PA音響ど素人です。このQ&Aが頼りです。件名のこと教えてください。

まず、私の手持ちの機材です。
(1)アナログミキサー(マッキーProFX8)(まだ手元に無い。もうじき届く状態)
(2)プリアンプ(カラオケ用、DAM-A9000、フロント100W×2、 リア50W×2)
(3)パワーアンプ(クラッシクプロ CP1200 )
(4)スピーカー(EV SX300)1対

用途は、施設内(20人~80人)で懐メロを唄う。

機材の繋ぎは、(1)のXLR出力L,R→(2)のピン入力(L,R)→ピン出力(L,R)(3)のXLR入力(L,R)→スピコン(4)
と考えています。

質問は
1 楽器店の店員さんから
  室内で(20人~80人)カラオケ音源で唄うだけなら(2)と(3)を繋ぐ必要性がない。
  (2)だけで上等であると。
  (2)と(3)を繋ぐと、むしろ(3)に負荷がかかって、(3)の故障(壊れ)につながると聞きました。
  私は単純に「大は小をかねる」というか、プリアンプのW+パワーアンプのW=大Wで余力があっ   ていいと思っていました。
  店員さんのアドバイスは、どういう理由(理屈)なんでしょうか?
  (電話だったので店員さんに根堀り聞けなかったので・・)
  
2 それなら、(1)と(2)(4)にすればいいのか、(1)と(3)(4)にすればいいのかどちらがいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び iBook-2001 です♪



お礼を書き込んでくださり、ありがとうございます。

実際に機器を使ってみながら、あれこれ体得して行ってください。

さて、音声信号の RCA と XLR についてですが、内容は音声信号と言う電気信号を扱う事は共通です。
しかし、2線式のRCAと3線式のXLR 伝送方式として、アンバランス/バランス とも言われる通り、違った規格の信号系です。

民生用としては、接続の間違いが無いように、機器間の接続等に限って用いるのがRCA端子群ですが、知識と技術が有るプロが扱うため、XLR端子はマイクにもラインにもスピーカーにも流用されています。(近年はスピーカーにスピコンを用いる事が多く成りました。)

XLR接続のラインレベルは、RCA接続と比べますとかなり大きなレベルでやり取りをします。
このため、本来はアンバランスとバランスの変換には、専用のアンプ又はトランスを用います。(上等な物だと、単チャンネルあたりでも万単位だったりします。)

適当に接続だけ換えた場合、XLR ー> RCA ではレベルオーバーでアンプ入力段が飽和したり、 逆の場合は レベル不足で無理矢理増幅によってノイズが大きく発生したりなどの弊害も出てくる可能性があります。

よく理解した上で使いこなせれば、それでもかまいませんが、基本的には混在させない方が有利に鳴ります。

ミキサーに民生用録音機を接続する為にRCAの入出力が1組有りますので、そこを利用する事も可能でしょう。
(これが、カラオケアンプを音源として利用と言う前回の表現に相当します。)

なお、RCAをXLRに変換するケーブルを造るくらいなら、RCA <ー> 標準フォン のケーブルでミキサーへ放り込んだ方が扱いやすいと思いますよ。
音量差によるノイズ等は試してみて実用上問題が有れば、それまでですが、、、、

どこまで行っても可能性の話ですから、試してみて、問題が有るかどうかです。

ガンバッテください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001 様

 再びのご教示ありがとうございます。
 
 昨夜、アナログミキサーが届いたので、今朝から、前回のアドバイスをいただいたとおり、アンプの2 段使いはやめまして、アナログミキサーを
 (カラオケプリメインアンプ)+(sp)繋いで聴きました。
 また(CP1200)+(sp)繋いで聴きました。

 その結果、前回のアドバイスのとおり、アナログミキサー+CP1200+spがいいと思います。
 それはやはり、カラオケプリメインアンプの入出力端子はRCAですし、スピーカー端子がバラ
 なので、その点マッキーprofx8とcsp1200の端子はXLRだし、SPコードもcsp1200、SX300相互に
 スピコンなので操作性もいいからでした。

