2011年3月に大学を卒業しました。
3月24日付である会社から内定をもらいました。入社日は今月18日となっていました。
しかし今日、「震災の影響で仕事がなくなってしまったため」という理由で内定を取り消しを受けました。
内定は24日なので、「震災の影響」ってのはおかしいと思います。
また、これからどのようにすればいいのかもわかりません…。
地域は愛知県名古屋市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここに質問するより疑問に思うのであれば、直接、内定取消しした先へご自分で問合せることが筋道と思います。


優しい言葉を期待しているとしか受取れない質問です。
ただ、大地震や津波当日に限らず、数日後や1ヵ月遅れなどで、震災の影響が予想を大きく超えてきたりする企業なども数多くあることだけは確かです。
更に、震災地域に限定されるものでも全くありません。日本中、いえ、世界中で影響が出ることとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接電話にて社長本人が取り消しを言ってきたので、もちろん説明は求めました。
しかし、「申し訳ない」と何回も謝罪の言葉しかありませんでした。

お礼日時:2011/04/14 21:33

会社って周りの会社との繋がりが鍵なので、ちょっとしたことで仕事がなくなります。


私のいる会社も、主要取引先からの発注を受けるから(他社から仕事を貰う)こそ、自らもあっちこっちへ発注出来る(他社へ仕事をあげる)のですが、1つでも関係が崩れたら全体のバランスが崩れます。

2006~2008年まで、大手ほど3ヵ年計画や5ヵ年計画を建てて、一時的に就職求人状況が良くなりましたが、リーマンショックにより、2009年明けに内定取り消しを受け、2009年4月からの進路が未定になってしまった人を知っています(誰もが知っている大手会社とそのグループ会社)。その後は、転職サイトを通して就職していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q3月に短大を卒業し内定をもらっていたがダメになり

自分自身かなり焦っていて、分かりにくい内容で申し訳ありません。
長文&駄文ですがお願いします。


 私は今年の3月に幼児教育系の短大を卒業したものです。
去年の12月頭に幼稚園から内定を頂き、1月末から行事など、2~3月は学校以外はほぼ毎日研修に行っていました。

しかし、そこでロッカーの服を破かれていたり、荷物が捨てられている。
研修の始まり時間が1時間以上前や後だと嘘を伝えられている。(毎日翌日の予定を聞くように園長に言われていたので)
園長がいない所では、私はまるで居ないかのように完全無視される。
荷物が消えている。靴を汚される、捨てられる、消えている・・・・。
など書き出したらきりがない程の嫌がらせなのかイジメなのかにあいました。

女の職場なのである程度は覚悟をしていましたが、あまりにも幼稚で陰湿な事ばかりで
これが教職者のやることとは信じられませんでした。

2年目の先輩の話しでは毎年新入社員の誰かがターゲットになるそうです。
その先輩の代は新人が三人いてそのうち一人がターゲットになり結局園を辞め、
次に残った二人のうち一人が次のターゲットになり、年末に体調不良で辞めたそうです。
そして今年の新人が私だけなので必然的にターゲットになったようです。
新人が来るとターゲットが変わるようで、その先輩が教えてくれました。

 私はたった二か月しか働いて(研修)いないのに恥ずかしながら体調を崩してしまいました。
初めはストレス性の胃腸炎だったのですが、どんどん悪化していき、
上のことを学校に相談したところ「そんなのはイジメではなくて教育だ、だれもが通る道だから我慢しなさい」といわれました。
しかし、原因不明で耳まで聞こえにくくなってしまいこのままでは4月から働けないと
学校の反対を無視し(逐一連絡、報告はしていました)3月の末に園長とお話をし内定を辞退しました。

 長くなりましたが、ここまでが内定を辞退した経緯と理由なのですが・・・。
今は他の園に就職するべくハローワークを使い就活をしていまして、
そこで面接の際に必ずなぜ今まで内定がなかった?学生の時に就活をしなかったのか?
など聞かれますよね・・・その時に他の園の悪口のようになってしまうので
上に書いたような事を言うのはダメな気がして困っています。

