いつも思うのですが、道行く車を見ていると、所謂高級車に類する車がゴロゴロ走ってませんか?
マセラッティとかフェラーリとかはさすがに少ないですが、車両価格が500万円前後の車なんて
珍しくも無いですよね。しかも現行か1モデル落ち程度までの奴で…
もっと高いA6 Eクラス 5シリーズ とかも普通に走ってるし…

でも、ネットとかで見る所得分布を見ると年収900万円以上ですら非常に少ないみたいですね
これって、いったいどう言う事なのでしょうか?

まさか高級車に乗る多くの人が年収のかなりを車につぎ込んでいるのでしょうか?
年収5、600万で家族を養い、住宅ローンそして年収に迫る500万円の高級車!?

うーん、それが普通なのかなぁ。
でもそうじゃないとこの走っている数は納得できないし…
何かからくりがあるのでしょうか?

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A 回答 (7件)

今どき、ミニバン価格の500万円が高級車と言えるかどうか解りませんが、


都心や横浜辺りでは、それが普通に走っていますね。

俗に10人に一人は社長さんらしいので、
それ位のクルマは苦労することなく購入していると思います。

「世間体があるから、、、」と敢えて500万クラスを選んでいる人も多いと思います。

まぁ、六本木、麻布、銀座辺りだといかにもな女性が運転していますが。

そう言えば、チョッと前に新型CLKだかの発表会が某ホテルで行われたとき
駐車場がSクラスで埋め尽くされていましたね~、300台位だったかな。

所謂、大衆車に乗っているサラリーマンなどが平日に街中を走ることは
皆無に近いでしょうから、おのずとそういうクルマに乗る自営業者が多くなっていると思います。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います!

お礼が遅くなり申し訳御座いません

なんか都心部は凄いらしいですね
当方も某超高級住宅地ではなんじゃこりゃな車を見かけますw

まぁ、ある人は使ってもらわないと経済が廻りませんw

有難う御座いました!

お礼日時:2011/05/21 19:58

弟は某政令指定都市で某国産車デーラーの店長をしています、今までは下町がエリアでしたが移動で高級住宅地と言われる店舗に赴任しました。


挨拶かたがたお客様を訪問したところガレージにベンツやポルシェがごろごろ、今までいた下町と全然違うとびっくりしていました、あるところにはあるのでしょうね。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います!

お礼が遅くなり申し訳御座いません

やっぱり地域によりかなり差がありますよねぇ
総中流社会は終焉しましたか…

頑張らないと。

有難う御座いました!

お礼日時:2011/05/21 19:53

高級車を新車で買う人で、自分の財布で買う人なんか数少ないよ。


ほとんど法人での購入です。
だから年収なんて関係ないんよ。
経費で認められ、支払う税金が減るんだから
逆に買わないと損するから無理に3年ごとに新車買って
もう乗りたい車無いわ~っていう会社もあるよ

会社で買って、従業員に与えてる場合もあるし
高級車に乗ってる=高収入じゃないよ。

ぼっちゃん、社会に出ていろいろ勉強すればわかる事です
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います

>高級車を新車で買う人で、自分の財布で買う人なんか数少ないよ。
 ほとんど法人での購入です。
 だから年収なんて関係ないんよ。
 経費で認められ、支払う税金が減るんだから

そっかぁ近所の家はみんなリース契約の法人登録?
若しくは会社の貸与?
いやー大手企業に勤めてる連れは何人か居るけど
そんな羨ましい奴聞いたことがないですねー。役員クラスならいざ知らずだけど従業員ですよねぇ…
うちの親父も上場企業の上の方だったけどそんな話は聞いたこと無いなぁ
もしかして同族企業とかのドラ息子とワンマン経営者での話かな?にしては数がねぇ
ちなみに話のメイン車種は5、600万程度の車なんですが…ちゃんと読んだかな?

