実銃でもそうですが、狙撃手が使うスナイパーライフルは装弾数が少ないですよね?

ウィキペディアによると、『相手に悟られずに狙いをつけ、少数の弾丸で目標の敵や犯罪者を確実に殺害あるいは無力化することにある。』

とありますが、少数の弾丸で目標を無力化する意味は何ですか?

最初から遠距離からサブマシンガンのようなもので数発撃てばより確実に消すことができるのではないですか?

A 回答 (3件)

スナイピングは遠距離から狙撃をすることを射します。

その場合、1度の射角のズレが、数百メートル先では大きなずれになることはおわかりになるでしょうか?
それと、連射されるマシンガンの命中率というか着弾のばらつきを考えると、自ずと連射はほぼ不可能と想像します。

また、弾頭1発の重さ、それが発する熱量、砲身にあたえる影響など、スナイパーライフルには連射に向かない理由が数多くあります。

もしもスナイパーライフルに15発、30発 45発のマガジンをつけると、マガジンの大きさ、重さが相当なものになります。
ただでさえ重たいスナイパーライフルが相当な重さになるとおもわれます。

とかいいながら、Barrett M82くらいのトンデモライフルが自分は好きなんですがね(w
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

YouTubeでボルトアクションライフルと、電動ガンの弾道を見たときに、

実銃だったらどう違うのか疑問に持ち質問しました。

数を撃っても当たらないから。

サブマシンガンが有効なのは、射距離10m程度です。
スナイパーの仕事は300m以上の射距離です。

遠距離用ライフルの弾は、1発当たりの重量が重いです。
サブマシンガンの3倍程度あります。
ライフル自体もサブマシンガンより重いです。
重い物を持って隠密に敵地を動くことは困難です。

スナイパーの仕事は
敵の指揮官を仕留めること。
敵の機関銃を沈黙させること。
敵スナイパーを黙らせることです。

数を一杯撃っても無意味です。

数を撃つと言うことは、自分の存在を暴露することと同じです。
そんなばかげたことは出来ません。
敵は自分を仕留めるために大砲を使っても構いませんので。
こっちの身が危なくなります。

つまりは、必要な仕事をするためには、1発の弾丸があれば良いんです。

もう少しスナイパーの仕事について調べてからにしてください。
    • 0

>少数の弾丸で目標を無力化する意味は何ですか?

→スナイパーが確実に目標を捕らえるってことでしょ?
 映画で何のためやってる?立て篭もりしてるテロリストをリーダーから確実に
 仕留めてってるけどそういうシーン見たことない?

>最初から遠距離からサブマシンガンのようなもので数発撃てばより確実に消すことができるのではないですか?
→サブマシンガンの有効射程ってスナイパーライフルより少ないんだけど・・・。
    • 0