片道通勤8キロで使うのが主な目的です。
良い自転車だと値段の上限がきりがないですが大体どれ位の値段から良い自転車って買えますか?
無知なので教えて下さい。
ギアが付いていたりするものがいいです。
会社名等教えて下さい。
補足に答えて頂ける方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これはどうなんでしょうか?



わはははは♪
ジョーダンうまいっすね。

ちなみに、サスペンション付きのものはお勧めできません。
理由はペダルを踏む力をサスペンションが吸収するので、ペダルが重くなってものすごく疲れるからです。
あと、そのクラスのサスは、中にはただ単にばねが入っているだけのサスペンションと呼べるかどうかってなちゃちな代物ですし、街中走るだけなら、ショックの吸収性はタイヤだけで十分ですよ。
サスは自転車が重くなるだけのお荷物でしかないです。

あと、これ、重過ぎです。
カタログ値で18.5kgという事は、こういう製品はある程度サバを読んである事が多いというか、製品の中でも一番軽い重量(同じ製品でも出来上がりに誤差があります)を書きますですから、実際は19キロ超えてるんじゃないかなー。
ぼくが書いたものだと
マルイシのウィークリーシティー15kg
ブリヂストン オルディナ14.3kg
GIANTのSNAP2だと12.2kg
一番重いブリヂストンサブナードでも、泥除けとカゴ、ライトなどが付いてて16kg前後ですねー。

どうしてもサス付きが良いなら、ブリヂストンのオルディナM3。
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
個人的にはサスのないGIANTのSNAP2かSUITTO2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
あとはマルイシのウィークリーシティ辺りをおすすめします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
ウィークリーシティの方が2350さんがあげられた自転車より、実際の重量差以上に軽く快適に乗れると思いますよ。

あの自転車で8キロも走るのはかなりたいへんです。

この回答への補足

お店とネットではどちらで買うのがお勧めですか?

補足日時:2011/04/16 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/15 20:38

前の人へのお礼に書いたマウンテンバイクは、はっきり言ってしまえば「自転車の形をした走る鉄屑」レベルの自転車です。


正直、私ならタダでくれる、と言われても欲しくないです。
自分で乗るには重過ぎるし信頼性低すぎるし、使ってるパーツがショボすぎて部品取りにもならないし、捨てるにも粗大ゴミの処分代がかかるしで、だったらもらわないほうがいいです。
この手の自転車をわざわざ万単位のお金払って買う人は、私からすれば「騙されてるよな~・・・」って感じ?
こういう自転車買って、自転車に詳しい人に「ほら、いい自転車でしょ!」と自慢すると、クッソミソにバカにされるか、もしくは死ぬほど笑われるか、「ふーんそうなんだーよかったねー」と生暖かい目で見られるか、こんこんと小一時間説教されるかのいずれかです。
ウソだと思ったら実際に買ってやってみるといいです・・・

マウンテンバイクやクロスバイクでだいたい4~5万、シティサイクルで3万くらいが「まともな自転車」のボーダーラインです。
クロスバイクであれば、できれば最低でこのへんは欲しいところです。
*GIANT CROSS
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT SUITTO 2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/28/item1000000 …
*RITEWAY Pasture
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …

マウンテンバイクだと、このへんが最低線でしょうか。
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921593 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921603 …
*GIANT Snap 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb …
*SCHWINN Frontier Sport
http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/frontiersport …
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html

シティサイクル(ママチャリ)も、ブリヂストンやパナソニック、ミヤタなどのちゃんとしたメーカー品、しかも変速つきで、ちょっとよさげなグレードの物は、3~4万くらいはします。
*BRIDGESTONE Villetta Utility
http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index …
*BRIDSGESTONE MarkRosa Staggered
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

ホームセンターの9800円のママチャリは、だいたい怪しい中国製の粗悪品です。
通販の2万円くらいのマウンテンバイクやクロスバイクも同様です。

この回答への補足

お店とネットではどちらで買うのがお勧めですか?

補足日時:2011/04/16 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/15 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうなんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/Raychell-%E3%83%AC%E3%82 …

お礼日時:2011/04/14 22:59

「良い自転車」の定義が難しいところではありますが


あなたのようにこれから自転車を始めたいと言う方は、大抵GIANT Escape R3がおすすめされます。
R3はユーザーが多いのでネット上で容易に情報が手に入れられる一方、他人とかぶるのを嫌い
あえて避ける方もいます。

片道8kmならば、あえてロードバイクを選択する必要はないと思いますので
自転車のタイプとしてはクロスバイクが適していると思います。
いわゆる「なんちゃってクロスバイク」ではないちゃんとしたクロスバイクの相場は5万前後からですね。

以下に人気のある代表的な車種を列挙しておきます。
あとは見た目などの好みで決めていいと思います。


・GIANT Escape R3 定価:¥49,350
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

・SPECIALIZED Sirrus Sport 定価:¥68,000
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.j …

・Fuji Absolute S 定価:¥59,850
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/abs …

・TREK 7.3FX 定価:52,500
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …

・Anchor F5 定価:¥59,800
http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html

・LOUIS GARNEAU LGS-TR LITE E 定価:¥61,950
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr-l …


自転車選択の参考になれば幸いです。

この回答への補足

お店とネットではどちらで買うのがお勧めですか?

