毎日使っているフェイスタオルやバスタオルが半年近くたつと黒ずんできます。まめに洗濯しているのですが、洗剤で落ちきれない垢の沈着でしょうか?調べてみたところ、たまに漂白剤に漬けて洗濯すればいいとか、漂白剤を使ってもタオルの黒ずみは落ちないとかいろんな意見がありました。簡単で効果的な方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。




私も経験あります。
自分の場合は、他の洗濯物も一緒に(縦型)洗濯機に放り込み、洗剤&漂白剤を≪リッチ≫に3回分位の量を入れ、風呂の残り湯(30℃前後のお湯)で一晩漬け置きし、翌朝普通に洗濯します。

注意点としては、粉洗剤だとどうしても≪溶け残り≫が出てしまいます。
よって、液体洗剤がよろしいかと。

更に、何故お湯で洗濯するかというと、洗剤のラベルを読んでいただくとわかると思うのですが、洗剤の本領発揮温度が大体30℃位だからです。

他にも、もっとやり方はあるのでしょうが、私は此れで≪黒ずみ≫&≪黄ばみ≫を退治しております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速やってみました。一晩漬けなかったんですが、きれいに落ちました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタオルの汚れ(黒ずみ・手垢)を取るには?

白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。
バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。
くさい臭いはしません。
汚れはカビのような点々ではありません。
(でもこれもカビなのでしょうか?)

今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。
それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。
タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。

ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも)
色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。
フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。

過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。
バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。
くさい臭いはしません。
汚れはカビのような点々ではありません。
(でもこれもカビなのでしょうか?)

今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。
それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。
タオル自体は生地も端の縫い目もし...続きを読む

Aベストアンサー

合成洗剤+柔軟仕上げ剤、塩素系漂白剤は、汚れ落ちもすすぎも残念ですがあまり良くないです。

赤星たみこさん公式サイトより アワアワ洗濯術
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.html

上の画像は、よく見られる合成洗剤でなく、粉石けんでの洗濯です。
粉石けんと合成洗剤を見分けるコツ 「石けん百科」より
http://www.live-science.com/honkan/beginner/miwake.html

もし木綿100%で熱に強ければ、以下が一番落ちます。
「石けん百科」より 煮洗い(粉石けん+酸素系漂白剤)塩素系漂白剤ではありません。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html

参考URLを下記に載せます。
お住まいの地域の供給水が硬水(わき水、海外、その他)だと、必ず炭酸塩の入った石けんを使用した方が良いです。(重曹よりずっとph=アルカリ度が高いです)
添加に際しては、心配無用です。

参考URL:http://www.live-science.com/

合成洗剤+柔軟仕上げ剤、塩素系漂白剤は、汚れ落ちもすすぎも残念ですがあまり良くないです。

赤星たみこさん公式サイトより アワアワ洗濯術
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.html

上の画像は、よく見られる合成洗剤でなく、粉石けんでの洗濯です。
粉石けんと合成洗剤を見分けるコツ 「石けん百科」より
http://www.live-science.com/honkan/beginner/miwake.html

もし木綿100%で熱に強ければ、以下が一番落ちます。
「石けん百科」より 煮洗い(粉石けん+酸素系漂白...続きを読む

Qバスタオルの黒ずみが取れない

バスタオルのよく使う真ん中の部分全体に 黒ずみのようなものが すっごく目立ってきました。
もう 3年半ほど使っています。

カビ? それとも 汚れが落ちていない? 
漬けおき洗いがいいのですか?
一度も漬けおき洗濯とか 別けて洗ったり、柔軟剤とかも使ったことありません。
すべての衣類を ただ洗剤だけで洗ってます。
これって 洗濯の仕方が良くないですよね?

