昨年末、父親が母へ一方的に離婚を言ってきました.父親は毎日、母に離婚しろと言って騒ぎます.
父親が母と別れたい理由は、部屋を片付けられない事、小遣いが少ない・小遣いをくれないこと、そして事業を起こすから迷惑かけたくないなどと言っています.
母が部屋を片付けるのをやめたり、小遣いを渡さなくなったのには理由があります.
父は無断外泊をし、連絡がとれなくなったりすることがしょっちゅうあり、母は精神が不安定になってしまいました.母の精神不安定になってしまった原因は父であると言うのに、父親は自分のほうが被害者であるかのように振る舞います.
私はそんな父親が許せません.そして、離婚するなら母をこんな風にした責任をきちんととってほしいと言いましたが、全く聞いてくれません.
このような離婚のケースできちんと慰謝料などとれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

慰謝料は交渉しだいですね。

ご両親に家庭裁判所で調停するように勧めてみたらいかがでしょうか。

いずれにせよ離婚するのはご両親ですからあなたは見守るしかありません。
    • 0

慰謝料を取るためには「証拠」が必要です。

お母さんの病気の原因が、お父さんが原因である、、、という証拠です。

でも、お母さんと同じような境遇の人でも、病気にならない人もいます。

と、いうことは、100%お父さんが、原因とも言えません。

そもそもお母さんの体が 精神不安定になりやすい体である、、、のかも

知れません。

お父さんが、離婚を迫ってきてるのなら、離婚されたらどうでしょうか?

そうすれば、お母さんの病気の原因?は取り除かれるのですから

お母さんにしても、良いことになると思いますが?

財産は、きれいに折半にすればいいのです。

お子さんに二十歳前の子がいたら、(子供が母親側に付いた場合)

養育費がもらえます。

と、いってもこの養育費は、「子供の権利」であって、母親が貰える

ものではありませんが、、、。
    • 0