こちら(http://item.rakuten.co.jp/auc-superfrog/10000456/)のページで、
『こちらの商品は「レビューを書いて送料無料キャンペーン」対象商品です!!
』と銘打っているのですが、値段の項目には3980円(送料込み)と書かれています。
お店に問い合わせたところ
「レビューを書かなければ3980円+525円(送料)=4505円支払らっていただきます。」
と言われました。
これは二重に送料を払うことになりませんか?
言葉のあやとか言う話ではなくこれは詐欺だと思うのですが・・・
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サイトを拝見させていただきましたが、送料込み3980円。

で、レビュー?を書いて送料無料。という事はレビューを書けば送料とやらの525円を差し引いて送るのが、真っ当な商売文句の書き方です。ですからこの場合はレビューを書けば3980円-525円で3455円にならなければおかしい話なのに、それが記載されていない。

で、レビューを書かなければ送料がかかる。3980円+525円で4505円になってしまいます。送料込みの値段と「ハッキリとどでかく」記載されているのですから、売る会社側としては、レビューを書かなければ3980円で商品を送らなければならない。そうでなければ「虚偽の広告」になります。

電話で別途送料がかかると言われた時点で、「虚偽の広告を掲載した」事になります。これ詐欺と言われても仕方無いですね。消費者の盲点をついた「悪質商法」ですよ、これ。日本広告審査機構に言えば、問題視されます。

もしも、この会社が「送料の二重取り」を目的にしているのであれば、相手を騙くらかして金を巻き上げるという行為、つまり「詐欺」に該当します。525円だって騙した金は騙した金です。こうゆう会社は消費者センターに告発しちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&深い共感をありがとうございました。

結局お店に問い合わせてみたところ、3980円(送料込み)と表示されていたのが本当は送料が別だった、ということでした。
3480円だから購入しようと思ったのに4000円近くもするなら、ということで買いませんでした。

楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お店側と楽天側のきちんとした連携がとれていないからこのようなことになるのだと思うので
これからは楽天の改善が見られない限り楽天は使わないと思います。

お礼日時:2011/10/22 10:29

詐欺ではないと思うよ。



レヴューを書いて3980円(送料込み)って事だろ?

レヴューを書きません!送料加算という選択肢も有るし、8400円未満では「全国一律料金:525円です。」って書いてるしなw
まあ、判りにくい書き方かも知れんけど理解は出来る。

嫌なら買わなければ良いだけの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

嫌だったので買いませんでした。
3980円(送料込み)と表示されていたのですが本当は送料が別だった、ということでした。
楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お店側と楽天側のきちんとした連携がとれていないからこのようなことになるのだと思うので
今後も楽天の改善が見られない限り楽天は使わないと思います。

お礼日時:2011/10/22 10:14

「レビューを書きます!」で申し込み、実際にはレビューを書かなければ、詐欺同士お互い様なのでは?^^;



楽天市場なんて、こんなレベルの集合体ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3980円(送料込み)と表示されていたのですが本当は送料が別だった、ということでした。
3480円だから購入しようと思ったのに4000円近くもするなら、ということで買いませんでした。

楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お店側と楽天側のきちんとした連携がとれていないからこのようなことになるのだと思うので
これからは楽天の改善が見られない限り楽天は使わないと思います。

お礼日時:2011/10/22 10:26

よく見ますねこの手の広告。


しかし、他のサイトでは、送料込ではなく送料別と書いてありますね。

詐欺かと言われると詐欺かもしれません。
が、しかし、

「ホームページに送料込と書いてあってレビューを書かないを選択した場合に、購入手続きのボタンを押しても所でも送料込と表示される」

ときちんと指摘しても、修正されなかったら初めて詐欺と言えるかもしれません。
でなければ、単なる間違いだったとなってしまう事かと思います。

しかし、上記は詐欺と言う言葉を辞書の意味合いから取っただけで、騙されない人も居ますから100%詐欺かと言われると難しい話かと思います。

また、法律的に詐欺かどうかも難しい所かと思います。
立証しなければならないためです。ホームページの画像をキャプチャーして保存しただけでは電子的な改竄が容易なため立証できないかもしれません。

通信会社(プロバイダー)などと連絡を取ってログを取ってもらって初めて立証できる物かと思います。

上記の事を総合して、詐欺ではあるとは思うけれど、一般的な観点から100%詐欺と言うのは難しい。
さらに、法的観点からも詐欺である事を立証するのは難しい。

と言う所になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3980円(送料込み)と表示されていたのですが本当は送料が別だった、ということでした。
3480円だから購入しようと思ったのに4000円近くもするなら、ということで買いませんでした。

楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お店側と楽天側のきちんとした連携がとれていないからこのようなことになるのだと思うので
これからは楽天の改善が見られない限り楽天は使わないと思います。

お礼日時:2011/10/22 10:28

以下のように書いてありますよね。

。。。
----------------------------------------
商品到着後レビューを書いて送料無料♪

商品ご購入後にレビューを書いて頂けるお客様限定で
「送料無料」とさせて頂きます。

★★★★★ 注意 ★★★★★
こちらの商品は「レビューを書いて送料無料キャンペーン」対象商品です!!
ご希望の方は選択肢の「レビューを書きます!(送料無料)」をお選びください。

---------------------------------------------
広告なんで目玉商品の金額を書くのであって、
その他場合が注釈になっても仕方ありません。
他には北海道・沖縄は+420円ですよね。

契約時点で、支払代金が明確になっていれば問題ないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3980円(送料込み)と表示されていたのですが本当は送料が別だった、ということでした。
3480円だから購入しようと思ったのに4000円近くもするなら、ということで買いませんでした。

楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お店側と楽天側のきちんとした連携がとれていないからこのようなことになるのだと思うので
これからは楽天の改善が見られない限り楽天は使わないと思います。

お礼日時:2011/10/22 10:27

私もよくインターネットで注文するのですが、その気持ちよく分かります。


つまりこう言う事ですね。レビューを書くのは商品が届いてから後の自分が使った事への感想を書くんですよね!
商品到着後にレビューを書けば送料分を返金します。なら分かりますが、初めは普通に商品代金と送料を払ってるのに、後にレビューを書いたら送料無料ってのは辻褄が合いませんね?ッて感じになりますね?
つまり送料はもう払ってるのだし、その商品を買ってもいないうちにどうやってレビューを書くの?と言う事ではないですか?
詐欺になるのかどうかはわかりませんが、とにかく、ご指摘通り早速余改善してもらわなければいけませんね。私からも何かやってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3980円(送料込み)と表示されていたのですが本当は送料が別だった、ということでした。
楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お店側と楽天側のきちんとした連携がとれていないからこのようなことになるのだと思うので
これからは楽天の改善が見られない限り楽天は使わないと思います。

お礼日時:2011/10/22 10:13

通常価格3980円に送料525円がかかりますが、


なんと!今回!レビューを書いていたただいたお客様には・・・
送料無料!!

つまり送料込みの価格を3980円にてご奉仕させていただきます!


って事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3980円(送料込み)と表示されていたのですが本当は送料が別だった、ということでした。
楽天のページのシステム上「(送料込み)」というワードをお店側が消せないらしくこのような矛盾がを着ているとのことです。

お礼日時:2011/10/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天のレビューを訂正しろとショップからメールきた

長文失礼します。
楽天のショップでスラックスを購入したところ、送料トラブルがあり、それをショップのレビューに書きました。すると、翌日ショップから私の個人メールにメールが送られてきて、レビューを書き直せとの内容でした。

以下、私の書き込んだレビューです。
>>>>
サイズ交換したのですが、送料2重取りされるとこでした。今回の買い物の送料は420円だったのですが、請求書には840円と記載。交換するから2回分の送料なのだと思っていましたが・・・・。翌日、交換商品が着払い740円で到着。
送料がおかしいので、すぐに電話したところ男性が出て、まず最初に、【サイズ交換の際の送料は、同じく420円ですか?】と聞いたところ、『そうです。』と。その後、送料がおかしい・なぜ着払いできたのかと聞いてみたところ、『契約がうんたらかんたらで・・・420円じゃダメらしい』とのこと。【最初に同じく420円と言いましたよね?】『それは間違いでした。』
そんな曖昧にお金のことを話していいのでしょうか。

どっちにしろ、送料が多く取られているのでおかしいと伝えると、『クレジット決済は2ヵ月後ですよ』とワケの分からない返事。
この間、送料取りすぎと何度も伝えているのに、謝罪の言葉が一切無し。責任者に代わって欲しいと言うと、『私が責任者です。』本当に呆れました。

