今晩は。
私は、群馬県在住で借家暮らしの者です。
3月11日の地震で瓦が落ちてしまい 瓦職人に直して貰いました。
地震保険も何も入って居なかったので自腹で支払いました。
こういった場合は 家主さんには賠償責任はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>地震保険も何も入って居なかったので自腹で支払いました。



地震保険に入っていなかったのは家主さんでしょうか、質問者さんご本人でしょうか?
賠償責任は瓦が落ち雨漏りして家財に影響があったとか
居住に耐えられなくてやむなく一時転居したとかいう場合には
保険の有無に関わらず家主側へ請求できると思います。

もし借家人が地震保険に入っていた場合は家財に限っていたはずで、
瓦など家屋部分の保険には借家人は財産の持ち主でないので入れません。
当然修理義務も家主さんにあるので借家人が許可無く手を加えることはできません。

勝手に直して、賠償請求などすれば、修理料金の根拠でもめるでしょうし、
家主さんへ出入りの業者じゃない場合は、
得意先を取ったの取られたのと業者間の思惑も絡んできます。
業者と結託して水増ししているんじゃないかとか、無い腹を探られかねません。
へそを曲げて、家主側であらためて修理するから見積もりのために
現状復帰してくれなんて言われたらどうしますか?

相手が応じてくれるかどうか判りませんが、
やむをえず自腹で修理したので、どのようにしたらよいか相談ということで
家主さんと穏便に話し合ってみるしかないと思います。
    • good
    • 0

 大家しています。



 貸主に修繕義務がありますが、『自腹で支払いました。』ではそれで終わりです。今から大家に言って領収書を出しても「出入りの業者ならこんなにかからなかった。」と言われるでしょう。もし財布を開くようでしたら余ほど“人の良い”大家さんと思ってください。

 賃貸物件での不具合や要修繕については大家か管理会社に直ぐに連絡するのが借主さんに課された『善管義務』なのです。

 ですからこの件で『賠償』という問題自体が出てきません。
    • good
    • 0

損害賠償と修繕義務は別物です。



瓦を直す修繕義務は貸主側にあります。

瓦が落ちた事に依って起きた損害。
例えば、瓦が落ちで車が凹んだなど。
この様な時は、貸主に損害賠償の責任はありません。
    • good
    • 0

私も借家を貸しています



普通は家主の方で直すものなんですけど・・・

領収書とかあるのなら家主さん(不動産屋)に聞いてみてください
(写真があれば、もっといいかも・・・)

前に借家のボイラーとか壊れた時があって
私の方で新しいのに交換しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから土地や建物の賃貸借契約書に印紙が不要になったのですか。

平成3年頃は、建物賃貸借契約書や土地賃貸借契約書に「保証金○○円を受領した」など約款に記載されていたら印紙を貼らないといけないはずですが、今は貼らなくてもよいと聞きました。

質問ですが、何時から土地や建物の賃貸借契約書に印紙を貼らなくてもよいことになったのですか。教えてください。

Aベストアンサー

建物賃貸借契約書や貸室賃貸借契約書等は平成元年3月までは課税文書とされていましたが、平成元年4月からは課税廃止とされました。

土地の賃貸借契約書は引き続き課税文書とされていますが、単なる建物賃貸借契約書であれば、現在は不課税文書とされています。

しかし、課税廃止とされた建物賃貸借契約書でも、その契約書に、ご質問文にあるような「保証金○○円を受領した」との記載があると契約書としての課税ではなく、第17号文書の受取書としての課税文書となり、平成3年頃だけではなく現在でも課税文書となるはずです。(ただし、「受領した」という事実以外の記載、例えば、「受領するものとする」とか「支払うものとする」などという場合は別です)


「今は貼らなくてもよい」という情報元の根拠や参考条文等を提示して頂ければ、もう少し掘り下げた回答ができると思いますが。

Q群馬県藤岡市在住の方へ

8月15日の夜8時から9時頃まで、インターからみかぼみらいかん方面(鬼石方面)で花火大会が行われているのが見えたのですが、かなり遠く、ネットで調べてもどこの花火大会かわかりませんでした。もしわかる方がいらっしゃいましたらどこで行われている花火大会だったのか教えて頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tett169/31066818.html?from=relatedCat
順延になって15日でしょうか

