現在 ギター>ワウペダル>コンパクトphase90>プリアンプ(クリーンで音をまとめています)>ヘッド(メインとなる歪み)>センド・リターンでマルチエフェクター>100wのヘッドから150Wのキャビネットへ、の順で繋いでいます、長いシールドを使っているのもありますし、コンパクトペダルも間にいれてるのもあり音にハリがなくなったような印象があります・・それにヘッドのEQだけでは限界があるとおもい納得行く音の一歩手前って感じです・・・
そこでもっと細かく設定できるようイコライザーを検討中です、できればラックへ組めるイコライザーのおすすめあれば教えてください~!DBX / 131っというイコライザーとかいいんじゃないかと思うのですが、これはギターの機材として十分使えるでしょうか? もしこちらを購入したらどこの間に入れるのが一般的でしょうか?自分はヘッドとマルチの間で使おうと思ってたりしますがどうなんでしょうか。
無知ですが色々と試していきたいと思うので是非アドバイスをください!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まあEQを入れてハリが出るかと言われると


そんなムチャな~と思いますけど、
帯域の自在度はよくなると思いますよ。

まあ、しかし10バンドくらいのもので十分じゃないでしょうか?
モノ見ましたけどギターでそんな細かく帯域設定してもね・・・。

あと、EQはプリアンプのマルチの前に置けばいいと思いますよ。
そのほうが歪みの帯域を自在に扱えていいかと思います。
てか、マルチのEQでは不満なのですか?もしくは入ってないとか?

もう一つ。
あまり極度にEQ設定するとバンドサウンドに馴染まないので注意したほうがよいです。
例えばドンシャリ!!のような感じにしたとすると、高域しか耳に入らないとか。
低域ドーンとしても結局何してるかわからない。
特にローDやら何音下げのようなギタリストさんは注意です。
あくまで控えめくらいで丁度いいんですよね。


最後にやっぱり7バンドでも十分じゃ・・・。
ちなみに7バンドの場合の役割↓

6.4k=音のきらめき、エッジをコントロール
3.2k=音ヌケ
1.6k=アタック感、ゴツさをコントロール
800=粘り感、腰
400=太さ
200=低域の鳴り
100=空気感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ 
ヘッドのセンドリターンでマルチの前で使おうと思ってました!ローとハイをもう少し細かく設定したいためEQがおしくて、色々と参考になります!

お礼日時:2011/04/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxアプリ

xアプリのインストール完了と出て、
スタート→全てのプログラム→xアプリ→xアプリ
で起動させて下さい
と出たのですが、
全てのプログラムの中に
xアプリがありません。


どうすればいいのですか??

Aベストアンサー

No.3 追記
開き方わかりますよね
OSがXPならマイコンピュータ(Vistaならコンピュータ)
開いていきCドライブ開いていきProgram Files開いていき
・・・と言う順番です
SONY系はC:\Program Files\Sony内に入ります
当方Media Go(SONYのソフト)も入れてるので同じ場所です

QBOSS GT-100ワウペダル ギター

BOSS GT-100 のワウペダルをかかとの位置にしたら自動的にオフで少しでも前に動かしたら自動的にオンにすることはできますか?

Aベストアンサー

検出するのは踏み込み端の変位量、ワウ等のONまたはOFFの切替を行います。
感度の調整ができ実用に即した設計になっています。

取説に詳細説明されていてマルチの常識でもあります。
必要に於いてメーカーと連絡することで見識も高まります。

お客様相談センター 050-3101-2555
受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:30(祝日および弊社規定の休日を除く)

