受験のストレスが原因かどうかはわかりませんが、中3の受験が終わったぐらいの頃に急にアトピー性皮膚炎になり自殺したくなるぐらいもがき苦しみました。
それから5年たち…今はたまに痒くなった時に塗り薬を貰いにいくぐらいですが、猫アレルギーなのに猫飼っててホコリに弱いのに倉庫内作業のバイトしてるので肌が乾燥し顔がムズムズし赤くなったりで見た目的に結構キツいです。
今はNOVの洗顔だけですが、アレルギーの人におすすめの化粧水や乳液ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アトピー用なら、皮膚科医開発のMDレセプトIIIがオススメですよ。

水分補給の乳液とバリアのクリームがあります。クリームいいです!高いけど、私は肌の調子が最悪なときに買います。
    • good
    • 0

私の体験ではこのメーカーがgoodでした。


皮膚科の近くの調剤薬局にあると思います。

参考URL:http://2e.maruho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカーですか?

お礼日時:2011/04/14 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、

乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、製造法方法については表示されてないので、茹でて乾燥したのか、フリーズドライなのかわかりません。
どちらでも栄養価はあるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価が高いわけで、これらは加熱や乾燥であまり流出せず、干して目減りした分沢山摂取できます。
そして何にでも放り込むだけで食べられるわけで、毎日小松菜を買ってきて食べる生活じゃないかぎり、乾燥小松菜のほうが全体での摂取栄養量は増えるはずですよ。

栄養価は、グラムあたりの含有量だけで判断してもダメなのです。
大根100gは簡単に食べられますが、パセリ100gは食べきれない量なのですから。
いくら栄養価が高くても1/10しか食べられない食材は摂取量も1/10以下しかとれませんし、無理に10倍食べたら他の栄養素が摂取過多になって健康によくありません。

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎でも使えるUVカットスキンケア

質問させていただきます。

生まれつきアトピー性皮膚炎なのですが
紫外線も発病の原因となるようなので
対策をしたいのですが

もともと、敏感肌なので
適当にはUVケア用品を購入できません。

そこで経験者様や専門家の方にお聞きしたいのですが
アトピー性皮膚炎で尚かつ、敏感肌で
顔や身体に使用できるUVケア用品は
ございますでしょうか??

現在喉疾患、精神病も煩っており
探すのが困難なため、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も乾燥肌&敏感肌で、若干アトピーの感じもあるようです。今は皮膚科医で相談した時に薦められたNOVを使っています。それ以外でも資生堂のdプログラムを皮膚科医の先生から試供品でもらった事もあります。
http://www.nov.jp/index.htm
http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm
 どちらも私の肌にはOKだったのですが、NOVの方が若干安いのでこちらを使っています。腕なんかにガンガン使うのでしたら割とすぐ減ると思いますので、最初にNOVを試してみてはいかがでしょうか?サイト内にオンラインショップがあって、その右の方にサンプルが請求出来る所があります。
 冬の乾燥も辛いですが、夏は夏で汗が湿疹を刺激するので辛い季節ですよね。首周りなどは日本手拭のようなタオル地ではない布を巻くと汗の吸収が抑えられて少し楽です。今年は長めの綿のスカーフが流行っているので、オシャレっぽいですよ。
 少しでも楽になると良いですね。どうぞお大事になさって下さいm(__)m。

Qキョーリンの乾燥ビタミン糸ミミズをガラス面になすり付ける方法

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナギの小麦粉も入ってないし。

活餌のイトミミズも何回かショップからおちょこ1杯分を200円で買ってきて、与えたりもして食いのよさは知ってますが、夏場に限らず腐りやすいし、管理が大変なので便利そうだなと思ったのですけど。

ちなみに今は冷凍まるとくアカムシを朝食に、夕食は冷凍ミジンコか
冷凍ブラインかコリタブ(ひかりクレストコリドラス)をローテーションで
与えています。飼っているのは青コリと赤コリの幼魚(2.5cm)14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。水槽はコトブキ工芸のレグラス、枠無しガラス水槽6mm厚です。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
水槽を回し始めて半年以上経ちました。