>XLR接続のラインレベルは、RCA接続と比べますとかなり大きなレベルでやり取りをします。

 そのとおりでした! 最初ワイヤレスマイクの端子をマイク端子(1)に(フオーン)で繋ぎ、ワイヤード のマイクをマイク端子(2)に繋ぎ、音声を入れてましたところ、ワイヤレスマイクの音声がワイヤードマ イクの音声に比べ小さかったので、フオーン端子からXLR端子に繋ぎ変え音声を入れたら爆音になって
 ビックリしました。これがおっしゃる意味だと実感しました。またバランス、アンバランスの意味も
 少し解りそうです(体験的に(^^))

>実際に機器を使ってみながら、あれこれ体得して行ってください。

 いままで、セットされた音響環境で唄うだけでしたが、PAの奥深さに関心も出てまいりました。
 これからも、iBook-2001 様はじめ、みなさまのアドバイスを拝見させていただきながら、体験を
 深めてまいりたいと思います。

 皆様のアドバイスでたすかりました。どなた様のもベストアンサーです。ありがとうございました。
 
                                   YouTube 
                                  「振り込め詐欺ダメダメブギ」


 

お礼日時:2011/04/16 21:27

アンプの2段出力合成は故障に繋がります。


特に出力の低い方へ逆流するおそれもあります。
この場合、出力の低かったプリメイン(DAM-A9000)かパワーアンプ(CP1200)どちらかがダメージを受けます。
最悪両方が壊れることも考えられます。
大は小を兼ねる使い方をするならCP1200をもう1台用意してブリッジ(BTL)でモノラルにし1台づつLとRに分けます。

2+4あるいは1+2+4か1+3+4が通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijin 様

 前回も教えてくださり、今回もありがとうございます。

 今まで、なんにも知らないでアンプの2段使用をしていましたが、みなさまの御陰で、それは「無駄」
 であり、さらに逆流のダメージもあることを知り、あやうく最悪の事態をまぬがれて、良かったです。
 PAってこんなに奥が深く、むつかしいものであるとは最近良くわかりました。
 
 ミキサーを使用することも、前回の質問でnijin様にアドバイスされ、念頭にしながら、CSP15を
 手放した時、届けてあげた方が、音の確認をした際に、ミキサーで低音が響いて(ヤフオク処分後   悔::)それで、ミキサーで音を加減することを実感として判りましたので。今回、nijin様の薦めて
 (例示)くれたものではなかったですが、マッキーprofx8を注文した次第です。

 アナログミキサーが届いたので、今朝、皆様が教えてくれたように1+2+4と1+3+4を試しました。
 最初は戸惑いましたが、自作カラオケCDでリバーブをきかしながら唄うこともできました。
 低音はCSP15で聴いたようにはSX300では出ませんが、カラオケプリメインアンプで唄っていたとき
 とはずっといいです。(好きなように音の加減、音作りができる)
 
 nijin様はじめみなさんに的確なご教示をいただき、ありがとうございました。皆様全てベストアンサ ーですので、選定できないことご了承下さい。

 

お礼日時:2011/04/16 20:40

はじめまして♪



私も素人です。青年部のイベントや商店会、町内会や業界のイベントで、PA担当し、皆から「おまえ電気屋じゃないだろ?」って(爆笑)

でも、小学5年生の時に父と一緒にスピーカー自作をしたのがきっかけで今もスピーカー工作が趣味の一つです。

基本的に私の機材はスピカーは全て自作で、一人で運搬出来る範囲ですよ。


さて、施設内と言う事ですから、床や天井、壁等が有る屋内と考えて良いでしょうか?
そのような環境なら、カラオケセットをメインにするか、カラオケセットを音源と割り切ってプロ機の運用にするかを決めませんと、混乱するばかりに成りそうです。

