私は(43歳 男)は 福岡県在住で、家族構成(妻、息子15歳(今春から高校生)の3人家族の者です。

 数年前、精神疾患(統合失調)が発症し、当初は症状が軽かったため、だましだまし仕事をしてました。 しかしここ最近は、、仕事でミスすることが多くなりました。考えることがまとまりません。そして不眠になり、休みがちになりました。そのため、本年3月31日をもって依願退職しました。(退職願は昨年12月に出しました) 退職前には、約半年の休職が認められ(入院1カ月)、その後、さまざまな機会と方法で、病気の治療に努めてまいりました。その結果、完治しているとまではいかないけれど寛解していると思います。

そこで、前職の退職後、正式に就活を行なっています。求職情報では、障がい者採用(障害者手帳2級です) 職務内容は一般事務です。再就職に向けて行なっている主な活動は、ハローワークを活用してます。今、ハローワークの紹介状を書いてもらい、某企業に応募中なんですが、結果はまだ連絡ありません。(先週火曜日に必要書類を投函して9日経ちました… 応募先は東京の本社ですが、勤務先は福岡です)。この場合、もう不採用と諦めて、心を切り替え次の会社を探した方がいいんですかね。

最近思ったことなんですが、ハローワークの求人だけでは、応募し、合否の結果が出るのは時間がかかり過ぎると感じてます。そのためネットを使ってエントリーしてみようかと思ってます。(雇用形態は障がい者雇用で、希望職種一般事務)、しかし、ネットを使っての応募しは経験ないため不安がちきまといます(会社に、本当に採用の意思があるのか。連絡はしてくれるのだろうか。ハローワーク抜きで就活していることがマイナスにならないかetc)

実際の状況が知りたいです。。

(希望職種について)
私は今まで、17年間市役所職員してまして、一番適した仕事かなと考えてます。

(アピールポイント)
PCを使った業務が得意です、どこまで通用するかわかりませんが、パソコン協会認定 P検の準2級を持っています(出題範囲の対象となってはいませんでしたが、アクセスも得意です。またWindowに関することなら普通の人よりは知識は上だと思います。再就職の際この資格を生かしたいんですが^
 
  「100社落ちてから本当の就活は始まる」「障がい者採用でも厳しいのは変わらない」
  よく 聞く言葉です。また、東日本大震災の影響で就活も難しくなってくると思います。
 福岡は直接的には被害はありませんでしたが、職務の関係で困られていた方はたくさんいました。
 
話がいろんな方面にそれてしまいましたが、質問内容を整理します。
(1)応募から9日経っても連絡のない某企業の件は「あきらめた方がいいのでしょうか
(2)ネットでの就活(エントリー)はどの程度信頼できますか? 
(3)就職状況(障がい者枠での厳しさについて、今回の大震災の影響も勘案して)
(4)P検の資格の優位性 この資格を活用した職探しについて

 以上長くなりましたが質問内容は(1)~(4)です。質問以外の回答でもかまいません。ご教授してくださる方どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も就活には苦労した者です。

あくまで私の経験と感覚でのお話と思っていただければ幸いです。

(1)応募から9日経っても連絡のない某企業の件は「あきらめた方がいいのでしょうか
私は一気に16社に応募しました。その中で結果通知のなかった会社は1社、最長で2週間回答がありませんでした。結果返答には標準何日というのはなく、9日だからダメかもしれないとは言えないかもしれません。ただ、16社すべて不採用でした。

(2)ネットでの就活(エントリー)はどの程度信頼できますか? 
私はハローワーク、人材派遣会社、ネットで情報を得て直接会社へ応募の3種類で行いました。現在採用いただいたのはネットで応募した会社(団体)です。(16社不採用後、10社目で採用となりました)。ネットには様々な情報がUPされていますので、情報の取捨選択は必要かと思いますが、信頼できないメディアではないと思います。

(3)就職状況(障がい者枠での厳しさについて、今回の大震災の影響も勘案して)
私の不採用理由の多くは、母子家庭で時間に限りがあり、土日出勤ができないことでした。それぞれ色々な制限を持っているものだと思いますが、働く場所によって求められる者が違うので、障害が問題にならない職場も必ずあります。現在の職場はPCの知識がそれなりにあって、とある沿線に住んでいて、第一にコミュニケーションを円滑に取れる人という募集で時間の制限には寛大な職場です。もし時間に制限がなくてもコミュニケーションが取れなければ不採用だったと思います。ただ、1つの職場に多くの応募があれば、何かに理由をつけて不採用にしなければならないので、障害がそこに当たる可能性は一般的には少なくないとも言えるかも知れません。もしネットを利用されるなら、職の検索がしづらい、レイアウトも考えられていない見辛いサイトでの情報収集をお勧めします。現職はそんなサイトで探した情報で、その会社は見辛いサイト1つに情報を出していたので、応募者は私しかいなかったそうです^^;あ、コミュニケーションではなく、一人だったから採用だったのでしょうか^^;

(4)P検の資格の優位性 この資格を活用した職探しについて
私はPC関連のトラブル対応の職に就いていて、色々な資格を持っているのですが、面接の際好評価だったのはたった1つです。P検を取得されるなら、P検を評価される職を目指すのは言うまでもありませんが、正直専門性は低く差別化されるほどの資格とは思えません。よく就活の際言われたのが、簿記を持っていて経理を狙う人は沢山いるが、PCトラブルにも対応できるとなれば、簿記だけの人より採用の確立は上がると言われました。差別化が重要なのかも知れません。

お伝えしたいことが沢山あったので見辛いことを覚悟で行間を入れず入力しました。すみません。
本当に自分を採用してくれる所はあるのだろうか・・・と9か月不安でたまりませんでした。hisokakさんもきっと色んな不安の中がんばっていらっしゃることと思います。数多く応募して数々の採用から会社を選んでやる!くらいの気持ちでがんばってください。

最後に、今応募されている会社から吉報が届くことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

しかも、長文で丁寧でご自身の体験をふまえて書いてくださった事に大変お礼申し上げます。しかし以下のような疑問点が生じました再回答していただけると非常に恐縮なんですが…

>私は一気に16社に応募しました。

可能なのでしょうか?どのようにして会社を選び、応募していったのですか(後述されたハローワーク、人材派遣会社、ネット応募の3つの方法を同時進行で行われたのですか?)ボクの考えでは、ハローワークの紹介で地道に1社1社当たっていくしかないのかなぁと考えていました。ネットエントリーについては、つい最近考えた(思いついた)ことです、その為、十分なリサーチができていません。ネットエントリーでも、障がい者オープンで、会社選びを行なっておこうと思っています。現在5社程度目星をつけてます。詳細な条件等検討再検討してエントリーしようどうか考えてます。
 追加質問になりますが、会社選びの際に「この点だけは、気をつける必要がある」と言う点はありますか? 

>結果返答には標準何日というのはなく、9日だからダメかもしれないとは言えな>いかもしれません。
ボクが応募した会社の、ハローワークの求人票の選考結果の欄は空白となっています。だからハローワークでは質問したら「何とも言えない」との回答でした。まぁ会社によって早く対応されるところもあれば、対応の遅いところもあると思います。常識的なラインと言う意味で書きました。選考結果が出ないとハローワークからは次の会社の紹介状が貰えないもので…(確認なんですが、ハローワークで紹介された会社については無視されることはありませんよね)

>ネットには様々な情報がUPされていますので、情報の取捨選択は必要かと思い>ますが、信頼できないメディアではないと思います。
ねっとは信用してます。もっと活用してみようと考えてます。今は2つのサイトに登録して会社を探してますが、もっと探してみようと思ってます。これに付随する質問なんですが、会社が求人を出す際、「ネット」と「ハローワーク」どっちを最優先してると思いますか?

