始めて質問させていただきます。
失礼があったら申し訳ないです。。

夜中12時過ぎに近所のコンビニに向かおうとしたところ、化粧箱に果物らしきものを抱えた20代前半の男性に呼び止められました。

八百屋ですが、いかがですか?とのことです。
道を聞かれたのかと思ったので立ち止まったのですが…。

また、別の日にも別の八百屋と名乗る男性に呼び止められました。
これも自宅近くです。

今の八百屋さんは、夜中に移動販売をされているのでしょうか?
もしくは不審者なのでしょうか。
どなたか同じく話しかけられた方、正体を知る方いませんでしょうか。。
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>夜道で八百屋という人に話しかけられました




夜道で話し掛け、商売の場合は、大半は怪しい・詐欺や高値での売り逃げが多いです。
よく見れば傷物・規格外・籠やザルの下の方は小さいとか傷んでる。
色んな口実で現金化する為に安売りでお買い得と言うが、実際には高い・悪い品・盗品等の場合もある。
よく品物を確かめるとか、財布にお金が少ないと大幅に値切るとか、一人暮らしで不要とかで断るのが無難です。

~主な手口~

◇売れ残ってるのでお安くします。<メロンや桃やマスカット等の高級果実>

◇お店の社長と喧嘩して退職金代わりにしようとしてるので安くするから買ってください。

◇八百屋の子供だが、家出するのに商品を持ち出したけど、お金がいるので買ってください。

◇卸売市場や農家の規格外品とか傷物を安く仕入れ、薄暗い道端で、気の弱そうな人に売りつける。

◇産地から仕入れて来たが、高速代orガソリン代に困ってる、お金が欲しいので幾らかでも買って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 11:29

場所にもよるのですが近年、野菜を箱売りしている業者あります。


そういうバイトの募集もあります。確か歩合制でした。
夜中ということなんでちょっと不審ですが、売り切れなくて夜中になってしまったのかも。

ただ、相談者さんが遭遇したのが本当にそうなのかは真偽不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩合の似たようなお仕事もあるんですね。
しかし真夜中だったので定かではありませんが…不思議です。

お礼日時:2011/04/14 23:04

分からないけど、取り合わない方が良いでしょう。

夜中に知らない人から声を掛けられて応じるのは危険です。一人暮らしと分かったら、強盗にということもありますから。昔も今も用心は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんにせよ、あまり相手にしないほうがよいですよね。
例え本当に八百屋さんでも、果物も野菜も夜中に必要になることは滅多にありませんので。。

お礼日時:2011/04/14 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会

今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会社に勤務している為、野菜に関する情報はあります(仕入先、野菜の知識など)。そこで、アドバイスお願いしたいのは、八百屋を開業するに当たり、これをやると失敗するぞということを教えていただけないでしょうか?因みに、八百屋では使いきり分量で、50円か100円売りで店頭に並べていこうと考えています。もちろん野菜は出来るだけ地場農家さんより仕入をし、鮮度の良いものを並べていきます。色々な角度からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分、野菜関係なら  10%程度でしょうか 価格設定から考えてもそれ以上は無理かと

 地場の農家さんから 仕入れると有りますが
 路地物なら 収穫期がある程度 重なります。
 人参の無いとか キャベツが無いとか 八百屋なら考えられませんよね その辺どうするの?
 鮮度が 良いと成れば 朝取りでしょうか? 売れ残りはどうするの 破棄なら
 仕入れの コントロールが必要です。

 また、直接仕入れを 受けてくれる 農家さんも 今日は 人参100本で
 明日の 数量は 解らないと言われたら 困りますよね 野菜は毎日成長して 食べ頃が有りますし
 市場に出せば 価格は兎も角 全数売れますから 貴方の仕入れ分を 特別小分けして貰うなら
 生産者さんとの 固い信頼関係が必要だと思います。 その信頼関係はどうしてつくるの?

