プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業登記簿謄本の「役員に関する事項」で代表者名とその住所が記載されていますよね。

その住所というのは代表者の住所の事ですか?
またその住所は架空という事もありえますか?
謄本に記載されていた会社の本店の住所と同じだったので、何かおかしいと思って調べたところ、
古いアパートのような感じでした(/_;)

詳しく調べたいならその住所の不動産登記を取得すれば分かりますでしょうか・・・?

会社が自宅兼会社という意味なのか・・・
でもネットでその会社を調べた所、同じ地区内ではありますが違う住所で書かれています。
代表者名と事業内容はあっていました。
これもどういう事なのかよく分かりません。

その会社は株式会社で従業員5人(ネットでは)の電気工事系の会社です。

無知なもので教えて頂きたいです(゜-゜)

A 回答 (1件)

>その住所というのは代表者の住所の事ですか?

YES

>またその住所は架空という事もありえますか?
NO
登記申請時時にはその住所だったはず。(添付書類に代表者の印鑑証明書などが必要な為)
もちろんその代表者というのが、実際の代表者でなく他人名義とかで悪意ある登記申請していれば架空かもしれませんが、少なくとも、その住所氏名の人物が居たであろう事は間違いないでしょう。

本店所在地ですが、会社設立時、自宅兼会社だった可能性はあります。
その後、本社(工場)を新たに建築し、変更登記されていないのかもしれません。
(もしくは代表者住所地にまだ会社機能があるのかもしれません。)

ネット上で公開している情報ですが、連絡先が必ずしも登記簿上の本店所在地とは同じとはかぎりません。会社概要等あれば、そこも確認された方が良いかもしれません。

小さな個人経営の会社だと、登記の方は最初にした後は、あまりきっちりしてない可能性があります。
本店の所在地の変更なんかしたら、結構色々面倒なんで不都合がなければ、旧所在地のままって事はありえると思います。(代表者の現住所と変わらなかったりするなら尚更だと思います。)
    • 0