バスタオルの黒ずみが 消える洗濯方法 
オススメの洗剤など 教えてください。

Aベストアンサー

それって点々とした黒いものでしたか。だったらカビですのでまず取るのは困難です。

全体がなんとなく黒っぽいのであれば酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かし30分ほど漬け置きしてその後洗濯してみてください。

それでも落ちないのであれば諦めるしか無いですが、お気に入りのタオルだったら好きな色に染色するのも一案です。
今は洗濯機と冷水で簡単に染められる染粉も売ってますし気分が変わって楽しいかも、、。

Q洗濯:タオルががさつき、黒ずんできます

タオルの洗濯について質問させていただきます。
現在ECOVERとLCRを使っていますが、タオルががさつき(ふっくらしない)黒ずんできて困っています。特に白いタオルが黒ずんでくるのに困っています。
以前に粉石けんを使っていたときも同様でした。
4~5日に1回洗濯し、天気のよい時は外に干しています。それで数ヶ月もすると黒ずんできているように思います。
がさつきを防ぐ為、タオルは部屋干しにしている知り合いがいます。
外に干すと、黒ずんだり、がさついてくるのはしょうがないものなのでしょうか。
何かよい方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>洗濯物を洗濯機の中に一晩置いてあるので
...良いヒントをいただきました。
黒ずみの原因はカビではないでしょうか。
洗濯機の中は湿気があるので洗濯物を一晩置くのは良くないですね。
使用済みのタオルは濡れた状態ですからカビが生えやすいです。
我が家は、お風呂で使ったタオルは夜のうちに洗って干してしまいます。
その他の洗濯物はステンレスのカゴに入れておき翌朝洗います。
使い回すタオルの枚数は少ないです。(すぐ洗ってまた使う)
タンスの引き出しに入ったままのタオルのほうが多いです。
我が家は柔軟剤入りの洗剤のせいか、がさつきを感じることはありませんが
皮脂分泌が盛んな年頃の息子のタオルハンカチは、こまめに洗っても
だんだんガサガサになってしまいます。(泣)

Q洗濯物が黒ずむ

お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。

使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。
ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。

数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。
新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。
バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。
手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。
シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。
タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。
匂いは気になりません。

何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。

10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか?
それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。

来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。

洗剤の量も守って入れているんですが…。

長々と書きましたが、
1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか?
2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか?
3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。

使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。
ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。

数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。
新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。
バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。
手を拭く辺りを中心に黒が濃いで...続きを読む

Aベストアンサー

タオルだけが黒ずむのであれば、洗濯機は関係ありませんね。

黒ずみが、小さな斑点状になっているのでしたら黒カビだと思います。
そうであれば、洗濯機の種類や洗剤の種類・量等は関係ありません。
タオルは、洗面所・風呂・トイレ・キッチン等湿度の高い所で使用しますので、よく手を拭くあたりが特に黒ずむのであれば、手を洗った時に落としきれなかった石鹸カスや手垢などが付着し、そこにカビが発生したと思われます。

もし、カビであれば洗剤では落ちません。漂白剤を使用しても完全には落ちないかもしれません。
すでに黒くなってしまった物はあきらめるしかないかもしれません。

また、全体的にぼやーっと黒くなるのでしたら、やはり、落とし切れなかった石鹸カスや手垢などの汚れが繊維の中に入り込み落ちなくなるのだと思います。

どちらにしても、対処法としては、汚れを溜め込まないようタオルを小まめに交換することです。

なお、洗濯機についてですが、最近の物は節水ができていますし、抗菌剤も使用していますのでカビもつきにくくなっています。
お子さんがお出来になれば、買換えを検討されても良いかと思いますよ。
お子さんが出来れば洗濯物の量は飛躍的に増えますので、7~8キロタイプの洗濯機をお勧めします。

タオルだけが黒ずむのであれば、洗濯機は関係ありませんね。

黒ずみが、小さな斑点状になっているのでしたら黒カビだと思います。
そうであれば、洗濯機の種類や洗剤の種類・量等は関係ありません。
タオルは、洗面所・風呂・トイレ・キッチン等湿度の高い所で使用しますので、よく手を拭くあたりが特に黒ずむのであれば、手を洗った時に落としきれなかった石鹸カスや手垢などが付着し、そこにカビが発生したと思われます。

もし、カビであれば洗剤では落ちません。漂白剤を使用しても完全には落ちないか...続きを読む

Qタオルを長く使っているとカビが・・・?