音声ガイダンスが始まりましたら、お問い合せの製品に該当する番号を押した後、[#] を押してください。

QWalkmanからXアプリへ転送する方法を教えて下さい。

WalkmanからXアプリへ転送する方法を教えて下さい。

Walkman(NW-A847)を愛用していたのですが、XアプリをインストールしていたPCのOS(Vista)が壊れ、リカバリーしました。

ところが、Xアプリのバックアップをとっていなかったのでデータ(音楽ファイル)が復元できません。

どうも、以前からVistaは重く、今ひとつ信頼出来ないので、もう一台のPC(Win7)にXアプリをダウンロードして使おうとしたのですが、WalkmanをそのPCに接続してもiPodのようにitunesと同期してくれません。

Xアプリのヘルプを見てもWalkmanから取り込む方法が書いてありません。

そこで、お尋ねしたいのですが、WalkmanからXアプリへ転送する方法を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの画面ですがWindowsで言うエクスプローラ
(ウォークマンのディレクトリの構造はこんな感じ。)
http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html

OMGAUDIO内が音楽本体とジャケット画像が入ってるので
HDDの何処かにコピー&ペーストし
コピペしたのをXアプリのライブラリにドラッグして試して下さい
全て試した訳でもないので実行は自己責任で・・(環境や機器も違うし)

Xアプリで転送した場合は上記OMGAUDIO内へ入り(拡張子変わる)
保存先(iTunesやWMPでも可)からドラッグ&ドロップの
場合はMUSIC内へです・・・転送よりD&D推奨この様なトラブルの為に。
(複数のPCにも接続可能)尚MUSIC内は8階層までフォルダ作成可

Qギター、ペダルプリアンプ、ディレイの接続方法

すみません。既出かもしれませんが、質問させて下さい。

ペダル型のチューブプリアンプを手に入れたのですが、練習スタジオでその接続法に少しとまどっています。
歪みはこのペダル型チューブプリアンプで取りたいのですが、更に手持ちのコンパクトタイプのディレイを加えたいのです。
この場合、

ギター -> ペダル型チューブプリアンプ -> コンパクトディレイ -> アンプのリターン

という接続が一般的なのでしょうか?
この時、せっかくチューブプリで増幅した信号がコンパクトディレイで減衰し、アンプから弱い音しか出ないということはあるのでしょうか?
なかなかこれだというのが無いみたいなのですが、おすすめや定番を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

繋ぎ方は正しいですが、コンパクトペダルの規格次第です。
ディレイがセンド&リターンへのインサートに対応した機種なら問題ないですが、
そうでない場合音質が多少(あるいは甚大に)劣化します。
例えばBOSS DD-20なら、通常の-20dBu in/outの他に、+4dBu in/outの設定が出来、
質問者さんの使用方なら後者の入出力レベルに設定する必要があります。

QXアプリ

CDをXアプリに取り込んだら、Xアプリには普通に取り込めましたが、元々パソコンにあるメディアプレーヤーにも同じ曲が入ってしまいます。Xアプリのみに取り込むにはどうすればいいのでしょうか?ちなみにWindows7て、MP3で取り込んでます。

Aベストアンサー

Xアプリで取り込んだファイル(mp3)はパソコンに取り込まれています。
Xアプリのリストで表示しているにすぎません。

windows media playerも同じです。
ライブラリに表示されているにすぎません。

別に2つのファイルがXアプリ用とwindows media player用と出来ているわけではありません。
よって、windows media playerのライブラリに表示されていても特に何の問題もないと思います。

しかし、気に入らないのであれば、
windows media playerのツールの設定あたりでライブラリに表示されないよう設定を変えて下さい。

Qギターのペダル型プリアンプについて質問です。よくアンプのインプットに挿

ギターのペダル型プリアンプについて質問です。よくアンプのインプットに挿すと、プリを2回通るので音が引っ込むと言われます。なぜ2回通ると音が引っ込む又は劣化するのでしょうか?
それなのに、レベルつまみ付の歪みエフェクター(プリアンプと言っていい?)はインプットに挿しても大丈夫と言われるのがよくわかりません。。

マニアックな?質問かもしれませんが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは(こんばんは)。引き続き、回答しますね。

