いまバイクのヘッドライトにプロジェクターヘッドライトを埋め込み、
D2Cの6000Kバーナーを35Wのバラストで点灯させています。

ですが、いまひとつ既存のハロゲンと変わりありません。光が白くなったかな~くらいです。
もちろん暗くはありませんけど、すっごい明るいわけでもありません・・・
より明るくするにはどのような方法がありますか?

1.バッテリー直から電源を取る。
2.バラストを55Wや70Wに変更する。(その場合はバーナーも変更必要でしょうか)
3.それ以外のなにか。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



 「ケルビン」て何かを理解されていないようですが、「色温度」です。

ご本人がおっしゃる通り、「白くなる」のがケルビンを上げた効果です。

 ことバイクとの事ですから、あまり雪の夜道を走る事は無いでしょうが、光が「白くなる」あるいはそれ以上にケルビン数を上げていくと、光は「白」から「青みを帯びてくる」物で、こうなると雪道で極めて「視認性」が悪くなり、雪道なのか、雪の壁なのか、場合によってはカーブなのかも「白化け」して、判断が付かなくなります。

 昔はフォグランプは「黄色」でした。このおかげで、箱根で10m先も見えない濃霧時にも、対向車には「黄色いのが来る」と知らせる事が出来ました。

 
 これを使うなというのは、法の「改悪」以外の何物でもありません。(違法なのかな?)


 いたずらに「ケルビン」を追いかけるのではなく、「電球色」で明るくする方が、よほど安全に走行できるはずです。

 ついでながら、バイクという事ですから付け加えますが、「サーキットなど、あらかじめコースが解っていて、異物が転がっていないかが見やすい」という点では、白色であろうがブルーに近付こうがメリットがあるのであって、路上走行では上記の理由でメリットは少ないと思います。

 はやりごとに流されず、本質を見極めるべきです。
    • good
    • 0

それ非常に多い件ですが すぐバラストアップの話になってくる人が多いですが


なぜ暗いのか 考えたことありますか

ノーマルハロゲンを HIDに交換するのに バラストとHIDだけで終わり ではありません

レンズです

HIDにしたのならレンズも交換しないと光が乱反射してまともに正面が映りません

そもそもHIDが非常に熱を持つので たとえばプラスチックレンズであれば内側が「解ける」んです
結果 光があらぬ方向に反射し よくあるのが周囲ばっかり照らして正面にビームがいかない

そもそもこういった件をメーカーもカーショップでも言わないといけなんですが
商売の都合上 まず言いません
結果 知識のないユーザーは バラストのパワーだ HIDのアップだ となるんです

対向車にとっては非常に迷惑で アホのハイワッテージHIDのせいで こちらが大迷惑なのです

後 異様に眩しいHID車が後続についた場合 前のクルマからはドアミラーからガンガンビームが眩しく
信号待ちでもたまったもんじゃないんです

それ理解してますか?

HIDでアホほど眩しいクルマをみたことがありますか
周囲ばかりを異様にガンガン照らしていますけども 肝心の正面にビームが向いていない

レンズが解けているか もしくは光軸があってないからです

そのあたり もう一度 よーーーく考えてチェックしてください

6000Kものパワーで 暗い そんなわけないでしょう 別の次元の問題なのです

おかしいとは思わないんですか?? 対抗車が迷惑です やめてください

この回答への補足

おかしいと思いません。やめません。

補足日時:2011/04/20 23:00
    • good
    • 0

ヘッドライトがプロジェクターだと、どうしても暗いんですよね…




55Wにした場合多少明るくなると思います。

バルブも55W用のを用意しないと駄目です。

55Wにする時に、ヘッドライトのレンズが溶けるかもなので…確認が必要です。
で、55Wに変更と同時にバッテリーにリレーを使って直接とれば間違いないです。



どうしても暗いのが嫌なら、プロジェクターをやめて普通のヘッドライトなら明るくはなります。



そういえば友達(フォルツァ?)のを見てますけど…プロジェクターでも凄い明るいですね!

