いつも思うのですが、道行く車を見ていると、所謂高級車に類する車がゴロゴロ走ってませんか?
マセラッティとかフェラーリとかはさすがに少ないですが、車両価格が500万円前後の車なんて
珍しくも無いですよね。しかも現行か1モデル落ち程度までの奴で…
もっと高いA6 Eクラス 5シリーズ とかも普通に走ってるし…

でも、ネットとかで見る所得分布を見ると年収900万円以上ですら非常に少ないみたいですね
これって、いったいどう言う事なのでしょうか?

まさか高級車に乗る多くの人が年収のかなりを車につぎ込んでいるのでしょうか?
年収5、600万で家族を養い、住宅ローンそして年収に迫る500万円の高級車!?

うーん、それが普通なのかなぁ。
でもそうじゃないとこの走っている数は納得できないし…
何かからくりがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今どき、ミニバン価格の500万円が高級車と言えるかどうか解りませんが、


都心や横浜辺りでは、それが普通に走っていますね。

俗に10人に一人は社長さんらしいので、
それ位のクルマは苦労することなく購入していると思います。

「世間体があるから、、、」と敢えて500万クラスを選んでいる人も多いと思います。

まぁ、六本木、麻布、銀座辺りだといかにもな女性が運転していますが。

そう言えば、チョッと前に新型CLKだかの発表会が某ホテルで行われたとき
駐車場がSクラスで埋め尽くされていましたね~、300台位だったかな。

所謂、大衆車に乗っているサラリーマンなどが平日に街中を走ることは
皆無に近いでしょうから、おのずとそういうクルマに乗る自営業者が多くなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います!

お礼が遅くなり申し訳御座いません

なんか都心部は凄いらしいですね
当方も某超高級住宅地ではなんじゃこりゃな車を見かけますw

まぁ、ある人は使ってもらわないと経済が廻りませんw

有難う御座いました!

お礼日時:2011/05/21 19:58

弟は某政令指定都市で某国産車デーラーの店長をしています、今までは下町がエリアでしたが移動で高級住宅地と言われる店舗に赴任しました。


挨拶かたがたお客様を訪問したところガレージにベンツやポルシェがごろごろ、今までいた下町と全然違うとびっくりしていました、あるところにはあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います!

お礼が遅くなり申し訳御座いません

やっぱり地域によりかなり差がありますよねぇ
総中流社会は終焉しましたか…

頑張らないと。

有難う御座いました!

お礼日時:2011/05/21 19:53

高級車を新車で買う人で、自分の財布で買う人なんか数少ないよ。


ほとんど法人での購入です。
だから年収なんて関係ないんよ。
経費で認められ、支払う税金が減るんだから
逆に買わないと損するから無理に3年ごとに新車買って
もう乗りたい車無いわ~っていう会社もあるよ

会社で買って、従業員に与えてる場合もあるし
高級車に乗ってる=高収入じゃないよ。

ぼっちゃん、社会に出ていろいろ勉強すればわかる事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います

>高級車を新車で買う人で、自分の財布で買う人なんか数少ないよ。
 ほとんど法人での購入です。
 だから年収なんて関係ないんよ。
 経費で認められ、支払う税金が減るんだから

そっかぁ近所の家はみんなリース契約の法人登録?
若しくは会社の貸与?
いやー大手企業に勤めてる連れは何人か居るけど
そんな羨ましい奴聞いたことがないですねー。役員クラスならいざ知らずだけど従業員ですよねぇ…
うちの親父も上場企業の上の方だったけどそんな話は聞いたこと無いなぁ
もしかして同族企業とかのドラ息子とワンマン経営者での話かな?にしては数がねぇ
ちなみに話のメイン車種は5、600万程度の車なんですが…ちゃんと読んだかな?

自分もいちおう経営者の超端くれなんで、そこいらの同い年よりはいろんな経験してるし
自慢せずとも卑下する稼ぎでもないつもりだけど。しかしこれが本当なら自分もまだまだ不勉強ですね

まぁ感じたのは、『アナタすぐに人見下す。器チッチャイネ!人も仕事も来なくなっちゃうアルヨw』
てとこかな…
ともあれご意見として有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 21:13

実際の販売台数は、自販連のホームページで確認できます。



2月の販売実績でいえば、
プリウスが2万台程度
フィット、ヴィッツが1万5千台程度
セレナが1万台。
ステップワゴン、デミオ、カローラ、マーチあたりが5千台
国産の高価格帯ではトヨタ以外は売れていません。

輸入車では、
アウディが全車種で 1500台
BMWが全車種で 2000台(MINIを除く)
VWが全車種で  3000台
フェラーリが     34台
ポルシェが     268台

高価格帯の国産車が少なくなったために、輸入車が気になるのかもしれませんね。

高級車の販売台数は、想像以上に少ないと思いますよ。
特に、震災以後は高価格商品の販売が低迷しています。
全く売れない、と聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います

なるほど!自販連がありましたよね!
やっぱり目の錯覚が大きいのと
近所のチョイ高所得地域のせいですw

あと、行く場所や店とかでも全然置いてある車って違いますもんね

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 19:10

高級車が買えるほどの高所得者が十人に一人しかいないとしても、街に十台に一台高級車が走っていたら街に高級車が溢れているように見えるでしょう。

また、高級車は存在感があり一般車両より目につきますから実数よりたくさんあるように見えるのだと思います。あと、車は値段がすぐ落ちますから高級車に見えてもちょっと古けりゃ新車当時の半額程度で中古で買えたりするということもあると思います。までも個人的には街に高級車が溢れている理由は、やっぱりそこにお金をかけれる人がいっぱいいるということで、日本が経済大国だからだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います

確かに、華のある車は印象に残りますよね。
あと、中古車と言うのも多いかもですね
個人的には中古の高級車でふんぞり返って乗ってる若いニイチャン
は言うに及ばず、下品なおっさんには何とも言い難いものがあります

あ、中古でも拘りを感じる方には敬意を表します。
ペラい見栄で乗るのはイタイと言う意味です。 念のため

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 19:02

半額でだったらどうでしょ?500万のクルマなら250万円っすよね。

250万なら、年収5・600万円でも頑張れば乗れる、って感じじゃねっすかね。いわゆる『残価設定ローン』っすよ。その代わり3年経ったら否応なしに下取りに出して次のクルマをまた半額で買う、と。。。
でもまともに考えたら3年限定のリースと変わんねえっすよね。おまけにどこも傷つけられないしいじり倒す事もできないし(BMW5シリーズなんか、いじり倒すと面白いんだけどね)、3年経ったら即残金払うか次のクルマに買い替えるか、だから愛着はゼロだしずーっとディーラーに金を献上し続けるわけだし。。。いわゆる『鵜飼の鵜』っすね。

バブルの頃は『鵜飼販売は禁止』っつってた新車販売ディーラーどころか街の中古車屋でも転がし販売やってるっすね。だから1モデル前の奴でも『鵜飼販売』で表面上は半額だけど結果ずーっと捨て金をディーラーに納めてるパターンっすね。

あるいは定年退職で持ち慣れねえ金持って完全に浮足立った団塊のジジイが調子に乗って買っちったパターンっすね。下手すりゃ団塊のジジイはなんにも考えないから年金を『残価設定ローン』に当てちゃってるっつー一番残念なパターンもあるんじゃねえかな。

リアルにポン!と金払って気持ち良く乗ってる人って、昔も今もごくわずかっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います
残価設定ローンですか…
あれ、ぱっと見安く感じますよね!(自分も一瞬考えましたw)