洗濯は毎日します。晴れていれば必ず外に干します。
洗剤は一般的な粉末合成洗剤と酸素系漂白剤を合わせ、最後は柔軟材を使っています。
結婚して1年半ですが、夫が独身の頃から(おそらく数年)使っているタオルが、最近洗ってもなんとなく匂うようになり、よく見ると小さな黒い点々があります。洗いなおして日に干しても点々は取れないし、使って湿るとまた匂います。
この1年ほどで4枚のタオルやバスタオルがそうなってしまいました。
同じ洗濯機で洗っていても、比較的新しいタオルはまったく問題ありません。
そこで質問なのですが、これはよくあることですか?それをタオルの寿命と考えて処分すればよいのでしょうか?
それとも洗濯の仕方に何か問題があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビもニオイもタオルに残った水分と皮脂が原因だと思います。

No3の方が書いているように煮るのが良いとおもいます。
カビ?の黒い点々がどうなるかは分かりませんが、少なくとも匂いは消えます。
ただし、洗剤は必要ないと思いますよ。

とりあえず、大きな鍋にタオルを入れて煮て、その後、温度が適度に冷めてから普通に洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってみてください。
大きな鍋が無い場合には、
1.まずはヤカンをコンロにかけ、火をつける
2.風呂場の床を適度にきれいに洗う
3.お湯が軽く沸いてきた時点で、風呂場の床にシャワーで湯を掛け、
4.その上にタオルを広げ、これまたシャワーで湯を掛け、お湯で多少タオルを暖める
5.この時点でヤカンのお湯が程よく沸騰していると思うので、そのまま風呂場に運び、広げたタオルの上から満遍なくお湯を掛ける
6.適度に覚まして、普通に洗濯する
という感じでやるとよろしいでしょう。
細かく書きましたが、要するに、出来るだけ高い温度のお湯に当ててやるというのがポイントです。
とりあえず、鍋で煮るのも、ヤカンでお湯掛けも、タオル一枚だけなら気軽に出来ると思うので、まずはお試し下さい。

熱湯にて行うので、くれぐれも注意してくださいね。

カビもニオイもタオルに残った水分と皮脂が原因だと思います。

No3の方が書いているように煮るのが良いとおもいます。
カビ?の黒い点々がどうなるかは分かりませんが、少なくとも匂いは消えます。
ただし、洗剤は必要ないと思いますよ。

とりあえず、大きな鍋にタオルを入れて煮て、その後、温度が適度に冷めてから普通に洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってみてください。
大きな鍋が無い場合には、
1.まずはヤカンをコンロにかけ、火をつける
2.風呂場の床を適度にきれいに洗う
3.お湯が軽く沸...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q洗濯すると白い物が灰色に変色する

我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。
その洗濯機に変えてからだと思うのですが、
特にナイロン製の下着などで、
白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。

一度やってしまってからは、
色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、
白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、
それでもグレーに変色してしまうのです。

トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、
普通の洗濯用粉末洗剤でも、
エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、
どれを使っても灰色に変色してしまうので、
洗剤のせいではないと思います。

実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、
そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。
だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。

そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、
実際忙しいし面倒くさいし、
せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。

どなたか原因や対処法をご存知の方、
あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、
回答をよろしくお願いいたします。

我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。
その洗濯機に変えてからだと思うのですが、
特にナイロン製の下着などで、
白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。

一度やってしまってからは、
色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、
白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、
それでもグレーに変色してしまうのです。

トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、
普通の洗濯用粉末洗剤でも、
エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも...続きを読む

Aベストアンサー

お気に入りの下着が洗濯すると薄汚れてしまったことがあります。
変色というかグレーに見える(薄汚れた感じ?)ではないですか?
黒ずみっていうらしいですよ。これが黒ずみなんだと、
無知だったわたしは一人納得してしまいました。

わたしはの場合は、柔軟剤の使いすぎでした。大切にしたくて無意識に使用量を増やしていたんです。
ドラム式洗濯機は液体洗剤や柔軟剤で黒ずみがでることがあるらしいです。

ナショナルのURLですが参考になさってください。
Q&Aの「正しくお使いください」の中に記載されています。

参考URL:http://national.jp/product/house_hold/wash/d_w_desiccate/use_better/pdf/usebetter.pdf

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報