アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

6歳年上の彼氏と付き合っています。28歳、総合職の女性です。
昨年末から交際し始め、すでにプロポーズをされており
今年の夏に家族に挨拶、秋に結婚する予定で話が進んでいます。

私は昨年の春に、5年付き合った同い年の彼氏に振られてしまい、
今の彼氏に出会うまでの半年間、地獄のような毎日を過ごしていました。
自炊もできず、仕事から帰ったらすべてを忘れるために寝るだけ。
当時はインターネットを引いていなかったので、休日は携帯でインターネットをして
一日中死んだ魚のように、携帯をいじって放心していました。外出もできませんでした。

今の彼氏は、とても優しくて、見た目は地味で背も低いですが、私好みで
教養もあり、声もよくて、とても好きな人です
安定した職業にも就いています。

でも、彼氏を支えてあげられる自信がないのです。
私は大勢の輪に入っていけるタイプではありません。
また、落ち込みやすく、気持ちの切り替えも下手です。

豪華なお弁当を作ってくれたり、塾代を何百万円でも出してくれたりしましたが
短絡的で学力もなく、子供に決して言ってはいけない様なことを平気で言う(例えば私が第一志望の大学に落ちたとき、「こんなに協力してやったのに、ふざけるな、お前なんか死んでしまえ!」と言いながら大声で怒鳴りつけ、家中追い掛け回され口も利いてくれなかったなど)母親と

ちゃんと定年まで働き、経済的に支えてくれたり送り迎えをしたりしてくれましたが
やはり短絡的で学力もなく、私が小さかった頃に性的虐待をしたり(意味もわからないほど小さいときに、性器を触ったり触らせたり、卑猥な言葉を教えたり)、子供の前で自殺のまねをして見せたり、母親同様友達がほとんど居ない父親(地区出身者)と、

知的障害があり、とても太っていて、性格は朗らかですが
兄なのか何なのかわからない兄

という複雑な家庭で育ちました。
来客もほとんどなく、家族全員ともだちも全然居ない人ばかりなので
正直、どうやって大人の付き合いをしたらいいのかわからないのです。

また、小学1年生くらいの頃、父親からよく恋愛について(一方的な)アドバイスをされ続け
「○○ちゃん、△△君はかっこいいね。
 でも、あのかっこいい△△君を、別の女の子が略奪しようとしているよ」
「好きです、と書いた手紙を書いてあげたから、□□くんに渡してくるといいよ」
といった感じで毎日言われ続けたからか、
私自体がかなり偏屈な恋愛しかできず、付き合うなら童貞がいい、みたいな
よくわからない信条を持っています。
なので、とても嫉妬深く、年上の彼氏の昔のことがやたらと気になり、昔のことなんて何も知らないのに、些細なことで妄想をして
彼氏に当たり、よく彼を困らせてしまいます。

私は気が狂っているんだと思います。
心療内科にも半年ほど通いましたが、埒が明かず、カウンセリングを進められ、現在はそちらに通っています。先生は「あなたは自分に自信がなさ過ぎて、極度に後ろ向きな思考がこびりついているね。それを徐々に直していきましょう」と言われています。

結婚するのが怖い。
こんな気の狂った奥さんじゃ、彼を幸せにできない。
生まれてくる子供も、気の狂った母親じゃつらいだろう。

とても毎日不安なのです。
どうしたらいいでしょう・・・?

A 回答 (5件)

貴方の境遇には同情も禁じえません。



が、だからと言って問題から逃げていては何も解決しないでしょう。
無論、貴方一人では難しいかもしれないので方法を考えてください。

まずは現時点で何が問題なのかを洗い出してください。
    • good
    • 1

何かよくわからない性格のお父様のようですが、お父様と結婚されるわけじゃないのだから、もっと彼氏に甘えてさっさと独立してお2人で楽しく幸せにくらせばいいじゃないですか?彼氏さんもとてもいい方のようですし・・。



それ以外何かあなたが幸せになる選択肢でもあるんですか?結婚しないでそんな家族と暮らしていて満足できますか?好きなように、尊敬できる方と暮らせるチャンスだと思いますよ。

普通、あなたのように、失恋したからといって、すぐ相手が運良く見つかるという幸運もなかなかないですよ。回りの友人、知人などを見てますとやはり半分はお見合いなり、上司の娘と結婚させられたり、一生相手に出会わない方だっているんです。

そんな映画やドラマのように美化された大恋愛などはごく一部。それ以上の相手も見つからないし、皆さん妥協してるだけのことです。あなたが彼氏をお好きで安定した職業についているのなら間違いないと思いますよ。もっと相手に甘えて、今まで辛抱してきた分ラクして暮らして下さい。楽しい思い出をこれからお2人で蓄積されたいいでしょう。

結婚前は大抵女性は精神的にも不安な状況です。女性ホルモンの関係で妊娠しても産後うつになったり、変化は多いから真面目に思いつめるとうつになりますから、何事も肩の力を抜いてラクに楽しく、興味のあること、好きな仕事、何でもいいから充実してくれば、もっと幸福になれると思います。過去のことは考えないように彼氏のことと今後のことだけ考えましょう。
    • good
    • 3

あなたはまず、彼氏との結婚に対して真剣に向き合っていません。


人間には、たとえ相手が親だろうと非情になる必要のある場合があります。

結論的には、自分の家族と距離を置くことが大事。
なぜなら、例え一時期が幸せでも、あなたの家族が原因で彼に無理な負担を強いる可能性が高い。

リミットを越えれば離婚だってあり得ます。
子供ができた後で離婚なんて、どれだけ悲惨かはわかりますよね?

正直、文面を拝見する限り、素敵な彼です。

よくあなたと短期間で、結婚の決意に至ったか不思議なくらいです。

心療内科がどうこうではなく、
自分に対して幼稚すぎる、他の人たちはもっと社会的には悲惨な思いをしながら、なんとかかんとか生きているのです。

甘えるな

私ならば、
比叡山などのお寺に3週間くらいの修行に行きます。
検索すれば、そうゆう情報はいくらでも出てきます。

もし、あなたが彼との事で逃げに回ったら、一生変わんないよ?
そのまんまのしょぼい人生・・・

変化できない人間に幸せなんてないのですから、一生に一度くらい本気で気合い入れてみて!!
    • good
    • 0

じゃ、止めておきなさい。

    • good
    • 1

その不安な気持ち理解できます。


なぜなら、私も歪な価値観の家庭で育ちました。
私は、自分が結婚し、子供を生むということが全く想像できません。
子供を生むことが恐ろしいです。
私も、きっと、母の二の舞になってしまうだろうと思うからです。
そのため、私は、結婚ではなく、同棲の形を取りました。

やはり、考え方は極端には変えられないと思います。
でも、自分の問題に気付くことが解決の第一歩です。
私も心療内科に通っています。
このような問題は、徐々に徐々に進むしかないと思うので、
一度、正直に彼に不安な気持ちと理由を話されてみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!