E46M3純正18インチホイールをE91-325へ装着するときのタイヤサイズを教えてください。
オフセットの違いはわかっていますので、タイヤサイズが大きく変わらないようにしたいと思っています。M3ホイールのタイヤはFが225/45-18(タイヤ径659mm)、Rが255/40-18(663mm)になっています。
一方、E90(E91がわからないので)はMspo18インチで、Fが225/40-18(637mm)、Rが255/35-18(636mm)です。
タイヤの直径ができるだけ変わらないようにするにはどのサイズを選ぶべきでしょうか?
単純に計算するとFが255/40-18でRが285/35-18になりそうな気が。。

A 回答 (1件)

タイヤの外径だけで判断すると、車体に当たって走れませんが?フロント255でハンドル切れますか?ホイル・インチが同じで有れば、単純にタイヤを付け替えればすむ事です。


扁平率にも拘りが有るのでしたら、フェンダーをたたいて広げてバウンド時にあたらない様にして置き、尚且つフロントは、フェンダー内側の加工が必要に成る場合も・・・。ベンツよりBMWの方が、簡単に面一には出来ません。E46M3に合わせるのではなくて、あくまでもE91にタイヤを合わせるのでは?考え方が、逆です。Fが225/40-18(637mm)、Rが255/35-18(636mm)をM3ホイルに付ければ良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールのオフセットについてお教えください。

ホイールのオフセットについてお教えください。
17in7.5j オフセット+35のホイールを履かせているのですが、17in7.5j オフセット+35のホイールから、同オフセット+45のホイールを履かせようと思うと10mmのスペーサーなりを入れないと同じ装着状態にならないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

Jの幅やインチなどが同じであれば数値は仰る通りですが・・・
場合によってはキャリパーがアルミホイールに当たる可能性があります。
一度仮で装着されて具合を確認された方が良いでしょうね。

後・・極まれに起きる事象ですが・・・

左右で同じアルミを付けても微妙にどちらかがオフセットがズレている事があります。
本当にごく微妙に違う場合が個体差である模様です。

例:左フロントはツライチになったけど右フロントは2mm位ツラウチになった(内側に入っている)
など。

QスマートKの純正ホイール取り付けボルトのサイズは? インチサイズのはず

スマートKの純正ホイール取り付けボルトのサイズは? インチサイズのはずそこまではわかっていますが...
タイヤをはずそうとしましたがレンチのサイズが合わなくタイヤがはずせないんです
どなたかサイズを教えて頂けないでしょうか?
またその工具はどこで手に入れることができますか?
非常に困っておりすぐにでも作業したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常のボックスレンチセットはサイズが14mmから17mmに飛んでいるものが大部分で、15mmがあるのはプロ用の本格的なワゴン型あたりにならないとついていないと思います。
昨日、用事のついでにいくつかのホームセンターを回ってみたところ、単独の15mmボックスレンチはジョイフル本田にしかありませんでしたから、地域によっては探すのに苦労するかも知れませんね。
15mmボックスレンチと110Nmに対応するトルクスレンチのセットでそろえる必要があると思います。

あとは専用レンチがスマートの販売店にオプションで売られていないかどうか。

QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので
PCDとオフセットが分かりません。
南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで
走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。
タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが
ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。

オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか?
昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに
使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。
本来は後ろを225/50/16となります。

という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。

ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。

GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。
スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

Qバイクのタイヤホイール22インチとか23インチとかってありますか?

バイクのタイヤホイール22インチとか23インチとかって存在してますか? タイヤ周りを大きくしてみたいのですが・・・・

Aベストアンサー

Rick's Motorcyclesなら23インチはあります。

昔の話ならホンダのXL250Sと言うオフロード車が23インチでした。

Qタイヤホイールのオフセットが正規では+45のところに+50は付けられますか?

