先日親戚の方から娘に小遣いを1万円いただきました。
遠方の方で、その日に帰られたそうです。
その時はたまたま私は不在でしたので直接御礼も伝えられていません。
なので、何か品物と、お礼状を贈ろうと思ったのですが、文面が思いつきません。
遠い親戚の方ですし、面識もほとんどない方です。
だいたいこういうことを書こうとは思うのですが、文章にしようとするとなかなかうまくいかず・・・。
例文を教えていただける方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

拝啓 早春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。



さて過日は、●●にお心遣いを頂き、まことに有り難うございました
大切に使わせて頂きます。

末筆ながら、日頃の御無沙汰をお詫び申し上げると共に、ご一家のより一層のご繁栄、ご健勝のほど祈念申し上げます。

とりあえず書中にてお礼申し上げます。

敬具

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1269149.html・・・・・参考OKWAVEより
http://letter.sincerite-shop.com/・・・・お礼状 検索結果より

参考にされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
もう一つ質問なんですが、御礼の電話は不要だということも書いておきたいのですが
どのような文章がいいでしょうか?

お礼日時:2011/04/15 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Q現在一歳になる娘がいます。先日旦那方の親戚から遅くなったけど娘へのお祝

現在一歳になる娘がいます。先日旦那方の親戚から遅くなったけど娘へのお祝いとして一万円義母を通じて手渡しされました。
礼状を出したいのですが、出産祝いの礼状の例文を見ましたが娘は来月一歳になるので参考になりません…。ちなみにお祝いを頂いた方と私は面識ありません。旦那は小さい頃会ったことがあるようですが…。こんな場合何てお礼状をかけばいいでしょう?どなたか例文を教えて下さい!文法が分からないためそのまま例文を使いたいと思います!封筒で娘の写真を一緒に入れて出す予定です!

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。例文を書きますね。


・・・・・・・・・・・・


 初めてお手紙を差し上げます。
山田太郎の妻、花子と申します。
先日○○叔父様より、娘のお祝いを頂戴したとのこと、
夫の母から受け取りました。
結婚のご挨拶も申し上げておらず、
長年無沙汰の無礼をしている私どもでございますのに、
娘に細やかなお心遣いを頂戴し、
誠に申し訳なく、また有り難く存じ上げます。
夫も大変恐縮いたしまして、
○○叔父様、○○叔母様に
くれぐれもよろしくお礼を申し上げるようにとのことでございます。
 おかげさまで娘の○子は先月、
無事初誕生を迎えることができました。
最近は立ち上がり、あと一歩が出るか出ないかというところで、
Xデーを楽しみに日々育児に励んでおります。
夫の太郎さんが大変育児に協力的なのと、
夫の母がいつも的確なアドバイスをくれるので
いつも有り難く感じております。
 親とは欲が出るものですね。
最近はベビースイミングをさせようかと考えており
頂戴したお心遣いで、娘にスイミング用に可愛い水着を探そうかと、
毎日夫と楽しく話しております。
 写真は初誕生の記念に撮ったものです。
お恥かしゅうございますが、何卒ご高覧くださいませ。
 時効の折柄
皆様には何卒御身ご自愛いただきまして、
さわやかな初夏の季節を
ご機嫌よくお過ごしくださいますよう
お祈り申し上げます。

                  かしこ

              平成22年5月20日

○○○○様
△△様



                  山田太郎
                    花子




以上です。

封筒便箋は白無地で。
(罫線は可)
叔父様ならご夫婦あてに表書きを書くこと。
写真同封と封筒の表の隅に書くこと。
日頃の夫婦の様子や、子供の成長がわかるエピソードを書く。
夫と夫の親も持ち上げる。
夫の言動も書いておく。
日頃の無沙汰を一番先にわびること。

頂いたものをどう使うかなど
楽しいエピソードを入れる。

例えば「娘は絵本が好きなので、絵本をこれで沢山そろえようと思っております。」などでもいい。


面識がないからと
そっけない文面ではいけません。
面識が無いからこそ、丁寧で人柄が文面からにじみ出る演出が必要です。

お金を頂いた時は
「頂いたお金で」とダイレクトに書いてはいけません。
「頂いたお心遣い」(おこころづかいです。お小遣いではありません。)と
ベールをかけて表現します。

誤字脱字がないよう
辞書片手にじっくり書いて
見直して即効出してください。
頑張って~!

