mac book pro を購入します
イラレ、フォトショ、finalcut proを使いますが、画面の大きさで13インチを使用している方いらっしゃいますか?

もし得したことや後悔した事があればぜひ教えて下さい

A 回答 (3件)

イラストレーターを使うには画面が狭すぎる点ですね。

画面サイズが小さくても解像度が高ければまだ助かるのですが、解像度は実はMacBook Airの方がたかく作業領域が広いです。

それからもう一点は、CTOで非光沢液晶を選べないことです。これは15インチ以上でしかオプションが用意されていません。最後にcpuが13インチはいまだ2コアであることも見逃せませんね。

13インチはしたでも回答が出ているとおり、Proモデルの中では最も軽量なので、重さと使いやすさのどちらにウェイトをおくべきかをかんがえるべきでしょうね。以上です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、15インチで考えます。

そういえば光沢は目の疲労が出るので出来れば避けて通りたいとこでした。

13インチと15インチのメリデメがすごく分かりやすく参考になりました。

ありがとうございました。

ぼくはイラレとMACAPPSTOREのフリーの画像編集ソフトを使っています。

MACBOOKAIRでデータはUSBに全部いれる一台でもちはこびも便利ですよー。
そして経済的ですよー。そしてズーム機能をえを書くときは使うので全然へいきです。
    • 0
この回答へのお礼

MACAPPSTOREというソフトがあるんですね。
知らなかったです。

いずれはAIRの様な簡易的なハードも購入したいと思っていますので、
参考になりました。

早速ご回答頂きありがとうございました。

質問の意味が判りかねます。

画面の大きさで損得があるかということでしょうか?

MacBookPro のような Note PC の存在意義は Portable ということであり、Portability の優劣で言えば 13inch の方が有利です。

一方 Desk Top PC は Portability を破棄することによって使用環境 (目的) に応じた演算能力や Display Size などを自由に選択できるというものですので画像処理などを行うために大きな Display を第一義とするのであれば Desk Top 型を選択するべきです。

大画面 (高解像度) Display の Merit は編集画面以外の Palette Window を数多く配置できる点にあり、実際に使ってみれば編集画面の大小が「拡大縮小 Button」を Click する回数の差異を生むことはありません。

13inch Model で損をするとすれば「Palette Window を数多く開こうとすれば編集画面を小さくせざるを得ない点」でしょうし、得をするとすれば「持ち運ぶ際に小さく軽いので Mac 以外のものも数多く詰め込める」という点でしょう。
(17inch Model は MacBookPro 以外のものまで担ぐ気がおきないでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

デスクトップとの兼ね合いまでご教授頂き、大変参考になりました。

それでは、15インチで検討したいと思います。