新人は飲み会で、居酒屋で端っこの方に座るとかありますが、他に、新人がやるべきこと(知っておいたことがいいこと)はありますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

係り方による。



新人なら幹事の場合が多いんじゃないの?
幹事なら端っこに座るというより入り口に近い所に座る。
注文頼んだり料理回したりサラを下げたり(通路に出せるなら出す)するのに最適だから。
あとは進行。進行と言っても始めに「始めます。では、○○乾杯お願いします。」と言って振る程度。
乾杯は比較的偉い人。事前に頼んでおく。
最後は締め。やはり「○○お願いします。」でOK。
締めは比較的若い人。結婚式と同じだよ。後半なんてみんな酔っぱらってるんだから偉い人は持ってこない。
締めの人は事前にお願いするもよし、その場のノリで指定してしまうのもよし。
大抵1本締めか3本締めを頼まれた人がやってくれる。
もし主賓が居る場合は最後の30分前くらい(コースならラストオーダー後かな)に挨拶を貰う。
そんくらい。


逆に自分が主賓なのかな?歓迎会。
だったら真ん中に座る。座らなくても座らされるよ。それは新人だからではない。主賓だから。
あなたが主賓なので、もてなされてOK。
始めのうちはお酒を注がれる側です。
でも少し経ったらビールでも持って挨拶しながら注いで回ってもいいかもね。
自分を覚えてもらうための挨拶だよ。
後半には挨拶を言わされる。一生懸命頑張りますみないな事を言えばいい。


ただの参加者だったら。
席に縛りは無い。好きなところに座ればいい。
何にもやらなくてもいいけど、あんまりふてぶてしいとNG。
適度に動きましょう。私だったら初めの乾杯の時など目上の人がみんなに注いでいて、自分も注がれると気まずいとおもっちゃうタイプだな。むしろ注いでいた方が気が楽。
でも注ぐ人も手酌じゃない限り誰かには注がれてしまうんだよね。う~ん・・・
初めの「自分が幹事のとき」で言ったけど、その場で締めを頼まれる事もあるから、締め方くらいは知っておいた方がいい。


吐くほど飲む事なかれ。
酩酊するほど飲む事なかれ。誰かには迷惑をかけることになる。
若いうちならそれも笑い話、伝説として残る。
でもそれは1年目だけだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 15:07

飲みすぎない



人の悪口言わない

怖い先輩の隣には座らないこと酔った勢いで説教されるから。
一種のパワハラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 15:07

無いよ。

飲みすぎないこと。
失敗しないように。


あとしょうもない先輩の隣に座らないことだね。
おっさんと20代後半ー30代の女性に多いけど。
「ビール注ぐのが新人の仕事」とか言いたがる奴が多い。

ふつうにセクハラだと言うことすら知らないし(ハラスメントは誰に対してもあり得ると言うことすら分かっていない)
はっきり言えばしょうもない奴だと言う事。



もちろん多少は先輩に気を遣った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 15:08

裸踊り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の飲み会断り方(短期の派遣先)

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい丁寧でパワハラは一切ないのですが
飲み会の席だと課長のパワハラがすごいそうです。
お酌しろとうるさい等。

私自身お酒が一切飲めないのと、
短期の派遣先で今後働き続ける場所でないので
欠席したいと思っております。
しかしまだ3カ月働く予定なのと、
8月にお休みをいただくので立場が悪くなりすぎるのは困ります。
うまい断り方を教えてください。
案内メール(宛先に部署全員)に返信しようと思っています。
メール文章例もあると助かります。

よろしくお願い致します。

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい...続きを読む

Aベストアンサー

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容易なので問題ないと思います。

休みを取るから立場が悪くなるとか気にしなくていいと思いますけどね。

古い考えですが、正規雇用の社員さんであればこういった行事は欠席すると顰蹙をかったり、将来的に出世に影響が出たりするのが今の日本の社会です。
しかし貴方の場合は、短期派遣との事なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
この飲み会を欠席したから8月取る予定だった休みがキャンセルされるといったこともないでしょう。


飲み会をキャンセルしたことに対して回りはそんなに気にしないと思います、言ったとして飲み会の翌日に「何で来なかったの~」って同僚から言われる程度ですよ

後、出欠確認はメール返信で伝えるように書いてありましたか?
それなら返信で問題ないですが間違っても部署の方全員に送らないでくださいね、流石に案内メールが送られた方全員に「私、飲み会欠席します」なんてメール送ったらそれこそ貴方の立場が悪くなります。
参加人数やお酒を飲める方飲めない方を管理してくれる幹事の方の指示に従った出欠表明をしてください。

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容...続きを読む

Q内定者飲み会って内定者だけでする 飲み会ですか?

内定者飲み会って内定者だけでする
飲み会ですか?

Aベストアンサー

会社が主催するものと内定者同士で主催するもの、いずれも内定者懇談会といいます。

Q友達同士の飲み会の断り方について、

友達同士の飲み会の断り方について、
いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として

(1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理
(2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる
(3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある
(4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理
(5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い

上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

Aベストアンサー

なぜその飲み会に行きたくないのか、本当の理由がわからないので何ともいえませんが、
まず本当の理由を言えばいいのではないかと思うのですが。
おもしろくないから、ならそれでも良いと思いますし。

質問の趣旨と離れてしまい、お節介かも知れませんが、
断って関係が悪くなるような関係は、友達とはあまり呼べないと思います。

飲み会はそのときの気分も含めて、気のあった仲間で飲むから楽しいものだと思います。
乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが。

お節介すみません。。

Q内定者懇親会など、内定者向けの 飲み会があるんですが 私はビールが飲めません。 ビールどころかお酒自

内定者懇親会など、内定者向けの
飲み会があるんですが
私はビールが飲めません。
ビールどころかお酒自体飲めないんですが
やっぱりそういう場では無理して
飲むべきですか?

一杯目はビールでいいよね?みたいな
空気になった時、どうすればいいですか?
1人だけサワーでも良いのでしょうか?

飲み会自体好きでは無いので
本当に不安です。

Aベストアンサー

予めアルコール類が駄目な事を周りに申告した方が良いです。
注がれてしまったならば形式上一口だけなめる程度に口を付け、その後は烏龍茶でも貰った方が良いでしょう。
「まあまあ飲んで」とか言って注ぎに来るのはほぼ確実ですが、都度々々アルコールがダメと言う事を言った
方が良いですし、アルコールが進んでくると何だかんだ言って飲ませようとしてくるでょうが、それに圧し負けずに
断り続けた方が良いです。
『俺の酒が呑メネェのか』とか『仕事に影響する』とか脅してくるようになる場合も有りますが、毅然と断り続けて
下さい。
とにかく最初が肝心ですので、初めに負けてしまえば今後も同じ事の繰り返しになるケースが多いですからね。

Q飲み会中の人に「後でメールして」というのはうざい?

落ち込んでいる友人がいるのですが、飲み会中です。
飲み会が終わって時間があるようならちょっと誘おうかなって思ってるんですけど、飲み会中にこういうメールがきたらうざいものですか?

Aベストアンサー

もしよかったら話を聞くけど?

くらいにとどめておけばどうですか?

落ち込み過ぎていて人とは会いたくないかも
それでも2次会には出ないといけないかも

いろいろ事情があるでしょうから。

でも聞いてくれる相手がいるのは嬉しいはずですよ。

Q残業したくない、土日休みたい、飲み会出たくないとか言ったら罵倒されました。

サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。
土日祝日は当然のごとく休みたいです。
飲み会なんて出たくありません。


上記のようなことを言ったら罵倒されました。
やれ「甘えるな!」だの「現実を見ろ!」だの「社会人として当然のこともできないのかよ(笑)」みたいな感じで。


私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?
「俺たちの世代だって我慢してやってきたんだからお前ら年下も当然従うべき!」みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか?


日本では、残業サビ残当たり前、1日10時間以上働いて当たり前、休日出勤当たり前、上司の飲み会とかに付き合って当たり前、それができなきゃ社会人失格なんですか?

こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

Aベストアンサー

少しも間違っているとは思いません。
日本人の悪いところですが「社会人」という言葉を
印籠のように突き出して何でもかんでも耐えるのが
美徳のようにするのはいい加減やめるべきです。

また、週40時間越えた労働に関しては超過分を過去2年間にさかのぼり経営者に対して請求できます。

参考:残業請求.jp
http://www.zangyou.jp/

本来は

残業→恥
サービス残業→違法
土日休み→当然
飲み会→自由参加

くらいの認識を日本国民全員が持つべきであると思います。

Q飲み会の上手な断り方は?【切実な悩みです】

独身の男です。飲み会の上手な断り方は無いものかと頭を悩ましています。相手を不快にさせない何か良いセリフや言い訳ってないでしょうか?

状況を詳しく説明させていただきますと…

比較的、地方に住んでいます。娯楽が少ないので飲み会が多いのです。また私の職場の同じグループには飲み会が大好きな人がいます。そして私はそれなりに飲める方です。

よって良く誘われるのです。正直、楽しいのですが財布の中が淋しくなってくるもんで…

Aベストアンサー

気持ち的には行きたくないわけではないのですね?
だったら簡単ですよ。
懐寒いんです~と正直に言うことです。
何言ってんだ~おごってやるーといわれたらラッキーです(笑)

Q飲み会(歓迎会)ってこんなもの?

自分は25歳の男性です。
先日より、中途にて採用された会社で働いています。
勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、
男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。

先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。
飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、
断るわけにも行かず、参加しました。
参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。

飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、
(居酒屋の席の作りがそうなっていたのも一因?)
全然他の同僚と話しが出来ず、数少ない男性である営業の方と
ずっと話していたのですが、その営業の方が席を外すと、
ほぼ一人でポツンと過ごし、間を持たせるのが非常に苦痛で帰りたくもなりました。
それでも、席移動をして皆に挨拶した方がいいのかな?
とも思ったのですが、そうこうしているうちに飲み会は終了。
結局営業の方としか会話をせずに終わってしまいました。
おかげさまで飲み会嫌いに一層拍車がかかり、もう二度と参加したくないな・・・
とまで思いました。なんだかあまり歓迎されてないのかな・・・?と、
非常に暗い気分で帰りました。

「俺を祭り上げろ!!!!」とまでは言いませんが、
もうちょっと趣向を考えてくれてもいいんじゃないかな~??
という怒りの感情すら湧いてしまいました。

世間の飲み会とはこんなものなんでしょうか?
自分の考えは甘いんでしょうか?
皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

自分は25歳の男性です。
先日より、中途にて採用された会社で働いています。
勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、
男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。

先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。
飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、
断るわけにも行かず、参加しました。
参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。

飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、
(...続きを読む

Aベストアンサー

きっと女性が多いということが最大の原因だったのでは?と思いました。
女性は結構仲の良い人と集団でいることを好みます。

仕事中の私語厳禁の職場なら、普段ゆっくり話せないから、
私語に寛容な職場でも、仕事をしながらのおしゃべりより、何も気にせず話ができるという絶好の機会…というような感覚だったのだと思います。
それにお酒が入るわけですから、自分たちだけの世界になってしまい、他の人に気を遣うまでには至らなかったのではと思います。

それに、歓迎される側は大抵、上座に座らされ、それが結構孤立する確率が高くなるのですよね。
こういった歓迎会の場合は、幹事さんがちゃんと仕切って、うまくやってくれないと、
なかなか「ただの飲み会・普段のおしゃべり延長会」になってしまうと思います。
あるいは歓迎される本人が注目を浴びるような発言や行動をしない限りは…。

今回は残念ながらそのような結果に終わりましたが、その歓迎会の話が出たときにちらっと
「本当はみなさんといろいろなお話がしたかったのですが、あまりああいう場に慣れないもので…。次の機会の時には、みなさんとお話してみたいです。」というようなことを言ってみてはどうですか?

次回何らかの名目で飲み会がある頃には周りの方ともなじんでいるでしょうから、最初から「欠席」とは考えないでほしいと思います。
逆に、それまでに(といっても次回がいつになるかはわかりませんが)同じ思いをしないように、
いろんな方と仲良くなっていい関係を築けるようにしてみてはどうですか。

そして、もし今後同じように「歓迎会」が開かれたとき、このようなことにならないよう、個人的に気遣ってあげてください。

飲み会(歓迎会)ってこんなものです。決して、歓迎されていないわけではないと思います。
歓迎されていなければ、そういう会自体やってもらえないと思いますから。

きっと女性が多いということが最大の原因だったのでは?と思いました。
女性は結構仲の良い人と集団でいることを好みます。

仕事中の私語厳禁の職場なら、普段ゆっくり話せないから、
私語に寛容な職場でも、仕事をしながらのおしゃべりより、何も気にせず話ができるという絶好の機会…というような感覚だったのだと思います。
それにお酒が入るわけですから、自分たちだけの世界になってしまい、他の人に気を遣うまでには至らなかったのではと思います。

