今現在、2月からアレグラとザイザルを処方してもらい、続けて飲んできましたが、
アレグラは効き目が私にとっては、あまりないような気がしたので、アレロックとザイザルを
飲んできました。

それから、現在は漢方で《小青竜湯》と言うのも飲んでいて、3種類のんでいます。

しかし毎月、結構な金額がかかってしまう為、どれか1つでも減らせたら・・・
と思い、どれを減らそうか、悩んでいます。

私の場合、のどの痛みなどは全くなく、鼻水が出て困ると言う感じです。

今3種類飲んでいて、どれがきいているのか解らなくて、減らすとしたら、
どれが良いでしょうか?

花粉症について、情報あればどんな事でも良いので、教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこで処方された薬か不明ですが、処方された薬をご自分の判断で飲み続けられたとしても、症状改善があるとも思えません。


最初に処方してくれた医師もしくは、薬剤師に相談すべきです。
自己判断は、長引かせるだけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期服用の長期って?

現在経口ステロイド剤のセレスタミンを
30日ほど服用しているのですが
ステロイド剤ゎ長期服用で副作用が出やすいと聞きました

長期服用の長期ってどの位の日数の事ですか?

Aベストアンサー

こんにちは
副作用が出るのはその人それぞれ違って
1年使っても出にくい人もいますし
半年でも出る人は出ます
それと今は出なくてものちのち出てくるかもしれない

なので一番体を判ってくれている
かかりつけ医に聞くのが一番ですよ

Q処方薬を飲んでも痛みがまったく引きません。。

虫(クモ)に刺されて化膿しており、本日病院にて化膿止めと痛み止めとしてロキソニン60mgをいただきました。
先ほど30分ほど前にロキソニンを飲んだのですがあまりに痛みが強すぎて効き目がありません。

あまりに痛くて、寝てしまおうと思うのですが脈打つような痛みに眠れません。いつも痛み止めとして飲んでいるAdvil Liqui-Gelsというイブプロフェン200mgの薬があるのですが追加して飲んでもいいでしょうか。。。
どなたか知識のあるお方、教えてください。

Aベストアンサー

素人ですが、ロキソニンで効かないのにイブプロフェインの効果は疑問です。
まだ30分ですよね、辛いでしょうがもう少し待ちましょう。
また薬はコップ1杯は水を飲まないと効き目が遅いですよ。
お大事に。

Q長期服用とは

膝の手術後、トラムセット6錠リリカ150m2個服用しています。この量で長期服用とはどれくらいの期間の事を言うのですか。教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

通常、長期服用と言うのは処方箋で調剤を受ける薬局から手渡される「保険調剤明細書」に特定薬剤管理指導料という項目が記載されるようになった時点からです、
おおむね3ヶ月くらいの連続服用です(物によります)、
これ以外では長期服用とは呼ばれません、

服用によって何がしの変異を自身が感じる様で有れば担当医師に申し出て薬剤の変更を申し出て下さい、

医師には貴方が感じる事までは把握できませんから。

Q一年前に処方された薬、飲んでも大丈夫でしょうか?

私はのどが弱く、時々扁桃腺が腫れることがあります。
今度1週間ほど海外旅行に行くのですが、念の為に薬を持っていこうかと思っています。
家には、昨年の今頃病院で処方してもらった薬(たぶん抗生物質など)がありますが、
飲んでも問題ないでしょうか?
1年くらいで変質するという恐れはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。一年くらいならいいでしょう!と個人的には言いたいですが…。問題点が2点ほど。ひとつは有効期限の問題。基本的に内服なら種類によりますが3年くらいはあります。しかしそれは製造してからの期限ですので残り何ヶ月かしかない薬を処方された可能性もあるわけですね。2つめは、病院での処方ですので医師の指示通り服用しなくてはいけません。1年たってますので自己判断で飲むのは勝手ですがなにか有害作用が発生しても責任がとれませんね。扁桃腺炎なら抗生剤と鎮痛剤くらいでしょうから自分ならおそらく余裕で飲んじゃいますが(笑)
そんなわけで人様に対して「飲んでいいよ」とは言えません(笑)申し訳ないですが自己判断でおねがいします。

Q薬の長期服用

今、BZ作動薬のリーゼ(5)を服用していますが、(1~2回/日)
薬の情報を見ると「大量に長期服用」すると断薬症状が
みられる事がある・・とありますが、長期服用とはどのくらい
の期間をいうのでしょうか?
薬の強さや、種類もあるでしょうし・・
リーゼとかは、最弱らしいのですが、デパスとかを
何年も飲んでる人もいますよね。
基本的に、抗不安薬は、ふつうの量ならけっこう長く
のんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>薬の情報を見ると「大量に長期服用」すると断薬症状がみられる事がある・・とありますが、長期服用とはどのくらいの期間をいうのでしょうか?

