ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 昔、ある本の1コマ漫画で見たのですが、キャンピングカーを購入し、月極め駐車場を借りて駐車すれは駐車場代だけで家賃のいらない生活ができるというのが書いてありました。(キャンピングカーに住む生活)
 当時は「電話連絡はどうするんだろう?」と思っていたのですが、現在は携帯電話があるし無線式のネットができる状態なので条件さえそろえば可能になっているように思います。

 ここで本題ですが、実際にキャンピングカーを購入して月極め駐車場に駐車し、キャンピングカーで生活をしている人はいるでしょうか?
 実際にしている人はどんな生活なのか感想をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キャンピングカーは短期滞在用に作られています。


長期滞在は無理です。

駐車場では、給水設備、排水設備が何処にもないために、キッチン、お風呂、トイレは使えません。
大きなガスボンベなどもつなぐことはできません、
電気は、発電しないと使えません、
燃料代はとても高くつきます。

長期的に考えると、寝るだけの設備になります。
夏の暑さ、冬の寒さ、エンジンをかけていないと耐えることはできません。

賃貸アパートと同じと考えるのは間違っています。
キャンピングカーは、自分の家があって初めてきちんと使える物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 キャンピングカーは短期滞在用に作られていて長期滞在は無理ですか…
 確かに「移動」を考えると大きなガスボンベは使えないし電気をどこかから引き込まない限りはエンジンをかけるか発電機を使わないといけないので燃料代がかかりますね。

お礼日時:2011/04/15 07:10

うちの近所の「家庭菜園」ぐらいの大きさの野原で、トレーラーに住んでいるご夫婦がいます。


ここらは300坪借りても、年1万円~0円(雑草の管理さえしてくれれば)という格安です。

それほど親しくは無いので突っ込んだ話は聞けませんが、郵便物は局留めにしているようです。
もちろん車がついているので、税金はただ。
電線は張ってあります。
水やトイレはどうなっているのでしょうかね。

私は年金生活。
6月になると北海道のキャンプ場。妻と車の生活が3ヶ月ほど。梅雨も酷暑も知らず、楽しいですよ。
中には冬は指宿へと。1年に一月も家にいない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「家庭菜園」ぐらいの大きさの野原でトレーラーに住んでいるご夫婦がいますか…
 水やトイレがどうなっているかちょっと気になりますね。

お礼日時:2011/04/15 07:12

 もうすこし現実的な話としては、「トレーラーハウス」があります。



 移動できるので固定資産税がかからず、エンジンがないので自動車税がかかりません。
 (この辺グレーゾーンなので、自治体によって扱いが異なります)
 住民票もとれるようです。

 田舎暮らしの本とかによりますと、地方で安い土地を購入(または賃貸)して、中古のトレーラーハウスを購入して、生活するというのが一般的なようです。
 下水にもつなげられるので、土地に水や電気が通っていれば普通の家として機能します。

 牽引免許があれば自分でできますが、ほとんどの人は移動したい時に業者に頼むようです。

 ----------
 トレーラーハウスは売る事も出来るので、いつでも普通の生活に戻ることができます。

 展示会で見学しましたが、ウッド調のキレイな1LDKという感じで、問題なく生活できそうでした。
 ネットの口コミでは、壁が薄いので台風の時とかはうるさくて眠れないとか。

参考URL:http://www.toei-trailer.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「トレーラーハウス」ですか…
 自治体によって取り扱いが異なるものの、停める場所を確保できれば住民票が取れるんですね。

お礼日時:2011/04/15 06:07

実際に生活している人がいるかどうかは別にして、現実的には可能でしょう。


もちろん色々軽微な法律違反をすることが前提ですが、ホームレスに比べれば、相当人間らしい生活が出来ると思います。
ただ、車を持たずに普通にアパートを借りたほうが安上がりですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 
 法律違反をすれば可能なものの、車を持たずにアパートを借りたほうが安上がりですかね…

お礼日時:2011/04/14 22:16

まず、住所・住民票は駐車場の住所では取れません。


したがって、普通の生活を望むのであれば
居住地を持ってそこに住所を置き、居住地で生活をする事が求められます。

もし仮に月極め駐車場などで車上生活をしていれば
駐車場を管理する人に注意され、管理人の言う事を聞かなければ
解約されたり、追い出されたりする可能性もあります。

ただし、社会とは縁を切って浮浪者のように生きても良いというのであれば
船の上で生活している浮浪者も実際に居ますし、
河川敷で生活している人も居ます。
当然、駐車場代があるなら車上生活(キャンピングカー)も可能ですが
社会的なルールに従い、一般的な生活を望むのであれば
居住地に住民票を置く必要が生まれますし
駐車場の仮の居住地では住民票なども置けないので
そのままでは法的にも住居不定の身分になってしまいます。

やってやれない事はありませんが、失う物もあるという自覚も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 駐車場を管理する人に注意されるかもしれませんか…
 住民票のことや水関係などまだ問題が多いようですね。

お礼日時:2011/04/14 21:54

住民票に提出する住所が「駐車場」だと、受け付けてもらえないかも。



ベースとなる住所・きちんとした本拠があってなら、キャンピングカー生活は出来るでしょう。
ただ、水を供給したり、汚水を捨てるための設備というのが必要なんですよ。

キャンピングカーだけでと言うのは相当厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 よく考えると水関係などをどうするかになりますね。

お礼日時:2011/04/14 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の住所の登録はキャンピングカーではできませんか?

