メール指定拒否の件数200がもうすぐいっぱいになります。
迷惑メールが1通来る度にアドレスとドメインの両方を指定していたからかも知れません。
これはドメイン指定拒否のみにした方がいいですか?
(単純に半分になりますよね?)
現在はauの迷惑メールフィルターを強化指定しましたが、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件のうち、8割以上は、既に使われていないものでしょう。
もう、来ないメールアドレスに対して、拒否を設定していることになりますから、ただ枠を使っているだけの無駄な設定になってしまっています。

迷惑メールを防ぐには、「なりすまし規制」および「指定受信リスト設定」が有効です。

→http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

登録したメルマガや、登録したサイトからのメールなど、受け取る必要のあるアドレス/ドメインのみ、指定受信で許可します。
携帯アドレスは初めから受信可能なので受け取れますし、携帯アドレスに偽装したSPAM等は、「なりすまし規制」の方で弾くことが出来ます。

でもまあ、「迷惑メールおまかせ規制」を設定すれば、それだけでもかなり減るとは思います。
迷惑メール業者は、似たような文面で何千・何万人にも出すので、ある程度自動判別が可能になっています。

ただし、友人のGmail等から、あまりにも短文のメールが来たりすると、誤判定されてしまう危険性もあります。
(携帯ドメインからのメールは、おまかせ規制でブロックされることはありません。)

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件...続きを読む

Qdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。)
7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。
すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。
(もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑))
ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。

そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。
(もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。)

(1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか?

(2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?
   ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?
    (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)
   ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか?

よろしかったらご回答ください。

なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。
また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの
迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。)
7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。
すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。
(もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑))
ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。

そこで、皆様...続きを読む

Aベストアンサー

PCと携帯をつないでiモードメール送信するソフトは出ています。
ソフトウェアハウスは
「迷惑メール送信に使用される可能性があることは認識しているが、
使用方法自体はユーザの問題」とコメント
パケット量がかかることや、送信元詐称ができないことから
「スパムメール送信業者が当ソフトを悪用する可能性はない」
と、取材・資料などではコメントしています。
以下のURLをご覧ください
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0%2C%2C8937%2C00.html

http://www.dnki.co.jp/MLsystem/MLsys_index.html

QAUの迷惑メール設定の欠陥?

iPhone 5ユーザーですが、迷惑メールが頻繁に来るので、
auサポートの助言により、「携帯メールしか受信しない」に
設定しました。セーフリストにはapp storeのみ登録しました。

ところがho*****@******.**web.ne.jpからメールが頻繁に来ます.
どうして、AUの迷惑メール設定をかいくぐって上記メールが
受信されるのでしょうか。

Aベストアンサー

auのメールフィルターは完璧です。

あなたの場合は、「携帯メールしか受信しない」のときに、「事業者ごとに受信設定する」を選んでその画面を出し、そこで「その他携帯」と「facebook」を除外にします。
(私はここで「docomo」も審査が甘いために悪用者が多いので除外にしています)

さらに、「上記以外の個別設定」のところで、「なりすまし規制」を「高」に設定します。
これがないとPCから携帯メールになりすまして紛れ込んできます。

この他にも「URL規制」なども追加すれば迷惑メールは完全に跳ね返せます。
なお、auに問い合わせた結果、フィルターにかかったメールは送信元にエラーで返すのがデフォルトとなっており、返さないようにしたい場合はauに申し込んでやってもらうことになるそうです。

Qdocomoドメインからの迷惑メールが止まらない

iモードのメール設定の迷惑メール対策で、いくつか設定を行ったのですが、docomoドメインからの迷惑メールが止まりません^^;こうなったらメルアド変更しか手はないんでしょうか?docomoの携帯を使っていて、docomoのドメインを拒否するわけには行かないので困ってます^^;
以下の設定をしました↓