個人的に、屋内で運用と人数から考えますと、カラオケセットで十分に対応可能かと思いますので、電話対応の店員さんの考え方に納得いたします。

接続端子に関して、形状部分にとても良くご理解されている事は質問文からはっきりと確認させていただきました。

一つだけ問題点が有るのですが、ラインレベルのRCAとXLRで信号の伝送方式が違う点です。

私も過去に何度も悩んで失敗をしました。
いろんな経験から、アンバランス伝送のRCA系なら、それで全てを済ませる。バランス伝送のXLR系ならそれですべてを済ませる が基本になります。

私もクラシックプロのパワーアンプを所有していますが、利用価値が発揮出来るのは経験上からそんなものですよ。

ミキサーからパワーアンプまで、どちらかに揃えるのが良いでしょう。

個人的に考えますと、(2)(4)の組み合わせでオッケーかとおもいます。
(1)が既に発注済みというなら、(1)(3)(4)の運用が良いと思います。

要するに、(1)を使う環境と、(2)を使う環境、 はっきり切り分けた方が運用上のメリットが得られると考えます。

(1)(3)(4)の組み合わせで、カラオケ機を音源として(1)へ接続する事はそれなりに理解出来ますが、、、

一応、素人の個人的な考えです。 参考にでも成りましたら幸いです。

ガンバッテください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001 様

はじめまして、というより、この「教えて!goo」のPA部門では、いつも親切、適切なご回答をしておられ、そのQ&Aを見て、参考・勉強にしている私にとっては、なぜか懐かしいお方です。
今後とも、とんちんかんな質問をするかも知れませんがよろしくお願いします。

>個人的に考えますと、(2)(4)の組み合わせでオッケーかとおもいます。
(1)が既に発注済みというなら、(1)(3)(4)の運用が良いと思います。
 
 とご教示いただいたことを基本に、(1)が届きましたら(2)又は(3)のいずれかを除いて、
 テストしてみます。

>一つだけ問題点が有るのですが、ラインレベルのRCAとXLRで信号の伝送方式が違う点です。

 伝送方式が違うと、音質面でのデメリットがかなり大きいのですか?
 かなりデメリットがあるのなら、(1)と(3)はXLRのメスとオスですから、こちらの運用できまり ですね。
  (ただ、(2)はカラオケ専用プリメインアンプだけあって、マイクのリバーブ(ボーカルエフェク   ト6択付き)が良くて、キーコン付きですから使い勝手はいいのですが→これは(1)で解消か    な)

>私も過去に何度も悩んで失敗をしました。

 蛇足ですが、今回アナログミキサー購入に至った経緯は、EV=SX300又はCSPー15を鳴らしても中高 域ばかりで低音が鳴らないので、EVのサブウーファーを購入しようと、CSPー15を処分(ヤフオク)した のですが、サービスに届けてあげたところ、落札者方でミキサーに繋いで鳴らしたCSPー15からかっ て聴いたことのない迫力ある低域を聴き愕然としました。
 それで、7バンドグラフイックイコライザー、16エフエクト付きというマッキー プロFX8を選びま した。これからまたさらに「判らない分からない;;」ことが出てくると思いますが、どうかよろしく 今後ともご教示お願いします。

                            youTube 
                               「wind1456」



 
 
 

お礼日時:2011/04/15 00:33

楽器店の店員さんの、(1)と(2)(4)にすればいいです。


(2)はプリアンプだけで無く、プリ・メインアンプでフロント100W×2、 リア50W×2の出力があるから、(3)は不要だからです。
また、(4)スピーカーが1対だから、(3)は無駄になります。

>店員さんのアドバイスは、どういう理由(理屈)なんでしょうか?
無駄な買い物をしないように適切なアドバイスです。

>プリアンプを経てパワーアンプに出力すると悪いのか?
悪いことはありませんが、無駄になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEN2 様

このようにお早くご教示いただき、ありがとうございます。

明快なご回答よく分りました。某AV通販最大手の店員は「無駄な買い物をしないように適切なアドバイス」をしてくれたのですね。
蛇足ですが、そういえば、この時、「手持ちのEV SX300にEVサブウーファーを繋げたらどうか」とお聴きしたら「カラオケ用途では必要ないと思う」ってアドバイスしてくれました。
こんな誠実な店員さんのいる店は安心して買い物できますね。