普通の家に住まず、キャンピングカーで転々と動き回っている友人が居ます。

今は、実家に住所を置いているそうなのですがもう5年以上も帰ったことが無いと言います。

住民票が必要で、いつも止めている場所にキャンピングカーで住んでいることを告げて役所に届け出る相談をしたそうですが、「住所として認められない」と言われ拒否されたそうです。

民法22条には「各人の生活の本拠をその者の住所とする」という規定があります。
これによれば生活の根拠はキャンピングカーなのでその住所を登録してあげても良いのではないかと思います。

もしできない理由が、移動できるというのが問題であれば車輪を固定して動けなくなっていればどうなのでしょうか?

サーカスのように興行を行うために全国を転々としている人達はどこに住所があるのでしょうか?
ご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、住民登録事務をしていました。

 担当者としては大変迷うケースだと思いますが、どこかに住民登録すると言うのが原則ですから(自らしない人もいますが)、本人がキャンピングカーが生活の本拠と申し出て、実態としてキャンピングカーに寝泊りしているとすれば、そこを住所と認定すべき物と考えます。
 移動できる、出来ないは関係ないと思います。通常の家屋に住んでいる方も引越しすることがあるわけですから。期間の長短の話で、住所を変わるという本質は同じです。

(おまけ)
 住所を何処にするか迷う例は色々あります。例えば、

1 たとえば、罪を犯して刑務所に入っている人。これもその人によって違うんです。
 無期懲役の人は、刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所。

2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。

3 家族の元を離れて1人で施設などで暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。

4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。
 別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)
 
5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。

6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。

7 家が市町村の境界線上にまたがっている場合は、建っている家の面積の割合はどうか、玄関がどちら側にあるか、居間のように主に生活している部分はどちら側なのかというような客観的事実を中心に決定します。

8 橋の下や洞窟に住んでいる人は、きちんとした家が建ってないところでも、そこが生活の根拠として認められるのなら、住所と認定することも出来ます。

9 出稼ぎの方は、生活の本拠はあくまでも実家にあると言うことで、住民票を移さなくても良いことになっています。

 ですから、サーカスの方は「9」、キャンピングカーの方は「8」に該当すると考えればよいかと思います。

 こんにちは。以前、住民登録事務をしていました。

 担当者としては大変迷うケースだと思いますが、どこかに住民登録すると言うのが原則ですから(自らしない人もいますが)、本人がキャンピングカーが生活の本拠と申し出て、実態としてキャンピングカーに寝泊りしているとすれば、そこを住所と認定すべき物と考えます。
 移動できる、出来ないは関係ないと思います。通常の家屋に住んでいる方も引越しすることがあるわけですから。期間の長短の話で、住所を変わるという本質は同じです。

(おまけ)
 住...続きを読む

Qキャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、

キャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、
派遣社員で貯金もそんなに多くないし、車に対する知識が無いに等しいです。
普通免許はありますが、講習所以外で運転したことはありません。

カーローンでも組んで家賃分浮いた金で少しづつ返済していきたいのですが、
キャンピングカーだと中古でも結構な値段して、無理してでないと返済できないようなローンを組まされてしまうかもと思うと怖くなっちゃいます。

燃費のこともありますし、よくわかりません。

どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

アレは道楽でちょっと良い「野宿の雰囲気」を楽しむ物で住むには向きませんよ。

真面目に言えば食費を除いた水道光熱費だけでもどれぐらい掛かるかを野宿(車の中で寝る事が出来ないだけで基本は同じこと)して、今の家に帰らずに勤め先に顔を出しても怪しまれない程度の身だしなみを整える事を1ヵ月とは言いませんが、せめて1週間ほど暮らしてみては?それが考えている家賃以下で出来ないなら止めた方が無難です。

それとこじゃれた所じゃなければ家賃は安く上がりますよ。
場所によりますが、静岡辺りなら中古の物件だと古家付きの土地など割とキャンピングカー買うのとそう変わらないような500万以下でも割と一軒家が買えますよ。
運良く勤め先が別荘地の近所なら200万以下でも可能性があったりします。
中古マンションも視野に入れれば意外にそれほど辺鄙では無く、状態と条件がすごく悪いだけの所が探せば割とあったりしますが…
でも野宿(車上生活)するよりは、ねぐらに居るだけで職務質問されたりしない分良いかも知れませんよ?
燃料やバッテリーが上がるだけで何も出来なくなりますし。

そういう所を探して購入まで行かなくても買い手が付くまで賃貸契約できるか不動産屋と相談された方がキャンピングカー買うより安くないですか?
キャンピングカーの頭金程度の敷金出して「貯金がしたいんです!」などの目的があって言ってみると割と話が付く可能性がありますよ。

アレは道楽でちょっと良い「野宿の雰囲気」を楽しむ物で住むには向きませんよ。

真面目に言えば食費を除いた水道光熱費だけでもどれぐらい掛かるかを野宿(車の中で寝る事が出来ないだけで基本は同じこと)して、今の家に帰らずに勤め先に顔を出しても怪しまれない程度の身だしなみを整える事を1ヵ月とは言いませんが、せめて1週間ほど暮らしてみては?それが考えている家賃以下で出来ないなら止めた方が無難です。

それとこじゃれた所じゃなければ家賃は安く上がりますよ。
場所によりますが、静岡辺りなら中古...続きを読む

Q【離れを建築】トレーラーハウスの長所と短所

同じ敷地内に離れを検討しています。
1DKで2人住まい(私の70代両親)として。

今考えているのが、
(1)ログハウス系キットハウス製作(製作そのものは業者)
(2)今ある家を建てた業者に依頼し、普通の離れの住宅として製作
です。
ですが、なるべく費用は抑えたいという思いがあるので、(3)としてトレーラーハウスを検討しています。
建築場所の土地が長細いので、間取りそのものは変更せずに済みそうだし、何よりも費用が安い事に惹かれます。
【ある業者の一例】
17畳程度のスペースで約400万円(設備関係一切無しで)
トイレ・お風呂・ミニキッチン・洗面台・給湯機などを付けて+100万

込み込み500万なら(もちろん、上下水道接続・電気関係は別途)いい数字かなって気もするんですが、
実際にどうゆう長所・短所があるのか全くわかりません。
トレーラーハウス全般に関する長所・短所を教えてください。

Aベストアンサー

やはり小さくてもちゃんと基礎のある木造住宅の方が良いのではないでしょうか。

風呂、便所、流し台などの基本設備付き、10坪強の小さな家を380万円ポッキリで建ててくれる会社もありますよ。

こちらは千葉県の房総の会社の案内ですが、ご参考まで。
http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html

上記のような間取りを示して、地場の大工さんに頼めばだいたい380万円前後かもしれません。

参考URL:http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qハウストレーラーを手作りしたい

近い将来ハウストレーラーを自分の畑に置きたいのですが、若いころ大工をしていたこともあり、手作りしたいと考えています。

早速質問ですが、ハウストレーラーの車台(シャーシ又はシャーシー)はどこで購入できますか?
出来るだけ低コストで考えているので中古品が良いのですが…

Aベストアンサー

自走可能な物、トレーラであって自走機能が無くても、走行可能な物を作成するのは素人では不可能に限りなく近いです。
申請書類だけでミカン箱が満載になる程必要
大工仕事で日本の道路を走れるようにすることはとてつもなく困難です。

アルミパネル架装の10tトラックの中身を改装した方がまだ現実味があります。
廃車になったのを引っ張ってきて、畑に止めて、そこで改装して鎮座させた方が良いでしょう。
2~30万ほど出せば、エンジン・ミッション無しが手に入ると思います。

ただ、そうなると、走行可能な台車に乗せる意味はありません。

どうしても走行させたいのなら、セミトレーラーにプレハブハウスを載せた方がマシだと思いますよ。
当然、そこに人を乗せて走行することは出来ませんけれど。
平シャーシで100万ほどします。輸送費は別です。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qレインズの物件を閲覧する方法

素人でもレインズの物件を閲覧する方法があると聞きました。
どの様にすれば、レインズの物件を閲覧する事ができるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レインズ物件と全く一緒かどうかは不明ですが、提供している元が同じなので、ほぼ同じような情報が得られると思います。

参考URL:http://www.hatomarksite.com/

Qキャンピングカーもしくはトレーラーハウスに住みたい^^

子供の頃から憧れでキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)などを住宅として住みたいと思ってましたが
(映画の影響^^;)今の日本で現実化出来る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、トレーラーハウスイイですよね。
私もあなたと同じで老後はこれで暮らしたい派です。
定期借地権で土地借りて住みたいですね。
リーサルウエポンで出ていましたよね。
価格は350万クラスでいいものがありますね。
阪神の震災で家を無くした方が
けっこう使われていた記憶があります。
ただし、このトレーラーハウスは
5人くらいの子供連れ家族には不向きでしよう。
はやり、お二人、よくてお子さん一人くらいで
住むものではないでしょうか。
家って不思議と大きな住まいになっていくと
物がどんどん増えていきます。
小さな住まいなら増えすぎないと思いますよ。 

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング