相談させてください。

結婚して約半年。家計について相談です。

夫婦とも共働き。子どもはいません。

彼は月収手取り約25~30万(休日手当で変動します)

私は契約社員で手取り15万です。彼の扶養内ではありません。

彼の月収からローン5万円、奨学金(彼の大学の)2万円返済。

私の月収から、マンション管理費2万円、光熱費、食費、日用品・・・

私の月収はほとんど残りません。あまり買い物も気にして出来ません。

彼の残りの額は貯金しています。まとめてローンを返済予定。

このたび、軽度の不妊治療を始め(ホルモンバランスが悪いので)、

それに加えてほとんど私がしている家事も負担なため、

専業主婦になりたいと告げると、生活費がカツカツになって貯金が出来ないからと反対されました。

彼はあまり家事もしないため、(激務です。朝8時に家を出て23時頃帰宅。土日も休んでいません)

私も甘えず働くべきでしょうか?

妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カツカツ程度なら正直、専業主婦になるのも有りかな?と思います。



二人が働かないと生活が成り立たない訳ではないですよね?
私も共働きです。
一応、旦那から頂いてるのは十分な金額ですが、毎月使う金額は20~23万です。
残りは貯金。私のお金も貯金です。

そして、私も調度1年ほど前から軽度の不妊治療を受けてます。
正直不妊治療ってお金も時間も精神的にもきて、厄介な治療です。
ゴールが見えないから辛い事がたくさんあります。

他の方の回答で子供は今諦めてとありますが、治療をしてる時点で諦めるのは絶対にやめた方がいいです。
何歳か分かりませんが、30歳から治療のペースは速くなります。それは卵が老化するから。
今、この時に子供じゃなくて仕事(お金)をとって、子供が更に出来るのが遅くなってもいいならいいとは思いますが、私は経験的に勧めません。

契約社員のフルタイムで働かず、パートで働いてもいいのでは?
仕事や家事の精神的負担も不妊へ影響してるかもしれませんよ。

私もイラツク職場を今年の6月に辞めて、休憩します。
治療に専念しようと思います。26歳で、若いから大丈夫と言われますが、私が知ってる人は20歳から治療してて、授かったのが35歳とかザラにいますよ。
出来るだけ早く授かりたいです。最低二人は欲しいので!

お互い頑張りましょうね!
ただ、治療内容にもよりますがなかなか出来なければ出来ないほど金額もかさみます。
そのためにパートでもいいので働くのは有りだと思います。
ご主人ともう一度話し合う事を勧めます。
    • good
    • 0

大変ですね。


でも、働ける時に働いておかないと、お金が必要になった時にすぐに仕事が見つかるとは限りません。
さらに「不妊治療を始め」られたということは、そろそろ出産も視野に入れていらっしゃるのでしょう?
出産後は生活が激変しますので、今のように働けるかどうかは未知数です。
ご主人も「激務」にさらされており、家事の負担にまで手が回せないようですが、出産後にその状況が改善されているとも思えません。
今は本当に大変でしょうが、将来に備えるためにも踏ん張りどころだと思いますよ。

「妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか? 」
とのことですが、専業主婦になるのを反対される理由は、
「生活費がカツカツになって貯金が出来ないから」
ですよね?
まだ、マシな方だと思いますよ。
夫婦揃って働かないと生活が立ち行かない夫婦だって、世の中には結構存在しているようですから。
    • good
    • 0

lisa114さんは 今 何歳でしょうか?



20代半ばとかだったら、お子さんをとりあえずあきらめて

30歳になるまで お子さんは待たれて、貯金に励まれたら

如何でしょうか?

そして、少しでも、ローンを返済する。

ご主人は、多分ローンがあるのが 気になるのではないでしょうか?


ご主人の貯金で月に20万くらいは貯金出来るとすると

年間250万は貯まると思います。

貴女が20代半ばだったら、30歳までに1000万は貯められ、

ローンの返済に回せます。

1000万返済すれば、ご主人のローンの月の返済も5万から

幾らかでも減額できます。

ローン返済がこのままの状態で 貴女が辞めてお子さんが生まれたら

まず、貯金は確実に出来なくなります。

25万ー5万(ローン)-2万(奨学金)-2万(管理費)=16万

ご主人の小遣い、光熱費、夫婦の携帯代、食費、、、とか差し引いて

いくと残るのは5万くらいでしょうか?

