小学校3年生の算数の問題で4÷5=?だとか、1÷3=?とゆう問題がありました。どのような回答をすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4÷5=0あまり4


1÷3=0あまり1でよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の問題の回答からしますとKirby64さんの回答が正しいようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:29

分数の問題ではないでしょうか?



4÷5=4/5
1÷3=1/3 で いいんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も分数での回答をしたのですが、他の問題の回答が、あまりの出る回答でしたので・・・
0あまり4、0あまり1、らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の算数の問題集の選び方について

いつもお世話になっています、こんばんは。

小学校の算数の問題集を探しています。書店でたまに問題集コーナーをのぞいているのですが、各社の問題集はほとんど算数・計算・文章題など2・3つと分けられていてどれを購入すればいいのかわかりません(元にする教科書は決まっています)。

計算問題と文章問題の違いはわかるのですが、算数というのはこの2つをまとめた総称のことなのでしょうか?それともまた別物となってくるのでしょうか?

お時間あるときにお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

算数は次のように分けると、何を買えば良いか決めやすいと思います。

1.理解
2.基礎計算
3.文章問題
4.応用

算数が超苦手な子であれば1と2の底上げが大事で、標準的な子の点数を伸ばしたいなら3、トップクラスを目指すなら4、といったところでしょうか。

どちらにしろドリルはやっておいた方が良いと思いますが。

Q小4算数で 36÷(6÷2)=36÷6×2 を教えるには

趣味で息子に算数を教えているのですが、
逆数の概念がないので、
36÷(6÷2)=36÷6×2
の説明ができなくて困っています。
どうやって教えればよいでしょうか。どなたか私に知恵を授けてください。

Aベストアンサー

>36÷(6÷2)=36÷6 □ 2 で、□に+かーか×か÷を書きなさい

だったら、単純に全部入れてみればよいのではないですか?そこで何か発見できれば、それが勉強になりますよね。
趣味で教えているのであれば、そこで何か発見させることを重視してはいかがでしょうか?


私も小4がどこまで進んでいるか知りませんので、単純に考えました。

Q中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。
日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。
割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。
他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。
中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足のご回答です。

イージースタディという教材はうちは使ったことないですが同じ塾のお子さまが使っていたので気になってはいました。その子の親はサポートでも忙しくて塾の先生に相談できない場合なども答えてくれるので心強いと言っていました。その子は塾の中でもトップクラスの成績で慶應中に合格していました。そういった意味では悪くない教材だと思います。ただお子さまに合う合わないもあると思うので電話で今の状況やお子さまの性格を伝えることを念頭にお問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ukaruhousoku.com/

Q小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」

小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」を手に入れたいのですが、ご存じの方はないでしょうか。今から20年前くらいに売られていたものですが、今、小学校の平均の教具はいいものがなく、困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

版元のほるぷ出版に問い合わせるか、数学教育協議会に問い合わせてください。
ほるぷ出版http://www.holp-pub.co.jp/
数学教育協議会http://www004.upp.so-net.ne.jp/ozawami/
らくらく算数ブックスhttp://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
20年もあれば、教材を考えるには、十分な時間ですね。お励みください。

Q英文の算数文章問題を見られるサイトを教えてください

日本の還元算•旅人算•流水算•仕事算•つるかめ算•植木算など
のような算数の文章問題を英文でみられるサイトがありましたらお教えください。
あるいは算数の英文問題集などの類いをご存じでしたらお教えください。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

算数文章問題ではありませんが、算数・数学的な記号の読み方のサイトです。高校あたりまであります。
http://www2.ocn.ne.jp/~mizuryu/toukou/toukou33.html

実際に教科書を買って勉強されるほうがよいのではないかと思います。それなら以下のサイトです。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on&ei=UTF-8&p=%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab+%e6%95%99%e7%a7%91%e6%9b%b8&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&sc_e=slga_x

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q中学受験の算数問題がわかりません。どなたかお助けを

算数の問題ですが、
国語と算数の平均点が82点、算数と理科の平均点が90点、理科と社会の平均点が78点です。このとき、
(1)4科目全体の平均点は何点か
(2)国語と社会の平均点は何点か