>人材派遣会社
私の選択肢にはありません。ハローワークでの求人がないせいもありますが。

>現在の職場はPCの知識がそれなりにあって、
PCの知識で最重要視されるのは、特定のアプリのことでしょうか?それとも、職場のPCを活用したシステムの適応性?、またWindowsに関する知識でしょうか?

>第一にコミュニケーションを円滑に取れる人という募集
私の心配している問題の一つです。私には少々吃音があります。日常生活で困るような場面はありませんが、電話のオペレーターのようには、すらすら言葉が出てきません。話す際は吃音が出ないように、人に比べてゆっくり話すようにしています。そのような人(私)のコミュニケーション能力が、どの程度評価されるのが不安があります。過去17年間、市役所で窓口業務(住民課、税務課等の純粋な窓口業務は経験ありませんが)を経験して、それなりの接遇と社会人としてのマナーは身につけているつもりです。ただ前述しましたが、吃音がネックになって自分を過小評価している面もあります(人によっては全然気にならない、吃音があるの?と言われたりする程度です。前職で吃音のせいで問題になったことはありません)

>もしネットを利用されるなら、職の検索がしづらい、レイアウトも考えられてい>ない見辛いサイトでの情報収集をお勧めします。
すみません。意味が分かりづらいため理解できません。具体的な例とか示してくださると嬉しいのですが…

最後の方で9カ月と言う言葉が出てきましたが、mili08 さんが就活された期間のことですか? 9か月で就職が決まるのは、自身で考えてみて(また、周りと見比べて)早い方ですか?

最後に
当初も書きましたが色々アドバイスしてくださってありがとうございます。よい結果が出るように、粘り強く、したたかに、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 04:19

経験や気持ちの部分ばかり書いて、何の役にも立たないかもと思い・・・。



こんなサイトを見つけました。
もうご存知でしたら、ごめんなさい。

http://www.jhn.co.jp/fukuoka/index.htm

障がいには精神的、身体的などいろいろ別れるのだと思います。
そのあたりの知識がないままサイトをご紹介していますので、もしお役に立つサイトでなく
不快にさせてしまったら申し訳ないと思っています。

決して悪意はありませんので、ご理解いただければ幸いです。

参考URL:http://www.jhn.co.jp/fukuoka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます^^;

知らないサイトでした。

お礼日時:2011/04/15 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q43歳男性です。13年勤務した会社をうつ病で辞めました。再就職の面接を受ける時に退職理由を何と言えば

43歳男性です。13年勤務した会社をうつ病で辞めました。再就職の面接を受ける時に退職理由を何と言えばいいか悩んでいます。正直にうつ病でと言うと不利になると思います。何かいい理由はありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。再就職してから、しんどい思いをするよりも面接時にカミングアウトしておいた方が働きやすいと思います。私も鬱病ですがハローワークの登録時に、鬱病のことも、すべて話してありますよ。そのままの貴方でチャレンジしてみては?

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q転勤族の妻の仕事/資格について 結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこで、わたしの仕事をどうするかが問題になっています。

今の仕事は、かなり専門的というか、つぶしのきかない職業です。首都圏に集中していて、地方都市でも全くないということはありませんが、非常に少なくなります。

なので、この機会に思い切って他業種への転職を考えています。
どんな業種でも、風俗系以外ならばえり好みはしないつもりです。

・地方でも求人があること
・準備に使える資金は50万ぐらい、期間は1年ぐらい
・必要があれば、学校や通信教育も考えています
・最終学歴は専門学校です
・今現在取得している資格はありません。普通免許ぐらいです。。。昔受けたTOEICは650点ぐらいでした。
・現在の仕事上、機械やパソコンを扱うのには慣れていますが、例えばワードやエクセルなどはあまり使った事がありません。
・子供は当分もつ気はありません

しばらくは就職せずに何か有用な資格を取る か
未経験からでも雇って頂けるところで(派遣やパートなどでも)今から実務経験をつむか(求人情報を見ると、殆どが実務経験◯年以上と書いてあるので)