ここでお子さんが、出来ると 貯金は まず出来なくなると思います。

子供の病院代って結構かかりますからねぇ~。

(住む場所でも違いますが)

女性は、出産年齢もありますから、30歳くらいから、妊娠に臨まれたら

どうでしょうか?

とにかく 借金(ローン)を減らすのが、先のように思います。

今の、男女平等の時代なら 妻も働くのは 普通だと思います。


家事が大変であっても二人分ですからねぇ~。

共働きでも、 二人だったらご主人に家事を頼むほどのことでは

ないように思います。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



夫婦の考えなので 今のご時世 は関係無いと思います。
どんな時代になっても 男の人の中には家事協力をせず女は家を守っていればいい って考えの人もいますからね。

専業主婦になりたい と言うのも ある程度の目安を決めて 話してみてはどうでしょうか?
決して働く事を嫌 と言うのでは無くて。

貴方の年齢が分からないのですが、例えば25歳なら 3年は不妊治療に専念したいから ガッチリ働く事よりも 病院にも通える様なリズムのパートに変え、3年経過した時に子供が出来れば パートは続ける事が不可能ってケースが大半です。
一旦退社をして、子供が保育園に通い出しても 突発的な体調不良が少ない様な3歳以上になってから 再度パートを始めるとか。。。

旦那様に家事応援、育児参戦は無理でしょう。
土日も休まず、拘束時間が長いから。

夫婦の考えの違いが あまりにも違いすぎるのだと思います。
旦那様は ローン返済を中心とした生活を望み、
貴方は 子供が居て 月々生活に支障が無い様なローンを望んでいるのでしょ?
旦那様は 妻の収入と自分の収入を合算して生計を立てるって考えなのです。
だから 貴方の家庭の場合は 働くべき って事なのでしょう。

我が家の場合や 夫の周囲、私の周囲は 夫の所得で生活を支えている状態です。
妻はパートをしている家庭は 半分貯金(イザって時の)、若干小遣い、あとはヘソクリじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0

こんばんは(o^_^o)三人の子を持つ、育休中ママです。



あなたが子どもを考えて不妊治療していることで、働くのがキツい状況なら、私は甘えず働くべきだとは思いません。

だって、子どもを産めるのって女だけですし、それはお金を生み出すより尊いことだと私は思ってますから。

ローン等しかわかりませんが、旦那さまの給料だけで十分やっていけそうな内訳だと思います。


ただ、今の状況では旦那さまの意識は変わらないかな?
旦那さまはどうも良い意味でも悪い意味でもイマドキの男の人のような気がします。
生活を支える気概に欠ける、そのわりに都合のいいときは男面(男は家事は手伝わない意識等)

でも、あなたの旦那さまだけでなく、ほとんどがそうだと思います。
うちもそうでした(--;)今は、全然違いますけど。
だから、私は今は自分が好きで働いてるだけなんです。いつでも辞めても大丈夫なように主人の給料だけでやりくりから貯蓄までしています。


されているかもしれませんが家計簿はつけて、共有されていますか?
また、家計の内訳を細かく把握されてますか?

最初に、これをして旦那さまに提示してみたらいいと思います。
男の人は具体的な数字が見える方がわかりやすいし。

『今、あなたの給料が最低25万として、先取り貯蓄は10%の25000円。家賃と奨学金で~…。食費は、今はこれくらいだけど、辞めたらここまで切り詰めれる。おこづかいは、お弁当作るから、これくらい減らしていい?
給料が多い月はそのぶんは全て貯蓄しようと思う。そしたら、あなたの収入だけでざっと年間●万貯まるよ。
子供生まれて落ち着いたら私も働けるから、そしたらプラスで毎月数万貯金できるし。』
と教えてあげましょう。

あと、辞めることが視野にあるなら、あなたが働いているとしても、家計は全て旦那さまの給料でやりくりして、あなたの給料は全額貯金するほうが良いように思います。
今のご時世、心配する旦那さまの気持ちも分かりますが、あなたがやめたぶん、節約で貯蓄できるなら良いと思います(o^_^o)