補足日時:2011/04/16 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうなんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/Raychell-%E3%83%AC%E3%82 …

お礼日時:2011/04/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリヂストン子供用自転車 ブレーキがきかない

小学生の女子児童が下りの坂道でブレーキをかけたところ自転車は止まらず、そのまま坂の下の交差点に侵入し、車にはねられました。自転車は安心のブランド、ブリヂストン。対向車の前まで弾き飛ばされた児童は、対向車の急ブレーキによりかすり傷程度でギリギリ助かりました。自転車は1ヶ月ほど前に某自転車専門チェーン店にて購入したもので、販売責任者は「販売の際には店頭でのブレーキのチェックを強く指導しているが、今回は店頭の従業員が、その確認をおろそかにしていた」と責任を認めた上で、「事故自転車をメーカーに送り、調査させる」との事です。児童の証言によると、平らなところでは普通にブレーキはきていましたが、その下り坂ではブレーキが堅くて、停止させるに至れなかったと言っております。同一車種を調べたところ、ブレーキの堅さに違いが有ったもよう。子供の命に直接かかわる自転車のブレーキ、買う側、売る側、作る側いったいどのようにすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

> 平らなところでは普通にブレーキはきていましたが、その下り坂ではブレーキが堅くて、停止させるに至れなかった
> 買う側、売る側、作る側いったいどのようにすべきなのでしょうか。

というところから、ブレーキの固さの調整が原因と考えられる。
設計時・製造時の問題ではなく、販売時の整備不良が原因なので、販売店がしっかりと整備すべきだと考える。


因みに
> 同一車種を調べたところ、ブレーキの堅さに違いが有ったもよう

自転車のブレーキは、堅さは結構簡単に調整できる。だから違いがある方が普通。

Q自転車通勤(片道10キロ)におすすめの自転車

満員電車がどうしても体質にあわず、気分が悪くなってしまい、途中下車しながらの通勤をしています。
最近、自転車通勤という選択肢を知りました。
時間がかかっても、健康に良さそうだし、精神的には楽かなと思い、自転車を探しているところです。

片道10キロ位で三鷹まで通うのですが、マウンテンバイクやらクロスバイクやらいろいろあって、どれにしたらよいのかさっぱり分かりません。
しかも、そんなにお金も掛けられないので、予算は5万円以内です。。。
帰りに、食料品の買い物もしたいので、前にカゴもついているといいのですが。。。
又、時々はスカートもはきたいと思っています。
こんな、わがままな条件を満たしてくれる自転車ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんですが、その分強度も高いんで、気楽に扱えると共に長年使う事ができ…案外馬鹿に出来ないのがママチャリです

自分が今乗ってるママチャリ(近場and雨の日用)が、ブリヂストンのサブナードAHって奴なんですが…この自転車で常用しているギアは一番軽い奴か、2~3番目に軽い奴、それより重いギアは使いません 大体ケイデンス(足の回転数)は90以上で漕いでますが、重いギアより断然疲れないし軽くて…適度に速いんですよね(歩道を走るんであれば速すぎなんですが) 足も細くなるしバッチリです^^
ちなみに、この自転車なら勝手に空気を入れてくれるんで、結構お勧めです

で…結論から言えば、ギアが軽ければ何でも良い 後はしっかりしたメーカさんと、自転車屋さんで買えば問題ないと思います

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;

だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんです...続きを読む

Q子供用自転車選び

7歳男子 
身長110CM
一泊でのツーリング予定有り

今ブリヂストン エクスプレスジュニア 20インチ 購入予定です。
少しでも乗りやすく品質の良いもの、安全なものが欲しいです。
(1)他にいいものがあれば教えてください。
(2)ブリヂストン エコチャンピオン・
 ブリヂストン クロスファイヤージュニア・
 ブリヂストン スピーダー
     との違い等も教えて下さい。

 明日買いに行きたいので早急に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>(1)
本格的MTBタイプとしては「スペシャライズド ホットロック20 」
がカッコイイですね。
「GIOS JENOVA20」も同じようなタイプです(110cmの方には少し大きいですが)
ただしこれらの機種はドロヨケ、カゴ、ライトが付いていません。