Q建物賃貸借契約書

建物賃貸借契約書につきまして、借りているビルのオーナーが変わり、
新しい建物賃貸借契約書が渡さ、明日契約書のサインの予定なのですが、(1)契約期間中に退去したくなったら、家賃6か月分支払わなければならない、などと有るのですが、これはこの種の契約では妥当な物なのでしょうか?
(2)新オーナーとの建物賃貸借契約書に、前オーナーとの間との建物賃貸借契約書以外の条件が含まれていたら、これを拒絶する権利があると聞きましたが、これは法的に認められているのでしょうか?具体的な法案はあるのでしょうか?(3)もし新オーナーに、(2)を拒否・否定された場合、どう対処すべきでしょうか?

どなたかお詳しい方、御教示お願い致します。

Aベストアンサー

>こういう契約にはこういう条項は本来含まれて来るのでしょうか?

本来かどうかは分かりませんが、契約自由の原則から、そういう契約事項は有効です。

ただし、ぼったくられる可能性はありますので、ご自分が同業他社に見積もり、そのオーナー会社がぼったくりと言われても致し方ない見積もり金額を提示してきた場合、反論してください。

それでも、やいやい言うようでしたら簡裁で調停申し立てして和解調停して金額を引き下げてください。
あるいはいきなり訴訟でもかまいません

訴訟や調停と聞くと、堅苦しく感じますが、安く見積もった業者の見積書を簡裁に提出、オーナーの請求は不当、と主張します。

ご自分で簡単に安くできる作業ですので、一度はそういう経験をしておくと今後将来、何かあった時に億劫感なく調停なり訴訟なりできるようになります

Q屋根瓦をスレート瓦の上にナショナル瓦で補修しました。その後に起こった心配ごとです。

築後約25年、スレート瓦の二階建ての家に、ナショナルの瓦を上乗せする補修工事をして数年経ちます。これで雨漏りの心配をせず老人2人が余生を過ごせると安堵しておりました。昨年、市で行っています耐震検査を受けましたら、検査結果は[1]でこれも安心しました。最近、屋根が重いのは家には好ましくないと聞きました。寝室は二階ですが、時々「パシッ」っという音を聞き、屋根が壊れて落ちてくるのではと、とても気になり安心して寝る事ができません。主人は「木は生きているから乾燥などで音が出るのだろう」と言いますが、雨の日にも音がし心配でなりません。お詳しい方のご意見をお聞かせ戴きたいと存じます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人のおっしゃるとおりです。
木材は膨張、縮小を繰り返しています。それは季節、天気など私達には感じることのできない微妙な差も感知します。「冬だから・・・」とか「雨だから・・・」とかは関係ありません。

瓦を上乗せしたぐらいでは屋根は落ちてはきません。
それではその工事をした家の屋根がすべて落ちてますか?そのような話は聞いたことがありません。

安全ですよ。安心して枕を高くして寝て下さい。

Q賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費

賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費用がかなり変わると聞いたのですがUR都市機構の賃貸契約書は公団の管理事務所が保存しているのですか?それとも大元の営業所ですか?

明日契約なのですが、解約書でことたりると勘違いし、賃貸借契約書がありません。
明日決済日なのでもう時間がないのですが、なんとか朝1番に契約書の写しをもらいに行こうと思っているのですが
公団の中にある管理事務所でもコピーくらいはもらえるのか、

各市に所在する大元の営業所まで行かないと契約書の原本はないのか教えてください!!

Aベストアンサー

>登記費用が何十万も変わると言われ…

平成23年度までは、登記の際の税の軽減があります
これには、住宅用家屋証明が必要ですが、それは司法書士が代行して取得するのが一般的(当たり前、その為に仕事をさせている)です

それに、登記は決済が終わらないとできませんよ?
通常銀行で決済を完了すると、司法書士はその足ですぐに法局へ飛んで行き、予め用意された書類を法務局の窓口で印紙を貼って提出します
凡そ1週間程度で、あなたの登記書がお手元に届きます

>現在住んでいる賃貸借契約書があると、登記費用が何十万も変わると言われ

これは誰に言われたのですか?
不動産屋が、こんなことを直前に言うことはあり得ません
誰かに吹き込まれたか? 間違った情報を教えられたのでは?

なんかおかしいですよ?

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。

Q賃貸借契約書発行について

現在、私は民事再生手続きの最中です。その必要書類として賃貸借契約書が必要なんですが、私は会社の寮に住んでいて契約書などは持っていません。そこで、会社に発行をお願いしなければなりません。でも、会社には民事再生の事がばれたくありません。どなたか、賃貸借契約書を会社に発行をお願いする債務整理以外の理由(言い訳)があれば教えてください。

Aベストアンサー

弁護士あるいは個人再生委員を立てましたか?

自分は法律の専門家ではないので、あくまでもアドバイスと言うことで受け取ってください。

まず、会社の寮にいると言うことは給与所得者等再生になっているのでしょうか?賃貸借契約書を持ってきてくれといわれたのは、それをもとに債務の弁済計画を立てると言うことなのでしょう。まあ、どうするのか良く分かりませんが、あなた自身が転貸人となって債務の弁済に当てようと言うことなのでしょうか(あまり自信がないので当てにはなりませんが)。いずれにせよ会社の寮であれば会社が土地・建物および賃貸借権を登記していることが十分予想されます。よって、賃貸借契約書の発行(?普通そんなもの発行されませんよね)は総務・人事に相談するしかないでしょう。

しかし、会社にばれるのがいやと言うことであれば、担当の弁護士または個人再生委員に相談してみてはいかがでしょうか?債務の弁済方法は多々ありますので。動産の個人財産の差し押さえ等による債務弁済もある程度は出来るのではないでしょうか?それと保証人を立てることも可能でしょう(いろんな保証人のたて方があると思います)。また、働いていると言うことであれば給与の一部を債務の弁済に当てることも出来るのではないでしょうか?

民事再生は救済目的です。ですので、不都合なことがあれば、担当の弁護士または個人再生委員にどんどんぶつけてみるといいでしょう。

弁護士あるいは個人再生委員を立てましたか?

自分は法律の専門家ではないので、あくまでもアドバイスと言うことで受け取ってください。

まず、会社の寮にいると言うことは給与所得者等再生になっているのでしょうか?賃貸借契約書を持ってきてくれといわれたのは、それをもとに債務の弁済計画を立てると言うことなのでしょう。まあ、どうするのか良く分かりませんが、あなた自身が転貸人となって債務の弁済に当てようと言うことなのでしょうか(あまり自信がないので当てにはなりませんが)。いずれにせよ会...続きを読む

Q今神奈川県に住んでるのですが来年から高校で福岡県に行きます。一人暮らしになるんですが、家賃4万の家具

今神奈川県に住んでるのですが来年から高校で福岡県に行きます。一人暮らしになるんですが、家賃4万の家具付きの部屋を借りました。お金にはだいぶ余裕はあるんですが寝具、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、テレビ以外に必要な物はありますか?

Aベストアンサー

家電はそれくらいでいいと思います。カーテン、ドライヤーはよく忘れていますね。
日用品は、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、トイレットペーパーなどの水回り品は使う割に忘れていることが多いので、今の家を端から端まで見て回ってメモするといいですね。
「救急セット」これは忘れずに、親御さんに用意してもらってください。絆創膏、頭痛薬、風邪薬、下痢止め、体温計などです。特に体温計は必須です。
楽しい高校生活を送ってくださいね(^▽^)/

Q駐車場賃貸借契約書に印紙は必要?