さて、正直私も電気についてそう詳しい方ではないのですが、わかりやすく説明するためにインピーダンスとレベルは水道管とその中を流れる水でたとえることにします(文字だけではなかなか説明しにくいのですが)。

まずはアンプ側の入力には水道管がついています。仮に10cmの直径としましょう。そしてエフェクター側の出力にも水道管がついており、これも直径10cmです。これならうまくジョイントできますよね?もしエフェクター側の出力(水道管の直径)が5cmだったら、うまくはまりませんよね?この直径を合わせることを「レベルマッチング」といい、入力レベルと出力レベルが合っている状態で、このレベルをスペック表では「dB(デジベル)」で表記します(dBuとかdBVも同義語)。

次にアンプ側の入力レベル(水道管はうまくつながったので)は整ったので今度はそこに信号(水)を流します。水(信号)が流れると水道管(アンプの入力)を通り、その水は水車を回します(スピーカーを鳴らします)。このとき、水の流量、すなわち「水の流れやすさ」がインピーダンスです。インピーダンスとは抵抗値ですから、水が流れにくい(たとえば直径10cmの管に1tもの水を流すには直径が狭すぎ、時間がかかる=流れにくい)と入力側のアンプは正常に信号(水)を受け取ることができず、風車(スピーカー)はドライブしません。

逆に直径10cmの管にちょろちょろ程度の水はすぐに流すことができますし、流れも速いです。が、先ほど同様1tの水を流すには時間がかかりすぎるのと水量が足りなくて水車は回りません(スピーカーはうまくドライブしません)。

出てきている「1tの水」というのはギターの出力インピーダンスです。基本的にギターはハイインピーダンスですから、入力側のインピーダンスに合わせてやる必要があります。こうして出力と入力側のインピーダンスを合わせることを「インピーダンスマッチング」といい、通常のラインにおいて、「ロー出しハイ受け」が基本です。

結果、レベルもインピーダンスも出力側(ギター)と入力側(アンプインまたはリターン)が「ロー出しハイ受け」の状態で、規定内の数字に収まって、両方のいいとこ取りができるわけです。

ただ残念なことにエフェクターメーカーやアンプメーカーでこうしたスペックを明言(公表)しているメーカーは数少ないです。そこが一番難しいのですが、たとえば私の使っているFender Hot Rodではアンプインが1Mオーム、パワーアンプインが54kオームで、一般的なエフェクターの出力インピーは1kオームです。アンプインとパワーインでどのくらいの差があるかわかるでしょう。1kオーム出力に1Mオームがちょうどいいくらいとすれば、54kオームでは入力が大きすぎ、もっとエフェクター出力インピーが低い必要があります。こうしたミスマッチがトーンへの影響を及ぼします(Hot Rodにはリミッターがついていてパワーインの過大入力には中域が上がります)。エフェクトリーターンでは普通もっと許容量があるはずですが、アンプによって違うので何とも言えないところです。

この辺はPAのミキサーあたりを勉強するとどういうものか見えてきます。

こんにちは(こんばんは)。引き続き、回答しますね。

さて、正直私も電気についてそう詳しい方ではないのですが、わかりやすく説明するためにインピーダンスとレベルは水道管とその中を流れる水でたとえることにします(文字だけではなかなか説明しにくいのですが)。

まずはアンプ側の入力には水道管がついています。仮に10cmの直径としましょう。そしてエフェクター側の出力にも水道管がついており、これも直径10cmです。これならうまくジョイントできますよね?もしエフェクター側の出力(水道管の直径)...続きを読む

Qxアプリへの取り込みおよび再生について

CDからの取り込みだと
いつでもxアプリで再生できるのですが
youtube等でダウンロードした音源は一度取り込んでも
その後ダウンロードした音源を消すと
xアプリでも再生出来なくなります

このようなときに
音源がなくてもxアプリだけでダウンロードした楽曲を再生することはできますか?

