私は一浪の末、今年無事大学に合格しました。
学部は男子が多い学科ですが、みんな個性的で仲間に入れてくれ毎日が楽しいです。

しかし私はまだ女の子友達にしか浪人である事を打ち明ける事ができてません・・・
というのも、同じ学科に私以外に男子の浪人が一人いるのですが、その子が自己紹介の際に浪人である事をカミングアウトして、周りの男子が年上を敬う態度になっているからです。

生年月日を入力したまま何人かの同じ学科の男子とアドレス交換したので(完全に私のミスです・・・)いつかはバレると思うので早めに打ち明けた方がいいとは思っているのですが、せっかく性別関係なく仲良くなれたのに、壁を作られてしまうと考えただけでとても怖いです。

私はかなりいじられる位置にいるので、年上だとわかったらき今まで通りからかってくれなくなる事が一番悲しいです。

今日だって新歓で浪人した人挙手!的なノリで嘘ついて手を挙げられませんでした。
打ち明けるチャンスを自ら無くしている状況です。

こんな状況なのですが、バレるまで隠し通すべきでしょうか?
それともさっさと暴露してしまった方がいいでしょうか。
大学生活が非常に楽しい分、今の状況を手放したくなくて悩んでいます。
 
良ければアドバイスください。

A 回答 (1件)

〉自己紹介の際に浪人である事をカミングアウトして、周りの男子が年上を敬う態度になっているからです。



こっちが珍しい気がします。
同期に2浪がいましたが、誰も敬った覚えが・・・今も会いますが、なんら関係ない。研究室の先輩もその人のことは普通に後輩として扱いますしねぇ。
部活に専門学校出てから入学した人もいましたけど、扱いは変わらず・・・でしたよ。

もしかしたら、まだ、年齢がばらばらっていう環境になれていなくて、対応の仕方がわからないから、そうなっちゃったのかもしれませんね。サークルや部活に入ると年齢に関係なく上下関係は学年で決まるので、そのうち関係なくなると思いますけどね。

とりあえず、うやむやにしておいて、突っ込まれた時に”あれ?言わなかったっけ?”ってとぼけておけばいいんじゃないですか?その頃には、1つくらいの年齢差なんてどうでもよくなってますよ。

大学なんて、半年間毎日会ってるのに、ある日”あれ?本名なんだっけ?”(実話)とか、平気でありますから・・・。あんまり、難しく考えなくていいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q一浪して合格!。。でも学部を変えて二浪にチャレンジ

友人の相談です。

一浪をして、希望大学(文系)に合格しました。

ですが、浪人中に受験勉強をしている中で、「自分は文系の勉強に魅力を感じない」 「改めて再浪人をし、理系に行きたい」 と3か月ほど前に言い始めました。

一応今年は今年で結果を出す とのことで、受験をし、現役時点では受験すらできないレベルだった大学に合格。

さすがに合格すれば気持ちは変わるかな? と思いきや、本人は合格を全く喜ばず、やはり二浪を決意しているようです。

こちらのgooの回答でも、浪人(特に二浪)の厳しさは読ませていただきました。

ただでさえ、二浪は厳しいし 追い込まれる心境になると思うのですが、さらに学部を変えて 受験科目を変えて 受験するというのは大変です。

高校時代にはっきりとした目標を持たぬまま、なんとなく理系文系のコースを決め、そのまま現役時代に受験をむかえることは誰にでもあり得ることだと思います。

その点友人は浪人の時に進むべき道が違うと気づいたのかもしれません。

ですが、「どうしてそんなに理系にこだわるの?」 「理系に行って何がしたいの?」と聞いても明確な答えが返ってくるわけではありません。
(本人の中では固まっているのかもしれませんが。。)