 上げたら きりが無いほど 色々細かい事を詰めないと 商売として成り立ちません。

 道の駅等で 直売の野菜が 良く売れて ブームじゃないかと 反論されそうですが
 道の駅の 野菜売場 八百屋の商売とは 全く別物です。

 八百屋さんを やろうとする 考えは 否定はしませんが
 商売の 根本が 充分理解されてないと思いますので 
 もう少し色々 勉強されてからでも 遅くは無いと思います。
  

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分...続きを読む

Q「八百屋さん」ってどうして「八百屋さん」?

いつもお世話になります。

すっごく些細な質問です、よろしくお願いします。
どうして「八百屋さん」なんですか?
「野菜屋さん」とは言わないですよね?

推測では、「八百万の神様」ってのがあるので「たくさん野菜がある」
とかって意味かしら?と思ったりしたのですが・・・

気になって仕方ないので、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そのとおりでしょう。八にはたくさんという意味が含まれていますね。
八百とう言葉を使うたとえを調べると答えがでると思います。
*江戸八百八町
*うそ八百
*八百八橋

 わたしの田舎には八百粂と書いて「やおくめ」という屋号のうちがありまして、昔(明治後半から昭和にかけて)野菜を行商して稼いだ先祖が今では立派な割烹料理店になっているそうです。

Q八百屋や魚屋を経営してる人に「自由業」って言ったら

自営業と自由業の違いを探すのって難しいですね。

八百屋や魚屋など個人商店を経営してるおじさんとかに「あなたは自営業ではなく自由業ですね」って言ったら
どういう反応が返ってくると思いますか。

Aベストアンサー

「なんだと!?こちとら朝の3時や4時に起きて仕入れに行ってるんでぃ!!
サラリーマンの方が言われた事だけやってりゃー決まった給料が入って来るんだから、気楽な仕事に決まってらぁ!
きっとオメ―なんかがこの仕事に付いたって、一週間ともたねーよ!」


とかなんとか。。。?

でも、人の仕事が楽に見えるのは、自分の仕事の役目が分かっていない証拠ですよ(笑

Q失礼します、失礼しました、について

職場で目上の人の部屋を訪れるときは「失礼します。」、退出するときは「失礼しました。」でいいのでしょうか?

何かの映画を見たときは、退出する場面で「失礼します。」と言っていた気がするのですが、どちらがよいのでしょう?

Aベストアンサー

入室するときに「失礼しました」はおかしいですが、退室時には、「失礼しました」と「失礼します」どちらでも構いません。
「失礼しました」は、「お時間を取っていただいて、ありがとうございました」という意味合いでしょう。
一方、「失礼します」は、「私は、これにて失礼(この場から消えます)します」という意味合いでしょう。
まあ、よほど相手が口煩い人でない限り、何も気にする必要はないと思いますよ。

Q放送コード

普段何気なく使っている言葉で、実は「放送コード」という言葉を教えてください。

Aベストアンサー

表向きは各局の主体性を持って決まっている
放送についての自主審査基準を放送コードと呼んでいます。
実際は、局によってまちまちでも困るので、
NO.2さんの参考URLの一つ奥の民間放送連盟放送基準を
各局がそのまま使用していますが、
解釈は微妙に違っているため、
A局では流せるCMがB局では流せないと言ったことが
時々発生しています。

最近だと、某英会話学校が14-95,97,99がらみで
多くの局で拒否されていたはずです。

また、放送する時間帯によっても微妙に解釈が
変化します。
性表現、暴力的なシーンなどがその典型です。

参考URL:http://www.nab.or.jp/htm/ethics/fcode.html

Q情報保護はがきをもう一度張り合わせる方法があったら教えて下さい。

誤って、家族に来たはがきを剥いでしまいました。
もう一度張り合わせる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

紙媒体業界の者です。
残念ですが、あの圧着技術は実は「特許」ものです。
あれができる印刷会社もある程度限られているほどです。

#1の方もおすすめする「貼ってはがせるノリ」で
やるしかありませんが、元のあのピッタリした感じには
貼り合せるのは難しいし(圧着の際に特殊にコーティングを
しているので、紙が丸まったり反ってしまいます)
はがした後のノリが表面にべったり付いてしまう
(上手くできても、付箋紙のノリ面のような状態をご想像ください)
ので、ご家族に「何か変だ」と思われたら素直に謝るしかないですね……