明快的確なご回答でありがたいのですが、今日ほかの方のご回答も的確で、ベストアンサーの選定ができかねますので、このまま終了しましても、どうかこの点ご理解いただきますようお願いします。
(苦渋の選択><)
 

お礼日時:2011/04/14 23:30

先ず、プリアンプの認識が間違っています。

プリアンプとはCDやDVD・メモリープレーヤーやレコードプレーヤーなどの機器からの入力を選択したり、音量や音質の調整などをする部分のみを持ったアンプで、スピーカーに対する出力は持っていないものを指します。(2)で述べているものは4チャンネルのスピーカー出力を持っていますので、プリアンプとメインアンプが一体になったプリメインアンプということになります。一方パワーアンプ(メインアンプ)はプリアンプのようなコントロール機能は持たず、プリアンプからの入力をスピーカーを鳴らすのに十分な電力まで増幅するのが役目です。

従って(2)アンプの出力 100W×2で音量的に十分であれば、パワーアンプは必要ありません。
(2)アンプの出力が不十分であればさらに出力の大きなパワーアンプを使用することは出来ますが、その場合は(2)プリアウトにパワーアンプをつなぐことになりますので、一対のスピーカーのみで使うのであれば、(2)に内蔵されたパワーアンプは無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailor 様

こんなに早くご回答をいただきまして、ありがとうございます。
いままで(今でも)、自分の音響セットで大音量を出していません(団地ですし、老人ホームでも余り大きな音は良くないし)うえに、例えば車のスピードメーターと速度は体感できますが、音響の出力数字(W)は「今、何W]ってメーターもないので、判らないまま、「大きけりゃいいだろう」という考えでCDプレイヤー→プリメインアンプ→パワーアンプ→SPと繋げておりましたが、今回sailor様はじめKEN2様、iBook-2001様から明快にご教示いただき、いかに無駄をしていたのか良くわかりました。
 
今後とも、よろしくご指導の程お願いします。
なお、お三人さまのご回答はそれぞれ的確なので、どなたのをベストアンサーに選定できませんので、このままで終了させていただきましても、この点ご了解お願いします(苦渋><)

お礼日時:2011/04/14 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Qプリアンプとパワーアンプとプリメインアンプの接続

初歩的な質問?だと思いますがお教えいただけたら嬉しいです。

・プリアンプが2台あり、パワーアンプが1台の場合でプリからの出力を1台のパワーアンプの入力端子(バランス入力とアンバランス入力)へ同時に接続しても大丈夫でしょうか?音源の再生は同時には行わない事が前提ですが・・・間違って2台同時にパワーアンプへ出力してしまった場合はどんな動作になりますか?

・プリアンプからプリメインアンプへ接続する事は可能ですか?プリのREC出力からプリメインへ接続しても大丈夫ですか???

・各メーカーの商品を購入した場合に電源コードを変更したいと考えていますが、取り扱い説明書には変更しては駄目と記載されているのが大体ですが現実問題として変更をしても大丈夫なのでしょうか?また、音は変わるものなのでしょうか?


以上3点です。オーディオ初心者ですが宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無いのではないでしょうか。 アナログレコードの時代であれば 高性能なフォノイコライザー搭載のプリアンプの価値はあったかもしれませんが・・・・・。  REC出力からの接続で何ら問題は発生しませんが 単なるセレクターとなるプリアンプでは可哀想・・。


 ・ 現実問題としては「大丈夫」です。 が 電源問題は奥が深いので 余り深みに填(はま)まらない様 注意しましょう (^ム^)     変化の度合いは 使用機器のグレードにより また ご自身の経験値により 大きかったり・小さかったり でしょう。   私の経験では 小手先の(電源コード交換)グレードアップより 専用回路の増設をされた方が 大きな変化に繋がります。 工事代金も数万円で済み 変化は劇的です。   



