子供にローマ字表を作ってやりましたが、「小さいつはどうするの?」
と言われ困っています。

ローマ字表を数種類用意したものの、小さいつなどが載った表がありません。

「小さいつ」などの表記されている、ローマ字表をダウンロード出来るところをご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません、見付けました。



http://www7.atwiki.jp/jyoho?cmd=upload&act=open& …パソコン ローマ字表'


表示出来なければ、ここより「パソコン用ローマ字表(PDF)」をクリックしてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3% …
    • good
    • 1

それは無理ですよ(^_^;) ローマ字には小さい文字というのはないですからね。

促音は小文字を二つ重ねるということでこれを表わすというシステムになっているのです。たとえば、言ったは itta ですよね。
    • good
    • 0

これでよろしいですか?



http://www.kcn-net.org/junior/romaji1.html

http://www.nikonikoehon.net/images/study/romajit …

この表には載っていませんが、パソコンなら、「LTU」、「XTU」のいずれかで表示されます。
「っ」のローマ字表記は、どこにも掲載されていませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ下の子はローマ字そのものも理解出来ていなく(恐らくアルファベットもよく知らない)、表を見ながら入力してる状態なので、この表を元に説明することにします。

お礼日時:2011/04/15 10:30

http://www.kcn-net.org/junior/romaji1.html
ここを開くとローマ字表が出ます。グーグールなど検索サイトで調べるとすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

小さい「つ」は後の子音を重ねることで表します。



きって→kitte   さっぽろ→sapporo

キーボードで入力するときなどには、xtuで「っ」になります。

違ってたらすみません。

ローマ字表はすみません。わかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい”っ”てローマ字ではどう書くの?

ローマ字で骨董ってどう書くんですか?ローマ字入力だとkoxtutouですよね。
小さい”っ”てローマ字ではどうか書くのか思い出せません。お願いいたします。

Aベストアンサー

骨董はkottouですね。
次の文字を一文字重ねます。
ローマ字入力でも正しく認識されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報