Q犯されてから10年、気持ちの整理の仕方について

私は28才の主婦です。10年前、知り合いの男の人に犯されました。相手の男の人は妻子もあり、自分の父と同じくらいの年齢です。

当時の私はうつ病になっており、人を信じる事が出来ず、実家にも居場所がなく友達もいなくて、男性に対する免疫もない状態でした。女子高だったため、なおさらです。なので犯されてしまう原因は私にあったと思います。

犯した男の名前、住所、勤め先を知っています。

犯された時は誰にも言えず、そのまま10年経ちました。現在は結婚して平和な生活を送っていますが、犯された事を思い出すと憂うつになります。

犯した奴に復讐したい、そんなふうに思ってしまう事があります。

このような気持ちをどう整理すればよいでしょうか。
犯した男が、行為の後で
「あんまり嫌がらなかったね。かわいい子でラッキーだった。」と言ったことが今でも心からはなれません。

Aベストアンサー

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると
思いますが、時効は過ぎてしまっているようです。(現行法ではこのような
事件の時効は10年らしいのですが、以前は異なっていたようで、
現行法に改正された年(2005年)以前に遡っては遡及適用はされない
らしいです。)

非人間的な人間が一見普通に生活している様子を想像することは
辛いですが、現行法では裁くことはできないようです。

私の一意見としましては法律以外の手段で
相手を裁くことはあまり勧めることはできません。

以下、気持ちの整理の仕方についてです。

定石としては傷を治す(気持ちを整理する)第一段階はまず傷から発生している
負の感情を表現し尽くすことだと思います。

まず復讐したい気持ちや怒りを何らかの形(文章にする、枕を叩くなど)
して発散させる必要があると思います。

怒りの気持ちが発散されてくると、次には傷ついた悲しみが現れて
くると思うので、その気持ちも何らかの形で感じてあげて
発散させて行く、これが基本だと思います。

ただ、質問者様の傷は深く大きなものだと思うので、定石が
通用するかは分かりません。

私としては理解のある、ご自分と相性のいいカウンセラーを
みつけて時間をかけてゆっくり癒すことを勧めたいと思います。

個人でも向き合うことは可能ですが、逆に悪化させてしまう
場合もあると思います。

癒しに向かう過程は今後のためにもなりますし、ご自分の成長にも
つながると思います。

現在、質問者様は平和な生活を送られているということなので、
そのことは大きな支えになると思います。また、カウンセラーと
取り組むのであれば、カウンセラーも大きな支えになってくれる
と思います。

婦女暴行には自助団体もあると思うので、そのような理解のある
方々と気持ちを分かち合うことも力になると思います。

(ただ、傷の性質上、人によっては自分で解決したい方もいらっしゃる
と思います。「傷の性質上」というのは深すぎてという意味です。)

長々と書きましたが、心が少しでも落ち着き、今の平和な生活が
続くことを願っています。

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると...続きを読む

Q女性の夜道の一人歩きについて

人気のない夜道を一人で歩いている女性が襲われてしまう事って残念ながらありますよね?
それでどうしたら教われないか少し考えたのですが、そういった場所で女性を襲う人からすると、携帯で話している人とそうでない人はどちらが襲いやすいのでしょうか?
女性としては怖いから誰かと話していたいと思うかも知れませんが、逆に注意力が散漫になりそうで襲われやすいのではと思ってしまいます。
けれど、電話で話している人を襲うと、その時点で電話の向こうの相手には発覚してしまう、という程度の推測はするでしょう。その人は当然近くにはいないからできることは限られますが。携帯電話に抑止力はあるのでしょうか?
男性の方はちょっと襲う人の気持ち(あくまで想像ですよ?)になってお答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

怖いので電話しながら歩いてたら、襲われてしまいました・・。
でも、電話してたおかげですんなり大声がでて
無事逃げ切ることはできました。
以前、露出狂にあった時、恐怖のあまり声もでなかったので、やっぱり電話してて良かったって思ってます。
抑止力はないと思いますが、自衛には役立つと思いました。

Qスーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば
スーパーの方が安いです。
玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。

スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を
比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。
八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・
どちらが質が良いのでしょうか?