 ご参考になりましたか・・・・・・・・。 (^o^)丿


 

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無...続きを読む

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q【音響系質問】アンプとスピーカーの出力って・・・

アンプには、30W/60W/120W(出力)などがラインナップされているのですが、スピーカーは300W(許容入力)などが多く、この出力と入力は合わせる必要が無いのでしょうか?
もし合わせなかった場合はどうなるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

スピーカーの許容入力と言うのは、これ以上の入力を入れると破壊の危険性があるという数値ですので、アンプの出力と同じである必要はありません。アンプの出力がスピーカーの許容入力よりも小さい場合はスピーカーを過大入力でスピーカーを壊す心配はありませんが、逆の場合はスピーカを破損する危険があります。ただし、音量を絞っている状態で使用し、スピーカーの許容入力を上回らなければ大丈夫ですので、必ずしもその選択が誤りということではありません。

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

QAURAのパワーアンプPA-200の修理

AURAのパワーアンプPA-200の修理が出来るところを探しています。
デザイン・音ともに大変気に入っているものです。
何とか生き返らせたいのですが、メーカー代理店では部品在庫がないから修理不可とのつれない返事です。
回路図が手に入れば、修理可能というショップもあります。
回路図の入手方法とか、AURAのアンプの修理ならお任せ、といったショップをご存じの方がいましたらお知らせください。
お願いします。
なを、当方愛知県岡崎市です。

Aベストアンサー

「AURA PA-200」で検索したら「もう直らないと諦めた、AURA-PA200だが・・・直った!!大阪のオーディオ南海:西田辺店の尾崎店長に相談したところ・・・直ってしまった」というブログの一文が引っかかりました。まあここ以外にもメーカー/代理店が修理しないものを修理してくれる修理専門業者が存在します。

http://www.eonet.ne.jp/~audio/index.html
http://amp8.com/sub/ (異常に重いので注意)
http://www.geocities.jp/tsoka/index.html

など

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q純A級パワーアンプとB級パワーアンプとの音質の違いは?

今現在はB級パワーアンプを使用しております。
音質にも特に不満はないのですが
最近、純A級パワーアンプを試してみたくなってきました。

B級はドライブ力があり、A級は高音の響きが
優れていると自分勝手に思っているのですが
実際のところB級とA級は違いはかなりあるものなのでしょうか?

また50万円前後でお勧めの純A級パワーアンプがありましたら
お教え頂けると幸いです。
もちろん個人的な意見でも構いません。

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこでお尋ねの純A級のパワーアンプですが、私はまず第一に前回答者のおっしゃる通り、球のシングルアンプをお薦めします。
但し、貴殿のスピーカーの能率を考慮するとTrの大出力A級しか対応しない可能性もあります。
私の球アンプは殆ど10W以下です。スピーカーも8又は16Ωの98dB以上ですので大出力のパワーは必要ありません。

球でもTrでも20~30年程前のバブル期に作られたパワーは如何でしょうか?
何れも中古になりますが、今では考えられない高価で良質な部品をふんだんに投入したパワーが沢山あります。
信頼出来るオーディオ店にじっくり通って聴き較べてみれば、お店の方からキット自分好みのパワーを見つけ出してくれるかと思います。

私のお薦め機器は何れも20年以上前の物でが、Trですとmarantz の1000番台、LAXMANのLシリーズやM06、東芝のSYΛ等はヤフオクでも当時でもとても高価だったので今でも良品が入手できます。
整備済みの良品はコナレていて新品にはないイイ音がしますよ!

