私は、すぐ感情的になる人が苦手です。
こちらがいくら合理的に諭しても効果がありません。
当初は放っておけばそれで済むと思っていたのですが、世の中にはこの手のタイプが想像以上に多いことに気付きました。
理性よりも感情が先行するタイプの人との上手な付き合い方を教えてください。

A 回答 (3件)

これ私もすごく苦手です。

何いっても理解してくれないんですよね。

相手が感情的になるほどこっちは冷静になっちゃって、何いってんだこの人は、ってなりませんか?

こればっかりは放っておく以外に対処法はないと思いますよ。

でも付き合うの嫌なんですよね。。。わかっちゃいるけどこっちも気持ちを揺さぶられるんですよね。

なので、あきらめて我慢するしかないです。

で我慢したあと、「その人が感情的になったから自分がいやな気持になった」という考えだとずっと嫌な気持ちが続きます。

なので、「その人が感情的になったとしても私は私でなにも変わらない」と考えるといいですよ。

自分の気持ちですから他人の言動でコントロールされるなんてあほらしい、と考えるようにすると、そのうちうまく付き合えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手が感情的になるほどこっちは冷静になっちゃって、何いってんだこの人は、ってなりませんか?

なります。
やはり気にしないのが一番ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 17:54

>私は、すぐ感情的になる人が苦手です。


お気持ちはわかります。
しかしながら、「苦手」と言うのも感情であります。
理論で説明できるものでは無いと思います。

この状況を理論的に説明すると自分自身が苦手です。
と、おっしゃってる事になりませんか?

ちなみに、個人的には、感情的に対比する言葉として理論的という言葉を定義しています。
(あくまで個人的な定義です)
また、理論的なと言う言葉には、科学的に証明できるとか、数値として表現できるという
意味合いを持たせています。

感情的な方が多いのは確かかと思います。
が、しかし、世の中の99.9%は科学で説明できないとも言われています。
宇宙全体に視野を広げればまさしくそうでしょう。我々人間も宇宙の一部ですから。
そして、物事を正しいか間違いかで判断しようとした時に、
多くの事が科学的に証明できない≒正しいかわからない
と言う事になると思います。

すなわち、物事の本質的な部分を正しいか間違いかで判断しようとした時に、
0.01%の狭い範囲で得られる解は非常に少ない事になります。

ある意味、物事の本質が隠れている可能性が高いのは、残りの99.9%の場合が
非常に多い事も意味していると思います。

感情論と言われるものは、この残りの99.9%に存在するとも言えるでしょう。
感情論とは、好きとか嫌いで判断したり、良いとか悪いで判断する事だと
個人的には思います。

しかし、物事の本質的な部分が、この残り99.9%に含まれるのであれば、
自ずと正しい事もこちらに含まれていなければ、ロジックとしておかしくなります。

また、合理的な考えとは、上記の事から0.01%の中に含まれる事ですから、
ある限られたルールないしは、規則に則った時に初めて効果のある考えであると思います。
また、時間軸で見た時にある短期間では合理的と思われていた事でも、
長期的視野で見た時は、合理的でない可能性がある事もあると思います。

現時点で理論的に正しかったとしても、将来では通用しない可能性もあります。
例えば、古典力学がそうです。古典力学はマクロな視野で見た時には
正しいですが、量子力学のようにミクロな視野で見た場合には成立しません。

繰り返しになりますが、短期的にみて合理的な物も長期的に見ると
不合理な場合もあると言う事です。

上記の事を総合して考えると、自分の思考として、理性(理論的な考え)だけを
先行させるのではなく、感情(感情的な考え)も取り込む形で総合的に物事を
判断した方が良い(正しい)結果が得られるのではないかと推測されます。

すなわち、理性と感情を付き合うと言う形で対立させるのではなく、
両方を調和する形で思考回路を持った方がよいと個人的には思います。

この回答への補足

どこか勘違いされているかもしれないので補足させて頂きます。
私は、決して人間の感情が理性に対して劣等だというようなことを申し上げているのではありません。
感情は大切なものですし、ときに感情をコントロールできなくなってしまうのも人間らしいと言えるかもしれません。
私が申し上げているのは、個人的な感情を客観的事実より優先させてしまうようなタイプです。
たとえば、タバコ好きの人に副流煙の害を説明しても、「そんなのデタラメだ。俺はタバコを吸いたいんだから良いんだ」というような対応が返ってきたり。
子どもの教育について問題があると指摘しても「自分の育て方に問題があるはずがない。子どもをもたないお前が分かったような口を聞くな」というような対応が返ってきたり。
例を上げればキリがありませんが、このように自分の感情や自尊心を優先させて、合理的な説明を受け入れられない人がとても苦手なのです。

補足日時:2011/04/15 18:05
    • good
    • 0

上手く付き合う為には、反対意見や論理的な意見は一切言わず、ただただ落ち着くまで、うん。

うん。と聞く事です。でもかなり、こちらがストレスになるので、やはり関わらない事が一番だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情にあわせて映画が選べるサイトってありませんか?