 駐車場賃貸借契約書は、土地賃貸借契約書(1号文書)と見なされて印紙が必要になるのでしょうか? 青空だったり、地下だったり、2段式だったり、タワーだったりと形式はいろいろありますが、形式によっては建物と同類と見なされて印紙不要になる場合があるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 です。
更地の賃貸の場合、整地、駐車スペースごとの区割り、契約者表示板の設置、駐車場看板の設置などを貸主負担でしていれば駐車場の賃貸借契約と認められます。特に、駐車スペースごとの区割りは結構重視されます。ロープを地面に打ち込むなど明確にスペースが区分してあれば、まぎれもなく駐車場です。
こうしたものが一切されていなくて、ただの空き地に車を止めているだけだったり、借主側で整備していたりすれば、契約書上で駐車場としてのみ使用するとうたっていても土地賃貸借とみなされてしまうでしょう。

Qもう地震等怖くない人いますか?(東京在住の方)

大震災から10日、まだまだ大きい余震も続き、放射能の心配もあり、心身ともに疲労しています。
(東京に住んでいながら申し訳ありません)

ただ、周りはもう普通の生活に戻りつつあります。
職場では地震も慣れてる人がいるようです。

私はまだ過敏に余震に反応し、予約してた病院もキャンセルして三連休は引きこもっています。
また明後日から職場に行くのも憂鬱です。

ネットで正確な情報を見ようと思いますが、不快なデマ情報が目に入りますます参ってます。

余震も終わらない訳ではないし減ってるのですが、東京は元々安心出来る場所ではないので、これからずっと意識しそうです。

もし、もうまったく恐怖心がない方がいらしたら、どうしてそういう風になれるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

意外にもこういう意見が目立たないようなので僭越ながら。横浜在住ですが怖いです。怖いからこそ普通の生活を心掛け、外にも出ています。私の周りでは、ほとんどがこういう人です。すべての人がそうだといっても過言でありません。

とにかく、一人でいるのはできるだけ避けます。幸い、買い溜めをたしなめられていますから、日に一度は買い物に出て、店員に笑顔を向けます。

被災地内外の友達ともメールをします。これまで活用できていなかったフェイスブックを活用しています。見ると落ち着く書き込みがしてあることが多いので。

重い腰を上げ、友人と誘い合って食事やお茶をします。ご近所とも積極的に「どう?」と声を掛け合います。声を掛けると、いつになく饒舌に応じてもらえます。そのほうが相手も不安をぬぐえるのでしょう。

疲れている時には「疲れた」と、怒った時には「怒った」と、メールで言い合っています。そしてお互いに、その疲れや怒りを静める素材を送り合います。友人たちは「明るい話題が欲しい」と具体的にリクエストしてきます。すると私も、暗い話題は避けて、誰かが救出されたとか、信頼できそうなこういう明るい記事がある、といった情報を伝えます。

弱い地震には慣れました。しかしそれは「慣れようとしている」からです。怖いと思い出したらキリがありませんし、いろいろな考え方があるでしょうが、怖さの度合いもいろいろあるのか、私にとって恐怖はマイナス以外の何ものでもありません。非常時の準備はしています。しかし、準備をしたうえでストレスを抱えていては寿命が縮まるばかりです。

仕事が暇になって、いい機会なので、先送りにしていた診察を受けました。医師や職員と対面でき、健康について話すと、少し落ち着きました。

情報はNHKと、午前中の主婦向けの情報番組から得るようにしています。客観的で暗さがなく、ドラマ性をあおっていないので。それで足りない情報は、キーワードを工夫して無駄のない検索をするようにしています。

ほかのメディアは娯楽中心を目的に楽しみます。娯楽は非常に大事です。日に一度は笑い、泣いて、感動するようにしています。今日もジャズの演奏を聴きながら、演奏者たちと励まし合って帰ってきました。

下記のサイトもいいですよ。

参考URL:http://prayforjapan.jp/message/

意外にもこういう意見が目立たないようなので僭越ながら。横浜在住ですが怖いです。怖いからこそ普通の生活を心掛け、外にも出ています。私の周りでは、ほとんどがこういう人です。すべての人がそうだといっても過言でありません。

とにかく、一人でいるのはできるだけ避けます。幸い、買い溜めをたしなめられていますから、日に一度は買い物に出て、店員に笑顔を向けます。

被災地内外の友達ともメールをします。これまで活用できていなかったフェイスブックを活用しています。見ると落ち着く書き込みがしてあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報