彼氏のスラックスを購入していたので、代わって話をしてくれて、彼氏の「そちらのミスなのに、なぜ謝罪の言葉が無いのか」との言葉で初めて謝罪。ストレスが溜まる買い物になりました。
みなさんも請求書などは確認した方がいいですよ。気付かなければ、そのまま送料2重取りされるところでした。
商品がいくら良くても、トラブルの対応がひどすぎます。



するとショップからのメールが・・・・
>>>>
○○様 こんにちは。 今日下記の内容のレビューの書き込みを拝見しました。
事実であればそのように書かれても構わないですが。「送料2重取りされるとこでした」と有りましたが。実際訂正後の送料は100円となっているのではないでしょうか。

「謝罪の言葉が一切無し」とも有りますが、事情を確認後に、電話で経過を説明しながら担当は何回も「申し訳ない」と謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか。

今回のトラブルは此方の経理の方が好意的に元払いでお客様が負担が軽くなると思って(420円*2回、1回目と2回目返送)で送料確定した事に対し、発送の担当はそれを知らずに従来の方法(お客さんの都合で返品は着払いで)で送った事にあります。

当店内の伝達のミスが有った事が事実で、それが指摘されすぐに訂正しました。当店は良心的に対応しているので、お客様の良識のある公正な書き込みを求めたいと考えています。



ここで質問です。
(1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか?
レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか?

(2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか?

(3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』
このような言い方は間違っていると思うのですが・・・・・・。これは普通ですか?

(4)個人メールにこのようなことが送られてきたのが、怖くてショックです。
 もう関わりたくないのですが、どのようにショップに返信すれば良いでしょうか。


長文なのに、読んで頂き有難うございました。

長文失礼します。
楽天のショップでスラックスを購入したところ、送料トラブルがあり、それをショップのレビューに書きました。すると、翌日ショップから私の個人メールにメールが送られてきて、レビューを書き直せとの内容でした。

以下、私の書き込んだレビューです。
>>>>
サイズ交換したのですが、送料2重取りされるとこでした。今回の買い物の送料は420円だったのですが、請求書には840円と記載。交換するから2回分の送料なのだと思っていましたが・・・・。翌日、交換商品が着払い740円で到着。
送料...続きを読む

Aベストアンサー

楽天にショップをだしています。


(1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか?
レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか?


一切わかりません。レビューがついたのも通知されないので、自分でチェックしに行きます。
ただ、今回はレアなケースだったので、ショップ側もお客様が特定できたんだと思います。




(2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか?

絶対書き直さないどころか、メール晒します(笑)
そんな対応は、当店ではありえません。



(3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』


当店ではありえません。ひたすら低姿勢にあやまります。
事実は事実で謝罪していたとしても、「言葉が足らずにご不快な思いをさせ
申し訳ございません。」と、謝罪を入れればお客様も引いて下さるかもしれないのに、
大人になれない店舗さんだと思います。




(4)個人メールにこのようなことが送られてきたのが、怖くてショックです。
 もう関わりたくないのですが、どのようにショップに返信すれば良いでしょうか。


私はメールを晒した後は無視します。
もしくは皆様のおっしゃるとおり「楽天に通報」ですかね。

ただ、楽天は「お客様とのトラブルは店舗とお客様で直接やりとりしてください」というスタンスなので、
基本解決はしないと思います。



ちなみに私なら、ショップレビューだけなく、購入した商品の方にも同内容のレビューをつけると思います。




店舗側の非は「送料2重どり」であって、訂正したでしょ?ではないんです。
いくら親切のつもりで「元払い」といっても、ちゃんと社内伝達できずに「着払い」での発送したことです。


親切心があだとなった店舗さんもかわいそうだと思いますが、自社がしっかり伝達せずにおきた
トラブルを、レビューにかかれたからって訂正を求めるのはおかしいですね。


ちなみに他の回答者様にもありましたが「レビューを書いたら送料無料」は、「レビューを書いたら●円」は、規約違反です。なので店舗側はよっぽど管理しない限り書いてもらったかどうかって判らないんですよね。(同じ商品が沢山売れてると、なおさらどのお客様かなんてわからない)


お届け後にレビューを書いたら次回送料無料クーポンなどはOKなんですけどね。
楽天さんじたいが、取締りがゆるい。

楽天にショップをだしています。


(1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか?
レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか?


一切わかりません。レビューがついたのも通知されないので、自分でチェックしに行きます。
ただ、今回はレアなケースだったので、ショップ側もお客様が特定できたんだと思います。




(2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか?

絶対書き直さないど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報