Aベストアンサー

CDから取り込む時は、xアプリがAAC形式などに自動的に変換して
所定のフォルダに保存するので、そのファイルを削除しない限り
大丈夫だと思います。

ダウンロードした音源(ファイル)の取り込みは、
xアプリがファイルの場所情報だけ保存するので、
元のファイルを削除すれば、当然再生できなくなります。

ファイルの保存場所は、メニューの設定で確認できます。

Qワウペダルの調子が悪い

ハイワットのワウペダルを使っていますが、どーも最近調子が悪いです

●なんかスイッチを入れたらずっと高い音が鳴っています
●以前はトーンをかなり変化させることができたのですが、今はペダルを動かしても以前ほどの変化がありません

どうしたらいいでしょう どうかお願いします 

Aベストアンサー

音を聞いていないし、モノも見ていないので、ココで言えるのは、

楽器屋さんで見て貰って下さい。

ワウペダルっていうのは単なるCRで作ったバンドパスフィルタで、ペダルで可変抵抗を動かし抵抗値を変えるコトによりフィルタの中心の周波数を変えているだけなので、もし簡単な「電気回路」と「機械」の知識が有るのであれば、ネジを開けてボリュームがちゃんと回ることの確認が出来、自分で半田付け、ネジ回しで修理をして直すコトも出来ます。
ただし、自分で修理をすると、愛着はわくのですが、以後は自己責任になりますので、楽器屋に修理見積もりを依頼することをお勧めします。メーカー送りのための見積もりだけであればタダで出来ます。その修理代と新品購入時の価格とで判断して下さい。

「ずっと高い音が鳴って」っていうことは、発振しているので、もしかして回路部分がヤバイ可能性もありますね。こうなると確実にメーカー送りでないと直りません。

QウォークマンのXアプリ3.0 不具合が酷すぎる

私のPCの概要

2008年購入のNEC製ノート
・OS         :Vista ホームプレミアム 32bit
・メモリ        :2GB
・CPU        :intel Core2 Duo
・ドライブC総容量 :約70GB
・ドライブC空き容量:13.6GB


2年前にウォークマンを購入して、Xアプリを導入しました。楽曲、動画、写真の取り込み、再生、転送といった基本動作自体は問題なく行えていましたが、当初からフリーズしてしまうことが多く、タスクマネージャーからXアプリを強制終了した場合、Windows自体の機能が低下して他のタスクが行い難くなります。PCの再起動を試みても「Xアプリが終了していません」「Xアプリは更新中です。」「Xアプリのエラーが発生しました。」などの表示が出た直後に画面が暗くなり、Windows自体がフリーズしてしまいます。Windowsの強制終了を多用せざるを得ず、PCに負担をかけ続けていました。

数ヶ月前のXアプリ3.0にアップデートして以来、不具合の頻度がさらに増え、
Xアプリのフリーズ→Xアプリの強制終了→Windowsのパフォーマンス低下→PCの再起動を試みる→
Xアプリが○○と表示が出た後、画面が真っ暗になる→Windowsの強制終了
が常態化してしましました。

ウォークマンに音楽や動画を入れるために何回もWindowsを強制終了する事態になり、PCへの負担がさらに増大しています。Windowsが終了できず英文のエラーメッセージが表示される事態も起こりました。遂にはセーフモードでの起動を余儀なくされ、システム復元を2回行い、なんとか復旧しました。

これ以上Windowsに負担をかけ続けていたらPC自体が壊れてしまうのではないか、と不安になっています。

Xアプリ以外のソフトフェアは問題なく動作しています。
デジタル一眼レフで撮った写真の本格的な調整やHDクラスの動画編集といったCPUやメモリに負荷がかかる作業も多少重くはなりますが、問題なく行えます。

Xアプリが原因でPCが壊れるのは当然避けたいし、Xアプリを削除するとウォークマンの機能をフル活用できません。

Xアプリは嫌いですが、ウォークマン自体は気に入っているので悩んでいます。

PC初心者なので、裏技も知りません。

どうかアドバイスをください。お願いいたします。

私のPCの概要

2008年購入のNEC製ノート
・OS         :Vista ホームプレミアム 32bit
・メモリ        :2GB
・CPU        :intel Core2 Duo
・ドライブC総容量 :約70GB
・ドライブC空き容量:13.6GB


2年前にウォークマンを購入して、Xアプリを導入しました。楽曲、動画、写真の取り込み、再生、転送といった基本動作自体は問題なく行えていましたが、当初からフリーズしてしまうことが多く、タスクマネージャーからXアプリを強制終了した場合、Windows自体の機能が低下して他...続きを読む

Aベストアンサー

>画像や動画のアイコンは表示できませんが

サムネイル画像の事ですか?
歌詞ファイルと同じで画像(jpegファイル)を動画と同じ名前にして
VIDEOフォルダにドラッグ(コピーです)
忘れてました、フォルダは8階層まで可
作成方法(携帯動画変換君)Vistaの場合はショートカットに
動画をドラッグします(尚、QuickTimeは必要なし)
メモ帳でiniファイル作成(拡張子txtをiniに変更のみ)
zzzzzzzzzzzzzzzzz
[Info]
Title=サムネイル作成
TitleE=Model: MP4, for WALKMAN

[Item0]
Title=画像作成
TitleE=160x120
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>M4V<%RandomNumber5%>.jpg""
zzzzzzzzzzzzzzz
zzz内をメモ帳にコピペ
名前を付けて保存名「Transcoding_picture」txt⇒iniに変更後
変換君の3GP_Converter034\default_setting内へコピー
「-ss 5」は動画の始まりから5秒目の画像と言う意味
10秒目の画像なら「10」に変更します

携帯動画変換君Wiki
http://goo.gl/hw5eE

歌詞ピタは当方作成方法知っていますがX1000は未対応
No.1のサイトの上URLMacにヒント隠されています
(lrcファイルは・・・・・)見つけてもPCに慣れるまで止めておいた方が・・

>画像や動画のアイコンは表示できませんが

サムネイル画像の事ですか?
歌詞ファイルと同じで画像(jpegファイル)を動画と同じ名前にして
VIDEOフォルダにドラッグ(コピーです)
忘れてました、フォルダは8階層まで可
作成方法(携帯動画変換君)Vistaの場合はショートカットに
動画をドラッグします(尚、QuickTimeは必要なし)
メモ帳でiniファイル作成(拡張子txtをiniに変更のみ)
zzzzzzzzzzzzzzzzz
[Info]
Title=サムネイル作成
TitleE=Model: MP4, for WALKMAN

[Item0]
Title=画像作成
TitleE=160x120...続きを読む

Qオートワウをペダル操作に

オートワウを手に入れたのですが、使用するにあたって正直オートでは使いにくいです。そこで外部接続を利用してペダル操作に切り替えたいのですが、接続するものはどのようなペダルでもいいのでしょうか?また、どのメーカーのどのような外部ペダルがいいのでしょうか?
使用しているオートワウは「BOOS AW-3」です。

Aベストアンサー

ペダルワウのように、ペダルで可変したいワケですよね?

ご存知かと思いますが、普通のボリュームペダルはIN/OUTともにジャックで機器の中間に接続するもの、このようなコントロールペダルは、たぶん、中身は同じくボリュームが入っているだけかと思いますが、コードが出ていて、ステレオプラグが付いていて、機器のコントロールジャックから信号を受け、ボリュームを通して機器に送り返す役目をするものと思います。
したがって、ほかのメーカー品を使う場合、同じく機器のコントロール用ペダルとして売られているものが使えると思います(ジャックの大きさなどは変換できますので)
普通のボリュームペダルをお持ちなら、INN/OUTからコードを出して、ステレオプラグで1本にまとめてやれば使えそうな気もします

あやふやな答えですいません (*^_^*)


人気Q&Aランキング