新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

トルマリン・マイナスイオン・磁気などについての色々な製品が市場に出ていますが、その効果の程が良くわかりません。
トルマリンのシート?や磁気を帯びさせたものを自動車の吸気側や排気側などにつけると、パワーアップしたとか燃費が良くなったなどと言われていますが、どのような仕組みでそのような効果が得られるのでしょうか?
磁石を銅板で包み込んだら、外部には非常に微弱な磁力しか伝わらないような気がするのですが・・・。
こういったものが大気や水に及ぼす影響(例えば直接触れた場合と間接材を通した場合などに及ぼす影響など)をわかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

効果無し(かえって重くなって燃費は悪くなるでしょうね)、


昔から電気石として知られるトルマリンはトンデモさんや健康グッズとかで色々と取り上げられますが(ひどいのになると「遠赤外線を永久的に発生」とか言ってるところも、これだと永久機関になっちゃう)、
外部から力をかけると電気を生じるのはトルマリンだけでなく水晶でも起きますし氷砂糖でも起きますよ(圧電効果、真っ暗闇で氷砂糖を勢い良く噛むとわずかに光る)、

トルマリンマイナスイオンに対する批評は

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/

を参考にして下さい、
また銅版では磁気を遮断する事はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり、「永久的に○○」なら永久機関が出来ますよね!
そう言われると、この手の怪しさがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 07:57

トルマリンは、色々な物質が複合されているようですが、一部放射線を発生させる物質も含まれています。


放射線は多量に浴びると有害ですが、微量ならば人間の免疫作用が活発になり健康になるようです。多分、トルマリンから放出している線量は微量のため、被爆などの被害が起きず、若干の免疫抑制効果を期待できるのではないでしょうか。

トルマリンから発生するマイナスイオンは、水分子が放射線によって分子変化が起こっている可能性があるような気がします。(放射線で水をイオンかしても、生成したイオンは10万分の1秒以下で消滅してしまうので、ほとんど意味がないような気がします。)

マイナスイオンが出ていると言う事は、プラスイオンも同時に放出していると思うので、±0のような気もします。

要は使う人の気持ちの問題です。
自分としては、使おうとも思いませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見えないものって言うのは難しいですね。
最初に発見した人ってすごいなぁって思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 08:10

こんにちは。

こちらもご参考にどうぞ。
私はすべてインチキだと考えておりますけれど。

「市民のための環境学ガイド」
・書庫
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/
・時事編
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/index.html

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/NonScienceMin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
私も基本的には疑っていたのですが、少し興味があったもので・・・^^;;
きちんとした効果が期待できるなら、すばらしいのになぁって思います。うーん、残念。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 08:03

トルマリンはマイナスイオンを出し唯一の自然の鉱物です。

(但し本物でも)
人間の健康を支配するほどの量は放出されない事です。
磁石のことですが銅板は何の抵抗もなく通過しますが健康のためは疑問です。
害になる言う逆説も不可能とは断定できないことです。
前回答者の反論ですが自然破壊の中だからこそ人工のマイナスイオンが必要になることは歪められない事実です。
電気的に作られたマイナスイオンは短命で人体」に及ぼす影響は少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、微弱な量のためにほとんど影響が無いってことですね。
世の中の流行ってこんなものが多いんですね~。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 07:59

こんにちは。


私も色々製品を買っていたのですが、何時かTVでマイナスイオンだとか何とか言っても、電気製品を使っていれば何にもならない らしい話を聞いてから、止めました。(笑

昔のようにTVもなし冷蔵庫もなしの生活の時代は、マイナスイオンに満ちていたのでしょうね。

マイナスイオンについて書かれています。
参考にして下さい。 
                   

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~sunfield/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そんなもんですよね~^^;
微小な効果を消してしまうぐらいの、悪いものがたくさんありますもんね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 07:54

イワシの頭程度の効果があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、明快かつずばり的を得た回答ありがとうございます^^

お礼日時:2003/10/02 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルマリンと永久磁石の不思議?

宜しくお願い致します。トルマリンについて、教えてgooの過去の物を調べてみましたが、私が知りたいことは書いていませんでした。
私は、腕に付けるリング状の物を購入する際、お店の人が、永久磁石だから、買い換える必要がない。と言いました。
私は、トルマリンのマイナスイオンパワーは信じますが、永久というのが納得いきません。
(1)トルマリン(リングと鉱石について)のマイナスイオンパワーは本当に永遠?
(2)永久磁石って何ですか?(マグネットは時間がたつと磁力が弱くなるのに?)
(3)トルマリンに人工トルマリンはあるのですか?天然とパワーは変わらないの?
(4)トルマリンは磁石なの?
(5)トルマリンの磁気は、磁気カード、定期、携帯電話に悪影響を与えますか?
(6)磁力って、人体に悪影響はないのですか?(心臓ペースメーカは、おいといて 『使用している方、ごめんなさい』)
(7)よくテレビで見る、坂を空き缶が登ったり、一点を中心に木々が寄り集まっている場所は磁場異常地帯と言いますが、それも、磁場を持った天然鉱石のせい?

たくさん聞いて大変、申し訳ございません。一つでもいいので、教えて戴けましたら嬉しいです。(3)については、市場に人工鉱石がメジャーでない場合は、お答えいただけなくても構いません。我儘言って、ごめんなさい。でも、トルマリンって夢がありますよね。って思うのは危うい考えなんでしょうか?磁力って不思議!!

宜しくお願い致します。トルマリンについて、教えてgooの過去の物を調べてみましたが、私が知りたいことは書いていませんでした。
私は、腕に付けるリング状の物を購入する際、お店の人が、永久磁石だから、買い換える必要がない。と言いました。
私は、トルマリンのマイナスイオンパワーは信じますが、永久というのが納得いきません。
(1)トルマリン(リングと鉱石について)のマイナスイオンパワーは本当に永遠?
(2)永久磁石って何ですか?(マグネットは時間がたつと磁力が弱くなるのに?)
(3)トルマ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
トルマリンは温度変化や圧力、摩擦などの影響により、
結晶の両端にプラスとマイナスの静電気が現れるという
性質を持っています。これは単なる静電気の一種なので、
空気中の微粒子に電荷を与えることができるかどうか
大いに疑問です。つまり、マイナスイオンパワーを持って
いるということ自体、眉に唾をつけたくなります。

(3)
トルマリンは宝石にならないような品質の物はいくらでも
安価に手に入りますので、健康器具のために合成すると
コスト割れしそうな気がします。

(4)(5)
トルマリンには普通、はっきりとした磁力はありません。

(7)
空き缶が坂を上ったりする「磁石坂」と呼ばれるものは、
実は下り坂なのです。目の錯覚が原因です。天然磁石は
すぐそばにある鉄片を吸い付けるぐらいの力しかありま
せん。いくら沢山あってもせいぜい方位磁針を狂わせる
程度でしょう。木々が傾いて生える方はよく分かりません。

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング