私は数学がすごく苦手です。
二次方程式などの計算問題はパターンがあるのでなんとなく力技で解けるのですが
図形問題がまるでダメです。中点連結定理などの公式を覚えるのがなかなかできません。
相似の証明などもなかなかできません。

中学までの数学、人によっては高校までの数学は
暗記型の勉強法が望ましいという人もいますがどのように暗記したらいいのでしょうか?
図形問題や証明問題にもパターンがあるのですか?

私は数学は暗記ではなくやはり試行錯誤の勉強で考える力を育てる教科だと思うのですが
みなさんはどう思いますか?

「高校受験の時、自分はこうやって勉強した!」そういう勉強法があったら教えて下さい。
暗記型の勉強法と思考型の勉強法の違いも教えて下さい。

なにやら教えてほしいことばかりで申し訳ないのですが、
いつまでたっても数学が足を引っ張る状況をなくしたいんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学受験を終えた者からの感想というか、アドバイスです。


高校受験は特に意識してませんでしたが、高校時代に確立させた数学の勉強法をお伝えします。
まず、暗記します。これは別に強制ではありません。教科書を見ながらでもいいです。
次に、証明や根拠を確認します。こうして、普段は暗記しているからパッと解答に用いられるが、証明を要求されれば答えられる、という状況を作れば、意外と忘れず応用にも使える数学力が身に付きます。
    • good
    • 0

落第生でしたので反面教師にしてください#


第一#あきらめる
第二#辞書をひく
第三#スポーツしながら会話しながら文字を書きながら楽器を演奏しながらトイレをする
!つまりわたくしのように手遅れの人生にならないためには
いったん短期的な目標達成についてその設定そのものを再検討してゼロベースで再設計
#岩波書店の数学辞典をとりあえず読んでみて感想を正直に作文してください
プロが適切な回答を投稿すると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語フォントで中点の書き方

word2000を使って科学論文を書いているのですが,
単位などを書くときに使う・(中点)の外国でも使えるフォントでの書き方が分かりません.
今は,日本語のフォントでキーボードの?マークのキーを押して書いているのですが,(例[J/m・s・K])
これだと半角にしても左右の間隔が大きいという問題と,
外国に提出した時には文字化けして読めなくなってしまうという問題が
起きてしまいます.
なんとか世界共通のフォントで・を書けないでしょうか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。#1,#3 を書いたWendy02です。

>Altキーを押したまま,0183と順番に押しても何もでませんでした.
見えにくいけれども、ズーム200%にしたら、見えます。(私のほうでは確認しました。)

Q大学受験数学が苦手な人にj向いている勉強法は?

私は数学が大嫌いかつ苦手です。(大体偏差値は60)
塾の先生などには、チャートなどの参考書の模範解答を覚えるのではなく、教科書などを参考に答えを自力で出すように言われます。

一方、和田秀樹氏の書籍では、パターンの数だけ答えを覚えるように書かれているようです。

どちらの方法も間違えではないと思うのですが、どんな人が、どちらの方法に向いているのでしょうか?
答えを見ないで解くのが、いい加減辛くなってきました。

Aベストアンサー

元塾講師です。

受験のみを乗り越えるならばどっちでもいいけど、大学で理系志望ならばパターンの暗記
ではやっていけない。理論の理解を元に、新たな基礎を上乗せするのです。既存の基本の
理解があやふやだと先へ進めない。文系と理系の違いの最たるところは、文系(暗記重視)
理系(理解重視)というところだと感じます。

公式を忘れても理解ができているので、時間をかけてでも導き出せるので、今の40-50代
でも時間をかければ、センター試験ごとき満点取れる者は少なくありません。

ちなみに経済を専攻するならば、やはりセンターごとき満点とって当たり前なんですよw
まあ、今の偏差値ならば問題なさそうですがw

QAutoCAD LT 2007での中点スナップについて

線分ABと線分CDが交点Pにて交差しています(×のように)。
点Pと点Aと結んだ線分PAの中点を取りたいのですが、
中点スナップですと、線分ABの中点と線分CDの中点しか
スナップしてくれません。
そういった場合、仕方がないので、既存線上に線分PAを
上書きしてから中点スナップさせから目的の線分を引く等して
最後に不要になった線分PAを削除するといったような
操作をしています。
こういった操作がとても多いので、何か方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007には2点間の中点スナップが標準であるはずですが?