>(2)
エクスプレスジュニア、エコチャンピオン、クロスファイヤージュニア
この3機種はいわゆるJr.MTBで主にフレームと細かいパーツ違いです。
CIデッキと呼ばれるギアポジションインジケーターの有無とか
パーツ仕上げの差が主です。乗り味はおそらく大差ないかと。
子供さんの好みでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに値段がそのままグレードになっていると思います。

スピーダーはロードバイク、クロスバイクルックのモデルに
なりますので上記のモデルとは違います。
ただしこれには20インチが無いので110cmの方には大きすぎるでしょうね。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/

Q片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5万位まで。
(そのほかの希望)
・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可)
・小さな荷台(後付可)
・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・


一度、20インチの安折りたたみ自転車(ヤフオク5千円5年前購入)で往復してみたのですが、往復に4時間かかり、また尻も3日痛かったです。
体力の問題や慣れも在ると思いますが、今の自転車では毎日はきっと無理だろうと考え、買い替えたいです。
漠然としたイメージでは折りたためるクロスバイクで、パンクしにくいタイヤにして、ハンドルが縦にも握れるもの等を考えていました。
経験者の方、ご指導お願いします。

片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。


医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。
片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。
このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。
【必須】
・17キロ通勤を前提としたもの。
・泥除け、ライト(後付可)があるもの
・折りたたみ
・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可)
・出せて10万円。出来れば5...続きを読む

Aベストアンサー

ピッタリなのがありますわ。
ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。
値段も性能から考えると充分納得できる範囲ですな。
2010モデル(ディスク)
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenza/index.html

2008モデル(Vブレーキ)
http://calamel.jp/%E3%80%902008%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91DAHON(%E3%83%80%E3%83%9B%E3%83%B3%EF%BC%89CADENZA(%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6%EF%BC%89%201%E2%80%A6/item/6461145
在庫が残っていればこちらの方がよいかも。

ロックジョウの折りたたみ方
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/index.html
ペダルを一々外すのは面倒なので折りたたみペダルも良いですな。

ピッタリなのがありますわ。
ダホンと言うメーカーのカテンザというバイクです。
26インチのクロスバイクで、簡単に折りたたむ事が出来ます。
走行性能も20インチ等の小径車とは歴然とした差があるでしょうな。
折りたたみサイズはさすがにチョット大きめですが、意外と苦にならないかと。
自動車に積むならなおさらですな。
ダボ穴もついているので、キャリアも装着できます。
現行モデルはディスク仕様になっていますが、一世代前はVブレーキでした。
個人的にはVブレーキで充分と思いますが。
軽いしね。...続きを読む

Q子供用自転車のブレーキが固い

16インチの子供用自転車のブレーキが固いのですが、自分で調整できますか?田舎で近くに自転車屋がないので、自分でしたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 レバーを引いて余裕がない、ということでしょうか。
 調整できますので、参考URLをご覧下さい。

 引くのにぎしぎしいうなら、こすれる部分に油やクレ556などを差します。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Adjustment/p1.htm

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

Q子供用自転車の改造

子供が乗らなくなった、おそらく24インチの子供用自転車があります。ホイールベースが長く足がつきやすいタイプです。
もったいないのでハンドルやサドル改造して大人が乗りやすく改造することはできるものでしょうか。

Aベストアンサー

自転車には「体重制限」があるんですよ。
これが一応の目安になりますので、あとは脚力とかを考慮して判断してください。

Q通勤にお勧めの自転車教えてください

 片道20Kmの道のりを自転車で通勤しようかと考えています。
学生の時はママチャリで通学してました
自転車の知識はあまりありません
知ってるメーカーはブリジストンくらいです。

おすすめのメーカー タイプ 教えてください。
値段の手ごろのやつをお願いします。

Aベストアンサー

 beyond011さん こんばんは

 片道20Kmと言う事になると、車種は拘らずまともなスポーツバイクが良いと思います。値段的には5万円以上です。詳しくは以下のサイトを見られると、車種別の違い等色々解ると思います。
 http://www.cb-asahi.co.jp/

 車種拘らずの選択の上で重要なのがタイヤ幅だと思います。例えばMTBが履いている太目のタイヤだと、タイヤと地面の摩擦が大きすぎて速度が思うより出ないとか疲れると言うクレームが出るかも知れませんね。ですから700サイズのタイヤを例にすれば25Cから28C位の太さでママチャリ同様のスリックタイヤを履いている車種が良いでしょう。
 サスペンション付きが街乗りには良いと思えるのでしたらMTBが良いと思いますが、タイヤをスリックタイヤに変えた方が街場の舗装路では乗り易いと思います。