八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが
たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など)

やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか?
果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

Aベストアンサー

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違えば質も違います。品質を見て仕入れたり、農家名や生産者番号で良い農家を判別して仕入れてる八百屋もいますし産地から直送で仕入れている店もあります。セリ値だけで仕入れる店もありますし。

スパーの仕入れ担当は、野菜専門の人が少ないので見る目(目利き)は、
八百屋さんお方が比較的ですが上だと思います(言っていいのかなw)
でも、やはり色んなお店を見たり味を比較して予算と相談して購入するのが正解かもしれませんよねぇ。
何回か行けばその店の方針がわかりますよね。あの店は絶対行かないとかw

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違...続きを読む

Q夜道での痴漢対策は?

一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、
半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり)
によくあうようになりました。

気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、
(仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり
ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる
のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに
胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。

自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも
なくて・・・。
こういうのって何か対策はあるのでしょうか?
夜道が本当に怖くて困っています。
はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが
夜の10時半ころでも遭ったので・・・。

被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、
いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで
泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。
どうか同じような女性の方の対策方法や、
男性から見たアドバイスもお願いします。

一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、
半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり)
によくあうようになりました。

気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、
(仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり
ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる
のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに
胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。

自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も経験者ですので、お気持ちお察しします。
怖いし、悔しいし、悲しいし・・・本当に腹が立ちますよね。
今ではトシを取ったからか(涙)被害に遭うこともなくなりましたが、今でも後ろから来るバイクや車の音には敏感になっています。

他の方も書かれていますが、時間帯というより、暗くなると出没しているようです。
私自身深夜に遭ったこともありますが、7時台なんてこともありました。
たいした対策ではないのですが、私はかなりゆっくり自転車を漕いでいた時に被害に遭っていたので、人通りがないところを通るときはなるべくスピードを出すようにしましたら、偶然かもしれませんが、その後は遭ってません。
でも、スピードを出すことは田舎だからできたことであって、場所によっては危険ですよね・・・。

また歩いている時にも注意が必要ですよね。
住宅街などで路上駐車中の車の近く(窓から手を伸ばせば触れる範囲)を避けて歩いたり、背後から車が来るときは道路の端に寄ったりして逃げてしまいます。
車を運転している人からすればおかしな行動に思われているかもしれませんが、それくらい背後からの車の音には敏感になってしまっているのです。特に深夜は。
あと小さな児童公園や植え込みに人が隠れていて怖い思いをしたことがあるので、そういったところも近寄らないように歩いています。

車やバイクに乗っている痴漢に遭った場合には、ナンバーを見て通報すればいいのでしょうが、その状況ではショックでとてもそんなことは出来ませんよね・・・。いつも悔しい思いをしていました。

一人暮らしの友人には自宅まで着いて来られたり、お風呂を覗かれたりした人もいて、それぞれ警察に通報したのですが、親身になってパトロールをしてくれる警察官もいれば、全く相手にしてくれない酷い警察もあったそうです。

お互いに気をつけましょうね!

こんばんは。

私も経験者ですので、お気持ちお察しします。
怖いし、悔しいし、悲しいし・・・本当に腹が立ちますよね。
今ではトシを取ったからか(涙)被害に遭うこともなくなりましたが、今でも後ろから来るバイクや車の音には敏感になっています。

他の方も書かれていますが、時間帯というより、暗くなると出没しているようです。
私自身深夜に遭ったこともありますが、7時台なんてこともありました。
たいした対策ではないのですが、私はかなりゆっくり自転車を漕いでいた時に被害に遭っていたので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報