ちなみに、浮いてバラバラにほぐれた乾燥糸ミミズは、ミナミたちが
セールに群がるおばさんのようになって、水槽中から集まって食べています。これじゃ意味無いです…。
でも、よく考えたら、テトラ類ならいざ知らず、コリドラスのような
突進力のある連中がつついたら、どっちにしろガラス面へ擦り付けても
浮いちゃうのは時間の問題のような気がするのですが、
買う物をそもそも間違えちゃったんでしょうか?

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナ...続きを読む

Aベストアンサー

タイトル見て思わず・・(笑)
この商品、以前メダカに与えたことがあります。
まず、水の中で軽く水を吸わせてから、ガラスにぐーっとおしつけたら付きました。
いかがでしょう?

Qアトピー性皮膚炎に効果的なスキンケア商品…

子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、大人になった今でも完治せず悩んでいます。清潔にしたり、お風呂の温度をぬるめにするなど気をつけてはいるのですが…
夏(汗)、冬(乾燥)に特に手あれがひどくなります。仕事上、水を使う回数も多いので、薬を塗ってもなかなか効果がありません。
皮膚科でもらえる薬の他に、ドラックストアなどで購入できる(あまり高価でないものがいいです)スキンケア商品でおススメのものがあれば是非教えて下さい。
保湿用にアピットジェル(ミルクジェル)などを使っています。
専門家の方や、アトピーの方、完治した方などのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も小さい頃からアトピーで悩まされています。
夏(汗)、冬(乾燥)、わかります。秋の少しの期間だけが落ち着く季節って感じですね~。

私は薬局で売っているワセリンを寝る前に塗っています。
ベタベタするので夜しか使えませんが…(昼間塗ると日焼けしやすくなっちゃうみたいです。)
乾燥しているところには効くと思いますよ~。

あかぎれしているところにはグリセリンを塗ってからワセリンです。
はじめてグリセリンを使ったとき、次の日には傷口がひっつきはじめていたのでビックリしてうれしかったです!

昼間使うならウレパールジェルがよかったです。傷口があるとかなりしみますが、それでかゆみがおさまる感じです。ハンドクリームに使うには少しお高いですけど。

顔にはアベンヌウォーターとビオレの乳液です。
ビオレは安い割に潤うし刺激がないしあなどれません^^

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/product/urepearl/urepearl_gel/index.html,http://www.kao.co.jp/biore/lineup/c_uruoimilk.html

こんにちは。私も小さい頃からアトピーで悩まされています。
夏(汗)、冬(乾燥)、わかります。秋の少しの期間だけが落ち着く季節って感じですね~。

私は薬局で売っているワセリンを寝る前に塗っています。
ベタベタするので夜しか使えませんが…(昼間塗ると日焼けしやすくなっちゃうみたいです。)
乾燥しているところには効くと思いますよ~。

あかぎれしているところにはグリセリンを塗ってからワセリンです。
はじめてグリセリンを使ったとき、次の日には傷口がひっつきはじめていたのでビックリ...続きを読む

Q指の乾燥や唇の逆剥けの理由

指の爪の周りの皮が乾燥します。
それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。

唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。

これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、
今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。
ビタミンCとEだそうです。

しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。
乾燥が原因なのではないのでしょうか?

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

例えば砂漠など、高温乾燥地帯に住む人は皆、唇や肌が荒れているか?
そんなことはないですよね。
テレビを見ても肌が艶々しています。
北欧やロシア、アラスカなど低温乾燥地帯に住んでいる人も同じです。

つまり、肌荒れは空気の乾燥が1つの要因ですが、原因ではありません。
栄養不足になると体内の水分を保持できなくなるため、
空気の乾燥により肌の水分が奪われるのです。
体内の水分を保持することが出来れば、
空気が乾燥しても肌荒れは起こりにくい と言えます。

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qビタミン剤・サプリ選び

 最近ハードな生活をしていて疲れています。
肌も乾燥と睡眠不足が重なって荒れてきています・・・
 そこでビタミン剤を買おうかと思っていますが、薬局に行くとサプリからビタミン剤などたくさん売っており悩んでしまいます。
 どなたか薬やサプリ等詳しい方アドバイスをお願いします。

 私は24歳男です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチビタミン(沢山いろんなビタミンが入ってます)が手っ取り早いですが、個人的に疲れたときに『効いたかも』と思ったものは

●キューピー○ーワゴールドα
●栄養ドリンクですが、ユ○ケル(高いのではなく千円程度の)
●小○製薬のビタミンC(配合内容がよいです)
●マカ(男性女性問わず、よい気がします)

です。試して見て下さい。

もちろん、一番身体にいいのは「睡眠」ですので
上記1~2品+睡眠がオススメです。

Q肌荒れ?皮膚炎について(スキンケア)

私は、現在、顔の皮膚が少しかゆいのと全体的にあせものが点々とあります。肌は、ややオイリーです。それと以前から頬や鼻(特に鼻のつけね)が赤いので、皮膚科へ行きましたが、化粧品があってないのでは?という診断を受けました。かゆみ止めと試供品の石鹸(コラージュ)をもらって今試しています。赤みについては、今までの肌に合わなかった刺激が積もったもので、毛細血管系の赤ら顔ではないと言われました。化粧品もずっと探しているのですが、なかなか自分にあったものが見つかりません。肌の赤みをやわらげる方法(色見をとりもどせるような)と、肌に良い化粧品などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

それは脂漏性皮膚炎だと思います。
私も時々なるのですが、小鼻の所や鼻の下のみに赤みと痒みができます。
以前医者に行ったときも脂漏性皮膚炎と言われました。もともと乾燥肌だと思っていたのですが、オイリーの人がなりやすい皮膚炎だということです。
だから油が出やすい、鼻の周りがなりやすいのです。完全に完治は難しいそうですが、自分にあったスキンケア次第で、よくなりますよ。
私は、敏感肌用の化粧水をたっぷりと使い、クリームや乳液は異常がない部分には普通に塗布しますが、痒かったり赤かったりする部分には、ごく少量しか塗りません。脂漏性皮膚炎だとしたら、油分が酸化してなるので、なるべく避けたほうが良いと思いますよ。
その方法で今はほとんどなりません。

QオススメのレチノールとビタミンCローション

お世話になります。
ニキビには、レチノールのクリームやビタミンCローションが良いと聞きました。オススメのレチノールのクリームを教えて下さい。
レチノールのクリームは肌の代謝を良くするんでしょうか?レチノールは他にどんな効果があるんですか?レチノールの化粧品を使う時は紫外線に気をつけろと聞きましたが、シミの原因になったりするんでしょうか?
ニキビに効くオススメのビタミンCローションも教えて下さい。ビタミンCローションは肌が乾燥すると聞きましたので、こちらはTゾーンのニキビ予防に使うつもりです。ビタミンCローションと聞くとしみそうですが、しみない物が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノールはシワ・たるみや弾力のなくなった肌に使用すると効果的な成分です。
ニキビ自体に効果は期待出来ませんが、ニキビ跡に効くかと思います。
お休み前の使用が望ましいので、日中は使用する必要はないと思います。

DHC等なら通販やコンビニでも購入出来ますし、値段も手ごろです。
ビタミンCエッセンスもあります。

ですが、レチノールやビタミンCが高濃度の商品はやはりつけるとつっぱる感じがし、若干ピリピリします。
気になる様でしたら、普段お使いの化粧水の後に使用すれば大丈夫です。

日中のご使用についてですが、肌にニキビ等トラブルがある場合、紫外線を浴び悪化する可能性もありますので使わない方がいいかもしれません(それこそシミになります)。

ご参考になれば幸いです。
それでは。

Q顔の痒み(日光皮膚炎)と自宅でできるスキンケア

毎年この季節になると顔が痒くなってしまいます。
触るとざらざらした質感の肌になっています。
特に目の上のまぶたが痒くてほんのり赤くはれぼったくなっています。
この症状は「日光皮膚炎」なのではないかと思いますが
現在海外で生活しているために言葉などの問題もあり気軽に病院にかかることができません。
なかなか改善されないようであれば病院にも行くつもりですが
とりあえず自分でできるケアの仕方を探しています。
昨年までは会社にお勤めをしていたので日中あまり外に出ることがありませんでしたが
今年は仕事を辞めて育児に専念していることなどから
子どもと外に散歩に出ることも多く、例年に比べて日光にあたる時間が増えています。
日焼け対策として帽子はもちろん、敏感肌用無添加の自然な成分のみで作られた
日焼け止めをこまめに使用するなどしています。
敏感乾燥肌なので保湿を心がけ基礎化粧にも気をつかっていましたが
(高価なものは家計を圧迫してしまうので使い続けられませんが
良品で安価なものを惜しみなく使うようにしていました。)今はひどくなることを懸念して
洗顔の後にスクワランを少々つけているだけにとどめています。
痒みが改善される兆しがありません。
自宅でできるよいスキンケアの仕方などを教えていただけないでしょうか。
昨年の妊娠出産で体質がすこし変わったのかもしれませんが
特に今年はひどくて痒くて痒くて仕方がないのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎年この季節になると顔が痒くなってしまいます。
触るとざらざらした質感の肌になっています。
特に目の上のまぶたが痒くてほんのり赤くはれぼったくなっています。
この症状は「日光皮膚炎」なのではないかと思いますが
現在海外で生活しているために言葉などの問題もあり気軽に病院にかかることができません。
なかなか改善されないようであれば病院にも行くつもりですが
とりあえず自分でできるケアの仕方を探しています。
昨年までは会社にお勤めをしていたので日中あまり外に出ることがありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

大変ですね。海外はどちらにお住まいでしょうか?
南半球のオーストラリアは特に紫外線が強いのですが・・・。

私も軽い日光アレルギーで、毎年大変です。
顔は比較的大丈夫ですが、手などは赤く発疹ができてしまいます。

専門家でないので大したアドバイスはできませんが、
顔は日焼け止めをお使いですよね?
ノンケミカルのものでしょうか?(紫外線吸収剤の入ってないもの)
敏感肌ですと紫外線吸収剤でかぶれることもあります。

サングラスはしてますか?
目の周りは特にデリケートなので、紫外線を受けやすい部分です。
またアイシャドウが原因でかぶれていることもあります。

それから、スクワランですがオイルと同じ作用をしているかも知れなので
止めた方がいいかもしれません。(酸化して化学反応を起こしてる場合も・・・)

合う合わないはやはり個人差がありますので、ここで回答するのは
難しいと思います。

まず、日焼け止め、スクワランを確認してくださいね。
SPFのあるファンデーションではなく、コンシーラをまぶたには
使うといいかもしれません。

余り参考にならなくてすみません。

こんにちは

大変ですね。海外はどちらにお住まいでしょうか?
南半球のオーストラリアは特に紫外線が強いのですが・・・。

私も軽い日光アレルギーで、毎年大変です。
顔は比較的大丈夫ですが、手などは赤く発疹ができてしまいます。

専門家でないので大したアドバイスはできませんが、
顔は日焼け止めをお使いですよね?
ノンケミカルのものでしょうか?(紫外線吸収剤の入ってないもの)
敏感肌ですと紫外線吸収剤でかぶれることもあります。

サングラスはしてますか?
目の周りは特にデリケ...続きを読む


人気Q&Aランキング