mac book pro を購入します
イラレ、フォトショ、finalcut proを使いますが、画面の大きさで13インチを使用している方いらっしゃいますか?

もし得したことや後悔した事があればぜひ教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イラストレーターを使うには画面が狭すぎる点ですね。

画面サイズが小さくても解像度が高ければまだ助かるのですが、解像度は実はMacBook Airの方がたかく作業領域が広いです。

それからもう一点は、CTOで非光沢液晶を選べないことです。これは15インチ以上でしかオプションが用意されていません。最後にcpuが13インチはいまだ2コアであることも見逃せませんね。


13インチはしたでも回答が出ているとおり、Proモデルの中では最も軽量なので、重さと使いやすさのどちらにウェイトをおくべきかをかんがえるべきでしょうね。以上です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、15インチで考えます。

そういえば光沢は目の疲労が出るので出来れば避けて通りたいとこでした。

13インチと15インチのメリデメがすごく分かりやすく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:24

ぼくはイラレとMACAPPSTOREのフリーの画像編集ソフトを使っています。


MACBOOKAIRでデータはUSBに全部いれる一台でもちはこびも便利ですよー。
そして経済的ですよー。そしてズーム機能をえを書くときは使うので全然へいきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACAPPSTOREというソフトがあるんですね。
知らなかったです。

いずれはAIRの様な簡易的なハードも購入したいと思っていますので、
参考になりました。

早速ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:21

質問の意味が判りかねます。


画面の大きさで損得があるかということでしょうか?

MacBookPro のような Note PC の存在意義は Portable ということであり、Portability の優劣で言えば 13inch の方が有利です。

一方 Desk Top PC は Portability を破棄することによって使用環境 (目的) に応じた演算能力や Display Size などを自由に選択できるというものですので画像処理などを行うために大きな Display を第一義とするのであれば Desk Top 型を選択するべきです。

大画面 (高解像度) Display の Merit は編集画面以外の Palette Window を数多く配置できる点にあり、実際に使ってみれば編集画面の大小が「拡大縮小 Button」を Click する回数の差異を生むことはありません。

13inch Model で損をするとすれば「Palette Window を数多く開こうとすれば編集画面を小さくせざるを得ない点」でしょうし、得をするとすれば「持ち運ぶ際に小さく軽いので Mac 以外のものも数多く詰め込める」という点でしょう。
(17inch Model は MacBookPro 以外のものまで担ぐ気がおきないでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

デスクトップとの兼ね合いまでご教授頂き、大変参考になりました。

それでは、15インチで検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

Qイラストレーター画像を、epsで保存

お世話になっています。

すごくばかな質問で恐縮なのですが・・。
課題で、イラストレーターで作成したファイルを
aiデータと epsデータで保存して提出するのですが、
ファイル→別名で保存→ファイルの種類をepsにして
保存すると、FreeHand(使ったことがない・・)
のマークになって、開いてみるとなんだか
ぎざぎざした質感の絵になってしまうのですが、
これでいいのでしょうか・・。
変な質問ですみません・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

epsはイラストレーターだけではなく、
フォトショップなど他のアプリケーションでも認識します。
ですので、EPSファイルの関連付けがFreeHandになっているのでは
ないでしょうか?
そのまま「開く」とFreeHandが立ち上がります?
それが面倒なら関連付けをイラストレーターにすればいいと思いますが、
イラストレーターでそのEPSファイルが開ければ
提出の際には問題ありません。

ぎざぎざになるのは、EPSはベクトルデータであり、
フォトショップなどのようにビットマップデータ(点の集まり)ではないので、
アプリケーションによってはギザギザにプレビューされます。
対応したプリンタならギザギザにならずに印刷できますが
家庭用インクジェットプリンタではプレビューのようなまま印刷されますのでご注意を。

この点はせっかくですから、ぜひ先生に質問してみてくださいね。

QMac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しま

Mac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しますか?
近々、初Macを購入予定です。
ネットで調べてみると、Proのほうが速度が速いようです。
13インチを購入予定です。
私の場合、学校と家の往復で、毎日持ち運ぶことになります。
なので、重さも重要です。、Proのほうが多少軽いようなのですが・・・。

Airはサブとして使うのにはいいと思いますが、機能的には足りないので除外しました。
しかし、金額的にはMac Bookのほうが魅力的です。デザインはアルミのほうが好きですが;

卒業後(2年後)には就職して、仕事にも使うようになると思います。
現在使用中の方、パフォーマンスの違いなど詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html

MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。
その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。
FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。
デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。
だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ!