URLメールの拒否設定
携帯PHSドメインに成りすましメールを拒否
パソコンからのメールを拒否
iモードメール大量送信業者からの500通目以上のメールを拒否

Aベストアンサー

ドメイン指定受信にしたらどうですか?
受信したいドメインのみを指定します。
ドメインとは「@マークより後ろの部分です」

あなたの設定で「docomo.ne.jp」から迷惑メールがきている場合は
ドコモの携帯から本当に送信されている可能性があります。
その場合は。
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
上記アドレスに下記のように書いて送信します。
本文に「送信元アドレス」
   「受信日」
   「受信時刻」
を入力し、件名は加工せずそのまま転送をします。

ドコモが調査しドコモの携帯から迷惑メール送信が確認された場合は、その契約者を契約解除にします。
参考URL
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/index01.html

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/index01.html

Qauにも迷惑メールがきますか?使用者の方教えてください。

今エッジを使っていて、迷惑メールには無縁です。
au5302CAを買いたいのですが,迷惑メールがきますか?
それで通話料をかなり払わないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

迷惑メールは周りのドコモ使用者と比べたら、ほんっとに少ないのでは
ないかと感じてますよ。

たまにきますけどねぇ。。しかし、1週間に1,2通くらいです。
私の場合は。
たまにCメールを使ってくるときもあります。

あと、私はPCメールにきたものも携帯に転送させていますが、
・「件名/差出人」のみ受信モード
というのにしていて、見たいメールだけ全文受信するようにしてます。
そしたら、そんなに受信料かからないし、定額2400円(1万円分無料)のやつにしておけば、まず2400円はこえないでしょう。。
注意)これがauのサービスなのか、私の持ってる機種のサービスなのかは
不明です・・・・・。買われる機種にその機能があるか確認してください。

Q迷惑メールはドメイン拒否でいつか止まりますか?

はじめまして。

ドコモの携帯を使用しているのですが、2~3週間ほど前に1通の迷惑メールが届いてから、どんどん送られてくるようになりました。
届くたびにドメイン拒否の設定をしているのですが、少しだけ変更して再度送ってくるので拒否しても拒否しても追いつきません。(まもなく登録最大件数の120件に到達します。)
そこでお尋ねしたいのですが、ドメイン指定を続けていれば、いずれ(数ヶ月位かかっても)迷惑メールは止まるものでしょうか?
そんなことは誰にもわからないかもしれませんが、ドメイン指定を続けていた経験がある方がもしこの質問をご覧になっていましたら、教えていただきたいです。

アドレス変更が一番早い対策方法だということはわかっているのですが、子供の学校や私の仕事に影響が出るため最終手段にしたいと思っています。
アドレス(ドメイン)指定受信も、PC宛てに届いた仕事用のメールを携帯に転送するようにしているので難しいです。

それと、「@yahoo.co.jp」というドメインからも頻繁に送られてきます。
これは拒否するとYahoo!からの受け取りたいメールも受け取れなくなるため、拒否設定できず困っています。なりすましメールの拒否では、拒否できないものなのでしょうか?「存在するドメインからのみ受信」する設定にしているので、Yahoo!からのメールだと判断されて、止まらないのでしょうか?(「全て拒否する」にすると、受け取りたいメールも止まってしまいました。)

迷惑メールをアドレスを変更せずに解決できた方が、もしもいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

はじめまして。

ドコモの携帯を使用しているのですが、2~3週間ほど前に1通の迷惑メールが届いてから、どんどん送られてくるようになりました。
届くたびにドメイン拒否の設定をしているのですが、少しだけ変更して再度送ってくるので拒否しても拒否しても追いつきません。(まもなく登録最大件数の120件に到達します。)
そこでお尋ねしたいのですが、ドメイン指定を続けていれば、いずれ(数ヶ月位かかっても)迷惑メールは止まるものでしょうか?
そんなことは誰にもわからないかもしれませんが、ドメイン...続きを読む

Aベストアンサー

私も迷惑メールに悩まされていたクチですが、こいつ等は単独サイトというわけでは無く、グループを統括する頭がいて、そのグループから更に枝分かれして小さなグループ(ここから迷惑メールが送られてくる)という形成です。違うサイト名でも何となく似た様なアドレスの所がありますよね?そうゆう所は一つのグループとみなして結構です。