私はどうしても大学は 勉強する場(研究する場) というよりはとにかく卒業をして、就職をするための通過点という考えがあります。

だから、友人の言う「文系は大学に行っても勉強することに魅力を感じない」 「理系に進んで勉強したい」という考え方が理解してあげられません。

体験談や、アドバイスがございましたら教えてください。
私自身が納得することももちろんですが、友人にも今後のアドバイスになればと思っています。

友人の相談です。

一浪をして、希望大学(文系)に合格しました。

ですが、浪人中に受験勉強をしている中で、「自分は文系の勉強に魅力を感じない」 「改めて再浪人をし、理系に行きたい」 と3か月ほど前に言い始めました。

一応今年は今年で結果を出す とのことで、受験をし、現役時点では受験すらできないレベルだった大学に合格。

さすがに合格すれば気持ちは変わるかな? と思いきや、本人は合格を全く喜ばず、やはり二浪を決意しているようです。

こちらのgooの回答でも、浪人(特に二浪)の厳しさは読ま...続きを読む

Aベストアンサー

理系でも文系人間が進むことはありますよ~。
私は、高校受験の時に、自分が理系だと勘違いしてそのまま、高校理数科、大学理学部、理学大学院という感じですが、就職は出版社です。
特に高校では化学は全く勉強をしなくても模試で満点以外は取れないという感じでしたから、物理ができないなぁ、とか、とか、数学IIIは向いてないなぁとか感じても、気づかなかったんですね。
学力と、向いてること、ついでにいうと、一生の仕事として「飽きない」ことは違うんですよね。私は、大学院で実験に飽きて、出版社に就職をしましたが、就職後ですからね、自分は理系人間じゃなかったんだって気づいたの。

その友人が理系人間かどうか判定する取っても簡単な方法があります。
今の時期、使い捨てカイロを持っていますよね? その友達に、そのカイロの中身を見たことがあるか、聞いてみてください。
ある、と答えたなら、彼は理系です。

文系の人は、ものの使い方の興味があります。理系の人は、ものの仕組みに興味があります。私には、その興味がありませんでした。「本」で調べて納得をしてしまっていました。

もっと簡単な似た例だと、ご質問者さんの年代だと、カードゲームやお店のカードなど、カード類を毎日触れてますよね。これを切ってみたことありますか? ゲームによって、お店によって、あの薄いカードの中が違っているのを見て知っているか聞いてみましょう。

興味を持つ、これが大事。そのうえで、その仕組みを簡単にする方法があるのに、それを実行出来ない人は、理系じゃないです。私はそれが出来ませんでした。
もちろん、その両極端に分かれるわけではありませんが、いまの友人のタイミングで舵を切る必要があるなら、はっきりと理系人間の場合です。中途半端なら、人生、どの段階でも舵の切り替えは可能です。

勉強することが大事なんじゃないんです。し続けることが大事なんです。そのうえで、動機は重要なファクターではありません。何になりたいかでは、理系では大成できません。し続けるには、その方面の内的な衝動があるかどうかなんです。

追加で。
このサイトに、以前、面白い質問と回答がいくつかあったので。
新幹線技術を中国がそのまま日本の技術をパクって、海外に売ろうとしてますが、これに対しての意見を友人に聞いてみてください。
もし、損得や権利などの保護の話になったのなら、彼は単なる文系の人です。理系人間だと、どういう方面の話になると思います?

昨年、ノーベル賞を取った博士が、その技術の特許を取っていなかったことについて、聞いてみてください。
善し悪しの話になるなら、文系の人ですよ。

ちなみに、ホントに理系の人なら、大学の評価も「現役時点では受験すらできないレベル」という発想にはならないので。

理系でも文系人間が進むことはありますよ~。
私は、高校受験の時に、自分が理系だと勘違いしてそのまま、高校理数科、大学理学部、理学大学院という感じですが、就職は出版社です。
特に高校では化学は全く勉強をしなくても模試で満点以外は取れないという感じでしたから、物理ができないなぁ、とか、とか、数学IIIは向いてないなぁとか感じても、気づかなかったんですね。
学力と、向いてること、ついでにいうと、一生の仕事として「飽きない」ことは違うんですよね。私は、大学院で実験に飽きて、出版社に就職...続きを読む

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q自己紹介

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、
人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。

友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。

今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。
ただなんとなく友達になってました。
名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、
実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。

人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。

自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ…
などなど自己紹介について教えてください!

