こんにちは。

とある場所で、パソコン教室をやっている者です。
この度、集客のため「この資格を取ろう」的な文言を提示したいのですが、その場合、許可等はいるのでしょうか?

例えば「P検が取れます!」的な売り文句をチラシに入れたりすることは出来るのでしょうか?
(実際はP検定のレベルに応じた指導をし、受ける際は個人でやってもらう。あるいは申込の申請書を取り寄せるところまで行いたい)

アドバイスのほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チラシに「P検」と入れて問題ないですよ。


商標権などには関係しません。

ただ皆さん言われている通り「P検が取れます!」という断定的な表現は景表法違反になります。
よく広告に「効果には個人差があります」って書いてあるのもその関係です。
その辺は気をつけて下さい。
個人で試験会場に行って受験するわけですから認定校である必要は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやくまともな回答が投稿されて一安心です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 04:50

PASS認定校でもないのにまずいでしょうね。

認定されている学校でもないのにそんな詐欺的な言い回し。
それ以前にこんな簡単なことを自分で調べる能力すら無いのにパソコン教室をやっている方が
恥知らずですね。
「P険 認定校」これで調べると今度は「PASS認定校」がでてくる。
で、「PASS認定校」をキーにしてどういう物か調べればいい。
そうするとPASS認定校は「P検実施が可能な試験会場」であり「P検対策講座」も行うって出てくる。
そんなことすら調べられないって質問者はどれだけ素人ですか?
それとわからないならP険を実施している団体に連絡を取って確認くらいするのが社会人としての常識でしょ。
こんなP険とまったく関係のないこんな所で聞くなんて。

この回答への補足

直接の問い合わせの連絡が来ていなかったのでこちらで質問することによりPC教室等を行っている方々からのご意見を期待していたのですが、残念です。

しかも本日問い合わせの連絡が来たのですが、「回答は問題ない。」でした。

認定校になりたいなんて一言も書いてないですw

知ったかにも程があるわwww
何のための回答だ?

補足日時:2011/04/16 04:49
    • good
    • 0

>突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?


だったら此処で聞くのは筋違い。

検定を実施している協会に聞いてください。

この回答への補足

質問がおかしかったですが、内容は筋違いではないと思います。
実際に「P検指導」等の文句をうたっているパソコン教室もありますが、そういったところでは許可は取っているのでしょうか?

補足日時:2011/04/15 11:21
    • good
    • 0

まさに詐欺的なキャッチコピーですね。


あたかも必ず資格が取れるような書き方で、実際は個人の努力次第。

この回答への補足

すみません。
突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?
という質問です。

補足日時:2011/04/15 03:22
    • good
    • 0

それならば、御質問の文章で書かれている様に、


「P検のレベルに応じた指導をします。」で良いのでは?

スローガンみたいな言い方がよろしければ、
「P検が取れるまで頑張ろう!」などでも良いでしょうし。

どんな人が来るかも決まっていないのに、
「P検が取れます!」と言い切ってしまうのは危険です。

ところで、「P検」だと分からない人もいるでしょうから、
「パソコン検定試験」と併記した方が親切だと思います。

この回答への補足

すみません。
突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?
という質問です。

補足日時:2011/04/15 03:22
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



「取れます!」は本人の努力次第だというのが明確じゃないと、落ち
た人から詐欺だと言われかねない方式だと思ってみたり。

許可などはいらないと思います。

ただし上に書いたように、あおってしまうと詐欺だと訴えられる事に
なりかねませんのでご注意下さい。「取ろう!」と「取れます!」は
違うものなのです。

この回答への補足

すみません。
突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?
という質問です。

補足日時:2011/04/15 03:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフト使用許可のために英語に訳していただけ

フリーソフトの使用許可のために以下を英訳いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。



私はあなたの開発した「○○プログラム」を使用して、癌患者の身体的変化と心理社会的変化の研究をしたいと考えています。
よろしければ、使用の許可をお願い致します。

Aベストアンサー

Could you please permit me to use your "oo" program for my research on physical and psychosocial changes of cancer patients.

Q初心者のパソコン教室教えて

群馬県桐生市近郊で、パソコンの初心者が習うのに、適している、パソコンスクール、パソコン教室を教えてください。ちなみに、習う人は、電源の入れ方もわかりません。

Aベストアンサー

パソコン教室リンク集

ネットでは、の事です

参考URL:http://www.pcschoolinfo.com/

Q英語の放送を数名で聞く場合,許可がいるか

英会話の放送を数名で聞く場合,作成者の許可がいるか?
中学校などでは普通にやっていると思いますが?

Aベストアンサー

あてずっぽうでなくちゃんと法律に照らして回答します。

「どういう目的」で数名で聞くのかによって答えが変わります。質問者様は「中学校などでは普通にやっている」と記載していますが、学校で先生が生徒に授業中に英会話の放送を聴かせるのは原則OKなのです(著作権法35条)。

しかしだからといって、じゃあ学校でやっていることと同じことを社会一般でやっていいかというとNG。たとえば個人経営の塾や会社の研修などで使うことは認められないと思いますし、放送内容をYouTubeにアップしてみんなで聴こうなどとしてはいけません。
放送会社は普通放送内容について「公衆送信権」という権利を有していて、自分の放送内容(コンテンツ)をコントロールできるようになっています。無許諾での利用はしてはいけません。

http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%8C%F6%8FO%91%97%90M%8C%A0

なお、著作権法にはいくつか例外(権利が及ばない)がありますので、利用形態をもうちょっと細かく書いてもらえればもしかするとOKの場合もありますね。

あてずっぽうでなくちゃんと法律に照らして回答します。

「どういう目的」で数名で聞くのかによって答えが変わります。質問者様は「中学校などでは普通にやっている」と記載していますが、学校で先生が生徒に授業中に英会話の放送を聴かせるのは原則OKなのです(著作権法35条)。

しかしだからといって、じゃあ学校でやっていることと同じことを社会一般でやっていいかというとNG。たとえば個人経営の塾や会社の研修などで使うことは認められないと思いますし、放送内容をYouTubeにアップしてみんなで聴こうなどと...続きを読む

Q初心者のパソコン教室

私の母がパソコン教室を探しています。

今までパソコンに触った事もない全くの初心者です。
電源を入れる所から教えて下さる所を探しています。

吉祥寺周辺でどこかいいパソコン教室はありますか?

