私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。
でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。

はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。
そして、口臭がまともに私に来るんですよ。
「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。

それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、
一向に治りません。
仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。
どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。
お教えください。

A 回答 (5件)

鼻づまりがきついようなら無理しないで薬飲んだ方がいいよって進めてみるのはどうですか?

• 0

こんにちは、質問者様の気持ちが痛いほど分かります。

私の職場にも、口臭がきつい後輩男(28歳)がいて、毎日苦痛な日々を送っています。

口臭に加え、体臭も臭く気分が悪くなります。

しかし、正面から臭いとも言えずに冬でもうちわ・ミニ扇風機を使って簡易エアカーテンで

防いでいます。卓上扇風機などを置いて、「空気が淀んでるから、循環させるね」って感じで

自己防衛を図ってみてはどうでしょうか?頑張ってくださいね?
    • 0

口臭がきついって言うことは、どう言っても傷つけずに伝えるのは難しいかと思います。

口で息をしているということは、常に口が開いていると思います。
いつも口開けてたらだらしなく見えるよって注意してあげるくらいしかないんじゃないでしょうか?

それも難しければ、質問者さんが香水をつけるとか、ハンカチとかにアロマオイルをたらしてそれをかぐとかでまぎらわすしかないんじゃないでしょうか。
    • 0

わかってもらって口臭を治療されたら口臭フェチの質問者さんとしては困るのでは?

• 0

吐く息が臭う場合には、口臭だとは限りません。

内臓疾患による口臭も可能性としては、多いにありえることです。
臭いがする女性と仲良しの同僚や先輩、或いは、上司などにでも相談され、それとなく内臓疾患の可能性もあることを話して上げることも重要なのかもしれません。
既に、胃ガンなどに侵されていることさえあるのですから。
    • 0