精神安定剤に限らず全ての薬には、必然的に副作用があります。又、その副作用は、個人差により、量も服用期間も個人差により異なります。

しかし、服用しなくても良い状況ならばなるべく、服用は避けた方が良いと思いますが、メンタル系の病気の場合は、簡単には出来ませんので生活に支障が出る状況であるならば、残念ながら副作用を承知の上服用せざるを得ないのが現状です・・・。

私の場合は、リーゼは服用した事がありませんが、約25年位デパス等の「抗不安薬」と「抗うつ剤」それに「漢方薬」を服用しておりますが、禁断症状(離脱症状)等は、出ておりませんが、「抗不安薬」と「抗うつ剤」それに「漢方薬」でもいきなり断薬すると、禁断症状(離脱症状)が出ますので断薬する場合が、要注意です。(体験済みですので・・・かなり危険です。)又禁断症状(離脱症状)等が出るか出ないかは、個人差にもよります・・・出ない方もおりますので。

禁断症状(離脱症状)が出ない様にするには、徐々に減薬する事です。例えば、1日2回の場合は、1日1回に減薬したりして量を徐々に減らすか、1日置きに断薬し、次は、2日置き・・・7日等徐々に減薬した方が離脱症状は、出にくいと思います。(勿論、主治医の了解を得ながら・・・。)

ご質問者様が、服用されている「リーゼ」は、チエノジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)で、作用的には、ベンゾジアゼピン系とだいたい同じですので、安全性が高く、耐性や依存も少ないみたいですので、それ程ご心配されなくてもよろしいかと思います・・・。

リーゼの作用、特徴、副作用は、以下を参考に・・・。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html

一番大事なのは、副作用を恐れるあまり服用を中止して、今以上に状態が悪化する事ですので、主治医とご相談されて、減薬なり、断薬された方が良いと思います・・・。どちらにしても、お薬の量から見てそれ程ご心配なさる量ではないと思いますが・・・。

>薬の情報を見ると「大量に長期服用」すると断薬症状がみられる事がある・・とありますが、長期服用とはどのくらいの期間をいうのでしょうか?

精神安定剤に限らず全ての薬には、必然的に副作用があります。又、その副作用は、個人差により、量も服用期間も個人差により異なります。

しかし、服用しなくても良い状況ならばなるべく、服用は避けた方が良いと思いますが、メンタル系の病気の場合は、簡単には出来ませんので生活に支障が出る状況であるならば、残念ながら副作用を承知の上服用せざるを得ないの...続きを読む

Q甲状腺機能低下症と診断されましたが、症状が全く違います。処方されたチラージンを飲んでも大丈夫でしょうか

甲状腺機能亢進症で、20年前に手術をしました。将来低下症になるといわれていました。5年ごとの血液検査をしていましたが、今まで異常はありませんでした。年齢58歳・女・閉経は6年前。
先日、久しぶりの血液検査で、TSH 12.06・FT3 2.3・FT4 1.0という結果を見て、チラージンを1錠飲むように言われました。
5年前までは、冷え性で、少し太り気味でしたが、最近体重が減り、冷え性も改善、脈拍・血圧・肝機能も正常です。甲状腺機能低下症に当てはまる症状が、ほとんどありません。
チラージンの薬効を調べていて、その効果が逆に効き過ぎるのではないかと(心筋への影響等)心配です。わたしの場合、飲んだ方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

家族のふたりが「亢進」「低下」です。
ふたりとも気づかないまま症状が進み、大変な事態になりました。妙にがんこになるとか、症状と思えないようなことが実は初期段階だったように思います。
甲状腺機能は重大な事態にいたるおそれがあるので、十分注意してください。治療に入ってからも、うまくバランスがとれるようになるまで長い期間がかかりました。チラージンを飲みながら、検査を繰り返し、調整することになると思います。
たしかに、検査結果と症状というのは個人差により一概にいえない面があるようですが、状態を医師によく伝えて治療をすすめるのがいいと思います。
勝手にやめたり、勝手に飲んだりするのは医師の判断をまちがえるので、ありのまま伝えてください。
その上で医師に不信感があれば、べつのところでセカンドオピニオンを求めるべきです。

Qガスター10の長期服用

軽い胃炎と診断され医師の処方でガスター10を一日二回、ガスモチンを一日三回、一年以上服用しています、長期服用に不安があるのですが医師は続けてと言います。医師を信用して良いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

特に感じるような不調(副作用)が無ければ問題ないですよね.医師を信じましょう. 多分胃酸の出がいい人なんですね.長期服用する人多いですよ.

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2325003.html
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399010.html

Q古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

脊柱管狭窄症のため治療中です
2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました
病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事
そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました
2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めしますが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。
ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。

3、4年前のロキソニンが問題ないとは思いませんが、私なら大丈夫と判断し、飲みますね
最終的には自己責任です。

Q【クラリシッド錠の長期服用】

質問させていただきます。

現在皮膚科に通っております。
背中にアレルギーによる荒れが出たため、ザイザル錠5mgを処方されました。
花粉症も抑えられ、今はかなり良くなりました。
今現在も飲み続けています。

通院途中にアゴのニキビが酷くなり先生に相談したところ、クラリシッド錠200mgを処方されました。
少し良くなったのですが、一ヶ月以上も飲み続けています。
自己判断による短期で使用停止はもちろんですが、長期服用も不安になってしまい…
先生に服用しながらでも根本的に治していきたいので食事や運動とか、またはどんなことをすれば改善できますか?と質問したところ、根本的にやっても意味はないって言われてしまいました…
ニキビは良くなってきた(赤い腫れがひき、痒みなない)のですが最近顔全体の皮膚の調子はあまり良くないのです。
皮膚が薄い?感じで、顔が真っ赤になってきています。
スッピンでいるとお酒を飲んだかのような顔です^^;

関係ないかもしれませんが、歯科病院では10ヶ月に一度検査にきてくださいと言われるくらいの歯のメンテナンスはしっかりとしているのに…虫歯もないところが痛んだりしみたりします。

このまま飲み続けていいものなのか悩んでおります。
また、病院をかえた方が良いでしょうか?

同じく長期服用されてる方はいらっしゃいますか?
とても不安なのです…
また、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

質問させていただきます。

現在皮膚科に通っております。
背中にアレルギーによる荒れが出たため、ザイザル錠5mgを処方されました。
花粉症も抑えられ、今はかなり良くなりました。
今現在も飲み続けています。

通院途中にアゴのニキビが酷くなり先生に相談したところ、クラリシッド錠200mgを処方されました。
少し良くなったのですが、一ヶ月以上も飲み続けています。
自己判断による短期で使用停止はもちろんですが、長期服用も不安になってしまい…
先生に服用しながらでも根本的に治していきたいので食事や運...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方のレスが無いようで、ご参考になれば。

私はクラリシッドと同じクラリスという薬をかつて長期に内服していました。
だいたい5~6年以上だったと記憶しています。
最初は気管支喘息での治療のためでしたが、その後に慢性副鼻腔炎を併発しました。
気管支喘息では気管支の炎症防止でしたが、耳鼻科の医師はクラリスは慢性副鼻腔炎に効果が期待できるとそのまま続けました。
今はもう止めていますが、幸い長期に使用したことで耐性のある細菌などは生まれなかったようです。
たぶん、あなたの主治医も何かしらの効果を期待して使用していると思いますが、本来であればもっと薬のことを患者に説明するべきですよね。
薬のことなら薬剤師が副作用や注意事項を含めて詳しく説明してくれますが、なぜその薬を使用しているのかは医師の判断としか言えませんし。

で、
>根本的にやっても意味はないって言われてしまいました…

正直な医師のようですね。
必ず良くする治療方法がわからないんでしょう。
良くなる期待を話しても、良くならなければ医師が責任を問われる、とでも思っているんでしょうか。
なんとなく惰性で処方して、少しずつ変わりつつあるあなたの症状を観察しているように思えます。

どの医師が行っても絶対的に同じ治療方法があります。
そうでなければ、医師によって治療方法を考えます。
なのでこういう医師が多いですよね。
ここで転院しても、次の医師に期待できるかどうか…
ニキビが少し良くなったのなら、もうしばらく様子を見てもいいんじゃないですか?
そのうちあなたから医師へいつまでクラリシッドを使うのか、理由もあわせて尋ねてみればいいでしょう。

お大事に。

こんにちは。
他の方のレスが無いようで、ご参考になれば。

私はクラリシッドと同じクラリスという薬をかつて長期に内服していました。
だいたい5~6年以上だったと記憶しています。
最初は気管支喘息での治療のためでしたが、その後に慢性副鼻腔炎を併発しました。
気管支喘息では気管支の炎症防止でしたが、耳鼻科の医師はクラリスは慢性副鼻腔炎に効果が期待できるとそのまま続けました。
今はもう止めていますが、幸い長期に使用したことで耐性のある細菌などは生まれなかったようです。
たぶん、あなたの...続きを読む

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報