あれは、顧客の囲い込みと良質な中古車を確保するには良いプランでしょうね(ディーラーにとっては)
鵜飼いの鵜ですか!?
面白いたとえですねwまさしくそのまんまw

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 18:39

質問者さんの言う「巷」がどの辺の地域のことを行っているのかわかりませんが、都会ならば、庶民は維持費の掛かる車を所有ぜずに交通機関で移動するから、


結果的に庶民的な車が少なくなり、高級車と言われるたぐいの車の絶対数が多く見えてくるのでは、と思います。

公共交通機関が充分ではない田舎へ行くと、軽自動車ばかり走ってますよ。
田舎では一人一台は普通ですので、維持費の安い軽自動車は重宝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います
自分で言う巷とは某政令指定都市の郊外住宅地で、幅広い所得層が暮らしている地域です
そこそこの邸宅も数多くあれば、ちょっとアレな雰囲気の集合住宅もあるような場所です
自分の中では人間のるつぼと勝手に思っているようなところです

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年 脱サラして、高級車&スポーツカーのレンタカーをやろうと思っていま

来年 脱サラして、高級車&スポーツカーのレンタカーをやろうと思っています。そこで、みなさまに所有は出来ないけど、一度は乗ってみたい車を聞きたいと思います。
開店時のラインナップの参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に「事業計画」とか言っちゃったよ。
そこまで分かってんなら何でOK Waveの輸入車のコーナーで「脱サラして高級車レンタル」的な事、言っちゃうんっすかね?脱サラが嬉しいのかな?。。。俺ならその辺もまるっと隠してアンケートのコーナーで「今一番乗りたい高級車と輸入車を教えて下さい」ってだけ書いて広くアンケート取るっすね。そのほうが余計なヤジは入らねえしこっちの腹の中探られねえし、基本OK Waveの各カテゴリーはこういうアンケート的な質問はNGだし、それを唯一許しているのがアンケートのコーナーで、だから『特設』なんっすけど、ね。

ふうん、ディーラーの方なんっすかぁ。。。俺もそうだったよ。下手すりゃあなたの先輩かもしれねえし。人との繋がりで今でも所属していた会社と付き合いは続けているっすよ。何を根拠にしてあなた如きが俺より優れてるって、言えるんっすかね。その程度の知識持った人って、口に出さないだけで世間にゃ多いよ。ハッキリ言ってその知識、たいして役に立たないよ。知識は活用して初めて価値が出るんだし、ね。
で?あなたはいつまでその過去を引きずるおつもりですか?退職したらその日からそれは『過去』になるんっすよ。こういう後輩が俺の目の前にいたら「だから、お前のそういう所がダメなんだよ!」っつって3時間くらい説教に入るっすけど、あなたは俺の後輩じゃねえから流しとくっす。

余暇を楽しみたいのに我慢しているから麻生元首相がそのひと言で政権追われたし、管内閣も支持率落ちてるし、若者層の新車購買件数が軒並み減少しているし、パチンコ程度のセコい遊びしかできないし、そこら辺であり得ねえような犯罪が増えているし、最終直前の電車内が酒臭くないのに人はいっぱいだったり、バラマキ予算の子供手当が出る出ないで大騒ぎしたり。。。おまけに円高ユーロ高とレアアース絡みでアップアップだし。全ての事象は輪廻してんだけど、分かんねえ人っているんだね。以外と中堅所得者層って、重要だよ。
どうせあなたの言う「世間」とか「みんな」って会社が定めたテリトリー内の、せいぜい半径数10kmの範疇だろ?随分狭い世界で生きてらっしゃるんっすね。だからズレちゃってるのかな。。。その言葉をJALのリストラ対象者300人の前でとか、大阪・堺界隈の中小工場の前でとか、各都市の職安の前で言ってごらんなさい。ボッコボコに袋叩きに遭うから。