上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。
CPUが数値上は1割速くなるのと、HDDが大きくなるだけ。
2.4GHzと2.66GHzだと明らかに体感できる程の性能差はありません。
ストップウォッチ片手に計って分かるようなもので、Office使ったりする分には気にする必要なし。
両方で動画変換とかの重い作業で使い比べないとわからないでしょう。

15/17inchモデルだとCore i5、Intel HD Graphics、NVIDIA GeForce GT 330Mとなり、13inchと比べても性能差はそれなりにあります。
尚、13inchではPhotoshop等のツールパレットを多用するソフト使う際に狭く感じますよ。


将来仕事で使うかは考慮する必要性は薄いです。
そこでMacを使えるのか、自宅に仕事を持ち帰らないとならない(できるか)は分からないですよ。
ましてや自前のPCを持ち込むなんて考えられません。
それに2年もしたら、大幅にスペックも変更されている可能性あるから、新しいの欲しくなるでしょうね。


MS-OfficeはもちろんMac本体の学割や、同時購入キャンペーンとかよくあるので、Apple及びMicrosoftのサイトは要チェック!
MS-OfficeはMac版とWindows版では互換性はあるとはいえ全くの別物だと言う事をお忘れなく。レイアウトが若干ずれたりマクロが動かないとかあります。

バッテリー駆動時間は同程度のスペックのマシンなら、WindowsでもMacでも同じ程度ですよ。
Macはバッテリー交換できない代わりに少し大きめのを積んでいるだけ。
他のメーカーのWindows搭載したPCは、オプションで予備バッテリーや大容量バッテリーがあります。
それにMacより軽量なのが多い。軽量/頑丈/長時間駆動となると高いけど。

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html

MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。
その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。
FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。
デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。
だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ!

上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。
CPUが数値...続きを読む

Qイラストレーター10形式からイラストレーター8形式へ

イラストレーター10で作成したアートワークを
別名で保存で書き出す時、バージョン8でかきだし
イラストレーター8で開くと、レイヤーが統合されて
しまっています。レイヤー構造を保ったまま書き出す方法はありませんでしょうか?
また、イラストレーター10の機能であるシンボルと
同じように、作成したオブジェクトを登録しておくようなことをイラストレーター8ですることは出来ますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルはバージョン8にその機能が無いので無理ですが、レイヤーは大丈夫ですよ。
今、試しに10で作成、別名保存で8に書き換えたものを8で開きましたが、レイヤーは結合されてませんでしたよ。
イラストレーター書類、イラストレーターEPS形式でも問題有りませんでした。
但し、「サブレイヤー」に関してはやはり8はその機能を搭載してないので、結合されます。(と云うか無くなります)

プラットホーム=Macintosh
OS=OSX10.2.8
イラストレーター10(OSXネイティブ起動)
イラストレーター8(クラシック環境9.2.2)

Qmac book air にフォトショとイラレは?

こんにちは。
mac book airを買いたいと思っているのですが、
同時にPhotoshopとIllustrator を入れたいと思っています。

「airにフォトショとイラレを入れたら、重くて使えないよ」とよく言われるのですが、
私はどうしてもmac book Proではなく、Airが欲しいのです。

普通のairより高くなりますが、
カスタマイズ(CPUやストレージを上げる等)をしてもらえば、大丈夫でしょうか?
その場合、何をどのくらい上げれば、フォトショとイラレを共存させて使えますか?

