こんにちは。

とある場所で、パソコン教室をやっている者です。
この度、集客のため「この資格を取ろう」的な文言を提示したいのですが、その場合、許可等はいるのでしょうか?

例えば「P検が取れます!」的な売り文句をチラシに入れたりすることは出来るのでしょうか?
(実際はP検定のレベルに応じた指導をし、受ける際は個人でやってもらう。あるいは申込の申請書を取り寄せるところまで行いたい)

アドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

チラシに「P検」と入れて問題ないですよ。

商標権などには関係しません。

ただ皆さん言われている通り「P検が取れます!」という断定的な表現は景表法違反になります。
よく広告に「効果には個人差があります」って書いてあるのもその関係です。
その辺は気をつけて下さい。
個人で試験会場に行って受験するわけですから認定校である必要は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやくまともな回答が投稿されて一安心です。
アドバイスありがとうございます。

PASS認定校でもないのにまずいでしょうね。

認定されている学校でもないのにそんな詐欺的な言い回し。
それ以前にこんな簡単なことを自分で調べる能力すら無いのにパソコン教室をやっている方が
恥知らずですね。
「P険 認定校」これで調べると今度は「PASS認定校」がでてくる。
で、「PASS認定校」をキーにしてどういう物か調べればいい。
そうするとPASS認定校は「P検実施が可能な試験会場」であり「P検対策講座」も行うって出てくる。
そんなことすら調べられないって質問者はどれだけ素人ですか?
それとわからないならP険を実施している団体に連絡を取って確認くらいするのが社会人としての常識でしょ。
こんなP険とまったく関係のないこんな所で聞くなんて。

この回答への補足

直接の問い合わせの連絡が来ていなかったのでこちらで質問することによりPC教室等を行っている方々からのご意見を期待していたのですが、残念です。

しかも本日問い合わせの連絡が来たのですが、「回答は問題ない。」でした。

認定校になりたいなんて一言も書いてないですw

知ったかにも程があるわwww
何のための回答だ?

• 0

>突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?

だったら此処で聞くのは筋違い。

検定を実施している協会に聞いてください。

この回答への補足

質問がおかしかったですが、内容は筋違いではないと思います。
実際に「P検指導」等の文句をうたっているパソコン教室もありますが、そういったところでは許可は取っているのでしょうか?

• 0

まさに詐欺的なキャッチコピーですね。

あたかも必ず資格が取れるような書き方で、実際は個人の努力次第。

この回答への補足

すみません。
突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?
という質問です。

• 0

それならば、御質問の文章で書かれている様に、

「P検のレベルに応じた指導をします。」で良いのでは?

スローガンみたいな言い方がよろしければ、
「P検が取れるまで頑張ろう!」などでも良いでしょうし。

どんな人が来るかも決まっていないのに、
「P検が取れます!」と言い切ってしまうのは危険です。

ところで、「P検」だと分からない人もいるでしょうから、
「パソコン検定試験」と併記した方が親切だと思います。

この回答への補足

すみません。
突っ込みはその通りですが、どちらかというとチラシ等に「P検」等の名前を質問の内容のように使うには許可等がいるのでしょうか?
という質問です。

• 0

こんにちは、素人です。

「取れます!」は本人の努力次第だというのが明確じゃないと、落ち
た人から詐欺だと言われかねない方式だと思ってみたり。

許可などはいらないと思います。

ただし上に書いたように、あおってしまうと詐欺だと訴えられる事に
なりかねませんのでご注意下さい。「取ろう!」と「取れます!」は
違うものなのです。

この回答への補足

すみません。
という質問です。

• 0