Q高校数学の二次方程式の問題です。

方程式2(x-2)^2=|3x-5|・・・・・・・(1)を考える。

〔1〕方程式(1)の解のうち、x<5/3を満たす解は x=(2)、(3)/(4)である。

〔2〕方程式(1)の解は全部で(5)個ある。その解のうちで最大のものをaとすると、m≦a<m+1を満たす整数mは(6)である。

(2)~(6)に数字が一文字ずつ入ります。学校のプリントで出て、解説も聞いたのですが、全く理解できなくて・・・
もしよければよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のとおり、絶対値を把握すれば、イチコロです。単なる二次方程式解が2個ですね?この方程式から、何個かの方程式ができます。ここまでいえば…

Q「中点を結ぶと平行になる」の証明

三角形では、2辺の中点どうしを結ぶと、もう1辺と平行になります。これは中点連結定理ですが。
さて台形の平行でない対辺の中点を結ぶと、やはり他の対辺と平行になります。その証明は、こうやってみました。概要です。

台形ABCD(AD//BC)で、ABとDCを延長し、交点をPとする。
ABの中点をM、DCの中点をNとする。
ここでPM:PB=PN:PCを証明し、だから平行。

ところが、2組の辺の比が等しいことをバタバタと示すのは、たいへんでした。もっとスマートな(楽な)証明はないかと思っています。中学校2年生段階での証明をどなたか教えてください。
CDを平行移動してMとNが重なるようにするような、そういう証明でしょうか。他の証明はありますか。

Aベストアンサー

対角線AC の中点をPとし、直線MPとC Dの交点
をQとする。
△ABCで中点連結定理より、MP//BC
よって、MQ//BC・・・☆
△C PQ∽△C ADで、C P=PAなのでC Q=QD
したがって、QはC Dの中点、つまりNである。
☆より、MN//BC

というのは?

Q一次関数と一次方程式、二次関数と二次方程式の違い

ってなんですか?式の形だけの違いですか?


一次関数も一次方程式もどちらもグラフが直線になりますよね?

Aベストアンサー

一次でも、二次でも、関数 f(x) に対して
等式 f(x)=0 が(一元)方程式です。
文字を増やして y=f(x) とすると、
(二元)方程式になります。
普段「関数 f(x) のグラフ」と呼んでいるものは。
実は、方程式 y=f(x) の解集合をグラフで表示
したものです。

Q四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sと

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

Aベストアンサー

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?

△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。

Q数学の勉強について 数学3についてお聞きしたいのですか 受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題

数学の勉強について

数学3についてお聞きしたいのですか
受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題集をやろうと思っています (初めから分かる みたいな感じのやつです)
5年ほど前なので旧課程のものなのですが 新課程と変わった部分はどこなのでしょうか?

その問題集をやった後には新課程の問題集をやろうと思っています

Aベストアンサー

こちらで分かると思います。

https://akahon.net/shinkatei/math/

Q3次元空間上の2点を結ぶ線分の中点を知りたい

3次元空間上の点A(x1, y1, z1)と点B(x2, y2 z2)を結んで出来る線分の中点を知りたいのですが、
完全な文系出身であまり数学に詳しくないため、公式の見方がよくわかりません。

Wikipediaの中点のページにあるn次元ユークリッド空間上の中点の公式がそれのようですが、
「n 次元ユークリッド空間上の2点 A, B を直交座標系であらわし、それぞれを (a0, ..., an-1), (b0, ..., bn-1) とすると」
の時点ですでに理解できないので、単純な公式で教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

中点座標を(x3,y3,z3)とすると
x3=(x1+x2)/2
y3=(y1+y2)/2
z3=(z1+z2)/2

Q【数学】2次方程式の「次」、2元2次方程式の「元」、平方根完成の「完成」ってどういう意味ですか?

【数学】2次方程式の「次」、2元2次方程式の「元」、平方根完成の「完成」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

2次: 項の変数のべき数の和の最大値が2
2次式の例xy, x^2+y, x^2+y^2+xy
2元: 未知数が2個
平方根完成ではなくて、平方完成です。
いろいろバリエーションがあるのですが
よく使うのは
2次関数 f(x)=ax^2+bx+c を a(x+p)^2+q という
標準形に直すことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報