55W…試す価値はありそうですよ!
    • good
    • 0

色温度が6000Kだと視認性が悪いので、4000~4500K位のを選んだほうが良いです。


それと、同じHIDでも、一流メーカーと二流メーカーでは、明るさが全然違います。
因みに、有名会社が販売しているからと言って、必ずしも一流とは限りません。
    • good
    • 0

2のバラスト交換ですね。



ただ、社外プロジェクターの場合は
そもそも配光設計がクソでマトモに前を照らさないものも少なくないので、
HIDでハロゲン程度の明るさとなると、プロジェクターそのものに問題がある場合があります。

HIDの出力というのはバラストの出力で変わります。
ただ、ハイワッテージバラストというのはその分だけ損失も大きくなるので、
ワッテージ分だけ明るくなるかというと否であります。

バッ直とかはHIDの構造上は実はあまり重要ではありません。
(もちろんキットの構成にもよりますが)
HIDのバラストはエアコンとかのインバータと同じで、
仮に電圧降下などがあると、その分だけ電流を増やして電圧降下分をカバーします。

バッ直が有利(推奨)とされているのは、
この電圧降下分の補填を繰り返すサイクルが仮に無限に続くと、
電源そのものが落ちてしまうなどのトラブルが発生する可能性があるのと、
後付けキットの場合純正のハーネスラインが大電流に耐えられない可能性があるので、
新たに配線経路を作ったり、バッテリーなどの電気に余裕のある部分から取った方が安定するためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Qハロゲンライトをプロジェクター(HID)に換装

H4の2灯ハロゲンライトを
HB3+D4Sの4灯プロジェクターに換装しようと思ってます。
配線する際に
・スモール消灯時のパッシングでHighのHB3のみ点灯
・スモール点灯時もパッシングでHighのHB3のみ点灯
・LowのD4S点灯時のパッシングではHighのHB3のみ点灯
・ライト上向き時はHigh+Lowの4灯同時点灯
という仕様にしたいのですが。

他所で拾った配線図を参考にしたところ、
     「整流ダイオードは必要無いのではないか」
と現役整備士の方から言われました。
電気系統は素人の為、私では判断できません。。
詳しい方、ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m
車はフィールダーです。

Aベストアンサー

現行H4 2灯であれば、HiとLowはどちらか片方か点灯していないはずです。

ですので、HiとLowを分離したランプにし、HiとLowをHi時に両方点灯させたいと言う事ですから、このダイオードがなければLow側が点灯しません。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

QプロジェクターライトのHID化

現在の車のフォグランプ(H3)(プロジェクタータイプ)のHID化を考えています。
何か問題点あるのでしょうか。
・バルブが取り付けられない。
・プロジェクタータイプでは意味が無い
等々あれば回答お願いいたします。

Aベストアンサー

プロジェクタータイプの場合、発光場所が設計地点からずれると、集光されないために逆に暗くなるはずです。
HIDはその構造上、発光点ではなく発光線になるので、発光点が定まらないのです。メーカー純正のプロジェクターレンズ適応HIDはその辺よく考えられて作られているようです。(トラック用など、通常のフィラメント式とはまったく異なった構造なのがその例)

機械的には振動に弱いので、早く破損することになるでしょう。

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

QHIDヘッドライトに交換

フィット(H15)です。
ヘッドライトを明るいHIDランプに交換したいのです。
4300k、55w、リレーレス、プラスティックカバー対応をを希望。
HIDランプのお勧めメーカーはどこですか?
教えて下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

商品の信頼性で言えば、どれも大差ありません
どれもこれも大陸出身の商品なので、初期不良はそれなりにあります
基本的には、安かろう悪かろうです
安価な商品を値段だけ上げて、安心感を演出している業者もチラホラ居ます

いくつかの日本製と米製と中国製の商品を購入した経験からいうと
価格:中国製>>米製>EU製>>日本製
品質:日本製>EU製>米製>>>>>中国製

安価な中国製を使い捨てで使うのもアリですが
コスパで言えばアメリカヨーロッパ製が良いです
夜間運転が多く、長距離を走るなら日本製(1)択
オークションに生息するネットショップの多くが、1年保障を売りにしてますが、保障条件がかなり厳しいですよ

ネットオークションで安価に済ますなら、初期不良すらも泣き寝入りと覚悟をして購入してください


判断材料として以下
・返品先を明記している
 商品が到着してみたら、発送先が海外・・・
 しかも返品の配送代がこちら持ち・・・なんて罠も

・売り文句や説明文の日本語におかしい点はないか
 返品対応や保障対応に大きく関わってきます
 後日連絡します・・・・で二度と連絡が来ないなんてザラです

・商品画像が商品毎に別になっているか
 W数が増えればバラストが変わります
 同じバラストの画像を並べる理由は、商品に「違いがない」という可能性が高いです

・商品解説に画像を多用
・テキスト表記で済む文章を、画像化している
 日本語で説明する能力が無いショップである
 目立つ画像で、見られたくない・突っ込まれたくない何かから目を逸らさせてる

・関係社名を表記していてもリンクされておらず、画像にURLを表記している
 リンクは踏まれてしまう
    ↓
 テキストはコピーで簡単に飛べてしまう
    ↓
 画像で表記しURLを手打ちさせる
    ↓
 面倒で確認しない人が多い
 

・バラストに定格表示がなされているか
 これは世界標準の国際規格があります
 ここを怠っている商品は、商品として販売する事は出来ません
 定格表示の内容をしっかり把握しないと、入力50Wなのに出力75Wで作動させる自家発電機能を持つという世界の発電事情を一変させてしまう驚異的な商品の目撃者になってしまいます
 目安として「定格入力V × 定格入力A × 0.8 = 出力W」で計算してみるのをおすすめします
 売り文句のバーナーW数に達していない商品は、詐称の疑いが強いということになります

大陸業者であっても、商品が届かないという致命的な詐欺被害は”ほぼ”ありません
が、商品の質と対応に超えられない壁が存在します
多くの方がネットオークションを利用されていると思いますが、オークション内での販売だけでなく、自サイトでも通販対応しているショップを前提に選ぶと良いですよ
自サイトに返送先や拠点住所が載っていないショップは、まともに運営されていないショップだと思って間違いないです

商品の信頼性で言えば、どれも大差ありません
どれもこれも大陸出身の商品なので、初期不良はそれなりにあります
基本的には、安かろう悪かろうです
安価な商品を値段だけ上げて、安心感を演出している業者もチラホラ居ます

いくつかの日本製と米製と中国製の商品を購入した経験からいうと
価格:中国製>>米製>EU製>>日本製
品質:日本製>EU製>米製>>>>>中国製

安価な中国製を使い捨てで使うのもアリですが
コスパで言えばアメリカヨーロッパ製が良いです
夜間運転が多く、長距離を走るなら日本製(1...続きを読む

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Qヘッドライトをプロジェクター式に変更とは??

プロジェクター式とは、通常のヘッドライトとどこが異なっているのでしょうか?
車検には引っかかりませんか??

Aベストアンサー

プロジェクター式とは、ヘッドライトのロービームにカバーが付いているタイプです。
普通の異型4灯ヘッドライトからプロジェクターに変更は可能ですが、元々プロジェクターが設定されている車種同士でなければ、そのまま変える事は出来ません。
例えば、R32スカイラインの場合、グレードの低い物は普通の異型4灯ヘッドライトですが、GTS-tなどの高いグレードになるとプロジェクターになっていますので、この場合は、普通の4灯からプロジェクターの変更は可能です。
しかし、Z32フェアレディZの場合、元々プロジェクターしか存在しないので、この場合は普通の4灯に変更する事は出来ません。
車検ですが、交換しても何の問題も無く車検には通ります。
光軸などで落検する事はあるかもしれませんが…
それは、調整すれば問題ありませんので。

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

QオデッセイRA6ヘッドライトにイカリング付プロジェクター取り付けについ

オデッセイRA6ヘッドライトにイカリング付プロジェクター取り付けについて
オデッセイRA6 平成12年式に乗っています。

ヘッドライトにイカリング付プロジェクターを加工でつけようと思っています。
バラスト、バーナーなどは純正そのままで、プロジェクターをかぶせて使用しようと考えています。

ホンダ純正バラストから写真のように二本でていて、バーナー接続部分とあともう一つは何の線でしょうか?マイナス線でしょうか?

その線が写真右上の白矢印の所にささっていました。

またイカリングの為の配線をスモールランプ配線から取ろうと思っているのですが、車体からの線のどの線が+でどの線が-か知っていたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

元整備士質問の趣旨とは異なりますが、イカリングって確か違法ですよねそれをご存知の上での質問ならば回答を得るのは難しいと思いますよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719896.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報