自分&家族の体調を理由にしたり、ただ就活をしなかった、内定をもらえなかっただと
マイナスなイメージになっていしまいます。

ここまでズラーとだらだら書いてあり、わかりにくいかもしれませんが
面接のときに、どのような答えがいいのかアドバイスをください。

自分自身かなり焦っていて、分かりにくい内容で申し訳ありません。
長文&駄文ですがお願いします。


 私は今年の3月に幼児教育系の短大を卒業したものです。
去年の12月頭に幼稚園から内定を頂き、1月末から行事など、2~3月は学校以外はほぼ毎日研修に行っていました。

しかし、そこでロッカーの服を破かれていたり、荷物が捨てられている。
研修の始まり時間が1時間以上前や後だと嘘を伝えられている。(毎日翌日の予定を聞くように園長に言われていたので)
園長がいない所では、私はまるで居ないか...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。それは教育では無く、いじめ以外の何でもないと思うのですが、、、。
貴方の通っていた学校の方の考え方を私なら逆に疑いますがね、、、。

保育園で働くという職業と、面接が何分あるのかは素人なので解らないのですが、、、
もし充分にお話を聞いて貰える様でしたら、私ならこんな風に言うと思います。

(面接の時には、感情的にはならず、冷静に淡々と)
「過去に、内定をもらっていた園があり研修に通ったのですが、わざと違う時間を教えられたり、ロッカーに入れていた服を破かれたり、荷物が捨てられてしまったり、無視されたりしました。
どうも変だなと思い上の先輩に相談したところ、毎年恒例の新人イジメである事をこっそり教えられまして、私の年は私1人だった為に必然的にそのターゲットになってしまっていたようでした。
これも新たに社会で働く事の厳しさであるのかと、それにある程度は覚悟をしていましたが、あまりにも幼稚で陰湿な事ばかりで、、、それでも耐えなくてはいけないのだろうと思い、2ヶ月間毎日通い私なりに頑張りました、、、
ただ、ふと、この園に入って本当にいいのだろうか、教職者であるのにも関わらず酷いイジメをする様な人たちと私は一緒に働いていくべきなのだろうかと真剣に悩み、私は自分の未来の為にその園を辞退する事にしました。
私は、教職者という仕事に誇りを持って働きたいです、陰湿ないじめをする様な人間にはなりたくないです。もし、イジメをする様な子供さんが居たら、イジメは良くない事なんですよと子供たちに伝えていける様な教職者になりたいと思っています。」

とかなんとか、キッパリと言えば良いと思いますが、どうでしょうか?
悪口というよりは、その人たちのおかげで、更に自分の気持ちや考え方をプラスの意味で自覚できた、という風に持って行けば良いのでは?
また、体調を崩した事は特別言わなくてもいいように思えます。というか、私なら言いませんね。基本的に、自分で起こした失敗などでもないですし、少しでもマイナスになるような事は言わなくていいと思いますよ。
まあ、この様な状況ならば、よほど鈍感な人でない限りほとんどの人が体調を崩す事でしょう。

なにが良いのか悪いのか、解らなくなりそうですね。
ですが、あなたに合う職場が、きっとあるはずですよ。もちろん理想的な現場ばかりではないでしょうし妥協も必要かもしれませんが、なんとなく、その園は辞めておいて良かったのでは?と思えます。来年自分も同じ様な人間になっていたら、恐ろしいですからね。
働く環境は自分に必ず大きく影響しますから、、、うまくいきますように。めげずに頑張って下さい。

大変でしたね。それは教育では無く、いじめ以外の何でもないと思うのですが、、、。
貴方の通っていた学校の方の考え方を私なら逆に疑いますがね、、、。

保育園で働くという職業と、面接が何分あるのかは素人なので解らないのですが、、、
もし充分にお話を聞いて貰える様でしたら、私ならこんな風に言うと思います。

(面接の時には、感情的にはならず、冷静に淡々と)
「過去に、内定をもらっていた園があり研修に通ったのですが、わざと違う時間を教えられたり、ロッカーに入れていた服を破かれたり、荷物が...続きを読む

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?内定を取り消したいんです!!

