私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。
でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。

はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。
そして、口臭がまともに私に来るんですよ。
「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。

それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、
一向に治りません。
仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。
どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鼻づまりがきついようなら無理しないで薬飲んだ方がいいよって進めてみるのはどうですか?

    • good
    • 0

こんにちは、質問者様の気持ちが痛いほど分かります。



私の職場にも、口臭がきつい後輩男(28歳)がいて、毎日苦痛な日々を送っています。

口臭に加え、体臭も臭く気分が悪くなります。

しかし、正面から臭いとも言えずに冬でもうちわ・ミニ扇風機を使って簡易エアカーテンで

防いでいます。卓上扇風機などを置いて、「空気が淀んでるから、循環させるね」って感じで

自己防衛を図ってみてはどうでしょうか?頑張ってくださいね?
    • good
    • 0

口臭がきついって言うことは、どう言っても傷つけずに伝えるのは難しいかと思います。



口で息をしているということは、常に口が開いていると思います。
いつも口開けてたらだらしなく見えるよって注意してあげるくらいしかないんじゃないでしょうか?

それも難しければ、質問者さんが香水をつけるとか、ハンカチとかにアロマオイルをたらしてそれをかぐとかでまぎらわすしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

わかってもらって口臭を治療されたら口臭フェチの質問者さんとしては困るのでは?

    • good
    • 0

吐く息が臭う場合には、口臭だとは限りません。

内臓疾患による口臭も可能性としては、多いにありえることです。
臭いがする女性と仲良しの同僚や先輩、或いは、上司などにでも相談され、それとなく内臓疾患の可能性もあることを話して上げることも重要なのかもしれません。
既に、胃ガンなどに侵されていることさえあるのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q職場の人の悩みです。 職場の人よく、怪我自慢したりします。 すごくいや気味です。 手首を掻いてそれ

職場の人の悩みです。

職場の人よく、怪我自慢したりします。
すごくいや気味です。
手首を掻いてそれをみせてくるので嫌です。

温かい目で見た方がいいですか?

Aベストアンサー

嫌でも聞いてあげるくらい数分もかかんないだろう。そういうの武勇伝にしてる人います。恥ずかしくないんかよと思います。バイクで転けて18針縫ったと足見せられたし。肩は12針らしい。よく生きてたなあ?超人やんてからかってやったが、本人は運が良かったのさと話す。運が良かったら事故ンねえよと言おうとしてやめときました。

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q自分を嫌ってる相手と同じ職場で同じ部署、同じチーム…どうすれば

同じチームで喋ったこともあまり無いんですが(私は入社して2カ月です)…何をした覚えもないですが、かなり嫌われています。

同じチームだから関わらざるおえないんですが、好かれたいとは思わないからとりあえず当たり障りない付き合いをしたいんですが、ずっと無視だし、業務上の会話でも相手の態度がかなり露骨で刺々しかったり、荒っぽい対応で、すごいストレスになります。

私は、業務上の会話はして(態度は普通で)あまり相手を刺激しないようにしています。

仲良くないけど関わらざるおえない人と付き合うには、どうすればいいでしょうか?
空気も気まずいのです。

Aベストアンサー

しょうがないですから、表面上は何事も無い様に、接しましょう。
深く入り込まなければ良いと思います。
プライベートでまで付き合う訳じゃなし、嫌な相手を相手にするのも仕事と割り切って、「偽りの和」でも保ちましょう。
嫉妬やヤキモチから、敵対視する方もいますから。
直で受け止めずに、流しましょう。

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q今年入社した二十歳の女の子を好きになってしまいました。しかし3ヶ月ほど前に同じ職場の女性にフラレしま

今年入社した二十歳の女の子を好きになってしまいました。しかし3ヶ月ほど前に同じ職場の女性にフラレしまい、職場では恋愛できないと思っています。好きになった女の子も少なからず興味を持ってくれてるみたいです。フラレことがことが怖くて一歩が出ません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

同じ職場の女性にフラれてからたった3ヵ月しかたっていないのなら、もう少し期間をあけるべきではないでしょうか。

同じ職場の女性2人に、そんな短期間に告白するなんて、生真面目な同僚なら「ナンパしに仕事に来ているのか」ぐらいは思いますよ。

あなたは3ヵ月なら充分と思われるのかもしれませんが、職場は様々な世代や考え方の人がいるでしょうから、私のように「せめて1年はあけないと」と感じる人がいることも理解してください。

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Q職場が同じ場合、旦那が怒られたら気分悪くなりますか

同じ職場で。 もし旦那さんが 事務のおばさんに叱られてそれを知った時、その奥さんは そのおばさんに対して 不快な気持ちになりますか?

そしたら夫婦で同じ会社で働いている場合、もし私が奥さんと仲良かった場合には その旦那さんのことをいろいろと注意ってできない、ですよね?奥さん 気分悪くなり、私に対して印象悪く持つものですよね??仲が悪くなってしまうものでしょうか?ありえますよね?

Aベストアンサー

ありえるか?ありえないか?と言われれば、ありえはするでしょうけど。

別に、質問主さんのストレス発散の為に理由こじつけて叱るんじゃないですよね?
相手旦那さんが何かミスなり勘違いをして業務上迷惑をかけた、それを自覚させ訂正させる為に叱るんですよね?