こんにちは。40代既婚女性です。例文を書きますね。


・・・・・・・・・・・・


 初めてお手紙を差し上げます。
山田太郎の妻、花子と申します。
先日○○叔父様より、娘のお祝いを頂戴したとのこと、
夫の母から受け取りました。
結婚のご挨拶も申し上げておらず、
長年無沙汰の無礼をしている私どもでございますのに、
娘に細やかなお心遣いを頂戴し、
誠に申し訳なく、また有り難く存じ上げます。
夫も大変恐縮いたしまして、
○○叔父様、○○叔母様に
くれぐれもよろしくお礼を申し上げるようにとのことでござ...続きを読む

Q入学祝 礼状の文例

この度大学に進学することになったものです。

親戚、知人から入学祝を頂き、礼状を書こうと思っているのですが、なかなか文例集が見つかりません。社会人の入り口に立った今、やはり形式ばった手紙の練習のつもりで書こうと思っているので、文例集をいくつかみてみて書こうと思っています。

どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

少し検索すると沢山サイトが見つかりました。
「お礼 文章 例文」で検索してみてください。多いのでこちらにリンク先を貼り付けるのは敢えてしません。

Q手紙の書き方について教えて下さい。会員になってくださった方への御礼状を

手紙の書き方について教えて下さい。会員になってくださった方への御礼状を出すのですが、御礼(拝啓 平素より大変お世話になっております・・・・取り急ぎ書中にて御礼申し上げます。敬具)と同時に事務的な連絡、会費は何月何日に引落としになります、という内容も入れたいのですが、事務的な連絡をどこにどう入れ込めばいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。

度々、説明不足ですみませんでした。

先にも参考に添付しましたが、このような感じでまとめる。
http://www.proportal.jp/seikyuu/seikyuu3.htm

またはうまく文章が繋げられない場合には、お礼状はお礼状、会費のお知らせはお知らせで作成するとより丁寧でスマートでいいと思います。
(同封で構わないと思います)

Q旅行の運転手のお礼のお土産のお礼状は変ですか??

私は習い事をしています。
先日、先生の仕事を手伝う為にお宅にお邪魔すると、遠方から先生の支援者の方が
来られると言う事で、急遽、私は運転手として同行する事になりました。
丸々二日間お供をして、道中、支援者の方から高価なお土産を頂いてしまいました。
私は、これは礼状を書いた方が良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
いきなり、弟子が礼状を送って変ではないでしょうか?
素直にお土産を頂いたので礼状を出したいと思う気持ちです。
私よりも30才年上、社長さんです。(私は先生の弟子と言う事になります。)

お土産など、頂かなかった方も一人います。
社長さんに礼状をだして、この方には何も出さないと言うのも変な話だなぁ。と思っています。
困りました。
この方には礼状が必要???
どんな内容で??

皆さん、お知恵を御貸し下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

まずは、先生にご相談されるのが一番だと思います。
先生の立場上、その支援者の方にお会いした時に、
そのことを知らず・・・、では、先生にも恥をかかせてしまうと思います。
それで、先生と一緒にお礼の方法を考えてみられてはいかがでしょうか?

Qお礼状の書き方教えてください!!

すみません。
本当こういう事よくわからなくて、社会人として恥ずかしいのですが、
困っているので教えてください。
つい先日お祝い金を頂いたのですがお礼状の書き方がまったくもってさっぱりわかりません。(>_<;

一応私にとってどういった方から頂いたのか説明しますと…。

私は2年前に結婚しまして両親共々関西で暮らしています。
つい先日両親が香川県の田舎に帰る事になり、
その時父の元上司(退職された)方から、私の結婚のお祝い金をもらいました。
その方には私が小さい頃遊んでもらったり(記憶はないですが)、最後にお会いしたのは高校生の頃でそこから長い間(10年以上)お会いしていませんが面識はあるかたです。
両親もその方に別に知らせてなかったらしく、
たまたま帰った時にその話がでたので、
「お返しもいらないから、私に…。」とお祝を頂きました。
両親に「そういうことやから、お返しはせんでいいけど、お礼状だはハガキで出しとき~。」と言われ、いざ書こうとしましたが何から書いていいやら、私が考えれる事といったら2~3行で終わってしまいそうです。(泣)
誰かすみませんが教えて頂けませんか?かなり困っています。
ちなみに「直子の代筆」というサイトはなぜか文字化けしてどうしても見れませんでした。(:_;