先日現在の職場で、パートから正社員の内定を頂きました。
すぐに内定承諾書を人事に提出して2週間位経ちます。
実は今回の人事の件は、最初は直属の上司との話し合いでしたが、
後半は人事課長とずっとやりとりをしていました。
最初の頃、会議室で二人で話し合いをしている時にさりげなく(?)
体に触られる事がちょこっとあったのですが、2週間前に内定承諾書を
人事に提出してからは、人の見ていない所でですが、あきらかに髪の毛とか
腰らへんを触られるようになりました。
その人事課長は温厚でみんなにも好かれているので、まさかそのような事をする人だとは
みんな夢にも思っていないので誰にも相談できません・・・
私としては内定承諾書を提出してしまいましたが、その次に正式な種類が来る前に
他の会社を探して、辞めたいと思っています。

内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思います。
職場の方と今後一切連絡を断たれるにしても、退職の書類を受け取るなど、色々ありますから。
黙って辞めた場合、「無責任な辞め方をした」と思われることは覚悟してください。

辞めるまでの期間、セクハラオヤジとはなるべく距離を置いて頑張ってください。こんな奴がのうのうとして、何の落ち度のない質問者様が職場を去らなければならないなんて、腹立たしい限りです。
嫌な思いをした分、どこかできっと良いことがありますよ。

次にもっと良い人達がいる会社がみつかるといいですね。

No.2です。お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思いま...続きを読む

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Q4月で新3年になる大学生で、今年の9月で24歳になります。高校を卒業し

4月で新3年になる大学生で、今年の9月で24歳になります。高校を卒業して直ぐに今の大学に入り1カ月で辞めてしまいました。それから製造業の派遣やバイトをしてました。2008年に今の大学に再入学しました。やはり年齢から就職は不利なのでしょうか?資格は自動車免許しかないです。なんでも良いので御回答お願いします。

Aベストアンサー

Cowstepです。
私は、公務員試験の不合格が判明するまで、職安(ハローワーク)で求人広告を調べたことはありましたが、気乗りせず、不合格になった後で本気になって求人広告を探しました。
公務員試験の受験は、民間企業を幾つ併願しても制限はありませんでした。たまたま合格した人も、幾つか併願していました。就職難の時代ですから、日程の調整がつく限り、応募した方が良いと思います。私の場合は、大学の通信教育に在学して、バイトと独学をしている最中で、中途採用の求人求職でしたから、民間企業の採用試験には年配の実務経験者が殺到しました。民間企業では、公務員試験と違って、経験と職能が評価される場合は年齢不問です。年齢に制限がある場合は、求人広告に明記されています。私が就職した時の廉例は、24歳でした。

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Q今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか?
同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。
2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw
との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。

ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。

仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります…

以下 過去の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html

Aベストアンサー

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的には安心してください。

でも、どうにかして、こういう状況から脱却する必要はありそうですね。

今は、介護、医療関係などでしたら、就職先もありますので、そういう勉強をすることことも検討してみてください。

または、もしも教職などに興味があるのなら、通信制の大学で教員免許の取得もできます。それの検討をしてみるとか。小学校教師なら、団塊の世代の大量退職で、都市部では競争倍率3倍程度です。

それ以外のことでもいいですが、何もはじめないと、おそらく、3年後も5年後も、世の中の状態は変わらないと思いますので、仕事を見つけることは非常に難しく、正社員となると、至難のことではないかと思います。

どういう道を進むか、2月中にいろんな方法を調べるなり、行動することことは非常に大切です。

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報