正規ではタイヤホイールが195/65R15 15×6J オフセット+45のところに、タイヤは同じでホイールがオフセットのみ+50のものを使うことは可能ですか?PCDはともに100で5穴です。
車検は、通りますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフセット値って ホイールの幅の中心から +プラスとは、外側に 45mmの面が ハブ(車体側の車軸取り付け面)に接する位置という事
なので +50mmなので 5mm ホイールが内側(奥)に入るので
ストラットのバネを受ける皿の分部にタイヤが当たらないか
ハンドル切った際に インナーフェンダーに干渉(ぶつかる)しないか
ブレーキキャリパーは当たらないかなどの 心配が有ります。

普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

QVW ゴルフ2にBBSのホイールはそのまま装着できますか?

VWのゴルフ2GTiにBBS RS033 6.5jX15 4穴、PCD100 オフセット+34、ハブ系57mmのホイールはsのまま装着できますか?
サスの変更等必要でしょうか? 

Aベストアンサー

RS033はVWのオプション設定ホイールですからそのまま装着可能です。特にサスの変更は必要ありません。鍛造ホイールですから軽いですね。

Q車のホイールのオフセット数値について

当方の車のホイールのオフセットは、50ですが、オフセット55のホイールを装着できるでしょうか。よろしくお教えください。

Aベストアンサー

リム幅同じなら、5mm内側に入るだけですね。
リム幅6J⇒7Jの場合だと(極端?)内側に12.7mm+5mm=17.7mm入る。外側は12.7mm-5mm=7.7mm出ます。

是非リム幅の確認と、現在のホイールでハンドル切ってクリアランスの確認を。

Qインチダウンホイールの問題について。

友人に安く譲ってもらったKLX250SRに乗っているのですが,フロントホイールが19インチ化してあり,何故か,ホイールがフォークのセンターに来ておらずディスクローター側に寄っているのです。ちゃんと調整するにはショップでいくら位掛かるのでしょうか?また,いっそのこと17インチ化にしようかと考えています。なるべき費用を抑えるにはどうしたらよいでしょうか?他のバイク流用も考えていますが,どのホイールが取付が簡単でしょうか?長文,質問多くすいません。何方かお答え,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 何かのバイクのホイールを無理矢理付けたのでしょうね。
 ディスクの位置を変えるかキャリパーの位置を変えるかによって変わってきますが
 1万~2万くらいで出来るのではないでしょうか?
 これは作業を行ってもらえるショップに聞くしかないでしょう
 ただ、フロントを19インチにしただけでは前傾になってしまいバランスが悪くなるのではないでしょうか?
 リヤを落とすかしないとだめでしょうね

 17インチ化は雑誌などにたくさん載ってます。
 Dトラッカーのホイールを探してくるのが安上がりです。(ヤフオクなどで)
 ただ、ホイール側のメーターギヤもDトラの物に変える必要があります。

 がんばってください

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Qプジョー307スタイルに17インチホイール

みなさん、こんにちは。

現在プジョー307スタイル(ハッチバック2004年モデル)に
乗っております。足元は純正の15インチをはいておりますが、
17インチにはきかえようか(できれば純正ホイールで)と
検討しております。先日ディーラーに相談したら、
「307スタイルで17インチをはけば、干渉する恐れがある」と
言われました。あくまでも「恐れ」であって、断定は出来ないとも
言われました。16インチだったら干渉の問題ないそうです。
そこで、どなたかわたくしと同じプジョー307スタイルで
17インチ(純正、社外問わず)をはいておられる方、
もしくは以前はいておられた方などがいらっしゃれば、
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付くと思いますよ。というか、私なら(私がもし307を持っていたなら)、17インチ、付けちゃいますね。
{当方、改造車嫌い、どノーマル車好き、車高落とすの嫌い、な、正統派(?)です。}(ホイールを替えるのは好きです)

O・Z のホームページを見ますと、
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/tribe-evo/index.html#peugeot)
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html#peugeot)

