MSI R6950 Twin Frozr II OCを購入しました。

AfterBurnerというソフトを使用したところ問題が発生してしまいました。

・R6950 Twin Frozr II OC 初期クロック
Core 890 MHz(上限ではない)
Mem 1250 MHz(上限ではない)
となっていたのですが…
自分自身でOCの調整をしたあと、一旦元のクロックに戻そうとResetボタンを押しての問題発生です。

・R6950 Twin Frozr II OC AfterBunerのResetを使用後のクロック
Core 800MHz(上限840MHz)
Mem 1250MHz(上限変わらず? MemClockは下げる方向で調整していたので不明です。)

となってしまいました。

これは、GPUのBIOSがResetボタン一発で書き代わりCore Clock上限が840MHzになったのか、
それともAfterBurnerの一部設定が同時に解除されたため上限が下がってしまったのか。

このソフトの利用経験が無く、同様の事例を発見することができなかったため、元のOC設定に戻すことができなくなってしまいました…。

これでははだのR6950 Twin Frozr IIです…。
R6950 Twin Frozr II OCの出荷時の設定(Core 890MHz)に戻す方法をご教授ください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一度、AfterBurnerを削除するしかないでしょう。

元々、OCしている所へさらに上げた所を下げて元に戻そうとしたら戻らなくなったと・・・・
AfterBurnerは元々、OC版ではないグラボをOCさせるソフトであってOC版をOCさせると
不具合が生じて中々戻らないことがあります。

この回答への補足

凄く初歩的なことではありますが、
6950 TwinFrozr II OCのCoreClockは810MHzだったので、
AfterBurnerに表示されていた数値(890MHz)そのものがおかしかったのかもしれません…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、AfterBurnerはOC版ではないGPU用のOC toolだったのですか。
Uninstallのち再度Installすればこの問題は解消されるのでしょうかね…?

これから試してみます。