電子レンジのアース接続をしようと思いアース線を巻き付けようとしてネジ部を回してたら最後固くなり力入れてネジを外したらネジこみ部分が広がってしまい締め付け出来なくなってしまいました。仕方なく使ってないコンセント部のアースから拝借しましたがサイズが少し大きくてネジと一体になっているプレートが納まりません。取り敢えずは締め付け出来たのですがアースの蓋が閉まらないの絶縁テープを貼りましたがコンセントのプラスチック部分にアース線が触れております。機械の不具合等で過電流が流れなけれ問題ないとは思いますが如何でしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

機器のアースは、万一の時の接地(地球に電流を流す)です。


通常は電流が流れることは有りませんので、日常人が触れる状態でも問題有りません。
ましてや、それがコンセントのプラスチック部分に触れていても全く問題有りません。

心配するとすれば、コンセントの方が破壊されたときに、その中を流れている電流が電子レンジに流れる可能性が有りそうですが、そこまで気にすればきりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。地面に電流が流れると聞いて不安でしたが安心しました。

お礼日時:2011/04/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報