自分もいちおう経営者の超端くれなんで、そこいらの同い年よりはいろんな経験してるし
自慢せずとも卑下する稼ぎでもないつもりだけど。しかしこれが本当なら自分もまだまだ不勉強ですね

まぁ感じたのは、『アナタすぐに人見下す。器チッチャイネ!人も仕事も来なくなっちゃうアルヨw』
てとこかな…
ともあれご意見として有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 21:13

実際の販売台数は、自販連のホームページで確認できます。



2月の販売実績でいえば、
プリウスが2万台程度
フィット、ヴィッツが1万5千台程度
セレナが1万台。
ステップワゴン、デミオ、カローラ、マーチあたりが5千台
国産の高価格帯ではトヨタ以外は売れていません。

輸入車では、
アウディが全車種で 1500台
BMWが全車種で 2000台(MINIを除く)
VWが全車種で  3000台
フェラーリが     34台
ポルシェが     268台

高価格帯の国産車が少なくなったために、輸入車が気になるのかもしれませんね。

高級車の販売台数は、想像以上に少ないと思いますよ。
特に、震災以後は高価格商品の販売が低迷しています。
全く売れない、と聞きます。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います

なるほど!自販連がありましたよね!
やっぱり目の錯覚が大きいのと
近所のチョイ高所得地域のせいですw

あと、行く場所や店とかでも全然置いてある車って違いますもんね

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 19:10

高級車が買えるほどの高所得者が十人に一人しかいないとしても、街に十台に一台高級車が走っていたら街に高級車が溢れているように見えるでしょう。

また、高級車は存在感があり一般車両より目につきますから実数よりたくさんあるように見えるのだと思います。あと、車は値段がすぐ落ちますから高級車に見えてもちょっと古けりゃ新車当時の半額程度で中古で買えたりするということもあると思います。までも個人的には街に高級車が溢れている理由は、やっぱりそこにお金をかけれる人がいっぱいいるということで、日本が経済大国だからだと思いますけどね。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います

確かに、華のある車は印象に残りますよね。
あと、中古車と言うのも多いかもですね
個人的には中古の高級車でふんぞり返って乗ってる若いニイチャン
は言うに及ばず、下品なおっさんには何とも言い難いものがあります

あ、中古でも拘りを感じる方には敬意を表します。
ペラい見栄で乗るのはイタイと言う意味です。 念のため

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 19:02

半額でだったらどうでしょ?500万のクルマなら250万円っすよね。

250万なら、年収5・600万円でも頑張れば乗れる、って感じじゃねっすかね。いわゆる『残価設定ローン』っすよ。その代わり3年経ったら否応なしに下取りに出して次のクルマをまた半額で買う、と。。。
でもまともに考えたら3年限定のリースと変わんねえっすよね。おまけにどこも傷つけられないしいじり倒す事もできないし(BMW5シリーズなんか、いじり倒すと面白いんだけどね)、3年経ったら即残金払うか次のクルマに買い替えるか、だから愛着はゼロだしずーっとディーラーに金を献上し続けるわけだし。。。いわゆる『鵜飼の鵜』っすね。

バブルの頃は『鵜飼販売は禁止』っつってた新車販売ディーラーどころか街の中古車屋でも転がし販売やってるっすね。だから1モデル前の奴でも『鵜飼販売』で表面上は半額だけど結果ずーっと捨て金をディーラーに納めてるパターンっすね。

あるいは定年退職で持ち慣れねえ金持って完全に浮足立った団塊のジジイが調子に乗って買っちったパターンっすね。下手すりゃ団塊のジジイはなんにも考えないから年金を『残価設定ローン』に当てちゃってるっつー一番残念なパターンもあるんじゃねえかな。

リアルにポン!と金払って気持ち良く乗ってる人って、昔も今もごくわずかっすよ。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います
残価設定ローンですか…
あれ、ぱっと見安く感じますよね!(自分も一瞬考えましたw)

あれは、顧客の囲い込みと良質な中古車を確保するには良いプランでしょうね(ディーラーにとっては)
鵜飼いの鵜ですか!?
面白いたとえですねwまさしくそのまんまw

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 18:39

質問者さんの言う「巷」がどの辺の地域のことを行っているのかわかりませんが、都会ならば、庶民は維持費の掛かる車を所有ぜずに交通機関で移動するから、


結果的に庶民的な車が少なくなり、高級車と言われるたぐいの車の絶対数が多く見えてくるのでは、と思います。

公共交通機関が充分ではない田舎へ行くと、軽自動車ばかり走ってますよ。
田舎では一人一台は普通ですので、維持費の安い軽自動車は重宝されます。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座います
自分で言う巷とは某政令指定都市の郊外住宅地で、幅広い所得層が暮らしている地域です
そこそこの邸宅も数多くあれば、ちょっとアレな雰囲気の集合住宅もあるような場所です
自分の中では人間のるつぼと勝手に思っているようなところです

有難う御座いました

お礼日時:2011/04/15 18:29

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Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
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日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
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リース契約車とはそのようなものです。

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問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

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