こんにちわ、質問させて下さい。

現在婚約中で、妊娠希望です。しかし、授かり婚?になるかもしれないので基本避妊で外だしです。

最近、春でポカポカしてきたのかむっちゃくちゃ暑いんです。仕事中一人で汗かいてます(笑)
ちょっと暑すぎて、仕事かえってきたときに熱を測ると(口腔)37度ありました。
動いたあとだろうと思ってそのままにしてました。
しかし、毎回暑く私は平均体温35度くらいしかないので、正直しんどかったです。

調べていくと、妊娠すると体温が上がるんですよね。
この一週間ですが(正直なんのためにもなりませんが・・・)だんだんと体温が上がってきました。

生理周期は32周期で(ここ何ヶ月かきちんときてますが)先月は3月16日にきました。排卵日は4月3日です。
その4月1日・3日に仲良ししました。3日は2ラウンドしました。全て外だしです。

外だしは妊娠する確率がありますが、正直外だしの妊娠の実感がなく(中出しだと妊娠しそうな感じがしますが外だしを何回かしているんですが妊娠しなかったためそう思うかもしれません。)今日まで過ごしてきました。

最初「ん?」と思ったのが胸全体は張ってなく痛くないんですが、乳首がピンポイントで痛いんです。
そして汗ばむ(微熱)
ほんの時たま右の下腹部がきりっと痛いです。
まさかまさかと思い今日生理4日前だったんですが、チェックワンファーストで(フライングです)調べましたが陰性でした。

・まず基礎体温は生理が近づくにつれて徐々に下がっていくものですか?それともがくっと下がるんですか?

・乳首だけ痛いって生理前にもあるんですか?

・外だしで妊娠したかたっていてるんですか?

・妊娠検査薬はよく生理1週間後に反応するといいますが、フライングでも反応するかたもいてます。検査薬は何故1週間後も待たないといけないんですか?反応がうすいからですか?

質問だらけですが教えてください
現在その症状以外全くもってありません。

A 回答 (2件)

(1)基礎体温は排卵後に上がり生理前の14日間高温を維持します。

その後下がり生理がくる。

妊娠してればそのまま下がらず高温が続きます。

(2)生理前の症状に乳首の痛み胸の張りがあります。

(3)一週間後から使える検査薬は生理2日前くらいでも反応します。ただ、反応するのは生理予定日
 が正しい場合です。

排卵して受精されるまで約10日間。子宮内膜に着床して初めて妊娠ホルモンが分泌され
  それが検査薬に反応するんですよ。

(4)外だしでも妊娠の可能性があります。我慢汁で妊娠もありますから。

• 0

すいません、ちょっと気になった個所ですが。

>・まず基礎体温は生理が近づくにつれて徐々に下がっていくものですか?それともがくっと下がるんですか?

排卵日はわかるんですよね?それって基礎体温からではなく、周期での予測のみですか?
基礎体温では排卵日に下がって、それから徐々に高温期に入ります。生理が近付くにつれ下がるわけではありません。生理が来るときに体温は下がるんです。

>・乳首だけ痛いって生理前にもあるんですか?

生理前症候群PMSって知っています?生理前の不快な症状ですが、今まで不快症状が出たことはありませんか?どちらかと言えば妊娠前の症状というより生理前の症状なんですよ。妊娠初期の症状の中に生理前と同じような症状が出る人がいるっていうだけです。

>調べていくと、妊娠すると体温が上がるんですよね。
この一週間ですが(正直なんのためにもなりませんが・・・)だんだんと体温が上がってきました。

もしかしたら体温が上がり始めるときに排卵したのでは?排卵予想日がずれたんじゃないでしょうか。妊娠したら体温が上がるのではなく、高温期が3週間以上なら妊娠しているということです。通常、排卵日の低温期から高温期になる日にちから14日後が生理開始日です。逆に言うと、生理開始日から14日前くらいが排卵日だったということです。

>生理周期は32周期で(ここ何ヶ月かきちんときてますが)先月は3月16日にきました。排卵日は4月3日です。

計算上は4/3排卵日で合っていますよね。4/18の14日前くらいですから。ただ、これは予測ですよね。基礎体温を測っていらっしゃるなら、4/3が一番体温が低くなっていて、その日を境に体温が上がっているはずです。どうですか?基礎体温のほうが体調がよくわかりますから、排卵も遅れたことが実感できるはずです。

体温が上がり始めたころ、仲良しはしていますか?一週間前くらいからなら、もう2週間生理を待った方がいいと思います。チェックワンファストのような生理日当日から使えるような検査薬なら、来週検査してみてもいいと思いますが、排卵が遅れているならもう少し様子を見てもいいと思いますよ。
    • 0