すみません。
本当こういう事よくわからなくて、社会人として恥ずかしいのですが、
困っているので教えてください。
つい先日お祝い金を頂いたのですがお礼状の書き方がまったくもってさっぱりわかりません。(>_<;

一応私にとってどういった方から頂いたのか説明しますと…。

私は2年前に結婚しまして両親共々関西で暮らしています。
つい先日両親が香川県の田舎に帰る事になり、
その時父の元上司(退職された)方から、私の結婚のお祝い金をもらいました。
その方には私が小さい頃遊んでもらったり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
下記文例を考えてみました。
ご参考になれば。。。

「拝啓 大暑を迎え、寝苦しい夜が続きますが、お元気にお過ごしのことと思います。

 さて、このたびの私どもの結婚に際しましては、結構なお祝いをいただき本当にありがとうございました。なにぶんにも二人で新たに所帯を持つことゆえ、何から何までそろえなくてはなりませんでしたところ、お心こもるお祝いをいただき早速使わせていただくことにしました。温かいお心づかい、厚くお礼申し上げます。

 おかげさまでどうやら家の中も片づき、毎日の生活にもなれほっとしています。これからは夫婦二人三脚で助け合いながら頑張っていきたいと思います。結婚の素晴らしさがひしひしと感じられ、大変に幸せな気分です。

 いずれ折りを見て主人とご挨拶に参上致し改めてお礼申し上げますが、とりあえず書面にてお礼申し上げます。

 皆様のご健康とますますのご発展をお祈り致します。


                   かしこ」

差出人はあなたのお名前で良いと思います。
女性ですので結び言葉はかしこです。

こんばんは。
下記文例を考えてみました。
ご参考になれば。。。

「拝啓 大暑を迎え、寝苦しい夜が続きますが、お元気にお過ごしのことと思います。

 さて、このたびの私どもの結婚に際しましては、結構なお祝いをいただき本当にありがとうございました。なにぶんにも二人で新たに所帯を持つことゆえ、何から何までそろえなくてはなりませんでしたところ、お心こもるお祝いをいただき早速使わせていただくことにしました。温かいお心づかい、厚くお礼申し上げます。

 おかげさまでどうやら家の中も...続きを読む

Qビジネス礼状(中国語)

中国語でビジネス礼状を中国へ出したいのですが中国語が全くわかりません。良い方法はありますか?

(中国へ商品の視察に行ってきました。その時にお世話になった、会社の人達への礼状です。)

Aベストアンサー

 那時候、真謝謝。
 (その節は、本当にありがとうございました)

というのをはじめにひとこと添えて、そこから英語か日本語で書いてしまえばよいかと思います。
ひとことでも中国語で書いてあると嬉しいかな、と思うので。

また、さいごに

 我一定再去。
 (きっとまたうかがいます)

などと書いてもいいかも知れません。
あくまでまた行く可能性がある場合のみですが。
私ひとり、ではなく複数の場合は、
「我」の部分を「我イ門」(←後の字はにんべんに「門」)に書き換えてください。

Qお礼状の書き方・マナーについて

母に頼まれ、お見舞いのお礼状を書きました。
ネットで調べ、季節の挨拶も入れました。が・・・
出来上がった文を見て、
「相手方は文の上の方に書くように、自分たちのことは下の方に書かなくてはいけない」と言います。

書いた文(途中まで)本当は縦書きです。
 最近、朝がめっきりと冷え込んで参りました。○○様に
おかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上
げます。
 先日は主人のお見舞いにお越しいただき、誠にありが
とうございました。(略)

とこんな感じです。

それを、
最近、朝がめっきりと冷え込んで参りました。
○○様におかれましては、ますますご健勝のこととお
慶び申し上げます。         先日は主人の
お見舞いにお越しいただき、誠にありがとうございまし
た。(略)

こう書くように言われました。

ネットで検索しても、こんなマナーは出てきません。
それを伝えると「パソコンは若い人しか触らないから、知らないだけ。私の年代(70歳です)では常識だ」といいます。

ほんとに常識なんですか?
昔は常識だったけど、今は風化しているのか
今も常識なのか
昔からこんなマナーはなかったのか
教えてください。

母に頼まれ、お見舞いのお礼状を書きました。
ネットで調べ、季節の挨拶も入れました。が・・・
出来上がった文を見て、
「相手方は文の上の方に書くように、自分たちのことは下の方に書かなくてはいけない」と言います。