オフィス検定や秘書検定、、はたまたシスアド、、介護、、

学生時代から今現在の仕事しか見てこなかったので、今からどうすべきなのか考えつきません。

長文を読んで頂きありがとうございました。
いろいろな方面からのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が機械やPCに堪能とのことで、
人間相手の仕事が合うかどうか分かりませんが・・
介護職ならどこに行っても需要がありますよ。

(1)まず、訪問介護員2級(ヘルパー2級)の資格を取る。
  これは10万円程度の講習料を払い講習と実習を修了すれば取得可能。

(2)実務経験を3年間積んで、介護福祉士の国家資格を取る。
  参考書と問題集で独学可能!
  2次の実技試験はDVDがお勧め!

(3)トータル5年間の実務経験を積んで、
 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取る。
  これも独学可能!
 ケアマネは、直接の介護ではなく、
 個々の利用者に合うケアプランを立てる仕事で・・・
 もちろん人間性重視、社会資源を知り尽くし、PC駆使し・・・
 つまり、頭使います。
 でも、ヤリガイのある、ヒューマンな仕事です。

私も転勤族の妻・・今年ケアマネの資格は取りましたが・・
PCを使いこなせず・・・まだケアマネになってませんけど。
(^^;どうしようかな・・・

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q還暦過ぎての再再再…再就職

私の叔母について相談させてください。

私の叔母(昨年、還暦を迎えました)の事業所が閉鎖することになりました。

子供も旦那もいないため、自分一人で生きていかなければいけない叔母。

厚生年金もかけてた金額が少ないため「すずめの涙」にも満たない程だとか。

がめつい部分があり、こんな状況においても「65歳過ぎてからのほうが金額が多い!今貰ったら損!!」と言っています。

私の母(母にとっては叔母は姉)が「この先どうするのか?」と聞いたところ、

勤めていた事業所から近い場所に、年内にはオープン予定のショッピングモール(※詳細は未定!)あり、そこで働くつもりでいます。
(勝手に「○○か、△△って言うお店が入るはずだから、私はそこで働くの!」という感じに)

『実年齢より若く見られる、服装もおしゃれです。』
と言うなら、採用も無くはない……かも?ですが、その逆。

性格の面でも、決してお嬢様育ちではないのですが、重度の「世間知らず」の部分があり「今までよくクビにならなかった」のが不思議なほどです。

また思い込みや、感情の起伏も激しいことから、叔母の兄弟以外は「この人はアスペか、躁うつ病、もしくは「何かの心と頭の病気」の人」と思って接しています。
(詳細は控えますが、これで人物像は察してください)
「事業所では、私には喋ってくれない」「私ばっかりいつも怒られる」
とよく言うので、恐らく「変なのは叔母のほう」で、会社でも浮いた存在なんだと思います。

グランドオープンに向け、大量に採用するにしても還暦を過ぎた人が入れる枠はあるのでしょうか?

オープン予定日も未定なのに、すっかり「採用されるつもりで浮かれている」叔母に「他を見つけたら?!」と現実を突きつけるには、何と言えば効果的ですか?
(叔母のキャラクターを踏まえた回答を頂きたいです)

最近の採用事情はよくわからないので詳しい方、教えてください。


私と弟としては、叔母に「生活出来ない」と自宅に転がり込まれるのは絶対避けたいのですが。
(何か少しでも気に入らないことがあると会社を辞めてくるので、転がり込むことが過去に何度かありました)

私の叔母について相談させてください。

私の叔母(昨年、還暦を迎えました)の事業所が閉鎖することになりました。

子供も旦那もいないため、自分一人で生きていかなければいけない叔母。

厚生年金もかけてた金額が少ないため「すずめの涙」にも満たない程だとか。

がめつい部分があり、こんな状況においても「65歳過ぎてからのほうが金額が多い!今貰ったら損!!」と言っています。

私の母(母にとっては叔母は姉)が「この先どうするのか?」と聞いたところ、

勤めていた事業所から近い場所に、年内にはオー...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、叔母様のキャラでよくいままで採用してくれる事業者がありましたね、不思議です。

「事業所で浮いた存在」だったかもしれませんが、それなりになんとか乗り越えられてきたでしょうから、ある意味すごいと思いますよ。

こういうキャラの方って、たまーにいますよね、はっきり言ってはた迷惑な存在なんですが・・・

一旦は本人の意向を尊重して現実的に募集があったら、ショッピングモールへの就職にトライさせてあげてみては、

他の回答者さんと同じ意見になりますが、多分清掃の仕事くらいしか希望が持てないと思いますが、

叔母様が挫折したらそのとき真剣に向き合って淡々と今後のことを話し合うしかないのではないでしょうか?

質問者さんの自宅に転がり込んでくる兆しがあったら、はっきり断り、叔母様が自立して生活できる方法を模索するほうが賢明かと思います。(転がり込んでこられたら、質問者さんの家庭内がぐちゃぐちゃになること必至ですよね、)

私の廻りにも還暦過ぎてから5年間というこの空白を埋めるため、リタイヤ後にさまざまなご苦労をされている方が多くいます。

逆に言えば、叔母様の場合、働こうという意思があることでモチベーションが維持されているかもしれません。モチベーションが下がり働く意欲もなくなれば今以上に困難な状況となる可能性大です。

一旦は叔母様の意思を通させてあげて、現実が厳しいものであることを理解してもらい、その後親族でカバーしてあげるという方法しかなのではないでしょうか、

失礼ですが、叔母様のキャラでよくいままで採用してくれる事業者がありましたね、不思議です。

「事業所で浮いた存在」だったかもしれませんが、それなりになんとか乗り越えられてきたでしょうから、ある意味すごいと思いますよ。

こういうキャラの方って、たまーにいますよね、はっきり言ってはた迷惑な存在なんですが・・・

一旦は本人の意向を尊重して現実的に募集があったら、ショッピングモールへの就職にトライさせてあげてみては、

他の回答者さんと同じ意見になりますが、多分清掃の仕事くらいしか希...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q43歳で看護師を目指します。

現在社会人です。
看護師の仕事に就くため、
看護学校の受験を考えていますが、年齢が現在43歳。
実際、同年齢位で看護師になられた方(看護師の学生の方)
どんなことでも結構です。お話聞かせていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の周りにも結構、います。
40代での看護学校入学。
シングルマザーなどになって、「長く続けられて、経済的に安定する仕事は?」という問いに対して、「看護師が一番」という声は、実際よく聞かれます。
ホントかいな?と正直思っていたのですが、看護師も資格さえ取れば就業形態は様々なスタイルがあるし、体力的にもそんなにキツクない働き方ができる・・・・つまり年をとっても続けられるということなんですよね。
割と今は売り手市場の職種のようですし。
資格を取るまでの金銭的時間的猶予があるなら、チャレンジしてみるべき、という話を聞いています。
私の通うペインクリニックの看護師さんも、30代から資格を取ったそうですが、本当にやりがいがあって楽しそうです。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q家族構成について面接で嘘をついてしまいました。

面接した会社には(最初はパートからですが)
午前と午後の出勤があり、
どうしても午後出勤が良かったので
『祖母の面倒をみているので』
と犬と祖母を入替えて事情を説明してしまいました。

祖母は既に亡くなっていますので、
今回採用が決まり、
嘘がバレてしまわないか心苦しいです。

犬の介護は自分の中では立派な理由ですが
一般的に理解されるとは思っておらず、
嘘をついてしまいました。

これから先、色々な手続き等で
会社側に家族構成がバレてしまう可能性
はありますか?

私は現在失業し、家族健康保険に加入しておりますが
会社の保険に切り替える予定です。

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。
家族構成がわかっても、祖母は同居とは限らないですし、会社の保険に入る場合も扶養者がいなくても問題ないです。
嘘をつくとまたその嘘を隠すために嘘を重ねる・・・心苦しいさを感じる良心がある方ですので、辛いですね。
入社したら一生懸命働き認めてもらい、本当のことを言えたら楽になりますね。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報