7-17 も 7-18 も付くような感じですよね。
フェンダーに干渉する可能性が高い車種(またはホイールサイズ)の場合は、
「*: チューニングサイズですので、装着にご注意下さい。」 と記載が付きますので、いくらか安心していい感じではないでしょうか。
といいましても、307にもいろいろありますので、この表内の「307」の中に、ご質問者様の307スタイルが含まれるのかは、まだ分かりません。
「タイヤサイズは何がいいのか」も含めて、専門店にご相談されることを強くお勧め致します。

例えば、当方、『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)というものを持っていますが、これには、輸入車の情報は載っていません。
というのも、国産車と違って、輸入車は車の個体差が激しく、ミリ単位の計算をしたところであまり意味が無いのです。
また、国産車と違って、輸入車の場合、ボルトでホイールを取り付ける方式だったりして、センターボア径が完全に揃っていないと取り付け不可であったりして、ホイール自体が各車種 専用設計であることも多いです。
としますと、わざわざオフセットの計算などしなくても、「その車専用設計ホイールを注文して、おしまい。」ということになってくるのです。
しかし、最終的なセッティングには専門的な知識や技術(お車の固体差分の修正作業など)が必要であったりし、逆に難しかったりします。


そこで、どのようにしたらベストかを、私のこれまでの経験からの中でお答えさせて頂ける範囲で記載させて頂きます。

O・Z の問屋さん(http://www.oz-japan.com/dealers/index.html)と取り引きのある大型専門ショップであれば、だいたいふさわしい専門店だと考えて良いと思います。(小さくても、プジョーなどに強い専門ショップもあるでしょう。)
仮に例えば、スーパーオートバックス(輸入車にも強いオートバックス)(http://www.superautobacs.com/)
フジ(http://www.fujicorporation.com/shop/)
どこでも良いのですが、プジョーに強そうな専門店であれば、どこでも良いでしょうね。良さそうなところ(ここから購入しようと思えるお店)に行って下さい。
そして、「フェンダーに干渉したくないので」という強い希望があることをしっかり伝え、問屋さんに電話などで問い合わせて問題がないことを確認してくれるお店から注文して下さい。
タイヤサイズも含めて専門店に選んでもらって下さい(タイヤブランドによって、同じ呼称サイズでも、設計寸法が多少違うのです。)

ここで一つ、心構えといいましょうか。
輸入車の場合、O・Z ホームページにも「フェンダー等の加工が必要になる場合がございます。」と注意書きがあります通り、個体差が多くありますため、最終的にフェンダー加工をしなければならなくなる可能性も考えておいて下さい。
安い国産車じゃあるまいし、フェンダーを簡単に「ツメ折り」や「叩き出し」ではなく、
「もし、フェンダーに擦るようなら、しっかりと板金で個体差を修正してしまおう。」
ということも含めて「楽しみ」として、17インチを注文する覚悟は必要です。
万が一の“フェンダー板金加工”のための料金も含めて予算を用意してみると良いでしょう。
そのためには、ホイールも良いもの(O・Z のような?)を選ぶと良いでしょうね。
(あまり価値のない安いホイールのために、個体差修正加工することは、ばかばかしくなりますよね。)


実際にお店に行かれる前に、ここ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)でホイールタイヤ4本セットの金額の下調べをしておくと良いかもしれません。

また、お車(307)とホイールのデザインの雰囲気は、ここ(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)を試して下さい。
ここ↓も。
(http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm)
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック

かっこ良いホイールが付けば、車自体を新たに入手したような新鮮さがありますよね(私だけかな?)。
良いものが見付かると良いですね。

付くと思いますよ。というか、私なら(私がもし307を持っていたなら)、17インチ、付けちゃいますね。
{当方、改造車嫌い、どノーマル車好き、車高落とすの嫌い、な、正統派(?)です。}(ホイールを替えるのは好きです)

O・Z のホームページを見ますと、
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/tribe-evo/index.html#peugeot)
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html#peugeot)

7-17 も 7-18 も付くような感じですよね。
フェンダーに干渉する可能...続きを読む


人気Q&Aランキング