以上、2問ですが、どなたか小学生にわかる方法で説明できる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
国語と算数の平均点が82点と言うことは、合計82×2=164点
同様に理科と社会の平均点が78点と言うことは、合計78×2=156点
4科目全体の合計は164+156=320点、平均は320÷4=80点

(2)
算数と理科の平均点が分かっているので、4科目全体の合計から算数と理科の合計点を引いて、平均を計算すればよい。
(320-90×2)÷2=70点(答え)

Q小学校第3学年の算数の包含除の導入部分の指導法について。

小学校第3学年の算数の包含除の導入部分についてなのですが、文章問題で等分除との違いを指導する際に・・・

等分除:12個÷3人=4個 答え 4個
包含除:12個÷3個=4人 答え 4人

のように式に単位をつけて説明する方法は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.shinko-keirin.co.jp/sansu/WebHelp/html/page/31/31_04.htm

>式に単位をつけて説明する方法は正しいのでしょうか?

⇒次のような理由でお勧めできません。

 等分除では 個÷人ですから、答えを 4個/人 と表記すればかまわないと思います。
 包含除では 個÷個ですから、無次元となってしまうため、単位をつけた式ではおかしなことになります。

児童に変な勘違いをさせてしまう可能性があります。

Q算数で遊ぶ問題について

またまた、算数についての質問です。
算数を用いて遊べるような問題、(たとえば1文字書きができる図形の特徴をしらべる、小町算、万能天秤など)がたくさんあるサイトを教えてください。
また、このような問題を知っている人は教えてください。(できれば解説、答え付きで)。
困っているので、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 ご希望に添うかどうかわからないのですが、「数学の部屋」というサイトをご紹介いたします。「数学」とありますが、パズル的な物が多く難易度は低いと思います。

 ただ、ホントにパズルですので、より本格的な算数の問題を探されている場合はお役に立ちませんが……。

 URLは参考URLにリンクを張っておきます。

 それでは。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/

Q小学校算数。中学校になって困らないようにする場合、どの分野を重点的にすれば・・

小6を教えていますが、小4~小6の分野で中学校数学にうまくバトンタッチできるよう総復習をしています。

分数小数の計算は、中学理科数学で絶対必要。旅人算やら鶴亀算などは、将来方程式を習えば一発なので、教える必要もない。そう思います。

そこで質問ですが、これは絶対教えなければいけないもの、これは教えなくてもいいというものを教えてください。

Aベストアンサー

あまり目がいかないのですが、
四則演算の計算の決まりは、きちんと押さえてあげて欲しいです。
足し算、引き算よりかけ算割り算を優先、
( )があればそれを優先
+-×÷の記号は、その後の数字にかかっているということ。
=の左右は常に同じになるように変換
もし、文章題で3つ以上の要素があって、
それを順々に2つだけ使った立式しかできないのなら、
一つの式に表すこともすらすらできるようにしてあげて欲しいです。

4年生で出てくる内容です。
中学方程式などで、等式変換ができない子は、
4年生の時のここができないことが多いと思います。

図形分野で、
対頂角は等しいの内容が、4年生で出てきます。
これの理由を説明できるようにする。
というように、
どんな問題でも立式や答えの根拠を明確にできるようにする。
これは、中学で「証明」をするときに役立ちます。
算数では、四則演算しか使えないという縛りの中で
全ての計算をするので回りくどいですが、
その分問題は具体的です。
でも、数学は、単純化していきますが、抽象的になってくるので、
結局は論理的思考ができるかが勝負になると思います。

あまり目がいかないのですが、
四則演算の計算の決まりは、きちんと押さえてあげて欲しいです。
足し算、引き算よりかけ算割り算を優先、
( )があればそれを優先
+-×÷の記号は、その後の数字にかかっているということ。
=の左右は常に同じになるように変換
もし、文章題で3つ以上の要素があって、
それを順々に2つだけ使った立式しかできないのなら、
一つの式に表すこともすらすらできるようにしてあげて欲しいです。

4年生で出てくる内容です。
中学方程式などで、等式変換ができない子は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報