自称オーディオマニアです。

全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこで...続きを読む

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

QPA・音響機材、パワードミキサーとモニタについて

PA・音響機材関係の質問です。

この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。
機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。

検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^

ここで質問なのですが、このPAセットのパワードミキサーにはモニタ、いわゆる返しはつけられるでしょうか?みたところサブの出力もヘッドフォンもないのですが・・・
また、もしもない場合は、分配用の変換プラグを使ってメイン出力から手元のスピーカーにつなげようと思うのですが、そのスピーカーはコンポのもので、プリメインアンプを通さなければいけません。これは故障しないでしょうか?インピーダンスは6Ωです。
また、出来ない場合は何か手はあるでしょうか?高価な機材を追加購入するのはかなり困難です。

使用するワイヤレスマイクは3本、音源はCD等です。


時期が迫っているもので、よろしくお願いします。

PA・音響機材関係の質問です。

この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。
機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。

検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^

ここで質問なのです...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問文のURLでは飛ばなかったけど、ここのショップのURLの特徴から当たりを付けると、これかと思いますが(違ったらゴメンですが)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E

この機種は、モニタも付けられないし、モニタを外部アンプでドライブする出力すら有りません。
http://www.soundhouse.co.jp/download/cp/cp_pa104_126.pdf
本体にマイクを繋いで、専用スピーカで出力する…という、本当に最低限の機能以外は全く備えていないセットです。

まぁ、超裏技として、エフェクトループからエフェクトセンド信号を取りだしてモニタに回す…という方法も使えなくもないですが、一般的な結線方法ではできない「高等裏技」の割には、使い勝手の良い信号は出てこないので、そんな事は考えないのが無難です。

また、メイン出力自体がスピーカ出力しか有りませんから、メインの信号を他のパワーアンプに回せる形で取り出す事も、通常の方法では不可能です。
ちょっと初心者には不可能な特殊な方法を使うしか有りませんが、手元にその特殊方法で使える機材があるならまだしも、そのような機材も今から入手するくらいなら、その予算をもっと良い本体を買う方向に振り向けた方がよっぽど良いです。

まぁ簡単には、別のミキサーを用意して、そのミキサーにマイク類を繋ぎ、ミキサー出力の一方をこのシステムに繋ぐ事で、このシステム自体を「単なるパワーアンプとスピーカのセット」として使う事…これが素人でも可能な一番簡単な方法ですが、ミキサー買う事考えたら、その金足して、もっとまともな簡易PA買った方が良いかも…ってことですね。

私だったら、ワイヤレスマイクをケチって、その分を簡易PAセットと簡易モニターに振り向けますね。

一番安いワイヤレスセットとなるとこれかな?ですが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESW77HQ7%5E%5E
3台で6万弱なわけですけど、これめちゃくちゃ音悪いです。受信安定もいまいちだし、結構ハウリングに弱いし(使った事有り)。

SM58を3本どころか、XM8500を3本の方がよっぽど音は良いです。音が良い=低出力のPAセットでも聞いた感じの音量がかなり大きくなる…という点も大切。
SM58を3本にマイクケーブル買った所で1組1万円程度。XM8500なら6千円で収まる。差額2~3万円は浮く。ならばこれが射程距離
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS300%5E%5E
もう、音量も音質も、PA12とは「二桁」違いますよ。それにワイヤードマイクの高音質が加われば「3桁」は上の音です。
なので、私ならこっちの方向に行きますけどね。

とはいっても、ワイヤレスマイクの誘惑の方が勝つもですが(^^ゞ
音的にはSAMSONだったらすぐに後悔すると思います。まだCLASSIC PROのこっちの方がはるかにマシです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECWM801S%5E%5E

PAセットも、譲ってもこのクラスには手を伸ばすべき
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS150M%5E%5E
音量音質は、これでもPA12を凌駕しますが(PA12って、ほんとに音量小さいですよ。何が75Wかと…半分も出た気がしない)、マイク入力が少ないのがちょっと難ですね。

私も質問文のURLでは飛ばなかったけど、ここのショップのURLの特徴から当たりを付けると、これかと思いますが(違ったらゴメンですが)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E

この機種は、モニタも付けられないし、モニタを外部アンプでドライブする出力すら有りません。
http://www.soundhouse.co.jp/download/cp/cp_pa104_126.pdf
本体にマイクを繋いで、専用スピーカで出力する…という、本当に最低限の機能以外は全く備えていないセットです。

まぁ、超裏技...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報