どうそ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コミュニティセンターでやっているのはどうでしょう。安いです。
武蔵野市の市報の最後に出ています。
12月15日号
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/kouhou/shiho/00/00/68/archive/6836-1.pdf
ここの最終ページです。
西部コミュニティセンターです、普通の教室よりはアットホームではないかと想像します。

Q転載許可を得るにはどこに聞けばいいのでしょう。

英語の付録CD(音声ファイル)を私のブログで使いたいです。
また、好きなゲームのキャラクターを使いたい場合ときもあります。
その許可を貰いたい場合はどこに許可貰えばいいのでしょう?

出版社に電話してお金払えば許可してもらえるのでしょうか?
著者の連絡先を教えてもらって許可してもらうのでしょうか。
それとも著作権を管理している団体があるのでしょうか。
また、許可を貰うのにはいくらくらい必要でしょう。

分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく正直に使わせて下さいと許可を求めたとしても腹立たしいほど杓子定規な「ご遠慮下さい」というような返答がされるだけだと思います。

なので実際は、ブログやサイトで公開されているものは全て無許可でやっていると思っていいでしょう。

有体に言えば違法行為=犯罪という事になるのですが、権利者も、そんなのをいちいち訴えたところで大して儲かるワケでもなければ面倒なので無視して勝手にやらせているというのが昔からの実状です。

無視してもらえているだけなのを、黙認されている=暗黙の了解と都合よく解釈(曲解)するか、ダメなものは仕方ないあきらめようと思うかは、すべてその人の倫理というか道徳というか…モラルの問題ですね。

Q皆様こんにちは。パソコンに入っているマイピクチャーの写真や画像を、パソ

皆様こんにちは。パソコンに入っているマイピクチャーの写真や画像を、パソコンにセットした
microSDへ取り組むにはどのような方法でできますか?
パソコンはあまり得意ではないので、解りやすくご説明宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイコンピューターを開きます
SDカードが表示されるのでそこにコピーすればいいです
マイコンコンピューターで表示されないときはディスクの管理で調べてください

スタート、コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、管理ツールの順にクリック
コンピューターの管理を右クリック
ディスクの管理をクリック
これでSDカードのドライブ名が表示さます
未割り当て領域になっていたらドライブ名の割り当てとフォーマットをすれば使えるようになります

Q大学院の英語、辞書は持ち込み可と不可があるがその違いは何か

こんにちは。
大学院の入試の英語で、試験会場に辞書を持ち込んでもいい大学と許可していない大学があるのですが、その違いはどのようなものでしょうか。
たとえば、持ち込み不可にしている大学の英語の試験は辞書がなくても解けるような英語のレベルなのか、持ち込み可にしている大学の英語の試験は辞書を使う必要があるほどの難易度の試験なのか。
私が受けようとしているのはどれも国立大学の大学院で、レベル的には同じ大学同士を併願しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのいわれてる通りなのですが、私の体験談をかかせて頂きます。
私は国立大学大学院の理系を受けたのですが、辞書持ち込み可でした。
内容は、受験学科の専門的知識を要するものでした。
他大学院(レベルはだいぶ上)の過去問を解くと、英語の難易度はさほど変わらず、より専門知識の深さを問う問題でした。
英語が読めるかどうかではなく、英語が出来る事が大前提で、その上で専門知識を問いたいときに辞書を持ち込み可にするのだと思います。

Qパソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強した

パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強したいのですが、いいサイトか書籍があったらおしえてください。

Aベストアンサー

このようなサイトだと、分かりやすく書いてありますよ。
http://www.way-on.com.tw/PCbasal/index.htm

Q英語など外国語で質問してもよろしいでしょうか?

英語など、外人に対して質問があるので、外国語での質問は許可されておりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまに見かけるし、該当する禁止条項はみあたりません。

ただ、外国語カテゴリを除き、題名も本文も全部外国語だと回答が全く付かないことが多いようです。

大枠を日本語で書いて、外国語の文章を引用するようにすれば、質問内容によっては回答してくれる人がいるかもしれません。

Qグーグルマップを使った教室登録 許可をとるべき?

高校生です。
ちょっとマイナーなスポーツをやっていて、一緒にやっていた友人が関東に越したのですが、
中々教室が見つからず、大変だったそうです。

教室の場所を表示してるサイトとかないのかなと思って検索をしてみたところ、東北圏しかありませんでした。
なので、パソコン得意だし、この際グーグルマップを使って全国版を自分で作ろう!と思いました。

教室のサイトと住所を載せたいのですが、これって各教室の許可をとるべきでしょうか?
ちなみに、東北圏のサイトは自主登録制でした。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権を侵害するよな記述をしない限り、勝手に紹介サイトを作っても違法にはならないとは思います。
ですが、一言連絡しておいた方が後々のトラブルを回避できるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報