教えて質問俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。
最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。
そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。

自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。
それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか?

新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。
俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

の内容を書いてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

雇用形態の違いで序列とか何とか言いだすの、情けないですね。



お互い丁寧語ってのがまともな社会人の在り方でしょうね。
で、社外では年下が敬語。
ただし人間としては同等だから意見なんかは遠慮しない。

とかなんとか言っても現状がそう行っていないので仕方がないですが

>ちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供
だからこそ、社会人としての振る舞いができないんでしょうし
>人生経験も社会人経験もある
からこそ、子ども相手に敬語を使える、ということですよね。
    • good
    • 0

こんな質問してる事じたい情けないですね。



先輩やからこそ、敬語で接してください。
    • good
    • 0

解決したんじゃないの?


礼も書かずに同じ質問何度もして。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6658229.html

そんなんだから、バイトという以前に人間的になめられてるんでしょ。
    • good
    • 0

敬語というのは、相手に気分良く話してもらうための心遣いでもあり、相手にいい印象を持ってもらうための知恵でもあり、仕事上、物事が上手く運ぶためのテクニックのひとつですよね。



敬語を上手に使う人は、とても知的で優雅で洗練された印象を受けますし、仕事でタメ口を使っている人は、頭が悪そうで、仕事ができなそうで、いかにもダメな人に見えますよね。自分はどちらを選ぶのかってことなんだと思います。

敬語を使うことは、知性であり、人間性の高さを示す自己表現ですから、高校を卒業したばかりの、敬語も使えない10代の新入社員の人に対して、あなたたちとは違うんだよ、という意味で、プライドを持って敬語で話せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その新入社員もため口ってのはどうかと思いますが、アルバイトであれば、通常普通にていねいな


言葉づかいを誰にでもするのが常識でしょう。

もっと言えば社会人同士であればため口というのは社内でも社外でもないと思いますよ。
    • good
    • 0

お気持ち、よ~く解ります。


しかしながら、相手側が「立場が上」であることを念頭に置いてください。
機会があれば、バイトリーダーに、「それとなく」伝えて、言葉遣いに気を遣って貰うように指摘すればどうですか。

例えば、「新入社員と話しをしたのですが、{おめぇよう■◆(ハード)★〇(スペード)}って言われたんです。若いと言葉が荒いですねぇ」とかね。

言葉が悪いと間接的に表現しましょう。
「気づかせてあげる」ことも、年上の努めです。


【私の話】
入社時、年下の先輩に「さん付け」しておりました。
何度も呼び捨てにしてくださいと、言われたが10年間「さん付け」しておりました。
それは、私の、「先輩である」という気持ちからです。
    • good
    • 0

>新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。


俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?
→そういう考えがあるから今まで33にもなってフリーターなんだろうね。。

序列は新入社員が上だよね。
ちゃんとした年齢で扱ってほしけらば社員になっておいたほうがいいだろうけど。

てかガテン系の職場じゃないの?
ため口でも関係ないのだし、
んでもって、ガテン系でもホワイトの職場だろうと
高卒の新人どうのってアンタの仕事がちゃんとしてれば別に気にする必要ないだろうに・・・。
    • good
    • 0

相手の新入社員がどうのこうの言う前に自分の雇用されてる立場の問題から敬語を使うべきです。


相手は正社員ですので仕方がありません。プライド等があるかもしれませんが我慢するべきです。
しかし、その年下の新入社員も考えるべきだとは思います。私も昔取引先の担当者が目上の場合取引先でも敬語を使いました。常識だと思います。しかし、昨今はその常識が常識ではないことが多いです。助動詞がない会話が非常に多く感じられます。最初に申し述べたとおり、正社員とアルバイトでは立場上支持する側、支持される側であり、敬語を使うのが嫌ならその職場を放棄(退職)しなければいけないと思います。それが嫌なら正社員になることです。厳しいかもしれませんが会社組織はそういうものです。自分の後輩が上司になった時に、その瞬間から敬語を使う、これは当たり前のことですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒者採用の奨励金制度

新卒者採用の奨励金制度
今日のニュースで、卒業後1年以上経過している新卒者を雇用採用すると、雇用採用した会社側に奨励金が配られるらしいんですが、これは本当の意味の新卒者にとっては非常に不公平な制度だと思います。
なぜなら、この二者がどちらも同じ能力を有していた場合、採用試験においてどちらかを選ぶといったら、奨励金制度のある前者を採用するはずです。これによって後者の雇用機会がかなり減少すると思うのですが、みなさんはこの制度をどう思いますか?

Aベストアンサー

あまり新卒者の人に悪い影響はないと私は思いますよ。

企業は新卒者を育てるのに一人当たり何十万円・数百万円を
研修等で投資していると言います。
それだけ新卒者の人は「育てやすい・伸びやすい」とも言えるのでしょう。
新卒者を優遇する傾向はやはり根強いでしょう。

また逆に、卒業後1年以上就職していなかった人を採用するのは
企業としては躊躇せざるを得ないのではないでしょうか。
なぜなら、へばり付いてでも就職するという「覚悟・執念」が見えにくいからです。
覚悟や執念がない人を採用しても「3年でさようなら」とかでは
新卒者に投資した何百万円が無駄になるわけですからね。

それに、就職がし辛いのは大企業の話であって、
奨励金よりも投資するお金のほうが大きくなるのでは?
また、この奨励金が助かるであろう中小企業には
やはり人が集まりにくいというのは変わらないのでは?

Q新入社員に困ってます

私の職場の新入社員が、自分は人に比べ呑み込みが悪いので、人より仕事の覚えが遅くても大目に見てほしい、と言うような事を言っていました。私はこの人を大目に見てやるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、そもそも論的にそんな発言が許される緩いところが問題かとも思いますね。
私なら「今自分が何ていったか分かってるのか?もう一度言ってみろ」と言います。同様の事を言ったとしたら「分かった。聞かなかった事にしようと思ったが、復唱するのであれば君はそういう腹つもりなんだな」と発言自体の責を感じさせるように仕向けます。
それで辞めようがどうしようが知った事ではありません。学校じゃなくて利益を追求する場所ですから、学園ドラマのように「よーし!皆で頑張るぞ!おい、そこの君!泣いている場合じゃないぞ!」なんて通用しません。使えなければ切ります。また、使えそうな人なら育てます。
使えそうも育ちようもないような新入社員が居るならば、人事担当者の無能を露呈するだけです。

結果、大目に見て人より業務量を増やして徹底的に業務吸収をさせるか、それともそのまま放っておいて査定でショッキングな結果を通知するかのどちらかでしょうか。

「仕事が出来るやつなら多めに見てもいい」と私なら言いますね。

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q新入社員

質問させていただきます。
皆さんが新入社員だったときはどんな感じでした?
今私は経理の仕事をしてますがメチャメチャ覚えることがありすぎて大変です。
パソコンとかも使うし頭も使うので結構疲れます。
なんかいいアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

そりゃあ仕事覚えるのも大変でしたが、一番は“緊張”でしたねぇ。
「失敗したらどうしよう」っていう心配で胃が痛くなったり。
今思うと「何であんな些細なこと不安に思ってたんだろう」と思うようなことばかりです。

でも、何事も経験が全てなんですよね。
私も社会人一年めはあなたと同じく経理でした。
会計ソフトは使ったことのない私には難しいし、“簿記”なんて他人事だったのに担当者がトンズラしたために急に私一人で全部やることになって。
顧問税理士の先生にストーカーみたいに電話かけまくってました…嫌われてただろうなぁ

経理に加えて電話とかその他の雑務、保険労災関係も全部任されたので、とにかく忘れそうなことは直ぐにメモをとってましたよ。今でも付箋に書いてそこらじゅうに貼るクセは抜けてません。
また、過去の伝票や総勘定元帳とか決算書などを目を皿のようにして見て、仕訳を頭に叩き込みました。

あとは、経験のために電話には積極的に出てましたね。
少し余裕が出てきたら自分で仕事をやり易いようにエクセルなどで一覧表を作ってみたり、3回めの決算を終えた頃には新人・ど素人のためのマニュアルを作成できるくらいになりました。

何事も経験です。大変でしょうが、今頑張れば後が楽。本当です。
決算を一度経験すれば2年目からは余裕が出てきます。頑張って!

最後に、経理初心者のとき私がお世話になったサイトです。ご参考になれば。
http://www.otasuke.ne.jp/index.php

そりゃあ仕事覚えるのも大変でしたが、一番は“緊張”でしたねぇ。
「失敗したらどうしよう」っていう心配で胃が痛くなったり。
今思うと「何であんな些細なこと不安に思ってたんだろう」と思うようなことばかりです。

でも、何事も経験が全てなんですよね。
私も社会人一年めはあなたと同じく経理でした。
会計ソフトは使ったことのない私には難しいし、“簿記”なんて他人事だったのに担当者がトンズラしたために急に私一人で全部やることになって。
顧問税理士の先生にストーカーみたいに電話かけまくってました…...続きを読む

Q新卒と中途採用の違い

現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、
リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。
中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか?
新卒採用していないところに就職はできませんか?