映画って結構気分で観たいものが変わるとおもうんですが、
そういう感情にあわせて映画を選べるサイトってありませんか?
例えば、「会社で怒られたときに見る」とか。
システマティクに選んでくれるサイトは見つかったんですが
いまいち適当に選ばれてる感が否めません。
そこのところを「これは信頼できるよ」とか、
感情にあわせて綺麗に一覧にしてるよとかいうサイトはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。
【映画ポータルサイト b-cine.com ビーシネ】
http://b-cine.com/

まだできたばかりのサイトのようですが、いろんな気分の時によって見たい映画を選ぶっていうコンテンツがあります。
設定は「一目惚れしてしまった」などかなり絞り込んだものになってます。書き込みはまだほとんど見られませんが、すでにサイト側で映画が選ばれていますので、それだけでも楽しめると思います。

【邦画生活】 
http://www.houga.net/

ここは設定がもっと大きなくくりで、「泣きたい」、「笑いたい」などを扱っています。こちらはユーザーのコミットメントはないようです。ちなみに名前の通り、邦画だけしか扱っていないようです。

参考URL:http://b-cine.com/,http://www.houga.net/

Q「人と車は相互に逆」は合理的なのか

日本では車は左側通行と決まっています。したがって人は右。
しかしこの「人と車は相互に逆」というルールは合理的でしょうか。

「人は右」というのは、歩道のない路地なんかでの話で、歩道がある場合は関係ありません。
さらに、人を車が追い越すとき(同方向)限定のルールです。
人と車がすれ違うとき(逆方向)には意味をなしません。
すれ違うとき、人が頑に右へ寄り、車も頑に左へ寄ったら正面衝突します。
狭い路地で人と車がすれ違うとき、ルールは存在しないのです。

「人も車も左側通行。追い越すときは人が端(もっと左)」
「端から順に人、自転車、クルマ」
と決めたら、何か困ることあるでしょうか。

Aベストアンサー

ANo1です。

お礼ありがとうございます。

歩行者にはバックミラーがないという意味は、進行方向が同じなら歩行者ギリギリに後方から接近せざる得ない状況の時に「歩行者が後方を確認せずに咄嗟に右寄りに飛び出す」ことが過去にあり、車の運転者として肝を冷やしたことがあったからです。

しかし、歩行者が現状通りの右側通行なら、歩行者を後方から追い抜く際は道路左側を車は通行することになるので、進行方向が同じ歩行者との距離を充分に取れる状態で走行出来るので右側通行の歩行者が少しばかり右寄りに出ても、車を運転する立場としては慌てないのです。

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Q顕正会に誘ってくる人との付き合い方について・・・

派遣の帰りに一緒に帰った人から顕正会に誘われました。その人とは車で帰ったのですが車にも別の男性が乗っていてコンビニの駐車場で30分以上誘われ、そのほかにも一応駅まで送ってくれた時間を入れると1時間以上入れ入れと言われました。
そのことを派遣元に言ったら、そういう(普通に現場い行ける人が行けなくなっていしまう)ことがあってはこちらも困るので、次に同じ被害にあったら言ってください。我々もそういう人は排除?しなくてはいけないのでと言ってくれました。現場(仕事場)ではやらないだろし仕事するうえでは関係ないと思うとも言ってました。自分もその通りだなと思います。
しかし、今週中にもまたその現場入ることになりそうです。そしたら絶対といっていいほど誘ってきた人に会うことになりそうです。どうすればいいですか?本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。
何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませんか?(バスやタクシーなど)
彼と一緒に帰る以外に方法がない場所なら、派遣元に行って派遣先を変えてもらうべきです。

宗教の勧誘は、押し売りと一緒です。
玄関に上げてしまうとやっかいなので、取りつく島を与えないのが一番です。
相手はセールスマンと同じで、訓練をしています。
余計な会話を交わせば交わすだけ、こちらが不利です。
「その話はしないでください」の一点張りで押し切りましょう。
理由を聞かれても答える必要はありません。

面倒でしょうが、世の中いろいろな事がありますから、今後のための良い経験だと割り切って頑張ってみてください。

仕事中は、何事もなかったかのように接し、業務にあたっていればいいと思います。
何か言ってくるようであれば聞き流し、派遣元へ再度報告をしてください。

ただし昼食や退勤後など、会社の管轄外時の行動は個人責任となりますから、その人とは一緒に(特に2人きり)で行動しないようにしましょう。
また、大事になる事はないと思いますが、常に携帯を持って、なにかあったときにはすぐにどこかへ連絡を取れるようにするなど、自衛手段を講じましょう。

送ると言われても断って、他の交通手段で帰れませ...続きを読む

Q常に[一覧]表示にする方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つだけコツが必要です。
どこでもいいから「一覧」に。
続いて、ツール->フォルダーオプション->表示
->((全フォルダーをリセット))->全てのフォルダーに適用

です。(( ))内がポイント。

Qインド人はいい人?日本で組織的・個人的犯罪をしない

悪いインド人というのを聞いたことがありません。
インド人と聞くと、なんとなく安心しませんか?
たいへん失礼ですが近隣アジア・中東は言うに及ばず。日本に集団で犯罪のためにやって来ることも多いです。(彼らを見たらそうだとは決して言いません。一部のいわゆる不良外国人集団by石原都知事 のつもりです)
その他の国の方も、それなりに、最初は怖そうという感情は捨てきれないと思います。
もちろん犯罪を犯してしまうインド人も中にはいると思いますが、少なくとも組織的に日本で何かしてるという話は聞いたことがないし、彼らの集団に出会っても安心すると思います。
仏教発祥の地だから、発展途上だから、戒律が厳しいからなどいろいろ考えましたがどうもしっくりきません。
なにか、これという理由があればお願いします。

Aベストアンサー

インドという国が肥沃な土地ですからね。
ヒマラヤで雨が降り水の恵みも良い。
国土の破壊もそれほどでもない。
やはり、国土がそれほど太古から変化していないのもありますね。
そこで勝ち残った人間ですので、賢さはそこらの貧しき国とは違うと思います。

イランやどっかの半島みたいに国土が貧弱ではないですからね。
発展途上というのは、肥沃ゆえに人口が多く人海戦術から脱皮できないだけです。
国土の性質がそこの国の人格をある程度影響を与えます。
第一、肥沃な大地の人間が、四季の大自然の厳しい日本に来たがるとは思えません。

厳しい自然に耐えれるから日本でも耐えれる。
気候の良いインドの貧困層は日本だと耐えれないと思います。

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q息子の結婚について聞くと息子が感情的な反応

40歳になっても結婚しない息子に対して、結婚観や、具体の縁談の機会などについて、過去、数年の間に、何度か聞いたのですが、「一応、結婚はしてもよいが、そんなに慌てなくてもよい、」と「総論」で答えますが、具体に相手の探し方など「方法論」に入ると、突然怒ったり、席を立ったりして、喧嘩別れのようになってしまいます。

こうした息子に対して、結婚問題をどのように解決すればよいか、また、こういう息子とどのように接すれば問題解決するのか、智慧深い方、経験のあるかた、あるいは、親子の接し方に解決法をお持のかたに、ご教示願いたくて、質問いたします。
なお、息子の職業は公務員で、心身ともの健全で、彼女いない期間は5年ぐらいです。

Aベストアンサー

私はもう50に近い年齢ですが、未婚です。

意図的に結婚を放棄しました。20代から30代後半まで、祖父、祖母の介護を父親から押しつけられ、正社員の道を捨てることになり、介護で非常に苦労しました。当時は介護保険もなく、母親も病弱だったので毎日寝る時間がほとんどありませんでした。社会人として基礎を固めたい時にバイトと介護奉仕生活でした。

そんな時に、父親から「お前が結婚しないと俺の老後の面倒をみる人がいないじゃないか」と言われたので激怒して、完全放棄しました。いつかは良い巡り合わせがあるかもしれませんが、自分の親の介護を放棄して金銭的な面も息子である私に押しつけた父親が生きている間は、そんな気は起きません。介護の為に結婚するなんてごめん被ります。

親が原因で親が想像もつかない理由で結婚放棄している事実もある、ということもご認識ください。

Q常に[一覧]に表示する方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にできる方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクスプローラーのメニューバーより、
「ツール」→「フォルダオプション」→タブ「表示」→ボタン「すべてのフォルダに適用」押下

Qお付き合いしている彼が在日朝鮮人帰化人の 2世でした… それを確実に調べたいのですが、婚姻する時以外

お付き合いしている彼が在日朝鮮人帰化人の

2世でした…

それを確実に調べたいのですが、婚姻する時以外分からないですか?

結婚する時は、もしくは結婚したら戸籍を見て

母親が朝鮮人だと分かるのですか?
母親の免許証には帰化人の場合朝鮮名は記載されてないのでしようか?

正直に言いますと
朝鮮人・韓国系の人とは関わりたくないのです。
気持ちも萎えます。

Aベストアンサー

戸籍以外で帰化を調べる方法は、国が出している新聞といっていい「官報」を調べれば、帰化した人の氏名・住所が掲載されています。彼に親が帰化した年代を尋ねて、ネットで「官報」を見られる様にして調べるか、国会図書館で官報を調べるかのいずれかになります。後は彼の母親の戸籍で確認するようになります。

出身国を嫌うとか嫌わないの問題ではありません。又、彼に罪があるとか無いとかの問題でもありません。他国の価値観を有した人と婚姻関係になって、その価値観を家庭の思想の土台に出来るのか、あるいは、彼の生育環境・成育歴を自分の価値観として受け入れられるのかの問題でもあります。

彼と社会性の世界でのお付き合いなら何も問題にならないでしょう。結婚は、もっと踏み込んだところでの諸々の事柄とか事情を受け入れ共有する責任が生じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報