 冒頭予算は5万円以上と言いましたが、どうしても5万円は出せないと言うのであれば、MTBルック車(MTBの形状をした見た目だけMTBのままチャリです)しかないと思います。このMTBルック車は、3流・4流の自転車メーカーがさもよさげな自転車として販売している車種と一流メーカーが予算内での最高品質として頑張って低価格で作っている車種と有ります。後者だったら、本来のMTBの用途のオフロード走行は無理でも、街乗りだったら十分使えると思います。例えばジャイアントのROCK4500(http://www.giant.co.jp/2006/bikes/bike_contents/images/bikes_img_l/rk4500_ble_l.jpg)当り低価格車種ならお勧めです。このジャイアントはツールドフランス等の世界的なロードレースにも協賛している超一流メーカーで、元々低価格で質の良い自転車を作っているメーカーなんです。
 例えばROCK4500を買うとして、自転車の価格が3万円位でその他スタンド・ライト・ベル・タイヤ交換(スリックタイヤに履き替える)等をしても4万円チョットで納まると思います。これ当たりが最低価格の自転車だと考えたら良いと思います。

 「値段の手ごろ」と言うあまりにもアバウトな記載しか有りませんでしたので、以上のような説明になってしまいました。詳しい予算が解れば、もっと適切な車種選びが出来ますので、出来れば予算を教えて下さい。

 beyond011さん こんばんは

 片道20Kmと言う事になると、車種は拘らずまともなスポーツバイクが良いと思います。値段的には5万円以上です。詳しくは以下のサイトを見られると、車種別の違い等色々解ると思います。
 http://www.cb-asahi.co.jp/

 車種拘らずの選択の上で重要なのがタイヤ幅だと思います。例えばMTBが履いている太目のタイヤだと、タイヤと地面の摩擦が大きすぎて速度が思うより出ないとか疲れると言うクレームが出るかも知れませんね。ですから700サイズのタイヤを例にすれ...続きを読む

Q子供用自転車何歳から与えましたか?

子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に...続きを読む

Qお勧めの通勤自転車を教えてください。

お勧めの通勤自転車を教えてください。

自転車通勤ビギナーです。

通勤自転車に最適なお勧めの自転車(具体的なメーカー・商品名など)を教えてください。

ネットで調べても聞いたことがないメーカの自転車がたくさんあって、
正直どれを選んでいいかよくわかりません。(クロスバイク ロードバイク?? 私にはどっち??)

こんな自転車がほしいなーと思っているイメージは
    1.会社まで5キロ(ほぼ平地+500mほど緩やかな坂道)の道を、
      スピードと”爽快感”を感じて走りたい。
    2.車道を走るのは少し怖い・・のでできる限り歩道を走りたい。
    3.予算は4万~7万円程度

こんなざっくりとした、わがままな条件ですがお勧めの自転車がありましたら教えてください。
クロスバイクかロードバイクがいいのかな???なんて漠然と考えている程度の知識のビギナーです。
どうかよろしくお願いします。。。
 
    

Aベストアンサー

片道25km、往復50kmの道程を自転車通勤しております。

まだ名前が出ていませんので、参考として。

「ANCHOR」の「F5」か「C5」をオススメします。
 実際乗っていますがかなり良い乗り心地です。

初めて乗るのであれば5万前後のクロスバイクであればスピード
と爽快感は十分感じられると思います。予算的に私もロードはオス
スメしません。

また、回答者の中に書かれている方もおられますが。
基本的に自転車は歩道は走ってはいけません。
「道路交通法 自転車」で検索すれば確認できますので
自転車通勤を始める前に是非読んでおいてください。
道路状況が止むを得ない場合のみ、または自転車通行可能
の標識がある歩道という条件がついています。

また、歩行者の方が優先ですので仮に歩道を自転車で
走るとしてもベルを鳴らして歩行者をどかせて走る等
といった行為は行わないようにしてください。
(近くを抜く時に注意の意味でベルを鳴らすのはOK)

同じ自転車通勤者として、最低限のマナーを守って
自転車通勤を行って頂きたいと思います。

あなたが車道が怖いように歩行者の方もあなた(自転車)
を怖いと思っている事を忘れないように。

それと、少し自転車通勤をするとわかりますが、慣れれば
車道より歩道を走る方がよほど怖いです。
(私も最初の3日は車道走るのがメチャクチャ怖かったです)

片道25km、往復50kmの道程を自転車通勤しております。

まだ名前が出ていませんので、参考として。

「ANCHOR」の「F5」か「C5」をオススメします。
 実際乗っていますがかなり良い乗り心地です。

初めて乗るのであれば5万前後のクロスバイクであればスピード
と爽快感は十分感じられると思います。予算的に私もロードはオス
スメしません。

また、回答者の中に書かれている方もおられますが。
基本的に自転車は歩道は走ってはいけません。
「道路交通法 自転車」で検索すれば確認できますので
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報