必要な事で叱る、つまりは仕事のスキルアップの為の指導をしてくれているのを、不快に思い逆恨みしてその相手と仲が悪くなるなんて、そんな社会人女性が現実にいたら、逆にどうかと思いますけど。
仕事なめてんのか?もしくは、愛に目がくらんで状況が理性的に判断出来なくなっているのか?もともと被害妄想気味の女性なのか?

いずれにせよ、そのような考え方をする社会人女性は一般的ではないと思います(思いたいです)し、そのような方とそもそも仲良くする必要を感じませんね。

まぁ、叱り方(指導の仕方)にも節度は必要でしょうけど。
小さい事をいつまでもグチグチ言われたら、イラッとはするかもしれません。
完結に、ビシッと、理路整然と指摘して、後を引きずらない事ですね。

個人的な考えで言えば、業務効率/旦那の職業スキル向上の面から言えば、変に気を使われて「何をミスしても何も言われない」なんて立場に旦那をおかれるほうが、いい迷惑です。

ありえるか?ありえないか?と言われれば、ありえはするでしょうけど。

別に、質問主さんのストレス発散の為に理由こじつけて叱るんじゃないですよね?
相手旦那さんが何かミスなり勘違いをして業務上迷惑をかけた、それを自覚させ訂正させる為に叱るんですよね?

必要な事で叱る、つまりは仕事のスキルアップの為の指導をしてくれているのを、不快に思い逆恨みしてその相手と仲が悪くなるなんて、そんな社会人女性が現実にいたら、逆にどうかと思いますけど。
仕事なめてんのか?もしくは、愛に目がくらんで状...続きを読む

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q職場の方からのしつこいLINE 同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでい

職場の方からのしつこいLINE

同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでいます。
そもそもなぜ先輩が私のLINEを知っているかというと職場にケータイから電話したことがありその電話を出たのが先輩だったのですがそこで先輩が私のケータイの電話番号を知り勝手に登録したため、番号からLINEに追加されてしまったようです。私が直接教えた訳ではないんです。

その先輩には2回ほど二人で食事に行っており、告白もされました。そのときはきちんとお断りしました。食事に何度も誘われており断り続けていたのですが仕事のお付き合いだと思い2回は行きました。自分で言うのもなんですが、先輩はまだ私に好意があるような状態です。

LINEの内容ですが、「今日は忙しかったね」とか「久しぶりに早く帰れたね」とかいうものと「今日は何してたの?」とか職場でアイスの話をしていたら「アイス食べに行こうよ」とか仕事と関係ない本当にどうでもいいようなLINEもきます。たまに普通の電話もかかってくることもありました。基本はそっけない感じで返すことが多かったのですが、最近は既読無視、未読無視、未読で内容を削除したりしておりました。
そうしたら、「ケータイ変えたの?」と聞かれ、既読になぜならないのかと思っているみたいです。先輩には返さない理由として、スマホを触らない時期があるとか、スマホが調子悪いとか嘘の理由を言ってました。
最近も仕事と関係ないLINEが多くずっとスマホの調子が悪いと言い訳をし未読無視を続けていたんですが、私のスマホの画面が見える状態でLINEを送ってこられてもう普通にLINEのやり取りができると思われてしまったんです。
そして、またLINEが来るようになり、まだ未読にしてますがこれからどういう言い訳をすればいいか分かりません。本当にしんどくてしんどいです。同じ職場の人にもなかなか相談できなくて1つ年下の女の子につい最近状況を伝えたばかりです。
その先輩とは職場では毎日顔を合わせますし、毎日話もします。
関係を悪くしたくないので穏便に解決したいです。
どうか皆様アドバイスをお願い致します。

職場の方からのしつこいLINE

同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでいます。
そもそもなぜ先輩が私のLINEを知っているかというと職場にケータイから電話したことがありその電話を出たのが先輩だったのですがそこで先輩が私のケータイの電話番号を知り勝手に登録したため、番号からLINEに追加されてしまったようです。私が直接教えた訳ではないんです。

その先輩には2回ほど二人で食事に行っており、告白もされました。そのときはきちんとお断りしました。食事に何度も誘われており断り...続きを読む

Aベストアンサー

穏便に解決は既に無理な感じですね、2回も食事に行ってしまった時点で既に機会を失くしてますよ。

質問者様も、まさか告白を断った後にここまでしつこくするような男とはその時点で分からなかったんでしょうね。そういう男性って逆恨みしそうで怖いですね。会社の信頼が出来る彼より役職が上の人や、社内で発言権の大きい女性のお局様的な人に相談しておいた方がいいです。後で証拠になります。社内イジメ(パワハラ・セクハラ)の防止の為に予防線を張っておきましょう。その上で、薬指に指輪でもして「彼氏が出来て、職場の男性とLINEしていると嫌がられるので以降は出来ません」と伝えるくらいですね。いずれにせよ早めに動いたほうがいいですよ、遅くなれば遅くなるほど面倒なことになると思います。


人気Q&Aランキング