なんか、オチが見えてきたっすね。


。。。とニヤニヤしながらお礼文読んでたっすけど、本当にダメだこりゃ、なら「どうせ言っても分かんねえよコイツ」的に完全シカトするっすよ。でも前回投稿したらすぐにお礼文をスッ。。。と書いた所なんざ見ると、浅っさいけど、ちっとは救いがあるのかな、って感じっす。
事業主になるとね、カタログスペックとか知識とか、そう言うの役に立たねえから。そういうの、中堅大学までの受験勉強レベルの価値観っすわ。事業主はね、もっと別の所で評価が決まるから。それは何かっつったら。。。そこはあなたが考えて決める事だから、俺は出しゃばりません。よぉく考えるべき所っすよ。失敗してる人のほぼ100はね、リーマン時時代のいろんなモノを引きずったまんまだからなんだよね。

敢えて苦言を並べるのはね、成功者がひとりでも多く出て欲しいからなの。そうじゃねえとこっちの仕事の新規顧客が増えねえから。。。全ての事象は、輪廻してるから、ね。

急に「事業計画」とか言っちゃったよ。
そこまで分かってんなら何でOK Waveの輸入車のコーナーで「脱サラして高級車レンタル」的な事、言っちゃうんっすかね?脱サラが嬉しいのかな?。。。俺ならその辺もまるっと隠してアンケートのコーナーで「今一番乗りたい高級車と輸入車を教えて下さい」ってだけ書いて広くアンケート取るっすね。そのほうが余計なヤジは入らねえしこっちの腹の中探られねえし、基本OK Waveの各カテゴリーはこういうアンケート的な質問はNGだし、それを唯一許しているのがアンケートのコーナ...続きを読む

Q品川って高級車すごい多いのですが、アメ車の高級車はほとんどなかったです。

用事があって地方から品川に行ったんですが、すごい高級車ばかり走ってました。
10台に1台はベンツ、BMW、レクサスが大体はいました。お金持ちの方が多いのかなと思いました。

そこで質問ですが、なぜヨーロッパ車かレクサスくらいしかいないのでしょうか?やはり金持ちの人はヨーロッパ車(特にベンツ)にステータスを感じるものですか?
購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか?

キャデラックでもエスカは800万とかするしCTSも高級感があっていいと思います。800万じゃ高級車でも安いほうですか?(笑)
実際に7,800万円もする車をポンと買える方いましたらぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

uchi0032さんの書き込みで私も刺激されたのでひとこと。

私はそこいらにいる小市民ですが、もし私に有り余るくらいのお金があったとしたら何を買うかということで。

購入基準として、
・自分は本来どういったクルマが好きなのか?
・クルマを楽しみたいのか、それとも見栄を張りたいのか?
・クルマを買って、どのような人生をエンジョイしたいのか?

このあたりになってくるかと思われます。
もともとドイツ車の好きな方ならば否応なしにベンツ、BMWなどをチョイスするのでしょうが、私はいくらお金があってもドイツ車に乗りたいとは思わない。
この点はこだわりがあるし、クルマが好きな部類の者なのでしょう。
私は見栄なんぞはどうでもいい。
個性というものを尊重したい。
高級車とはいえ、同じクルマと道路でお見合いなどというのは、疫病神に出会ったのと同じくらいに嫌な思いにさせられる。
そんな類のお金持ちで社会的な立場がある程度自由な職種の方であれば、ラテン系のクルマを買う人って相当数いてもいいはずですね。
ところが現実はそうはなっていない。
ハイクラスのベンツやBMWをお金持ちというか社会的な立場のある人が所有しているという実態は、やはりそれに乗っていることでそれなりの社会的な立場にいるということを誇示できるという点。
クルマの造りも当然のことながら頑丈であるので、自らの身を守るという点でも有効である。
『あんたら買えないでしょ?!』という優越感。
それらの総合的なことでメリットがあると判断できるから所有しているのでしょう。
アメ車でも素晴らしいクルマは多数存在していますが、どちらかというと趣味性の高いクルマとして位置づけられているようですね。
ですから、社会的には個性の強い人が好んで買い求めているようなイメージに終始しています。