電機屋さんに聞いても、分からないと言われてしまったので、
詳しい人、教えてください。><

Aベストアンサー

Mac Book Air 13" Core 2 Duo 1.86GHz, 4GM MemoryでAdobe
Suite CS5を使用していますが全く問題ありませんよ!個人差と扱
うファイルの大きさや作業内容によっての違いはあるでしょうが。
iMac 27" Core i3, 3.2GHz, 4GB Memoryより早いと感じる時もあ
ります。やはり、SSDが効いているのでしょう。
メモリーを増やすよりSSDを大きくした方が良いかも。
「重くて使えない」のは、一世代前のAirではないでしょうか?
元モデルは全くの別物です。
確かに15"の噂もあります。1~2ヶ月様子を見るのも良いかも・・

Qダウンロードしたイラストレーターのデータが開けない

ダウンロードしたイラストレーターのデータを読み込むことが出来ません。
解凍してフォルダは表示されるのですが、
中のイラストレーターのデータを開こうとすると
読み込む前に途中でイラストレーターのソフトが消えてしまいます。
毎回違うイラストレーターのデータも同じように読み込めません。
※使用しているのは「Adobe Illustrator 10」

解決策がありましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
元ファイルが壊れてないとすると
イラストレーターの環境を初期化してみてはどうですか?
ご存じだと思いますが、AIPrefsファイルの削除です

隠しフォルダー内の中にあるので、検索では隠しファイルを含むにして探してみてください

また削除すると今での設定も消えてしまいますので、
万が一に備え、AIPrefsを別な名前にして残しておいたほうが
いいかもしれません
イラストレーターを起動すると、新しいAIPrefsは再構築されるはずです。
これでダメなら、イラストレーターを再インストールするか、
30日体験版の最新イラストレーターをインストして試す方法をお勧めします。

QMac Book Pro を購入しました。

こんばんは。

先日、Mac Book Pro を購入しました。

Macユーザー歴は、10年ちょいですが、
エセマックユーザーなので、
実際のところは、実はわかっていません。

先日、Mac Book Proを購入したのですが、
Mac OS X を体験したのは、
iBook G4 以来なので、
Mac Book Proの使い方がわかりません。

何か、参考書的なものを探しています。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

誹謗・中傷の返答はご遠慮お願い致します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MacBookに特化したという意味では、この書籍がお薦めだと思います。

MacBook入門・活用ガイド 2011-2012 OS X Lion対応版

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839940681/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4839940681

Qイラストレーターへの配置について教えて下さい

フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。
フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。

フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで パスの書き出し→イラストレーターで開いて、トンボを解除→パス元のPhotoshopの大きさの四角が出てくるので→もとの画像を配置して、整列で縦横あわせます。


>フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。

四角から丸に変わるようなブレンドですか?
それはたぶん無理ですね。
こちらの回答にもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで ...続きを読む

QMac Book Pro購入検討中

いつも優しく丁寧に教えていただきありがとうございます。

今回MacBookPro
の購入を検討中です。

自宅にはiMacがあり操作などはわかります。
今回相談に乗っていただきたいのは

どれを選ぶべきかということです

実際ノート型パソコンは必要が無かったのですが
職場でイラレやフォトショを使えるといいなと思い購入を検討しています
持っているソフトがmac用なので新しく購入しないといけないかな。。。と思っています

使用目的がほぼ
出先でのイラレやフォトショ エクセルやワードなので
それらが出来れば問題がなくわざわざ最新型の高い物を買わなくても
型落ちや中古でもいいなと思っています。

そこで
型落ちを選ぶならこれなんてどう?
みたいなのはありませんか?

パソコン自体のことはあまり詳しくないので
この型ならイラレもフォトショもサクサクいくよだとか
これより古いのはオススメ出来ないよ!のように教えていただけると助かります

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一応、中古の部類に入るかはわかりませんがAppleのストアで「整備済製品」というものが普通のものより多少安く販売されています。店頭販売品、返品商品、初期不良商品をAppleが責任をもって再整備し、新品同様のクオリティに仕上げて販売している製品のようです。1年間の製品保証も標準ついています。オプションとしてAppleCare Protection Planを購入すると、Macが3年でいPodが2年と保証期間を延長できるようですよ。

http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac/macbook_pro

普通より安く、かつ良い物を買いたいというのならこういったところを利用してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報