私立ではなく県立高校です。
中学までは部活は全員入部でした。
しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが
やりたい部活がありません。

それでも入部しなくちゃならないのかな。。
でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても
長続きなんてしませんよね?

入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか?

またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

no.1さんと同じくあなたの回答の意に沿った答えではありませんが是非参考にしていただければと思い書かせて頂きました。



私は現在31才、決して体育会系ではない社会人です。
私は、小中高と男子バレー部でした。

スポーツなんて無意味、と思ってるのはうなずけます。
あなたの年齢では、スポーツの価値を見いだせる必要がないからだし、学校側もそんなことを求めていないからです。

もし、このままメンドーだから帰宅部なんてやってたら、あなたの人生なんてまず成功なんてしませんよ?
なぜなら、学生時代に感じて、考えて、結果行ったことは、あなたの現在しか出来ないことだし、あなたの年齢でしか感じ取れないkとだからです。

大学からスポーツやったところで、考え方や人格が出来上がってしまっていて、所詮は付け焼刃。
働くようになった後の社会では通用しませんし、見抜かれます。

仮に、あなたが司法試験に受かって弁護士になったところで、成功するかどうか甚だな疑問です。

所詮、どのようなハイレベルな資格をとろうと、
コミュニケーション能力、この人と仕事をして有意義と相手に感じさせる能力は別です。

あなたの今現在の時にしか手に入らない経験値なのです。

逃したら、二度と手に入らないポケモンのようなもの。

多少でも、興味のある部活に入部するべきですよ・
できれば、チームでやるスポーツがあなたに対して、必ず、大きな経験値になると言いきれます。

この回答への補足

全くスポーツをしていないわけではありません。中学ではバレー部でした。
なんと今の高校はバレー部は今現在ありません。そのために、街の大人のバレーボール部に入部しています。

何しろバレーボール以外全く興味がないんです。

補足日時:2011/04/14 22:10
    • good
    • 0

全く見当違いの回答かもしれませんが。



私はやりたい部活動があり、それが決めてとなり志望校に入りました。
推薦で大学にも行けました。
大学の部活動の縁で会社にも入りました。

勉強に打ち込んで、何かやりたいのであれば帰宅部同然の部活でもいいと思います。
しかし、年をとってもやはり体力勝負の場面が沢山ありますから
身体は鍛えておいて損はしません。

因みに、知人友人が居る環境ではなかったです。
まったくのアウェイ状態。

そういった環境で一所懸命に何かをやるのも良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング