最近,父がいい気になって軽率なことが多くそして,マイナス発言も多く話されることが多くなり,私はとても疲労がたまって落ち着けません。

家なので,軽率な行動や言葉をおっしゃられてもいいとは思われますが,
私はマイナス発言がとても嫌いです。マイナス発言のようなことが好きな人は誰一人も存在しないとおもわれます。
しかし,父は「疲れた。疲れた。」と何度も食事中におっしゃられました。
仕事で疲れたのは分かりますが,私たち皆仕事をしてきているので,誰しも同じ気持ちですが,軽率に皆に言うのは失礼かと思います。
さすがに私も不快になってきたので怒ったのですが,父は「おまえは働いていないからいけないんだ。」と言われました。しかし,私も働いています。ストレスがたまっている気持ちはよく分かりますが,そのように酷いことをおっしゃらなくてもいいと思いました。私はまだ落ち着けません。

こんな時の落ち着く方法はありませんか?

このようなことで質問させていただき,誠にご迷惑をおかけしますが,少しでもアドバイスをいただけると光栄です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゆっくりお風呂に入って好きなDVDでも見ながら一杯ひっかけ寝る!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします^^
有り難うございました。

お礼日時:2011/04/14 22:12

『回答』ではありませんので、スルーして頂いて結構です。



失礼を申しますが、質問者様は本当に“社会人”でしょうか?
身内の事を他人に話す時ですが、お父様の話された事を『おっしゃいます』と伝えるのは如何なものかと。
外部への発信の際は、身内(社内においての上司も含まれます)について話すとき、決して尊敬語は使いません。

もう少し社会人としてのマナーや言葉使いを学んだ方がよいのではないかと思い、発言させて頂きました。
私の勝手な意見で申し訳ありませんが、今後 質問者様にとって必ずプラスになる事と思っております。
長文・乱文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ,私こそ失礼いたしました。

お礼日時:2011/04/14 22:20

あまり関係ないのですが、文章で、自分の父親を「おっしゃられた」「失礼かと思います」「そのようなことをおっしゃられなくても」と自分の親に対して非常に敬語を使っているのですが、これは何故ですか?



もしかして、お父様は非常に社会的に権威のある方ですか?(政治家、議員、大手企業役員など)

そうなると、一般市民はあまりアドバイス出来ないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的なことですが,上の方ですね.....

でも,父はそうであって,私は普通の一般人ですので,普通にアドバイスして下さればありがたいです。

お礼日時:2011/04/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング