メタル系のギターの違いとはなんでしょうか?
ESP、IBANEZ、SCHECTERなど、種類はわかるんですが
細かい音の違いはブランドごとにどんな特徴があるのでしょうか。
メタル系のギターは触ったことがないのでサッパリわかりません。

また、フロント、リア共にハムバッカーピックアップ、
トレモロアームつきで、ローズウッド指板で買いたいと思っているのですが
予算10~15万で買えるオススメのメタル系ギターがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカーごとの特徴なんてあんまり無いですね。


使用している木材による特徴の方が大きいです。

お勧めのギターですが

B.C.RichのNJシリーズですね。
メイプルスルーネック、マホガニーボディ、EMGピックアップ、フロイドローズ、とメタルやるには文句無しですね(^-^)
ただ、変形ギターが嫌いならば
同じようなスペックで普通のボディシェイプのギターをお勧めします。

個人的にシェクターはあまりお勧めしません…というのもネック材がマホガニーなんで反りやすいです。一応3PCになってますがマホガニーはマホガニーですからね。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ歪ませればギターの特徴なんてハムバッカーかシングルコイルかしかわからなくなっちゃう。



ギターの材質にもよるけど
EPS:変形ギターで大杉、音は特徴らしいの思いつかない
愛馬:良いバスウッド(木材)使ってるなら意外とかなりヌケる音が出るよ。
シェクター:ネックぶっとい。ハードロックな音がする

10~15万だったらシェクターのSD-24-2ってのおすすめ。公式にはメイプル指板しかないけど、楽器屋さがすとローズウッドとかあるよ。
もちろんフロイドローズ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

QespとIbanezについて

ESPとIBANEZでは世界から見てどちらのほうが評価がいいのでしょうか?
ESPのTrucksterを購入しようとしていろいろ検索してみるとESPが批判されていました。

確かにESPは高いとは思いますが、それはボッタクリなのでしょうか?

それともESPのギターのコストパフォーマンスが低いというのは傘下のグラスルーツなどの話でしょうか? ESPという会社としての評価でしょうか?

新しいギターを買ううえで非常に心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ESPやSchecter、Ibanez などのギター購入を検討していたころ、お世話になっている楽器店さんに話を伺ったことがあります。
お話によると、ESP(グラスルーツなどではなく、ESPブランドとして)はブランド料が加味された価格であることは否めない、とのことでした。
なので、ESPの同価格帯(40万円前後~80万円あたり)、たとえばPRSやTom Andersonなどとくらべればそれらのほうが質はいい、ということになると思います。
ただし、あなたがESPのギターのほうが他のメーカーのギターより良い、と感じれば何も気にしなくてよいでしょう。


批判の原因ですが、
たとえばESPの楽器店で、店員が間違った知識を言っていた、とか、無理にローンを組ませてまで買わせようとした、という書き込みがありました。
(ESPの店員さんは自分も苦手です (笑))

またギタリストは保守的な人が非常に多いので、
ESPが派手な変形ギターを多く作っていたり、ビジュアル系バンドに利用者が多いということで小馬鹿にしている感情があるかもしれません。

とはいえ、GIBSONですら職人の手作業で作っているので個体差が大きい、などよく批判されていますので批判があること自体に臆されることはないでしょう。


一方Ibanezですが、ボディーが薄かったり、塗装が厚かったりという要因で、音に癖があり、好みが分かれると思います。

はじめまして。

ESPやSchecter、Ibanez などのギター購入を検討していたころ、お世話になっている楽器店さんに話を伺ったことがあります。
お話によると、ESP(グラスルーツなどではなく、ESPブランドとして)はブランド料が加味された価格であることは否めない、とのことでした。
なので、ESPの同価格帯(40万円前後~80万円あたり)、たとえばPRSやTom Andersonなどとくらべればそれらのほうが質はいい、ということになると思います。
ただし、あなたがESPのギターのほうが他のメーカーのギターより良い、と感...続きを読む

Qインドカレーの作り方

先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。
私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。
本格インドカレーの作り方を教えてください。
できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、肝心のカレーの作り方が(^^:出ないようなので、バターチキンの作り方で良いんでしょうか?
ではバターチキンの作り方を記入する前に・・・・
言い訳その1(^^:
私はインド人の調理人に直接教わったのですが、和食や欧米と違ってはっきりした分量はありません。紅茶を飲んだこのスプーンで山盛り一杯とか山盛り1/3とかなんで自分の調理センスがものを言います。
言い訳その2
レシピがない上にキッチンに3人調理人がいれば同じバターチキンでも3種類の味が出来てしまいます。インドの方は人が違えば味も違って当然だという考えなので日本人の店主は頭が痛いわけです。
言い訳その3
私はレストランで習ったので50人前とか100人前単位で作ったので家庭サイズの量は・・・(^^:

1.鶏肉300g塩、胡椒適量とガラムマサラ、チリパウダー、ターメリック小さじ1、パプリカ小さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、他にホールクローブ3粒、ローリエ、1枚、カルダモン、サフラン、八角など控えめに入れます。ヨーグルト250gでマリネして2時間程度おいておく。ガラムマサラとチリパウダーは辛いので好みで加減しておく。
2.トマト缶1缶をミキサーにかけられる程度の水を足してよくすりつぶす。(生のトマトの場合はザク切りにして形が無くなるほど煮込む)
3.カシューナッツ1カップをぬるま湯で浸して柔らかくしたものをお湯ごとミキサーにかけて牛乳状になるべく細かくしておく。状態によっては水分を足す。
4.マリネしたチキンは、ついたマリネソースをなるべく取り除き(オーブンや魚グリル、フライパンなど)焼く。要するにタンドリーチキンです。マリネソースは後で使います。もともとバターチキンはマリネしたソースが大量に余るのを利用したものです。わざわざ焼かないでもそのまま煮込む方法もあります。
5.大量に作る場合はここでホール状(パウダーではなく形が残ったもの)スパイスなどを油でいためて香り出しをしますが少量の場合はかえってバランスが崩れます。
6.鍋に油適宜とホールトマトを入れて水分が飛んで濃度が出るまで煮詰めます。(生のトマトの場合は鍋にバターを入れて炒め煮にします。)
7.チキンをマリネしたソースを入れて煮込みます。チキンを焼かない場合はマリネしたソースごと入れてよく火を通します。
8.必ず、鍋の火を止めて液状にしたカシューナッツを入れます。カシューナッツすごく焦げやすいのでよくかき混ぜるまで火をつけない。
9.再び火をつけてチキンを焼いた場合はここで入れます。好みの濃度に煮詰めます。濃い場合は牛乳やスープ、水などで調節してください。
10.生クリームをお好みの量(100ccぐらい)いれて塩、砂糖で味をつけパウダー状のスパイス(タンドリーチキンで使ったスパイス以外にもコリアンダー、フェンネル、クミン)で仕上げ最後にバターを入れる。バターは(6.)の段階で入れても良いが最後の方が風味が良い。
11.バターチキンはカスリメティというスパイスを最後に入れます。香りと辛味のあるスパイスなので控えめに様子を見ながら入れる。

スパイスは同量ずつ使うと取り合えず失敗が少ない。最初は控えめに入れて慣れたら加減する。ただし辛いスパイスは様子を見てね。
インドカレーは煮込み料理ではないのでなるべく早く仕上げる。バターチキンはクリームシチュー見たいな感じで。
ミキサにかけるものは良くかけておかないと舌触りが悪い。
コクがない場合はトマトを良く煮詰めていないことが多い。
インド人といえども家庭でスパイスを挽くのは大変なので市場に山盛りにされているパウダースパイスを買う人も多いので気にしないでスーパーで買いましょう。ただし同じスパイスでもホール状の物は香りのためにパウダー状のものは味のためにと使い分けるみたい。上達してからもっと周辺を深く追求しても良いと思います。
スパイスは30種類も入れるのは日本に影響されているのかな?せいぜい10種類程度で作ります。そうしないとどのカレーも同じ味になってしまうのでカレーによって入れるスパイスを使い分けます。
何か細かいコツまで書いちゃって良いんだろうか・・・まあそれでも出来ない人は出来ないのが料理かな?書き足りないけど長くなったのでこの辺で(^^:

こんにちは、肝心のカレーの作り方が(^^:出ないようなので、バターチキンの作り方で良いんでしょうか?
ではバターチキンの作り方を記入する前に・・・・
言い訳その1(^^:
私はインド人の調理人に直接教わったのですが、和食や欧米と違ってはっきりした分量はありません。紅茶を飲んだこのスプーンで山盛り一杯とか山盛り1/3とかなんで自分の調理センスがものを言います。
言い訳その2
レシピがない上にキッチンに3人調理人がいれば同じバターチキンでも3種類の味が出来てしまいます。インドの...続きを読む

QESPのギターってどうなんでしょうか?

私はレフティなので購入できるギターが少ないです。
ESPなら各モデルの受注制作も、オーダメイドもしてくれるので興味があります。

検討しているのは「SNAPPER-CTM24-FR」です。
大きな買い物なので慎重に検討していきたいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自分はESPのギターは大好きです。

巷では「学生が作ってる」なんてデマも出回ってますが、そんなことは絶対ないですよ。
実際に弾いてみたらわかると思います。

SNAPPERとてもいいギターです。自分も1本もってます。

FRということで「フロイドローズ」のものに興味があるようですが、
自分はどちらかというと普通の「SNAPPER-CTM」をお勧めします。

「フロイドローズ」は確かにチューニングの狂いなどは皆無ですが、
「ESP FLICKER-III 」も本当に狂いません。精度はかなりいいブリッジだと思います。

「ほかのギターがフロイドローズでこれじゃないともう無理!」というならばとめませんが、
もしそんなことないならば是非体験していただきたいです。

弦交換の時間などを考えてもおススメです。

高額な買い物ですからじっくり考えてください^^

Q本格的なインドカレーの材料について

インドカレーに詳しい方、教えてください。
昨日、インド料理店のサイトにあったレシピのとおりの配分でキーマカレーを作ってみました。
そこには、しょうがが50gとなっていて、多いなと思ったのですが、やっぱり食べてみるとしょうがの味がものすごく強烈で、しょうが辛かったです。
いくつか本格的な感じのインドカレーのレシピを見てみたのですが、必ずと言って良いほどしょうがが入っていました。
これは、インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れるのは普通の事なんでしょうか?
あの味が標準で、日本人(と言うか私?)の舌には慣れてないだけなんでしょうか?それとも、炒め方が少なくて、辛味が残りすぎたんでしょうか?
しょうがはにんにくと一緒に最初に3~4分バターで炒めました。

おいしいインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり生姜の鮮烈な香りがインドカレーの香りだと思うので、生姜は欠かせませんね。生姜はみじん切りよりもすり潰した方がいいと夫は言います(おっと、私が作っているのではないのがバレバレだ)。

はじめにサラダオイルを敷いたフライパンにクミンシード(火力は弱め)、シードがピチピチ跳ね始めたら、すりおろした生姜とにんにくを入れてやはり弱火で匂いが変わるまで炒め、ホットチリとなんかよくわからない香辛料を入れて、ミキサーにかけたホールトマトと砂糖を入れて酸味がなくなるまで中火でコトコト。カシューナッツに水をくわえてミキサーにかけて、先の鍋に加える。

フライパンで海老とししとうを炒めて、塩・胡椒、鍋のドロドロを加えまたなんかの香辛料と生クリーム。ささっとフライパンを煽ってお皿へ。

パンは、チャパティー。コンロの火にそのまま乗せるとプンプクリンに膨らむのだ(火から外すとまたぺったんこになるけどな)。私はナンお方がフワフワで好きなのだが、なぜかうちの亭主は野外キャンプの時しか焼いてくれんのだ(旦那チン、ナン焼いてくれよう)。

Qギターのマルチ【Korg-AX1500】でメタル系の歪み設定

こんにちは、ヘヴィーメタルバンドでギターしています。
前は個々のエフェクターを3つくらいつなげて音作りしていましたが、
マルチエフェクター【KORGのAX1500】を使い始めました。

そこでメタル系の音のみなさん、歪みをどう設定しているか教えてください。
イヤホンで聴くと、【US Hi-Gain】とかが、リフをひいたときに
いいかんじなのですが、実際にスタジオで鳴らすと、膨張しすぎて、
ぼやけてモヤモヤでした。

ヘビーメタル系の音色を、スタジオでしっかりとした音でだすために、
「おれはこうしてるよ?」とか、
「このエフェクトで値をXXにして」とか、
体験談をいろいろおしえてください!

Aベストアンサー

まずスタジオのアンプにもよると思いますが、マーシャルなどの元がハイゲインなアンプであればマルチのほうをそんなに歪ませなくてもヘヴィーな音は得られるのではないでしょうか。
例えばマルチのベースとハイのレベルをあげてミドルをかなり絞るセッティングでオーバードライブまたはディストーションは全開気味にかなりあげてやれば相当煌びやかなサウンドを出せると思います。
自分はあまりギンギンした音は好まないので、なるべく芯の通った太い音といいますか(^-^;ヘヴィーというよりパワーメタル的な音作りで演ってますが先程のようなセッティングにしています。

それとイヤホンで聴いたのと実際アンプから出てくる音は違いますから直にアンプからの音で音作りのほうはしたほうがいいと思いますよ!それにスタジオで音を出すときってかなり大きな音なので多分そのときに作ったほうがかなりベストな音になるんじゃないでしょうか。
自分は家でも音をあらかじめ作っておきますがスタジオに入ってからそのセッティングから少しイジったりすることはありますし、基本的な音の作り方を押さえておけばスタジオに入ってもすぐにその場であわせられると思います。ただモヤモヤするのは恐らく歪み以外の設定が作動していると思うのでリバーブなどはオフで歪のみでやってみてはどうでしょう。

まずスタジオのアンプにもよると思いますが、マーシャルなどの元がハイゲインなアンプであればマルチのほうをそんなに歪ませなくてもヘヴィーな音は得られるのではないでしょうか。
例えばマルチのベースとハイのレベルをあげてミドルをかなり絞るセッティングでオーバードライブまたはディストーションは全開気味にかなりあげてやれば相当煌びやかなサウンドを出せると思います。
自分はあまりギンギンした音は好まないので、なるべく芯の通った太い音といいますか(^-^;ヘヴィーというよりパワーメタル的な音...続きを読む

Qインドカレーのペースト おすすめ

日本のカレーライスはあんまり好きではないのですが
お店で食べるタイカレーとインドカレーは大好きなんです。
タイカレーは、ペーストで家で作れるのですが
インドカレーのペーストっていろいろあって迷います。。。
ペーストではなく、お店オリジナルブレンドのカレー粉が売ってたりするのですが、このカレー粉で簡単に本格インドカレーってできるんですか??

あまり手間かかるのは自信ないので、
簡単にできるものがいいんです。

http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/545246/817983/#871168
こういうのって簡単そうですよね。
これでもいいのですが、ほかにオススメがあったら教えていただきたいと思いました。
安いのだと嬉しいですが、この際高くてもいいです☆

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インドカレーペーストは色々ありますが、私はペーストよりもスパイスブレンドのほうが使いやすいんじゃないかなと思います。
スパイスはこちらのセットがオススメです。
私はスパイスをそれぞれミルで挽いて、カレーの味付けをしていますが(自分の好きな味になるので)これは初めから味が決まってますし、なんと言っても楽です
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/758481/885516/

作り方は、まずバターを結構大量にフライパンに入れます。親指二つ分くらいはいれます。かなり大量です。
そこにニンニク、生姜のみじん切り、月桂樹の葉、唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで火にかけます。
ニンニクとしょうがに火が通ったら、フードプロセッサで細かくしたたまねぎ、もしくは根性を入れてみじん切りにしたたまねぎを加えます。
たまねぎは大体うちでは大玉二つ使用してます。
火を通し、たまねぎに火が通ったら(あめ色になるまでいためる必要はありません)
肉を投入。うちでは色々な肉を使っていますが、ラム肉は臭みがあるもののカレーに使うとなんとも言えずに美味しくなりますが、ここは好みがあるのでお好きな肉を入れます。
肉に火を通します。
その後、カットトマト缶を一缶投入します。
ここで、スパイスを入れてください。スパイスの量は味を見てと言う所ですが、大匙三杯くらいは入れてもいいかもしれません。それでも足りないかも。味を見てください。
同時に塩を大匙一杯。
シナモン一本投入。
混ぜます。火を通します。
やがて全体にスパイスが馴染みます。
ここで味を見てください。
ちょっとスパイスは効いているけれど、何か足りないと言うときは、塩を足します。塩は足しすぎるとしょっぱくなるので、加減を自分で調節するのがオススメです。
牛乳を200cc程度加えます。生クリームでも構いません。
最後にガラムマサラを大匙一杯から二杯加えます。
混ぜます。そんなに火を通さず、全体が混ざったら出来上がり。

うちでは、スパイスをいちいち挽いているので(しかも手挽き)非常に時間がかかりますが、スパイスセットがあればたまねぎと肉とニンニクなどに火がきちんとと通っていれば
美味しいカレーになります。お手軽で良いと思います。
このカレーセットはなかなかよいのではないかと思います。

次に、ペーストですが
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/716790/
こちらを参考にされて、スパイスと同じような使い方をされてもいいと思います。

ちなみにお店のオリジナルブレンドはけっこういけるんじゃないかと思います。使い方はスパイスと同じです。
既に挽いてあるスパイスは、熱にかけると香りが飛んだりしやすくなるので、初めから私は加えません。
バター(本当はギーを使うと美味しく出来ます)からニンニク等と一緒にスパイスの風味を出したいときは、ホールスパイスを用いますが
ホールスパイスは食べているときにがっつり口で自己主張が激しいのでパウダーに落ち着きました。

私の作っているカレーに使っているスパイスは以下です。
ニンニク、生姜、月桂樹の葉、唐辛子、カルダモン、ワイルドカルダモン、ナツメグ、クローブ、ディルシード、クミンシード、フェンネルシード、スターアニス、コリアンダーシード、ターメリック、シナモン、カイエンペッパー、黒胡椒、生のパクチー(コリアンダー)
カレーによって、フェネルグリークや他のスパイスを加えています。
最後にガラムマサラを入れて味を調えます。
塩は塩によってしょっぱさが違うので、マイルドな塩でしたら大量に入れるのではなく少しずつ足す事をオススメします。

ほうれん草を少しのお湯で湯がいてから、フードプロセッサで粉砕して、最後に加えるとほうれん草カレーにもなりますよ。
その他、細かいバリエーションは山ほどありますので、よろしければ独自のカレーをおつくりになって楽しんで見てもよいかと思います。

インドカレーペーストは色々ありますが、私はペーストよりもスパイスブレンドのほうが使いやすいんじゃないかなと思います。
スパイスはこちらのセットがオススメです。
私はスパイスをそれぞれミルで挽いて、カレーの味付けをしていますが(自分の好きな味になるので)これは初めから味が決まってますし、なんと言っても楽です
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/758481/885516/

作り方は、まずバターを結構大量にフライパンに入れます。親指二つ分くらいはいれます。かなり大量です。
そこにニンニク、...続きを読む

QESPでポルノの音に似ているギターは?

自分はエレキを始めて6ヶ月程度になります。
そろそろ2台目のギターが欲しくなってきました。

僕はB'zやポルノグラフィティが好きです。

まぁその人達の曲ばかり聴いていて
他の曲にあまり耳を貸さないだけかもしれませんが;

それで2台目のギターは、
ポルノのハルイチさんの様な音がでるギターにしようと思っています。

ハルイチさんは古い年代のレスポールを使っていると聞きました。
ですが僕はレスポールの音は好きなんですが、
見た目がそんなにいいとは思わないのですw
まぁ中にはカッコイイと思えるのもありますが…

僕が興味をもっているメーカーはESPです。

ここで質問です。
ESPのギターの中にポルノのギターのような音がでるのはありますか?
そりゃあ、エフェクター等使ったら近づけるとは思いますが…
できるだけ音をイジらなくてもアンプについてるGAIN等で近づけるのが理想です。

初心者が生意気なこと言ってすいません。
こんなギターはありますか?

Aベストアンサー

>ハルイチさんは古い年代のレスポールを使っていると聞きました。
ESP系のNavigatorブランドはフェンダービンテージ、ギブソンビンテージの音とそこそこのシェイプを再現しています。
私の知人のプロベーシストは「おかしな話しだけれども今のフェンダーよりもフェンダーらしい音を出すと評しています」し、
私もそう思います。

レスポールの形は嫌いだけれども、
ビンテージレスポールの音が好きで、
ESP系というのならば、
Navigatorブランドからセットネック+ハムバッカーのギターか、
ESPブランドでNavigatorと同じハムバッカー搭載ギターを選んだらどうでしょう。

Qインドカレーと日本のカレー比較

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
...続きを読む

QIbanezのギターは出荷時に、どこの会社のどんな弦

Ibanezのギターは出荷時に、どこの会社のどんな弦
をはっているのか、わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

その答えは直接ibanezのサイトにアクセスしてメールで問い合わせすれば教えてもらえると思います、楽器店で購入の場合はサビなどができ時間がたつと交換してると思いますよ、ですので楽器店で購入した場合そこで聞いてみるしか知る方法はないですね。


人気Q&Aランキング