二人でよく話し合われてくださいね。
    • good
    • 0

私の主人も激務です。


収入は40万程度。(多く感じるかもしれませんが経費も多いので生活費としては25万~30万位です)

専業主婦です。

一番は奥様が辞めたいと言っているのだから辞めさせてあげればいいのになと思います。
例え体が心配だから辞めてとご主人が言っても奥様が続けたいのであれば応援してあげてほしいなと思います。

家事と仕事の両立は大変です。
生活のため、貯蓄のため、自分のため、妻が働く家庭は随分多くなりました。

なので
>妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか?
普通だと思います。

けれど生活できないわけではないですよね?無いなら無いなりの生活をすれば貯蓄もできなくもないと思います。

>私も甘えず働くべきでしょうか?

甘えてらっしゃるのですか?体を壊しているのでしょう?何より体優先です。
不妊治療と言うことですよね。辛いと思います。
肉体的にも、精神的にも。

一番はあなたが考えて決めてそれを尊重し支えてくれるご主人さまであれば幸せですよね!!

ウチはもっと激務ですよ。(7時出勤、11時帰宅。週の半分は2~3時帰宅。休みはほとんどなし)
厳しい時代ですもん。みんな必死です。

それでも手が回らないときは手伝ってもらいます。専業主婦でも、です。

夫が頑張っている、私も頑張っています。互いに頑張っているならどちらかが体を壊したり悲鳴を上げた時は支え合うのが私にとっては理想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q共働き夫婦 家計管理方法を変更したい(長文です)

現在結婚2年目のアラサー共働き夫婦です(私は妻です)。
2人とも正社員で働いています。
夫婦の家計管理について意見が合わず、困っています。

夫年収 500万(手取り25~30万程度)
妻年収 250万(手取り18万程度→交通費が高いので、手元に残るのは15万程度)
夫貯金 500万程度
妻貯金 200万

夫婦別財布で生活費(家賃・食費・水道光熱費等々)は全て完全折半です。
主人の口座から全て引き落としされるようになっていて、主人に私が半分払うようにしています。
5年前から同棲し、そのときから二人で「全て完全折半にしよう」ということを決めて(当時の収入は同くらいでした)、結婚後もそのままになっています。
主人の収入は上がり、私の収入は下がり、今は主人の半分ほどです。主人も私の年収は知っています。
同じくらいの収入なら完全折半でもいいのですが、今の状況でも完全折半なんてモヤモヤします。
払えないことはないですが、貯金が少ししかきません。

「結婚したのだから、完全折半はやめて、毎月二人の収入を合算して、そこから家賃・生活費・二人の貯金・二人の小遣い…というように振り分けよう」と提案しましたが、却下されました。
主人の言い分は「お前は俺の収入を把握しているし、俺はほとんどお金を遣っていないのに(月1~2万程度しか遣いません)、なぜそこまで管理されないといけないのか。もしそこまでするとなるとお前が遣うお金(とくに服飾費・美容代等)が小遣い内であってもに厳しくなってしまうと思うし(今は全く口出しされません)、そういうふうになりたくない。」とのことです。
これを聞いて、主人は「結婚したら二人のお金」と思っておらず、各々が稼いだお金は各々のものと、考えているのだろうなと思いました。
もともと主人は倹約家、私は浪費家ですので、「この程度でも口出しされるとは!」というようになるのは目に見えています。例えば、風邪をひいても主人は悪化するまで病院に行かないタイプ、私は悪化したくないので早めに病院に行くタイプなので、そのようなところも口出しされそうです。

私としては、今後はマイホームを買ったり、子どもができることを考えると「これからの収入は合算し、二人の貯金にする」というのがお金も貯まりやすいだろうし一番いいと思うのですが、完全別財布で各々のお金と考えているのであれば、完全折半ではなく収入と同じように主人:私=2:1にしてもらえないかなーと思います。
ただ、年収が低くて私の貯金ができないため、訴えても通用しなさそう、と思います。
以前私の給料の話をしていたときに「収入が低いのが嫌っていうなら高い仕事に就けばいいだけでしょ。」と言ってのける人なので。
主人は口がうまく、私は口下手で、だいたい何でも言いくるめられてしまいます。
うまい説明の方法はないでしょうか?それとも私の考えが甘いのでしょうか?