どうかよろしくお願いします!

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんなもんなんじゃないのですか?友達って作るものではなくてできるものだと思うのですが。友達にはあんまり喋らない人もいますが、別に喋らないか→性格暗い(と思う)→友達になれない、っていうことは全然ないですね。同じ時間を楽しく共有できればそれでよいのではないでしょうか?
とはいえ自己紹介の仕方ですよね。私は気がついた時に自己紹介しますね。「○○といいます。△△と呼んでね。好きなタレントは大泉洋さん。好きな番組は水曜どうでしょう、元々関西人なのでお笑いには厳しいでーす。」みたいな感じですね。最近はこう話す事によって大泉洋仲間ができればともくろんでいるので、こういう自己紹介をしますね。最初だったら、これでよいのですが、最初っから自己紹介する事もない時ありますよね?そういう時は「あ、自己紹介まだだったね。自己紹介しまーす。(後は同じ)」って感じです。私の自己紹介の目的はただただ同じ事を話せる人がほしい、という目的なので恥ずかしいことはないですねー(笑)「好きなアニメは攻殻機動隊でーす」「ナベアツとエドはるみが好きでーす」「フェエット3匹飼ってまーす」などなどを話します。さすがに全部喋ってるとうざがられるので、好きな物3つくらいいうよういしてますね。あと自己紹介はいつでもできるように、常日頃から色々考えたりしてますね(笑)どうでしょう?何か参考になりましたでしょうか?
ただ昔は人見知りだった私が(いやマジでマジで)初対面の人とでも喋りたいと思い行動した事は「笑顔を忘れない」「挨拶する」「喋る時に相手の名前をよく呼ぶ」です。これができるようになればきっと誰とでも仲良くなれると思います。あくまで経験談ですが。
あとさすがの私もこういう自己紹介をビジネスの場では使いませんから。そこ誤解しないで下さいね(^-^;)

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんな...続きを読む

Q日本大学生物資源学部獣医学科の合格ライン

先日日本大学生物資源学部獣医学科を受験した者です。
数学でやらかしてしまいました。
自己採点してみたところ、
英語(1ミス)
生物8割5分
数学3割
です。
標準化得点などのことも考えると合わせて8割5分とれてなければ厳しいと聞いたことがあるのですが、この成績だとやはり合格の望みはないでしょうか。

Aベストアンサー

難易度だの合格最低点だの標準化だの、そもそもその大学のことも知りませんが、
英語と生物が満点で数学が3割だと、合計は何パーセントでしょうか?
如何に獣医学科であっても、85%というのが本当なら、相当出題難易度が低いのでしょう。
たぶんセンターに毛が生えたくらい。
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2930.html
85%説が本当なら、標準化される生物は、偏差値50なのでしょう。偏差値だけで標準化してくるとは限りませんけど。
95+50+30=175
全く届いてないとは思えませんし、そもそも85%説が疑わしい。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-12%2F#生物資源科学
必ずしも正規分布しているとは限りませんが、しかし、普通に考えて、合格点が偏差値50なわけは無いでしょう。
つまり、85%説は本当なんでしょうか?
生物の偏差値が55になれば、合格にかなり近付くような気がします。
勿論生物の出題難易度が低く、且つ、どう考えても受験生の質も低い、なんてことなら、偏差値ほどの換算点にはならないかもしれませんが。

ま、判りません。
判らないことは判らないんです。
大事なのは、落ちた場合にどうするべきかを考えて、今から出願するなど次の手を打てれば打っておくことです。

難易度だの合格最低点だの標準化だの、そもそもその大学のことも知りませんが、
英語と生物が満点で数学が3割だと、合計は何パーセントでしょうか?
如何に獣医学科であっても、85%というのが本当なら、相当出題難易度が低いのでしょう。
たぶんセンターに毛が生えたくらい。
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2930.html
85%説が本当なら、標準化される生物は、偏差値50なのでしょう。偏差値だけで標準化してくるとは限りませんけど。
95+50+30=175
全く届いてないとは思えませんし、そもそも85%説...続きを読む

Q自己紹介の書き方

海外の(英語圏)会社に提出する、自己紹介とは
日本で企業に出す自己紹介とどんな風に違うのでしょうか?
海外の企業に提出する自己紹介の書き方等について参考になる
本やホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

この自己紹介というのは、就職活動の時に履歴書に同封するcover letter(自分のバックグラウンドや希望の動機などを書いて送る手紙の事)の事なのでしょうか? それとも海外の会社に企画提案書と共に送る自己紹介の手紙なのでしょうか? 他にも社内広報などに載せるbiography(自己紹介)の場合は英文の形式が全く異なりますが。

Q補欠合格 大東文化大学の(経営学部・企業システム学科) について

こんにちわ。
今年大学受験をした者です。早速質問させて頂きます。

こないだ受験をして数校受けたのですが、結果がほとんど合格ではなくて「補欠合格」だったのです^^;

その一つが大東文化大学(経営学部・企業システム学科)だったのですが・・・・今年は募集人数が51人の所、合格者数が146名もいたのです。
普通に考えてみると合格者の中から96人入学をけりやっと一人補欠合格者がでるって事ですよね。と考えると、やはり僕が補欠合格として受かるのは相当低い確率ですかね??
因みに、補欠者としての順位などは全く分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんがおっしゃっている通り、受かるかどうかに関しては、やはり学校側の判断なので、わかりかねます。

補欠合格として「合格」しているので、まったく可能性がないわけではありません。

しかし仮の話ですが、補欠合格者の点数を、学校側が考えているボーダーラインというものが合格者より1,2点下までに考えているとしても、受験人数が多いならばその1,2点にどれだけの人数が競合していることか・・・。

それに合格者はある程度、入学を辞退せず、確実にその学校を選んでくれる人を見込んで多めに出しているものだと思いますので、補欠合格者が繰り上がって合格となるのは残念ですが、かなり厳しいか。。と思われます。

この補欠合格を待っているのであれば、「合格」が出ている学校にするか、今から2次募集で受けられるところを探したりして、確実に「合格」をもらえるところを考えたほうがいいと思います。

まだ時間はあります。がんばってください!!

Q【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

友人関係か職場関係かによって内容は変えますが…

①挨拶。
②名前。
③出身。
④職業。
⑤好きなもの(こと)・嫌いなもの(こと)。
⑥マイブーム・もしくは職場での自己紹介の時は意気込み。

ざっくりこの辺りを言います。

すると、誰かからどこかの項目に関しての質問がくるので
それに答えるようにすると、それなりの自己紹介が成り立ちます。

教育実習の時に、直前の担当の先生からの指示で、
ロングHRでの1時間を全て自己紹介とそれに関わる話で埋めたことがあるので、
自己紹介はけっこう得意な方かもしれません…。

Q同じ大学の同じ学部の違う学科の追加合格者になった場合、入学金と授業料はすでに払ってあるとして、新たに

同じ大学の同じ学部の違う学科の追加合格者になった場合、入学金と授業料はすでに払ってあるとして、新たに支払い金は発生しますか?それとも、学科を変える手続きだけで済みますか?

Aベストアンサー

>新たに支払い金は発生しますか?
一般的に考えて発生すると思いますが、
その学校の規程によると思います。

だって、学科単位に合格者の枠があって、
その枠にアナを開けるわけですからね。
追加合格者なんてのは、そのアナうめになる
保証はないわけですから。

学校といえども、収入がなければ
やっていけません。
よほど、とれる学生はひとりでも逃したくない
といった必死な学校なら、相談に応じてくれる
かもしれませんけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング