職場の検査機器がSCSI接続でWindows95/98のOS上で動くタイプのものです。
三年前にWindows95/98のPCが壊れてしまいその後検査機器を使っていなかったのですが
再度使う必要がでてきました。
いろいろ検討したのですが、Windows7用の機器のドライバがないこと、SCSI接続であることから
唯一の方法が
Windows95/98のパソコンを2011年の今購入し検査機器とSCSI接続する
事のようです。
どこかこのようなPCを販売修理している店舗をご存じないでしょうか?
また他の解決方法がもしありましたら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通販している業者で扱っている箇所は探せばそれなりにあると思います。



その用途用のパソコンの見積もりや発注の際には
必要な拡張バススロットや動作要件のスペックをきちんと伝えないとまずいです。
# 確認ですが、いわゆるAT互換機のほうですよね?
# NEC PC-9800シリーズの場合はまたいろいろと面倒なことになります。

それと、その検査機器用のドライバ類は残っていますよね?
いまさらドライバ類を入手しようと思っても、メーカーが提供中止していたり倒産していたりする場合が結構あります。


探すのも面倒な案件になるので、それなりに値段をふっかけられることを覚悟しておいたほうがよいです。
# 5万から7万ぐらいでしょうか。  10万を超えてたらボられてる可能性が高いです。




自分の勤め先でも要望されているようなパソコンの販売なんかもやっていて、そういう面倒な案件の処理担当なんですが
お客さんのほうの装置のドライバ類を入れていないとか特殊設定をする必要があるとかが原因だろうから
マニュアル類の確認と設定の確認をしてくれといってるのに、こちらが売った本体が不良なんじゃと散々に振り回されてますので・・・・

前に、とある研究機関の方から、ISAバスが3本(それもフルサイズ対応)にPCIバスが3本
しかもメモリが16MBのものを要求されて探すのに苦戦しました。
# 先方で使われているソフトやデバイスのアドレスの問題でメモリは16MBじゃないとダメだったそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとうございました。
上司と相談していたらやはり新しい機器を買う方向に傾きつつあります。
古い機器を使う案がどれほど大変かを分かれて良かったです。

ちなみにAT互換機で、必要なのはSCSIスロット一本分でした。
機器のドライバは現存するのですが、壊れていないかどうかは
動かしてみないとわからないため、おっしゃるような
「新しいPC買ってもドライバがダメなせいで動かない」可能性もあります。
またメーカーはWindows7用のドライバは販売(かなりの高値!!)しているが
古いドライバは販売していないとのこと。越えなければいけないハードルは
だいぶ多いですよね。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 19:18

軽く検索かけてみましたが、売ってるところありますね。

「win98 中古販売」などと検索かけたらいろいろ出てきました。ただOSのサポートがとっくに切れてて、セキュリティ面の問題もありますし、現在の環境に適合する検査機器を検討されるべきと思いますが、それは難しいのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなりすいません。
上司と相談していたらやはり新しい機器を買う方向に傾きつつあります。
古い機器案がどれほど大変かを分かれて良かったです。

お礼日時:2011/05/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング