エクセルの関数についての質問です。

今、
1つ目のシートには 組織全員(膨大な数)の「名前」(A列)と「金額」(B列)が入力されており、
2つ目のシートには、ある条件を満たした該当者、数百人の名前が入力された名簿があります。

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/ma …
を参考に第2シートの名簿の範囲を「該当者」と名前定義して、<SUMIF関数>を使って
=SUMMIF(該当者,$A2,B:B)
のように該当者の金額の合計を出すような関数の入力を試みたのですが、上手く行きませんでした。
SUMIF()の条件部分"太郎"or"花子"or"三郎"と 「or」で繋ぐにも数に限度があります。
また、いくつかサイトも当たってみたのですが、どうも目的にかなうようなものが見つかりません。

どうかVBAなどは使わずに掲題の目標を達成する方法を、どなたかご教示くださいますようよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

条件表と見立てると


D1:D3セル範囲を「該当者」と名前の定義をしました
添付図参照

E4セルは =DSUM(A:B,2,該当者)

念のため↓合計と照らし合わせてください
=SUM(SUMIF(A:A,D2:D3,B:B))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
「【エクセル】該当者の合計金額を出す」の回答画像3
    • good
    • 0

一つ目のシートをシート1、二つ目のシートをシート2としたときにシートの氏名の範囲を「該当者」と名前定義しているのですね。

そこで シート1で=SUMIF(該当者,$A2,B:B)と入力した場合にはシート2にある該当者の範囲でA2のデータを検索し、シート2にあるB列のデータを積算することはできるでしょうがシート1のB列での集計を行うことはできません。シート2での集計を行うのでしたら=SUMIF(該当者,$A2,Shett2!B:B)の式であることが必要です。
シート1のA列でA2セルにあるデータと同じ氏名のB列での積算の主なうのでしたら
=SUMIF(A:A,A$2,B:B)

なお、SUMIF関数で"太郎"or"花子"などを使うことはできません。太郎は太郎で集計し、花子の集計と加算するなどの方法になります。
    • good
    • 0

間違いなく簡単に結果が得られる方法は,シート2の該当者一人ずつについて


シート2のB1:
=SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B)
のようにして一次集計を出し,該当者計はその合計を
=SUM(B:B)
のようにして求めて下さい。


また
>SUMIF()の条件部分"太郎"or"花子"or"三郎"と 「or」で繋ぐにも
そういう事をしても正しいコタエは得られません。

敢えてやるなら
=SUMPRODUCT(SUMIF(Sheet1!A:A,Sheet2!A1:A300,Sheet1!B:B))
などのような式になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel 該当項目の合計値を別シートに表示

度々こちらではお世話になっております。
今、各個人のテスト点数を管理するようなエクセルを作成しています。

例えば
シート1には

国語
Aさん 82点
Bさん 70点

数学
Aさん 48点
Bさん 91点

というように科目毎で分けています。

そしてシート2に各個人の総合点数

Aさん 130点
Bさん 161点

というように表示をさせたいのです。

ただ、この生徒は10数名おられ、使い回しできるようにシート2を関数化したいと思います。
シート1の生徒名も毎回の行にその人の名前が入力されるというわけではないので
関数でAさんの名前があるかを検索し、ある場合にそこの点数を全科目足して表示する、というようにしたいのです。

この際にはどういった関数を使えばよいのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えばシート1のA列に名前、B列に点数、シート2のE列に集計用の名前を記入して
F2:
=SUMIF(Sheet1!A:A,E2,Sheet1!B:B)
のように集計します。



「具体的にどこ列何行何番地に」目に見えるあなたのエクセルはどのように作成してあるのかに応じて、適切な関数は変わります。
そういう情報を出せないのでしたら、寄せられた回答を自力で上手に応用してください。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル関数を使ってシート1のC列にシート2の分類番号を入れたいのです

エクセル関数を使ってシート1のC列にシート2の分類番号を入れたいのですが
IF,VLOOKUP,COUNTIFなどでトライしましたがうまくいきません。
詳しい方に、ご教示願えましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。


シート1のデータ
A列に取引先番号、B列に品名およびほかの文字が混じっています。
シート2のデータ
A列に取引先番号、B列に品名、C列に分類番号

尚、A列とB列は&検索条件、且つB列はあいまい検索になります。

Aベストアンサー

回答No4です。
二つ以上列を挿入すると数式が機能しなくなるとのことですが、それは条件が大きく変わることですからおかしくなるのは当然のことです。
どこにどのような列が入るのか二つ以上でいくつまで入るのかなどが具体的に示されないままで、条件が変わったから機能しないでは困りますね。式の意味をよく理解するようにしてから、ご質問ください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで家計簿を作る際、合計欄に本日の金額を反映させる方法

質問をご覧になっていただき、ありがとうございます。

エクセルで家計簿を作っているのですが、列の最後の合計欄に、
本日の金額を入れると自動的に合計欄に金額が反映されていました。

本日何かをいじってしまったらしく、その日の金額を入力しても、
合計欄にプラスされなくなってしまいました。

何を直せば元通りその日の金額を入れただけで、合計欄にプラスされるのでしょうか?

オフィスのバージョンは2000を使っています。

Aベストアンサー

[Alt]を押しながら[T][O]と順に押す
計算方法タブの計算方法の自動にチェックが
入っているか確認してみてください

参考まで

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで、2つのセル値(2つの条件)から、別シートの表から該当する値を参照する方法

シート(1)のA列とB列のセルに入力されている値を元に、
シート(2)の表を参照し、該当する値をシート(1)のC列に
表示させる方法があれば 教えて頂けると助かります。

なおシート(1)のA列は、参照するシート(2)の表の列タイトルに対応し、
シート(1)のB列は、シート(2)の行タイトルに対応するマトリックス表に
なっております。
また、この列行タイトルの表記は「1から」または「1から9まで」
という範囲での表示になっています。

(例:シート(1)元データ)
No| A列 | B列 | C列 |
---------------------------------
1 | 07  |  22  |  20 | ←C列は、シート(2)表を参照 
2 | 18  |  15  |  30 |       
3 | 01  |  09  |  05 |      
4 | 21  |  03  |  30 | 
5 | 30  |  28  |  35 | 


(例:シート(2)参照する表)
A列\B列 | 1~9| 10~19 | 20~29 |
-----------------------------------
  01~  | 05  |  10  |  20  |      
  05~  | 15  |  15  |  20  |        
  10~  | 20  |  25  |  30  |     
  15~  | 25  |  30  |  30  | 
  20~  | 30  |  35  |  35  | 

現在、手作業でC列への入力を行っております。
何とか、作業効率を上げたいと思っておりますので、
ご指導下さいます様 宜しくお願い致します。

シート(1)のA列とB列のセルに入力されている値を元に、
シート(2)の表を参照し、該当する値をシート(1)のC列に
表示させる方法があれば 教えて頂けると助かります。

なおシート(1)のA列は、参照するシート(2)の表の列タイトルに対応し、
シート(1)のB列は、シート(2)の行タイトルに対応するマトリックス表に
なっております。
また、この列行タイトルの表記は「1から」または「1から9まで」
という範囲での表示になっています。

(例:シート(1)元データ)
No| A列 | B列 | C列 |
----...続きを読む

Aベストアンサー

C2セルに
=INDEX($B$9:$D$13,MATCH(A2,$A$9:$A$13),MATCH(B2,$B$8:$D$8))
下へオートフィル。添付図参照。参考まで

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル:週合計、月合計を出したいのですが・・・

月曜日~金曜日の 週、月合計を出したいのですがうまくできません><
どなたかご教授いただけないでしょうか。
 A、B、C、D列には日付、残高、店の名前、売上が記入してあります。

以下のようなデータ表を作成したいですのですが・・・
http://www.fastpic.jp/images/961/8116491177.png


A          B      C     D
日付      残高    店の名前 売上
2012/01/01          A店   100
2012/01/02          B店   200
~~
2012/12/30
2012/12/31           C店   300

事前に、勉強したところ、月合計は
 =SUMPRODUCT((MONTH($A$2:$A$1000)=E2)*$D$2:$D$1000)
でいいのかな?と思ったのですがうまくできなかったです。

画像が奇麗にあげれないかもしれないのでfastpicに載せておきます。
画像のような表を作成したいのですが。。。
http://www.fastpic.jp/images/961/8116491177.png

どなたか、お力をお貸しいただけたら、うれしく思います。

月曜日~金曜日の 週、月合計を出したいのですがうまくできません><
どなたかご教授いただけないでしょうか。
 A、B、C、D列には日付、残高、店の名前、売上が記入してあります。

以下のようなデータ表を作成したいですのですが・・・
http://www.fastpic.jp/images/961/8116491177.png


A          B      C     D
日付      残高    店の名前 売上
2012/01/01          A店   100
2012/01/02          B店   200
~~
2012/12/30
2012/12/31 ...続きを読む

Aベストアンサー

>しましたところ、以下のようになりました。
ダウンロードパスワード : 1234

このような質問サイト一般に言えることですが、上記のような他のサイトに誘導する(ソフトをインストールさせる)ような補足の仕方は好ましくありません。

例示レイアウトなら問題なく表示できることを検証していますので、もう一度回答を良く見直して再チャレンジしてみて下さい。

ちなみに、例示のレイアウトなら、E9セルには月を表す数字「1」を入力し(表示形式で0"月利益"とする)、F10セルに例示の式を入力して下方向に5つオートフィルすることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報