ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今6週で、胎のうはあるのですが、胎芽はまだありません。
4週~5週の間、妊娠を知らなかった頃
全身麻酔の手術を受け、その後抗生物質を飲みました。
歯医者さんでレントゲンをとり麻酔もしました。
さらには胸部レントゲンを撮りました。
妊婦なら一つでも心配な事を、これでもかと立て続けにしてしまいました。
そして最低ですが、生むか、中絶するかとても迷っています。
まだ胎芽が確認できてないので流産の可能性もあると思いますが
これだけ立て続けに赤ちゃんに悪い事をしても、それでも心拍が確認できたら生むべきなのかなと
毎日迷っています。

前置きが長くなりすみません。もし中絶を選択するとして質問します。
今6週で胎のうしか見えていない状態ですが、胎芽がない状態で中絶は可能ですか?
胎芽が見え、心拍が確認され流産ではないとわかった時点で、初めて
「中絶手術」ができるという事になるのでしょうか・・・。
今行ってる病院は近所で検診用で通ってる為、その病院で中絶手術をするつもりはないのですが
次の検診(8w近く)まで待って、胎芽が確認でき次第病院をかえるか
もう中絶する病院に通うかも迷っています。
手術する病院に行く事に抵抗があり足が向かないというのも本音なんですが・・・

無知ですみませんが、回答お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

まずお悩みのところを二つに分けましょう。
妊娠したが、レントゲンや麻酔などしていたので中絶したほうが良いかの不安と
胎芽が見えない状態でも中絶はできるか?というところだと思います。

>4週~5週の間、妊娠を知らなかった頃
>全身麻酔の手術を受け、その後抗生物質を飲みました。
>歯医者さんでレントゲンをとり麻酔もしました。
>さらには胸部レントゲンを撮りました。

この中で心配なことは全身麻酔がどう影響するか?したか?です。
お薬やレントゲン(おなかでないので)は、問題ないとされていますよ。

全身麻酔をしたことについて、産婦人科医師にご相談ください。

胎芽が見えていない状態でも中絶は可能だと思います。

そんなところで、俗にお薬やレントゲンが妊娠にはダメという説を安易に取らずに
ちゃんとどういう影響がどのくらいあるのか医師に聞いてみてください。

DEERの主治医は妊娠初期(基本11週まで)では何の薬も大丈夫、
レントゲンもおなかでなければ大丈夫と、いちいち聞くなというニュアンスで言われております。
レントゲンは妊娠にはダメとは、妊娠初期の方がレントゲンを受けて影響があったということが
過去ほんの数人おられただけで、必ずレントゲンのせいだということではないのですよ。
大げさになった俗説に惑わされぬように。
ただ、全身麻酔だけはどうなのかな?という感じなので医師にお聞きください。

それでリスクがなくなっていくのであれば、出産方向へ前むきにできるんじゃないでしょうか?
せっかく授かった命ですよ、ここは慎重に物事を正しく理解されますように。
    • 1