添付画像は、4月~3月までの時間数を合計しているものなのですが、
足し算の対象になっている各セルは1行2列でできていた2つのセルを結合したものになっています。
そのためなのか、2重に加算され、合計値が2倍になってしまっています。
このような箇所がところどころにできてしまいまして・・・
でも普段範囲していて数式で合計値を計算しているときは、こんなことはならなかったのです。

セルのプロパティとかをいじればいいんでしょうか・・・
解決方法をご存じでしたら教えてください。

「結合セルの足し算」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>2重に加算され、合計値が2倍になってしまっています。



それが事実なら,結合した右側のセルに,何か隠れているようです。

表範囲をまとめて選び,いちどセル結合を全て解除します。
1行×2列で結合されていた右側のセルに「何か」記入されていたら,Deleteして綺麗に掃除します。
合計の式が正しいコタエを計算することを確認してください。

掃除が終わったら改めてどこか空きセルで1行×2列をひとつ結合し,結合セルをコピー,表範囲を選んで形式を選んで貼り付けの「書式」にマークしてOKして,現在の姿に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、私のPCでは大丈夫で、メールで送った相手が開くとなぜかダメ、ということになっていました。
送りなおしたらなおっていた、みたいな。
今度同じことがおこったら確認してみます。

お礼日時:2011/04/29 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルを結合した時のエクセル集計について

以前にも同じような質問をさせていただきましたが、応用が利かないので教えてください。
エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方についてです。
現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A7、A8~A9をセル結合しています。


          A          B
1        α社          5
2                    6
3                    7
4        β社           5
5                    6
6                     7
7                     8
8        α社          5
9                      6

この場合にα社のB列の集計を行ないたいのですが、本来29となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。29にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在の式は以下の通りです。
=SUMIF(A1:A9,"α社",B1:B9)

以上よろしくお願い致します。

以前にも同じような質問をさせていただきましたが、応用が利かないので教えてください。
エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方についてです。
現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A7、A8~A9をセル結合しています。


          A          B
1        α社          5
2                    6
3                    7
4        β社           5
5                ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
集計などを行う場合は極力セルの結合はしない方が良いと思います。

しかし、すでにセルの結合をされていらっしゃるようなので
かなり強引な方法ですが、↓の画像のように作業用の列を設けて各行に社名を表示すれば
SUMIF関数で対応できると思います。

画像の作業列C2セルに
=IF(A2="",INDEX($A$2:A2,MAX(IF($A$2:A2<>"",ROW($A$1:A1)))),A2)
これは配列数式になりますので、この画面からC2セルにコピー&ペーストしただけではちゃんと表示されないと思います。
C2セルに貼り付け後、F2キーを押す、またはC2セルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
このC2セルをオートフィルで下へコピーすると各行にそれぞれの社名が表示されますので
C列を利用してSUMIF関数を使ってはどうでしょうか?

=SUMIF(C:C,"α社",B:B)
という数式でOKだと思います。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
集計などを行う場合は極力セルの結合はしない方が良いと思います。

しかし、すでにセルの結合をされていらっしゃるようなので
かなり強引な方法ですが、↓の画像のように作業用の列を設けて各行に社名を表示すれば
SUMIF関数で対応できると思います。

画像の作業列C2セルに
=IF(A2="",INDEX($A$2:A2,MAX(IF($A$2:A2<>"",ROW($A$1:A1)))),A2)
これは配列数式になりますので、この画面からC2セルにコピー&ペーストしただけではちゃんと表示されないと思います。
C2セルに貼り付け後、F2キーを押す、...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcel 結合されたセルへの貼り付けについて

Excelにおいて、結合されていないセルのデータ(複数)を一度にコピー&ペーストしようと考えていますが、ペースト先は結合されたセルとなっております。

何かいい対策案はありませんか。

Aベストアンサー

結合セルの大きさはどうなっていますか。
同じサイズなら
最初の結合セルに、#A1 として下方にフィルコピーすると
#A1
#A2
#A3
#A4
#A5


というようになります。
範囲選択状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に、「すべて置換」ればセル参照式になります。
続けて、範囲選択状態のまま、コピーして
その場で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付けます。

Qとびとびのセルの足し算をしたい

こんにちは。初歩的なことなのですが・・。例えばセルA1~A10までの縦の足し算だとオートサムでできますよね。本題なのですが、セルがとびとびの場合(といっても規則正しくですが)、例えばA1とA4とA7とA10の合計を計算したい場合、A1+A4+A7+A10という数式を表示したいセルに打ち込んでやればいいと思うのですが、後から追加したい場合、例えばA4とA7の間にセルを追加して、結果A1+A4+A7+A10+A13という式にした場合、1つ位の追加であれば、数式に1つ追加するだけなので簡単なのですが、いくつもある場合、追加忘れをしそうです。各セルは規則正しく2つ置きとか3つ置きとかの条件で、何か良い計算式はありますでしょうか?初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

別の列に区分する為のデータ(条件)がある場合は
=SUMIF(条件範囲,条件,集計範囲)で計算できます。
例えばB列に1,2,3,1,2,3の様な物があれば
=SUMIF(B1:B13,1,A1:A13)でA1,A4,A7,A10,A13を合計
条件の1を2に変えれば、A2,A5,A8,A11を合計します。
条件は文字でもOK

区分するデータがない場合は
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A13),3)=1)*(A1:A13))
ROW関数で行数を獲得、MOD関数で3で割った余りを求め
余りが1(1,4,7...)の時その行の値を合計です。
上記と同じで「=1」の1をに変えればA2,A5,A8,A11を合計します。

上記の場合は、行数に関係なく合計できますが
下記の場合は、特定の行だけ離れたセルの合計しかできません。

Qアドレスの語尾 .com .co.jp .ne.jpなどの違いについて教えて下さい。

メールアドレスで例えば
@yahoo.co.jp
@ybb.ne.jp

@hotmail.com
@hotmai.co.jp
など多様ありますが、これの違いはなんですか?
@メールの受信箱を見てると(送信者)の名前が人名
出でてる人も居れば、アドレスのみで表示されてる方も居ます。なぜでしょう・・

Aベストアンサー

co.jpと.comは企業が用いるドメインです。両者には違いがあります。

co.jpドメインは国内において企業名・所在地などが登記されていなければ(簡単に言うと国内に正式に実在する企業でなければ)取得出来ず、一つの法人につき一つしか取得出来ないという制限があります。

.comも企業を表すドメインですが、こちらは特に制限はなく、個人でも取得出来ます。

ne.jpはネットワークを提供する企業にのみ取得が許されるドメインで、代表的な例は質問にもあるようなヤフーBBなどのプロバイダです。取得には印鑑証明書が必要となり、手続きもやや煩雑です。

送信者の欄はメールソフトやウェブメールでの署名設定で、メールアドレスの代わりに名前などの自分が好きな文字列を表示させる事が出来ます。

Qエクセルからワードへの変換

教えて下さい!エクセルで作った社内規格をすべてワードへ変換し保存することになりました。200枚近くあります。1枚ずつ打ち直すのは大変なので、何か方法はありませんか??エクセルには、罫線の表や、枠も含まれます。

Aベストアンサー

Excelの数ページ分をWordにコピー&ペーストして、Wordで編集することをお勧めします。

1) Excelの数ページ分を選択して、コピーします。
2) ページ設定されたWordで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リッチ テキスト形式」→「OK」を押します。
Excelの文書が罫線表に入った形で貼り付けられます。

3) 罫線表の切りのよい数行を選択して、「罫線」→「変換」→「表の解除」→「段落記号」のラジオボタンをONにして「OK」を押します。
表が解除され、段落に分解されます。
4) 文章のレイアウトを整えます。

5) 表の部分を選択して「切り取り」→適当な位置にカーソルを移動して貼り付けます。独立した表が表示されます。
6) 「リッチ テキスト形式」では「図」や「写真」はコピーされませんので、編集の進捗に合わせて、個別にコピー&ペーストします。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qセルを結合した場合の関数(COUNTIF)の使い方

エクセル表で、プルダウンで男・女を選ぶ部分があり、
別シートの表で「男」「女」「男女合計」の数を出したいのですが…。

そのエクセル表の男女を入力する欄が4つのセルを結合した状態になっています。
そのせいか
=COUNTIF('表1'!D2:D160,"男")
みたいに関数を入れてもうまく反応しません。

説明が下手で申し訳ありません。足りない情報があれば補足します。
それぞれ関数をどう入力すればいいのか、どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>4つのセルを結合した状態になっています。

その4つというのが,A1:D1まで横4つセル結合しているのなら
=COUNTIF(A:A,"男")
で計算できます。

その4つというのが,A1:B2まで2×2ずつセル結合しているのなら
=COUNTIF(A:A,"女")
で計算できます。


その4つというのが,A1:A4まで4×1で縦4つずつセル結合しているのなら
=COUNTIF(A:A,"男")+COUNTIF(A:A,"女")
で計算できます。

Qご不明な点が・・・という文章の後に悩んでいます。

取引先に、入金する金額を通知するFAXを送ります。
その文章にご不明な点がありましたら、ご連絡くださいと書こうかと考えています。
しかし、ご連絡くださいはちょっとくだけすぎかなと思います。
なんて文章にしたらいいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ご不明な点がございましたら下記担当者にお問合せ下さい」で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報