どうでもいい話なんですが、シトロエンC6はさすがに個性がきつすぎるが、レクサスLS250に興味を示す人がいるのであれば、新型シトロエンC5をその購入候補に入れても良いのではないかと思います。スタイルも似通っているし、じゅうぶんおしゃれだと思うのですが。
それがレクサスにしか目が行かないのは、宣伝がじゅうぶんでないという理由と今回の話題のなかの要因がそうさせているのではないでしょうかね。

uchi0032さんの書き込みで私も刺激されたのでひとこと。

私はそこいらにいる小市民ですが、もし私に有り余るくらいのお金があったとしたら何を買うかということで。

購入基準として、
・自分は本来どういったクルマが好きなのか?
・クルマを楽しみたいのか、それとも見栄を張りたいのか?
・クルマを買って、どのような人生をエンジョイしたいのか?

このあたりになってくるかと思われます。
もともとドイツ車の好きな方ならば否応なしにベンツ、BMWなどをチョイスするのでしょうが、私はいくら...続きを読む

Qセルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

Aベストアンサー

あなたにとって、「高級車」の定義は何ですか?
マークIIは昔から大衆車(上級車)です。
バブル期にはあぶく銭を手にした若者がこぞって買ったので「ハイソカー」なんて呼ばれてました。

Qこの車、高級車ですか

ワーゲン

2008年のトゥアレグなんですけど
この車は高級車に入りますか?

Aベストアンサー

明白です。
VWのトゥアレグは言うまでもなく、ポルシェ社のカイエンとプラットフォーム共通の兄弟車です。
2台を並べてどっちが高級車かを問うたとしたら、皆カイエンを選ぶでしょう。
ほとんどの人は兄弟車とは知りませんからね。
値段云々以前に、ポルシェというブランド自体が高級なのです。
VWの中では高級な部類かも知れませんが、そこまでです。

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。

Qディーゼル車の高級車が欲しいです。

ゴルフバックが4つと5人乗れるディーゼルの高級車って何がありますか?

高級車順に教えてください。

国産でも輸入車でもよいです。

ハッチバック式かワンボックス式になると思います。

Aベストアンサー

・BMW アルピナ D5ターボ 995万円
・メルセデスベンツ E350ステーションワゴン 833万円
・メルセデスベンツ E350セダン ブルーテック 798万円
・メルセデスベンツ ML350 ブルーテック 790万円
・BMW X3 20d 564万円
・BMW 320d 490万円~514万円
あとはアテンザでもCX-5でもエクストレイルでも。

大人5人+ゴルフバック4つなら、
現実的なのはアルピナD5かEクラスのセダンかワゴン、アテンザのセダンかワゴンではないでしょうか。

Qクラウンは外国でも高級車になりますか?

トヨタのクラウン(初代~14代目まで)は、全部の外国に輸出したとしたら、外国でも、日本と同様に高級車ランクの中に入り、高級車扱いですか?

日本ではクラウンは高級車ランクの中に入り、高級車扱いですが、外国ではどうなんですか?

Aベストアンサー

今、トヨタは高級車はレクサスブランドのみでクラウンやマジェスタはトヨタの大衆車の部類となりますし外国で高級車扱い???先ずヨーロッパや北米アメリカに輸出したとしても唯の大衆車でしょう高級車のカテゴリーが全く違います(ベントレー・ロールスロイス・ジャガー・アストンマーチン・・・・・クラスでしょう)さすがにクラウンは失礼を承知で、東南アジア諸国やアフリカ大陸中国の地方程度でしたら一応高級車もしくはアッパーミドル(中の上程度)のカテゴリーではないでしょうか・

Q貧乏人なので外国車は買えませんが高級車の納期を教えてください。

貧乏人なので外国車は買えませんが高級車の納期を教えてください。

BMW ベンツ ポルエェ フェラーリなどお願い致します。

これらの車以外でみなさんのご存知な車での納期も知りたいなぁ♪

ついでにレクサスとプリ薄もお願い致します。

Aベストアンサー

BMW ベンツ は
通常 国内在庫車か船積み済みの車両で商談しますので
早ければ10日間、長くても1カ月です。

但し、オーダーすれば3ヶ月~半年です。
AMGは1年以上待つ場合があります。

ポルシェはモノによりますが
ほとんどの場合オーダーですので
1年~3年
フェラーリもほぼオーダーになりますので
やはり1年~3年です。

車が来る前にフルモデルチェンジする事もあり
その場合は
オーダーし治してさらに納期を待ち直します。

レクサスはIS-Fを除き
1ヶ月~1ヶ月半です。

プリウスは半年位~ です。

Q高級車って理論的な要素で成り立ってる?