で、対策としまして、私もアドレスを変えられない事情があったので、消費者センターに問い合わせたところ、とにかく拒否し続けてくださいと。そしたら1週間くらいで諦めます。との返事。で、本当かいなと半信半疑でやってみたら、確かに1週間で止まりました。それから私は入会もしてないのに「退会処理はコチラ」という箇所があったので、そこをクリックしたら、何と5000円の退会要求費用が請求されました。それも無視し続けました。そしたら今度は「債権譲渡された」という会社からメールが届きました。内容は、未払いで悪質な場合は民事訴訟を起こすという事。しかし私もバカではありません。正式に債権が譲渡されていれば、自宅住所に事前に書面で通知が届き、会社と名乗る所の住所、債権の内容が明記されない場合は「正式な督促状」とは言えず、電話をかける必要も無いという事は知っています。で、そこから来たアドレスも似てるんですよね。やっぱりグループ詐欺だなと直感しました。

古い順から「迷惑メールブロック」からアドレスを消していってください。消した所からはもう来ません。そのうち、また新しい所からメールが届くでしょうけどもクリックしないでブロックを即かければ、相手も諦めます。現に私もそうしています。と言いますか、アドレスを変えるのが一番有効なのですが、変えられないとなれば、そうするより無いんです。でも確実に減っています。出しても無駄だという事が敵にも分かってるんでしょう。こいつはカモにならんと思ったら次のターゲットに行く。闇金と同じです。なりすましメールに関してはドコモショップに行って問い合わせてみてください。私はソフトバンクなので設定のやり方が違うと思いますから。

それにしても「悪人」のくせに人を「悪人」呼ばわりするんですから、大した度胸です。早くこういったものに対する厳しい罰則規定を制定してほしいものです。

私も迷惑メールに悩まされていたクチですが、こいつ等は単独サイトというわけでは無く、グループを統括する頭がいて、そのグループから更に枝分かれして小さなグループ(ここから迷惑メールが送られてくる)という形成です。違うサイト名でも何となく似た様なアドレスの所がありますよね?そうゆう所は一つのグループとみなして結構です。

で、対策としまして、私もアドレスを変えられない事情があったので、消費者センターに問い合わせたところ、とにかく拒否し続けてくださいと。そしたら1週間くらいで諦めます...続きを読む

Qauの迷惑メールについて

お世話になります。
auの携帯に送られてくる迷惑メールについて質問させていただきます。
本日、迷惑メール対策のためauの携帯のメールアドレスを変更したのですが、
数は減ったものの相変わらず送られてきます。

アダルトサイトや、オンラインショッピングなどへの登録は一切行っておらず、
メールアドレスも簡単にはしていません。
auもしくは提携業者がアドレスを漏らすという事は考えられないでしょうか。

迷惑メールが送られてくるたび拒否していますが、根本を絶たないことには
変わりないかと思われます。原因をご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

ランダム発生的に送信してくるにせよ、ある程度のタイムラグ(送信してくるまでの日数)が掛かるはずで、アドレスを変更したその日にすべて解消せず「相変わらず送られてきます」というのが気になります。

質問者様には失礼かとは思いますが、毎日欠かさず覗き何らかのコメントを書き込まれている特定のサイトがありませんか?
そもそも今回のアドレス変更前から送られてくることとなった発端の際にもいえることですが、サイトを覗き書き込みを行うことで端末情報の一つとして端末に登録されているアドレスも送信される仕組みは珍しいことではありません。

対象はアダルトサイトとは特定できません。
一見、着うた配信サイトであったり、ゲームサイトであったり、画像掲示板であったにしてもです。

言い方が変ですが、アドレス変更後もご丁寧に新アドレスを報告しまくっている結果になっていなければいいのですが。

Q携帯の迷惑メール対策についてお願いします。ドコモの携帯を使用しています

携帯の迷惑メール対策についてお願いします。ドコモの携帯を使用していますが、出会い系をはじめとする迷惑メールが多くて困っています。そこで「受信設定にしたアドレス(ドメイン)と住所録に登録したアドレス」以外のメールが来ないようにしたいです。自分なりに、いろいろ設定しなおしてみましたが、うまくいきません。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iメニューからお客様サポートにアクセス。
って書くと長いので

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/
こちらを見てください。


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