それに、歓迎される側は大抵、上座に座らされ、そ...続きを読む

Q飲み会前のメールが彼女からない(TT)

いつも飲み会があるときは、彼女から 
「今から飲み会参加してきまーす」とかメールが来るのですが
今日はありません。。。


というのも、彼女が飲み会に参加するので、僕もヒマだったので
会社の飲み会に参加することを彼女に伝えたのです。

彼女は、いまとても不安でいて、、それというのは、先日僕が会社の女の子に
告白されたからです。

なので、彼女的には、会社の飲み会っていうのがとてもイヤなはずなのです。

彼女は 「まさか、その子いないよね」と聞いてきてましたが、
「もちろん、居ないよ」 と答えて安心させましたが。


今日、メールが一切ないところをみると、怒っているのでしょうか?
それとも、駆け引きをはじめているのでしょうか。

僕的には、「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
と不公平さは感じているので、

こっちから、何かメールをするつもりはありません。。。

お互いに、飲み会が終わったら連絡あるはずなので、そのときに気軽に夜に
電話をかけてみようかと思ってます。 

間違った判断でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れるわけじゃないので相手の心情に出いる限り歩み寄ってあげる必要が有るわけです。

自分が許すから相手も許すだろうという考えで交際を続けていくといつか溝が出来て破局してしまいますよ^^;

今日彼女さんと電話した際に「もしかすると」彼女さんが理不尽に自分の不安をぶちまけてくるかもしれません。
その時質問者さんがどのように感じるかはその時じゃないと分からない話ですが、出来れば優しく受け止めてあげると良いと思います。
今の質問者さんの心情に有る「不公平だ」をぶつけたらきっと喧嘩になって溝が出来ちゃう気がしますので・・・。
結局は惚れた弱みや歩み寄りの姿勢ということから完璧に平等な交際ってのは無いはずなので・・・。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れ...続きを読む

Q内定者懇親会って飲み会ですか? 話題としては仕事についてですか? それとも酒の席にありがちな プラ

内定者懇親会って飲み会ですか?

話題としては仕事についてですか?
それとも酒の席にありがちな
プライベートな質問、恋人いるの?
などの質問もきますか?

ちなみに新入社員は15人ほどです。

Aベストアンサー

企業側からすると、内定者を逃さないために行っていることです。
仕事について質問があるなら答えてくれますし、
普通に宴会として楽しみたい人にはそういう対応をします。
ま、その時点ではまだお客様扱いですからね。

プライベートな質問もあるでしょう。新人のことをよく知るためにね。
どちらかというと、生い立ちや、興味がある分野、趣味の話でしょう。
恋人云々は微妙なラインですので、空気を読みながらになるはずです。
(そういうのを聞かれるのがNGな子も多いですからね)
よく出来た担当なら、上手く内定者の方に自分から話させるように仕向けます。
そうすることで言いたくない話題は自分で避けますからね。

内定者側からすれば、メールや電話してまで聞くほどじゃない事とかをラフな感じで聞けるチャンスとなります。採用試験の間はなかなか聞きづらい話もあったでしょう?
例えば社内の細かな話とか、離職率とか、給料の上がり方とか…
よほどの醜態を晒さないかぎり内定取り消しはありませんので、臆せずどんどん聞きましょう。
また、他の内定者と仲良くなる機会でもあります。
何かと情報交換する間柄になるはずですからね。

企業側からすると、内定者を逃さないために行っていることです。
仕事について質問があるなら答えてくれますし、
普通に宴会として楽しみたい人にはそういう対応をします。
ま、その時点ではまだお客様扱いですからね。

プライベートな質問もあるでしょう。新人のことをよく知るためにね。
どちらかというと、生い立ちや、興味がある分野、趣味の話でしょう。
恋人云々は微妙なラインですので、空気を読みながらになるはずです。
(そういうのを聞かれるのがNGな子も多いですからね)
よく出来た担当なら、上手く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報