高級車って、サスがエアサスなら必ず高級車になるとかとか車両本体価格が700万円以上なら必ず高級車になるっていった基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか?

Aベストアンサー

”物理的”に対応させるなら”感覚的”かな?

高級車、答えがひとつではなく、またそれを実現するための手法がいくつもあります。だから単純な要素では決まりません。
たとえば”乗り心地が良い”というのは多くの人が高級車に求めることだと思いますが、その答えは同じではありません。揺れにもいろいろあり、それぞれ人により許容範囲などが違ってきます。そして、それを除く方法も一つではありません。エアサスペンションも手法の一つでしょうけど、他の方法でも可能です。だから”エアサスペンションがある”というのは基準にはなりえません。
要素には、個人的な好みもあります。革シートは、それを好む人がいますが、嫌いな人もいます。仮に絹のシートがあったとしたら革とどっちが高級か、なんて無意味な比較にもなってきます。単純な機構だけど調整手間のかかるものと複雑な機構で調整が少ないものとどっちが高級か、これも無意味ですね。だから、要素なんてない、と思いますよ。

Q高級車ベンツ

こんにちは
先日お客さんの車であるベンツのeクラスとか言うのを見せてもらいました。
国産車と全然違いますね。ベンツに興味をもったので、どんな機能があるか知りたいです。
鍵は押しボタン式みたいですが、閉まるときはドアに埋め込んだようになってしまいます。
どうやって持ち上げるんでしょうか?
内部の仕組みはよくわかりませんが珍しい機能があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
質問内容がイマイチ分からないのですが 「鍵」とはドアロックの事を言ってるのでしょうか?
車で使う「鍵(キー)」にはドア等のロックに使うものと、エンジンをかける時に使うものと二通りの「鍵」があると思うのですが・・

eクラスのキーは国産車と同じですよ、ドアのキーは「リモコンキー」と言うか、トヨタではスマートエントリーて呼ばれてるんですかね? あれと同じです。
エンジンを掛けるときは、「キーレス・ゴー」の場合もあります。

あと、「押しボタン式」ってのはドアロックピンの事を言っているのでしょうかね?
ドアロックは基本的にはロックピンはありますが、それで操作するのでは無くドライバーが押しボタンで操作するのが前提だと思います。
(当然、国産車と同じ車速センサーで一定の速度に達したら自動でロックがかかりますが・・)

また、個々のドアにあるピンを押すことによりロックは出来ますが、解除はドアノブを引けば解除されそのままドアを開けることが出来ます。 これは事故等非常時にスグに車外に出ることが出来るような思想のためのようです。
国産車のように緊急時にドアロック(ピン或いはドアノブ横のロックボタン)を解除してから、ドアを明ける・・と言う操作より1ステップ少なく済みます。

こんにちは
質問内容がイマイチ分からないのですが 「鍵」とはドアロックの事を言ってるのでしょうか?
車で使う「鍵(キー)」にはドア等のロックに使うものと、エンジンをかける時に使うものと二通りの「鍵」があると思うのですが・・

eクラスのキーは国産車と同じですよ、ドアのキーは「リモコンキー」と言うか、トヨタではスマートエントリーて呼ばれてるんですかね? あれと同じです。
エンジンを掛けるときは、「キーレス・ゴー」の場合もあります。

あと、「押しボタン式」ってのはドアロック...続きを読む


人気Q&Aランキング