(補足)
一応子どもができたら、主人の収入だけでやっていくということで話はついていますが、お互い今すぐ欲しいという感じではないし、できるかどうかもわかりません…。
家事についてはかなりしてくれる方(私:主人=6:4くらい)ではあります。

現在結婚2年目のアラサー共働き夫婦です(私は妻です)。
2人とも正社員で働いています。
夫婦の家計管理について意見が合わず、困っています。

夫年収 500万(手取り25~30万程度)
妻年収 250万(手取り18万程度→交通費が高いので、手元に残るのは15万程度)
夫貯金 500万程度
妻貯金 200万

夫婦別財布で生活費(家賃・食費・水道光熱費等々)は全て完全折半です。
主人の口座から全て引き落としされるようになっていて、主人に私が半分払うようにしています。
5年前から同棲し、そのときから二人で「全て...続きを読む

Aベストアンサー

夫が浪費家であなたがしっかりものなら説得力あるのですけどね。。。
この主張内容ではあなたに同情できる人はあまりいないかも。

二人の収入合算しない方が、貯金は進むでしょう・・・彼の貯金がね。
あなたの貯金はたいして進まないかもしれませんが、いずれ子どもができ、家でも建てようななら、それぞれの貯金という意識はなくなるでしょう。
その時の貯金の総額は今のままの方が断然多く貯まっていることでしょう。

そもそも、子どもがいるわけでもないのに、結婚当時同じ収入だったのがなぜここまで差がひらいているのですか?
(子どもができ、子育ての間は、どうしても女性の方が仕事をセーブせざるを得なくなるのが一般的なので)
あなたの方が交通費のかかる場所に引っ越したのかもしれませんが、それにしても給与の額の方の開きが大きいですね。
正社員にもかかわらず、交通費がかかるというのがよくわかりませんが、新幹線通勤でもするほどの遠いところに住まいを構え、あなただけが負担が増えたというなら、その分は差し引いて折半してもいいでしょうが、そうした交渉こそ最初にできることでしょう。

ま、さっさと子ども作りましょ。
30代でいつ子どもができてもいい状況なのに、なかなかできないなら、早いうちに治療はじめた方がいいのでは?(結婚して2年目、かっちり避妊していないのであれば、不妊を疑った方がいいということ)
家事もかなりやってくれるようですし、いいダンナさんじゃないですか?
6:4で抑えてくれているくらいで、本当はご主人がやった方がうまくできるのかも・・・男性でそこまで家事能力がある人は、女性のそれを軽く上回っている場合が多いのですよね。。。

経済力、経済観念、家事能力・・・すべてにおいてご主人の方がはるかに上なのです。
大船に乗ったつもりで彼にまかせ、あなたは妊娠について真剣に考えましょう。
子どもができ、あなたが仕事をひかえれば、夫がすべて出すといっているのですから、その時こそ、あなたの思い通りになります。

夫が浪費家であなたがしっかりものなら説得力あるのですけどね。。。
この主張内容ではあなたに同情できる人はあまりいないかも。

二人の収入合算しない方が、貯金は進むでしょう・・・彼の貯金がね。
あなたの貯金はたいして進まないかもしれませんが、いずれ子どもができ、家でも建てようななら、それぞれの貯金という意識はなくなるでしょう。
その時の貯金の総額は今のままの方が断然多く貯まっていることでしょう。

そもそも、子どもがいるわけでもないのに、結婚当時同じ収入だったのがなぜここまで差がひ...続きを読む

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q共働きで夫婦一緒の休日はどれぐらいですか?

パートの仕事が決まりました。
週3日固定勤務で月・水・土が出勤です。
祝日は交代で勤務との事ですが
月曜日が勤務なのでなかなか休めそうもありません。
夫は日曜日と祝日、平日1日が休日です。

働く主婦の友達は
お互い土日休みが多いです。

働いている主婦の方々は
旦那さんと完全に休日を合わせてらっしゃいますか?
全く合いませんか?

せっかく決まった仕事なので、気分よく働きたいのですが
少し不安なので質問させてください。

Aベストアンサー

私はフルタイムの勤務で土日祝が休みです。
夫は4週6休の不定休なので、
月に休みが合うのは、3~4日です。

休みがあえば、どこか一緒に出かけたり、家で映画を観たりします。
家事も一緒にします。
それぞれが休みの時は、お互いに出来る範囲で家事をし、
好きなことをしてます。

休みが合いにくい分、一緒にいられる時のいろいろなプランを考えますし、
それを楽しみにしてます。
また、自分だけ休みの時は一人の時間を持てるので、それはそれでいいですよ。
一人で温泉に行って心ゆくまで浸かってみたり。
夫は趣味に没頭したり、Hな画像とか見てるんじゃないかと思います(笑)

ご主人はその勤務形態についてどのように言われていますか?

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q共働き夫婦の家事分担

婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。

私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。

彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。

それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。

たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・
などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。

こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。

口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが
口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。

土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と
こちらが気を遣ってしまうのですが、
会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか?
土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。

どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、
彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。
というか家事が嫌いで極力したくないようです。

家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。
また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。
そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。

共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。

私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。

彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。

それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。

たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし...続きを読む

Aベストアンサー

新婚であなたも家事に慣れていない為余計にイライラするの
でしょうね。
私は結婚生活13年、子供1人います。
月の数日だけフルタイムで働いています。
その働く数日は朝起きて子供のお弁当作って朝ごはん作って食べて
洗濯物干してお風呂掃除してお布団上げて目が回りそうな1時間半です。
でも、出来ちゃうんですよね。これが不思議に。
なんでこんなに早くできるようになったのかというと、旦那が家事を
手伝わないと決まっているから全部自分の頭の中でイメージして
動けるから。
子育て中にどうやったら早く家事できるかいつも考えて行動してたから
の2つです。
すばやく家事が出きるようになると自分自身のストレスも軽減されます。
まずは家事を早くこなすコツを身につけましょう。
家事嫌いの夫がいい加減に手伝うとやり直さなければならなかったりするので余計にストレスです。
とにかく旦那は仕事でお金を多く稼いできてくれるんだと感謝すること
にして、それ以上は期待しないほうがストレスになりません。

脱いだものやコップくらい運んでほしいものですが、これもなかなか
なおらないですよね。
私は仕返しではありませんが、夫が自分の出したものをそのままに
していたら、ずっとそのままにしておきます。
例えば私の夫はよく爪切りを出しっぱなしにしています。
掃除する時についでに片付けたりしません。
夫が片付けるまでまだ使っているのかもと思うことにして
そのままにしておきます。
以前は私がさっさと片付けたりしていましたが、1度そうすると
もう今度からしてもらいえると思い込みます。

あなたの旦那さんが脱ぎ散らかした服「また着るのかと思ってた。」
と言ってずーっと洗濯しないでそのままほっておきましょう。
コップもまだお茶入れて飲むとばかり思ったことにして洗ったり
流しに運んでもいけません。
ここであなたの忍耐が試されます。
途中でイライラして怒鳴っては負け!
子育てでもよくある場面なんですが、黙って見守るんです。
旦那さんが気が付くまで待つんです。
以上のことを行う前に旦那様には「これからは洗濯して欲しい服は
カゴの中に入れておいてね。飲み終わったコップは流しに置いてね。」
と優しく申し伝えましょう。
もしも、「なんで俺の服まだ洗ってないんだ?」って言われたら
「この間言ったでしょ。洗濯して欲しい服はカゴに入れてって。」
と言い返します。
旦那のシツケは子供よりしんどいかもしれませんが、まずこの基本から
どうにかしましょう。

新婚であなたも家事に慣れていない為余計にイライラするの
でしょうね。
私は結婚生活13年、子供1人います。
月の数日だけフルタイムで働いています。
その働く数日は朝起きて子供のお弁当作って朝ごはん作って食べて
洗濯物干してお風呂掃除してお布団上げて目が回りそうな1時間半です。
でも、出来ちゃうんですよね。これが不思議に。
なんでこんなに早くできるようになったのかというと、旦那が家事を
手伝わないと決まっているから全部自分の頭の中でイメージして
動けるから。
子育て中にどう...続きを読む

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q夫婦の仕事と家計について

結婚4年目、子供はいません。
夫婦間のお金のやり取り、仕事や家事の分担について
誰かに意見を聞きたくて質問させていただきました。

夫は3年前に病気になり、社会で働く事ができなくなったため
勤めていた会社を辞め義父の会社を手伝うようになりました。
私も都内で働くサラリーマンで、朝早くから夜遅くまで働いていましたが
時間に余裕があるのに、家事を全く手伝わない夫の態度に身体も心も疲れ果て
私が無職なら、責任感を持って働いてもらえるのではないかと(もちろん他にも理由はありましたが)思い切って退職しました。

今は週3日アルバイトに行っていますが、時間に余裕ができた事で家事も仕事もストレスなくこなせています

年齢的にもそろそろ子供が欲しいと思っているのですが2人合わせても年収400万くらいしかなく(夫が通帳を見せないので具体的には分かりません)
妊娠・出産すれば更に私は働けなくなり、経済的に困窮するのは目に見えています。

自分が復職すれば良いだけの話なのですが
家事を全くしない、むしろ散らかし放題で仕事を増やされる、そんな現状のままで、また同じ事を繰り返すのかと思うと、ものすごく迷います。

夫と相談したいのですが
俺が悪いんだろ、の一点張りで話が進まず、建設的な会話ができません

正直こんな感じでは、子供ができても不幸にしてしまうのではと
ずっと見送ってきたのですが、やはり一度は産んでみたいのです

離婚も考えはしますが、まだそこまで本気にはなれません。
ながながとなってしまいましたが、何か良い策や経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

結婚4年目、子供はいません。
夫婦間のお金のやり取り、仕事や家事の分担について
誰かに意見を聞きたくて質問させていただきました。

夫は3年前に病気になり、社会で働く事ができなくなったため
勤めていた会社を辞め義父の会社を手伝うようになりました。
私も都内で働くサラリーマンで、朝早くから夜遅くまで働いていましたが
時間に余裕があるのに、家事を全く手伝わない夫の態度に身体も心も疲れ果て
私が無職なら、責任感を持って働いてもらえるのではないかと(もちろん他にも理由はありましたが)思い...続きを読む

Aベストアンサー

ぬぎっぱなし、散らかしっぱなし…ですが、ちゃんとやるようにサポートすれば夫でも子供でもできるようになりますよ。
うちでは私も面倒くさがりで散らかすほうですが、収納を場所を作って毎日きちんと綺麗にしまうようにしたら、片付けが習慣づきましたよ。ポイントは収納のしやすさ、取り出しやすさなのかなと思いました。
あとは怒らないで、みつけたらイチイチ片付けさせて、できたら子供みたいに褒める…これで片付けの自主性を育めばいいと思いますよ。

うちでは結婚当初から「私はあなたの母親じゃないから、親に甘えるように甘えないでね。あなたが面倒くさいと思うことは私も面倒くさいわけで、親も本当は面倒くさいと思っているけど子供かわいさにやってあげてただけなんだよ。それを私にやらせるってことは私に苦労かけることだよね。それじゃあ私は結婚して幸せだと思えないし愛を感じないから。」と言いました。
バカみたいだけどそう言われて旦那はハッとしたようです。
「女性は家事を苦もなくできるもの。男性にとっては家事は苦痛。」という思い込みがあったので、親に家事をやってもらうように安心して私にやってもらえるものだと思っていたと言ってました。
「女のほうが体力ないんだから余計に大変に決まってるでしょ。」と更に言ったので、自分の思い込みに気づいたようです。

ご主人が質問者様に甘えるのもこう思っているかもしれませんよ。
「自分が面倒なことを私にやらせるの?」って言ってみては?
愛があれば愛する奥さんにそんな辛いことさせられないと思うはずですよね。
そう思えれば「奥さんのお手伝い」レベルではなく、「妻を楽させるために自分が頑張ろう」と思ってくれると思いますよ。

子供の話ですが、ご主人は子供はほしくないのでしょうか。
建設的な話ができないとありますが、ご主人の希望もわかりませんか?
やっぱり子供は「経験してみたい」程度の話で納まるものではなく、産んで幸せに育てるという決心と自信がないとやっていけないと思います。
子育て放棄や養育困難の不安が少しでもある以上は踏み切るものではないと個人的には思います。

だとすれば、ご主人が変われないならこのご主人と2人きりの人生を選ぶか、自分が苦労してでもフルタイムで働きながら家事育児をするかですね。どちらも嫌なら離婚しかないわけですけど…。
家事の必要に駆られればきっとご主人もやると思いますよ。ご主人が苦手なことをやってもらうわけですからサポートしていけばいいだけのことだと思います。それをせずにやらないから子供も諦め離婚…となってはあまりにも悲しいので、まずはご主人が家事をするようにサポートしてください。
具体的には一緒にゴミだし、一緒に掃除…とか何でも一緒にやるといいと思いますよ。

ぬぎっぱなし、散らかしっぱなし…ですが、ちゃんとやるようにサポートすれば夫でも子供でもできるようになりますよ。
うちでは私も面倒くさがりで散らかすほうですが、収納を場所を作って毎日きちんと綺麗にしまうようにしたら、片付けが習慣づきましたよ。ポイントは収納のしやすさ、取り出しやすさなのかなと思いました。
あとは怒らないで、みつけたらイチイチ片付けさせて、できたら子供みたいに褒める…これで片付けの自主性を育めばいいと思いますよ。

うちでは結婚当初から「私はあなたの母親じゃないから...続きを読む

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q結婚してまだ、数ヶ月なんですがいつも主人を怒られてしまい、離婚危機を感じてます。 相談させて下さい。

結婚してまだ、数ヶ月なんですがいつも主人を怒られてしまい、離婚危機を感じてます。
相談させて下さい。

休みの日はいつも主人が私のことを思って色々連れてってくれるんですが、私の反応が薄く、主人からみたら、私は楽しくなさそう、せっかく色々連れてってるのにそんな反応楽しくないと言われいつも空気を悪くしてます。
私はあまり感情を表に出さない性格なのにで楽しんでるけどそれが表現できてないので相手にいつも申し訳ないです。
かといっていつも以上に反応しようとしたら、無理していってるやろ?とまた悪くなり、悪循環です。
これは付き合った時から言われ続けてる事なのに未だにできなくて、怒る気力もなくこんな私に呆れてます。
なのでせっかく出かけてもいつも悪くなってます。
家に帰るのが嫌、疲れる、こんな奴と一緒にいても楽しくないと言われます。
直す努力はしてますが、いつも悪い空気になってるので、直す気ねぇやろ?と言われます。
もうどうしていいか自分でも分かりません。
色々言われすぎてどこをどう直せばいいのかがもう分かりません。
でも離婚はしたくありません。

主人からこれまで言われた事は
.俺を思いやれてない
.俺が提案してるのを全て否定して台無しにしてる。
.いつも考えて行動しろ
.良くしようという努力がない。

主に言われるのはこれです。
こんな私はどう良くして行けばいいでしょうか?

結婚してまだ、数ヶ月なんですがいつも主人を怒られてしまい、離婚危機を感じてます。
相談させて下さい。

休みの日はいつも主人が私のことを思って色々連れてってくれるんですが、私の反応が薄く、主人からみたら、私は楽しくなさそう、せっかく色々連れてってるのにそんな反応楽しくないと言われいつも空気を悪くしてます。
私はあまり感情を表に出さない性格なのにで楽しんでるけどそれが表現できてないので相手にいつも申し訳ないです。
かといっていつも以上に反応しようとしたら、無理していってるやろ?と...続きを読む

Aベストアンサー

子供がいなければ離婚をオススメしますよ。
あたは悪くないですよ。
ご主人には、モラハラ、DV気質があると思います。
いつも○○してやったのに、お前は…でしょ?
どこかへ連れて行ってくれるのも、あなたの為ではなく自分のためです。
妻を気遣うオレって良い旦那だろ?
ってこと。だからあなたの反応が薄いことに腹をたてる。
そもそも行き先はあなたのリクエストではないんじゃないの?
旦那さんの独りよがりです。
あなたがどうして良いのかわからなくなっているのは、既にマインドコントロールされているから。
これは、相手と物理的に距離を置くことで自覚できます。
どちらかがどちらかに常に合わせる関係って、おかしいと思いません?
早く逃げた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報