Aベストアンサー

100%ムリではないとは思いますが、基本的にはそれに近いと思った方が良いと思います。
なぜなら、新卒採用 と 中途採用 では、企業の採用の方針が異なるからです。
中途採用は基本的には即戦力が求められています。つまり、即戦力となりうると思われています。逆に新卒採用には即戦力になるとは思われていないのが一般的です。あなたがどんな実力者であれ。
新卒採用は、基本的には企業にとっては投資です。リスクです。それを負ってまでも、人材を育てられる自身がある程度あり、かつ、その方が会社にとって求められる人材が得られると思っている というのが根本的な理由だと思います。
一般的に、そのようなリスクを負える大企業は新卒採用ができますが、中小やベンチャーは新卒採用は難しいはずです。
お応えになりました?

Q新入社員の休日

私は今年の4月から新入社員として働き始めました。

まだ2週間でわからないことや不安になることの方が多いですが、
最初だし、慣れるまでは一個ずつ頑張るしかない!と思って毎日出勤しているのですが


休日をどう過ごせばいいのかわからないのです…


休みたいとか遊びたいとか思いつつもずっと仕事について考えてしまうし
毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか?



仕事内容は技術職なので先輩には毎日勉強しなきゃ出来ない

休日も練習しに職場に来なよと言われてしまいました。



私は今、自分が全然出来ないことを受け止めて
家でできることから練習したり、情報集めてみたりとしていますが


それでも足りてないのでしょうか…




私は休日は休日でしっかり休みつつ、自分のペースで家で練習したいんですが
そんな考えも甘いのかなと最近思ってしまいます。



技術職の皆様、技術者は毎日勉強しなきゃ!!とは言いますが、
休日はどのように過ごされてますか?教えてください!!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

31・男・エンジニアです。

>休日はどのように過ごされてますか?

勉強はしてます。特に今は取りたい資格があるので、
その勉強が主ですね。ただ、一日中勉強してる訳ではなく
午前中勉強して、午後は映画見たり、友達と飲みに行ったり
しています。息抜きは必要ですから。

>毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか?

まあ、新入社員でスキルが全然ないなら、普通でしょうね。
業務を一通り一人でこなせる様になるまでは、余り戦力として
周りも期待できませんから、自分が戦力外だと思うと休日も
落ち着かないでしょう。

>休日も練習しに職場に来なよと言われてしまいました

先輩に言われちゃうと「行かなきゃダメかな?」と思うのも
無理はありませんが、多分その先輩も休日のたびに出てこいって
言ってる訳ではないと思いますよ。私なら、1か月に2回位何時まで
って決めて会社に行くと思います。やる気を見せると言う意味
でも良いアピールになりますしね。

>それでも足りてないのでしょうか…

足りてないかどうかは、今の段階では分かりません。
勉強するのは、業務を行う上でのスキルアップが目的ですから
「勉強その物」には別に価値はありません。勉強は結果が出たら
足りてた、結果が出なかったら足りてなかったという風に、後から
分かる事なんです。
質問者様が働いている所では、一通りの業務がこなせる様になる
には通常どれ位時間がかかるものなんでしょうか?
例えば、2年目の先輩はもう1人前ですか?
仮にそうだとすると、よっぽどその先輩の吸収力が
ズバ抜けてる訳ではない限り、普通に頑張れば質問者様も1年後には
その先輩位にはなってなければなりません。今質問者様がしている
勉強を続けたとして、1年後その先輩位になっていれば、今の勉強で
足りてたといえますし、そうでないなら足りてなかったと言う事です。

まずは質問者様から見て、尊敬できる先輩に入社当時はどんな
勉強をしていたかを聞いてみたら良いと思います。
ポイントはベテランではなく、2年目位の先輩に聞くって事です。
なぜならベテランは入社当時の事なんて覚えてない可能性もあるし、
凄く厳しい事(難しい事)を言ってくるかもしれないからです。
頑張って下さい。

31・男・エンジニアです。

>休日はどのように過ごされてますか?

勉強はしてます。特に今は取りたい資格があるので、
その勉強が主ですね。ただ、一日中勉強してる訳ではなく
午前中勉強して、午後は映画見たり、友達と飲みに行ったり
しています。息抜きは必要ですから。

>毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか?

まあ、新入社員でスキルが全然ないなら、普通でしょうね。
業務を一通り一人でこなせる様になるまでは、余り戦力として
周りも期待できませんから、自分が戦力外だと思うと休日も
落ち着...続きを読む

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Q社長死去と新入社員入社の手続き

どなたか詳しい方か経験者の方に質問します。
中小企業で40人ほどの会社の総務をしております。実は先週、会社の代表取締役の社長が
亡くなり、まだ何も社内の構成とか時期社長なども決まっておりません。そんななかで9/16か17から
社員が入ってくることになりました、雇用保険資格取得届は来月末までに提出すればOKと言われたのですが社会保険事務所への取得をどうしたらいいのか悩んでおります。社会保険事務所からは
議事録をつければいいと言われましたが、議事録がどういうフォーマットで書くのかわかりません。
とりあえず社長の喪失は後で出す予定ですが、新入社員の取り扱いに悩んでおります。どなたかおわかりになる方のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所からは議事録を出せばいいと言われたとのことですが、具体的に書かなければいけない項目はちゃんと聞きましたか?

書き方だけが分からないということであれば、ネットでは取締役会議事録のひな型がいっぱいあります。
書き出しは、代表者が死亡したのちの、新しい代表者選任の議事録を参考にしてください。
(他の議事録では代表者が普通に議長を務めてしまうため、書き出しとしては適さない)
そして内容を社会保険事務所に指示されたものを書きましょう。
書き出し以外の他の部分については、他の議事録もだいたい同じ感じですので、いくつか眺めていれば書けますよ。
また代表者が不在ですので、最後の署名捺印では実印と印鑑証明が必要となると思います。

書くべき内容が分からない場合は、社会保険事務所に確認が必要です。
会社に何かあった場合は、何でもかんでも普通に議事録を求められます。
双方に勘違いがあった場合、相手方の言った議事録は「(新しい代表者が選任された旨の)議事録」という可能性があります。
もしそういう意味の議事録では、提出のしようがありません。

また社長様が先週亡くなられたとのこと、そして新入社員の届け出は5日以内となっていますが、シルバーウィークを含むので、時間自体は捻出できます。
最悪、最終週にメドがつきそうなら、それまで待ってみるのも手です。
もちろんいけないことですが、事情も事情ですから怒られることはないでしょう。
(代表者選任まで1ヶ月以上かかりそうなら、話は別ですけど)

社会保険事務所からは議事録を出せばいいと言われたとのことですが、具体的に書かなければいけない項目はちゃんと聞きましたか?

書き方だけが分からないということであれば、ネットでは取締役会議事録のひな型がいっぱいあります。
書き出しは、代表者が死亡したのちの、新しい代表者選任の議事録を参考にしてください。
(他の議事録では代表者が普通に議長を務めてしまうため、書き出しとしては適さない)
そして内容を社会保険事務所に指示されたものを書きましょう。
書き出し以外の他の部分については、他...続きを読む

Q新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

最近、転職の話題がにぎわってますが、

ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る
採用方法に変わりました。
理由はあるのですか?
ちなみに、ウチは景気が悪いので
・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める)
・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。
などいろいろ考えました。
どういう理由が一般的なんでしょうか?

みなさんの会社でも、そのようなことありましたら
どんな理由ですか?

Aベストアンサー

一時は就職氷河期でいい人材が市場にあふれているということでしょう。
そこそこの出来の悪い新卒者でも奪い合いのようですから、
それより程度のいい人材が中途採用で採れると踏んでるんじゃないですか。

Q新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

入社2年目の男子です。
神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。
厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。
一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。
元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。
皆様は、どうおもわれますか?

Aベストアンサー

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
→上司の方が厳しいかはともかくとして・・
 2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの
 でしょう。

>マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
→苦手だけでしょうか?
 それだけで前に進めないとは思えません。
 本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか?

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。
→さぼった理由はなんですか?

>新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。
→文面だけで判断していることについてはお詫びします。
 だだ自分のことについてはまったく書き込まれてなく貴方の謙虚さが
 見受けられません。
 マナー講習なんて、一般的なことですが、全然できていない人も
 新卒から数年経った人でも見受けられます。(これは一般論ですが、)
 結局のところ厳しい厳しいと上司のことを考えるだけでは
 上司が何を思ってるのかはわかりませんが、
 指示を考えればすぐに理解はできるでしょう。
 要はその指示によって、貴方はマナーが足りないのでしょう。
 もう少し考えるしかないですね。

それによって貴方が発奮するかしないか貴方次第なんだと思いますが、
30代になっても同じことはできないですよ。。

30代の人間からのアドバイスでした。
 

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
→上司の方が厳しいかはともかくとして・・
 2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの
 でしょう。

>マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
→苦手だけでしょうか?
 それだけで前に進めないとは思えません。
 本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか?

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反...続きを読む


人気Q&Aランキング