新人は飲み会で、居酒屋で端っこの方に座るとかありますが、他に、新人がやるべきこと(知っておいたことがいいこと)はありますか?お願いします。

A 回答 (4件)

係り方による。

新人なら幹事の場合が多いんじゃないの?
幹事なら端っこに座るというより入り口に近い所に座る。
注文頼んだり料理回したりサラを下げたり(通路に出せるなら出す)するのに最適だから。
あとは進行。進行と言っても始めに「始めます。では、○○乾杯お願いします。」と言って振る程度。
乾杯は比較的偉い人。事前に頼んでおく。
最後は締め。やはり「○○お願いします。」でOK。
締めは比較的若い人。結婚式と同じだよ。後半なんてみんな酔っぱらってるんだから偉い人は持ってこない。
締めの人は事前にお願いするもよし、その場のノリで指定してしまうのもよし。
大抵1本締めか3本締めを頼まれた人がやってくれる。
もし主賓が居る場合は最後の30分前くらい(コースならラストオーダー後かな)に挨拶を貰う。
そんくらい。

逆に自分が主賓なのかな?歓迎会。
だったら真ん中に座る。座らなくても座らされるよ。それは新人だからではない。主賓だから。
あなたが主賓なので、もてなされてOK。
始めのうちはお酒を注がれる側です。
でも少し経ったらビールでも持って挨拶しながら注いで回ってもいいかもね。
自分を覚えてもらうための挨拶だよ。
後半には挨拶を言わされる。一生懸命頑張りますみないな事を言えばいい。

ただの参加者だったら。
席に縛りは無い。好きなところに座ればいい。
何にもやらなくてもいいけど、あんまりふてぶてしいとNG。
適度に動きましょう。私だったら初めの乾杯の時など目上の人がみんなに注いでいて、自分も注がれると気まずいとおもっちゃうタイプだな。むしろ注いでいた方が気が楽。
でも注ぐ人も手酌じゃない限り誰かには注がれてしまうんだよね。う~ん・・・
初めの「自分が幹事のとき」で言ったけど、その場で締めを頼まれる事もあるから、締め方くらいは知っておいた方がいい。

吐くほど飲む事なかれ。
酩酊するほど飲む事なかれ。誰かには迷惑をかけることになる。
若いうちならそれも笑い話、伝説として残る。
でもそれは1年目だけだな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲みすぎない

人の悪口言わない

怖い先輩の隣には座らないこと酔った勢いで説教されるから。
一種のパワハラ。
    • 0
この回答へのお礼

無いよ。

飲みすぎないこと。
失敗しないように。

あとしょうもない先輩の隣に座らないことだね。
おっさんと20代後半ー30代の女性に多いけど。
「ビール注ぐのが新人の仕事」とか言いたがる奴が多い。

ふつうにセクハラだと言うことすら知らないし(ハラスメントは誰に対してもあり得ると言うことすら分かっていない)
はっきり言えばしょうもない奴だと言う事。

もちろん多少は先輩に気を遣った方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

裸踊り

• 0
この回答へのお礼