書いた文(途中まで)本当は縦書きです。
 最近、朝がめっきりと冷え込んで参りました。○○様に
おかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上
げます。
 先日は主人のお見舞いにお越しいただき、誠にありが
とうございました。(略)

とこんな感じです。

それを、
...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその常識は存在しますよ。
ただ常識というもの自体が非常に曖昧で、時代とともに変化もしていくものですから、正しくは「現在も常識だと信じてる人たちが存在します」という感じでしょうか・・。


私自身、そこまで気にするかというと「ま~できる範囲で!」程度ですが、せっかく頼まれて書くのですから、お母様の意向に合わせて書いて差し上げたら、お母様も相談者さまもどちらも気持ちよくなると思いますよ(^^)/

ただ上に書けばいい、下に書けばいいではとても不自然な手紙になってしまいますよね?
便せんの縦の長さ、一行に納めるおおよその文字数などのバランスをみながら、上下の位置がしっくりくるように、文章を考えます。(バランスを気にしすぎて意味がおかしくなっても困りますから、こちらのことは下半分に入っていればOKです)

相談者さんの文を参考に私なりにアレンジしてみました。
私も完璧ではないと思いますが、参考にして頂けたら幸いです(*^_^*)

○○ ○○様
拝啓 朝夕めっきり冷え込んで参りました。
○○様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、過日はお忙しいにもかかわらずわざわざ主人のお見舞いにお越しいただき、誠にありがとうございました。
(中略)
末筆ながらご家族の皆様にもくれぐれもよろしく申し上げてください。時節柄一層のご自愛をお祈り申し上げます。
                           かしこ
平成19年11月○○日
                    ○○ ○○

「お忙しいにもかかわらず」を内容に合わせてアレンジすると文字数が稼げます!
女性なら「敬具」で結ぶより「かしこ」で結ぶほうが、私個人的に好きです。

確かにその常識は存在しますよ。
ただ常識というもの自体が非常に曖昧で、時代とともに変化もしていくものですから、正しくは「現在も常識だと信じてる人たちが存在します」という感じでしょうか・・。


私自身、そこまで気にするかというと「ま~できる範囲で!」程度ですが、せっかく頼まれて書くのですから、お母様の意向に合わせて書いて差し上げたら、お母様も相談者さまもどちらも気持ちよくなると思いますよ(^^)/

ただ上に書けばいい、下に書けばいいではとても不自然な手紙になってしまいますよね...続きを読む

Q教育実習後のお礼状について

教育実習をした学校にお礼状を出す場合に、封筒は大学の封筒を使っては失礼なんでしょうか?茶封筒も失礼ですか?
ちなみに、校長先生宛てに出すお礼状です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の封筒はやめた方が良いです。お礼状は大学の正式な書類ではありませんので。
茶封筒も失礼に当たると思いますのでやめた方が良いでしょう。

Qお礼状の書き方に教えて下さい!!

先日水道水に放射能が混ざっていて水道水を控えるように。っというニュースがでました

その時に同僚の彼氏の実家が関西の方なので
会ったことのない、私に(2歳の子持ち)同僚の彼氏が
ミネラルウォーター(50mlを50本程)を送ってくれました

お返しはいらないっと言われましたが、
菓子折りをわたそうかと思っています。

同僚の彼氏なので、直接会うのは無理そうなので
菓子折りとお礼状お書きたいと思います

何と書けばいいのやら・・・。

アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

お礼ですから、ありがたかった気持ちを素直に書けばいいと思います。

<文例>
拝啓 春暖の候 ○○様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
さて、このたびは見ず知らずの私に、たくさんの新鮮なお水をお送りいただきありがとうございました。
私には乳幼児もいるので、水道水を飲ませるわけにもいかず困っているところでした。
おかげでたいへん助かりました。
ほんの気持ちばかりの品をお送りさせていただきますのでご笑納ください。
どうぞ、これからもお体にお気をつけお過ごしくださるようお祈り申し上げます。
                                   敬具

 平成23年4月5日
                              ○○ ○○

 ○○ ○○  様


人気Q&Aランキング

おすすめ情報