添付画像は、4月~3月までの時間数を合計しているものなのですが、
足し算の対象になっている各セルは1行2列でできていた2つのセルを結合したものになっています。
そのためなのか、2重に加算され、合計値が2倍になってしまっています。
このような箇所がところどころにできてしまいまして・・・
でも普段範囲していて数式で合計値を計算しているときは、こんなことはならなかったのです。

セルのプロパティとかをいじればいいんでしょうか・・・
解決方法をご存じでしたら教えてください。

「結合セルの足し算」の質問画像

A 回答 (1件)

>2重に加算され、合計値が2倍になってしまっています。

それが事実なら,結合した右側のセルに,何か隠れているようです。

表範囲をまとめて選び,いちどセル結合を全て解除します。
1行×2列で結合されていた右側のセルに「何か」記入されていたら,Deleteして綺麗に掃除します。
合計の式が正しいコタエを計算することを確認してください。

掃除が終わったら改めてどこか空きセルで1行×2列をひとつ結合し,結合セルをコピー,表範囲を選んで形式を選んで貼り付けの「書式」にマークしてOKして,現在の姿に戻します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、私のPCでは大丈夫で、メールで送った相手が開くとなぜかダメ、ということになっていました。
送りなおしたらなおっていた、みたいな。
今度同じことがおこったら確認してみます。